• 締切済み

飲食店での異物混入の苦情対応について

こんにちは。私の友人が レストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 とある方の意見によると、そういう場合、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやってはいけないそうなんですが、 どういう対応がいちばん正しいんでしょうか?

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.4

#3です。 >いや、ちっぽけな ラーメン屋なら 悪評一つで潰れかねませんよ。 そうですね。その場合は店主が「代金はいらねぇから二度と来んな!おい!塩まけ塩ー!」とか言うのでしょうかね。 どう対応しても悪評をたてることに躍起になる人には対処のしようもありません。 せめて「二度とこの店には来ないで下さい」とするしかないでしょう。 常識を持ち得ない人に常識を説いても無意味です。 >>大きなゴキブリがラーメン鉢に入っていたとなればそれは誰でも怒りますよ。 >大きな ゴキブリでも 作り直しですかね? 明らかに、お客さんの感情を逆撫ですると思いますが。 代金は払うけど、慰謝料を 払えとか 揉めて 非常に面倒なことになりますしね。クレーマーを 営業妨害なり脅迫で警察に しょっぴいてもらったとしても、店側のダメージは 無銭飲食どころじゃないでしょ。 挙句の果てに、食中毒とか騒がれたら、それこそ、死活問題でしょ。 質問者様はとどのつまり「無料にすべきだ」と仰っているのですか? 万引き被害で小さな本屋さんやスーパーが潰れていきましたね。無銭飲食は万引きと同じです。犯罪ですよ。 店に少々の非があったとしても、そこは同じ完璧ではない人同士として折り合いをつけるのが常識ではありませんか。 店側もそういう対処に尽力するのが大切と僕は回答いたしました。 >>Twitterで店の悪評をたてたことで思い出すのは乙武氏です。 >乙武と言えば、小学校のキャンプで 排泄と入浴の世話を 女子児童に手伝わせたことでも 大きな波紋を呼びましたね。 こうしたことはご本人が認めていらっしゃるので事実でしょうけれど、噂は単なる噂で信憑性に欠けます。 Twitterの噂を信じる人などいるのでしょうか。一時は盛り上がってもすぐに忘れますよ。 ご質問に沿って、ご友人と知人のケースでお話して参りましたが、質問者様のご経験で何かございましたでしょうか。意にそぐわない回答だったなら申し訳ありませんでした。

luna_mond
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >質問者様はとどのつまり「無料にすべきだ」と仰っているのですか? いえ、違います。クレーマーに足元を見られることなく、しかも、悪評を立てられることもない ベターな方法がないかと考えています。 >万引き被害で小さな本屋さんやスーパーが潰れていきましたね。無銭飲食は万引きと同じです。犯罪ですよ。 ここが 本屋よりも飲食店の難しいところでしょうね。本の場合は ページが汚れていたとか、破れていたとかのクレームであっても基本的に本を交換すれば済むし、食中毒だの 保健所だの騒ぎになることはないです。 ただ、飲食店も本屋も警察のような正義感を貫くだけじゃ やっていけないでしょ。警察はどんなことがあっても 絶対に倒産しないけど、飲食店も書店も倒産したら 大袈裟かもしれないけど、最悪、店主が首吊り自殺でしょ。 飲食店の場合、100% そういうクレーマーを徹底的に排除しようとすると、お客さん自体が減少して 結局、クレーマーも来なくなります。もともと クレーマーでなくとも、ゴキブリの入ったラーメンの代金を払わされたら、何かしら 腹いせに 悪い評判を広げても不思議ではないでしょ。 関係ないけど、私の知っている新聞販売店で 従業員が店のお金を盗んだんです。本来なら 警察に突き出して当然でしょ。でも、新聞屋の店主は その従業員を雇い続け、盗んだお金を毎月少しづつ弁償させました。 店主が寛大なこともあるかもしれませんが、そうでもしないと、派遣会社から 人を派遣してもらい、 その従業員の2倍半の給料+宿代を払わなければならず、仕方なく、その従業員を雇い続けたそうな。 >こうしたことはご本人が認めていらっしゃるので事実でしょうけれど、噂は単なる噂で信憑性に欠けます。 イタリアンレストランの件も、私自身の目で見たわけではないので、100%鵜呑みもできませんが。 >Twitterの噂を信じる人などいるのでしょうか。一時は盛り上がってもすぐに忘れますよ。 でも、一時的に Twitterで盛り上がって 店が潰れて、話題が過ぎ去ったからって、すぐに再開できるものでもないでしょう。

luna_mond
質問者

補足

>店に少々の非があったとしても、そこは同じ完璧ではない人同士として折り合いをつけるのが常識ではありませんか。 常識で言えば、普通の客は 悪意を持って故意に異物を混入するはずありませんから、店側の落ち度ということになり、客が作り直しを受け入れれば、それでよし、断ったら、代金をお返しすることになりますね。 問題は 常識を外れた人に対してどうするかですよね。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >客がキレて、金は払を払ったのは いいものの、保健所に通報されて、ツイッターなどで 悪評を立てられたら 却って店のダメージも大きいかと。 なるほど。確かにそうした懸念はあります。 しかしですね、食を扱う店では虫が寄ってくるのも仕方ない面はありますね。大きなゴキブリがラーメン鉢に入っていたとなればそれは誰でも怒りますよ。しかしショウジョウバエであれば店員さんは気づかないでしょう。 そういった細かなことでお店にいちゃもんつける人をモンスタークレーマーと呼ぶのではありませんか。 Twitterで店の悪評をたてたことで思い出すのは乙武氏です。料理云々以前のお話ですが、この呟きにも賛否両論でしたし、逆にお店の知名度は上がりました。 Twitterに書き込まれるたったひとりの感情論に恐れることはありません。

luna_mond
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >なるほど。確かにそうした懸念はあります。 いや、ちっぽけな ラーメン屋なら 悪評一つで潰れかねませんよ。 >大きなゴキブリがラーメン鉢に入っていたとなればそれは誰でも怒りますよ。 大きな ゴキブリでも 作り直しですかね? 明らかに、お客さんの感情を逆撫ですると思いますが。 代金は払うけど、慰謝料を 払えとか 揉めて 非常に面倒なことになりますしね。クレーマーを 営業妨害なり脅迫で警察に しょっぴいてもらったとしても、店側のダメージは 無銭飲食どころじゃないでしょ。 挙句の果てに、食中毒とか騒がれたら、それこそ、死活問題でしょ。 >Twitterで店の悪評をたてたことで思い出すのは乙武氏です。 乙武と言えば、小学校のキャンプで 排泄と入浴の世話を 女子児童に手伝わせたことでも 大きな波紋を呼びましたね。

noname#204214
noname#204214
回答No.2

こんにちは。 >とある方の意見によると、そういう場合、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやってはいけないそうなんです そうですね。モンスタークレーマーを生んでしまいかねませんのでそれは避けたいところです。 しかしお客さんの気持ちも分かりますし、仰っていることはご尤もな面もありますね。 では、作り直しても店舗の利益に影響はでますので、別の方法を提示しては如何でしょう。 例えばレストランであれば、 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」との言葉を受け取ります。 そして「申し訳ございません。それではシャーベットをサービスいたしますのでお口直しをなさって下さい。冷たいものが苦手でしたらケーキをご用意いたします。どちらになさいますか?」 選択権を与えますとその選択肢のなかで、どちらが得かを人は考えます。考えている間に冷静さを取り戻すといった効果もあります。 それでも実は、主導権は店舗側が握っているとした方法です。 もうひとつはラーメン屋さんですね。 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 「左様でございますね。では、次回ご来店いただくまでに厨房の消毒をいたします。そのときの無料券をお渡しいたしますのでご確認を兼ねてまたご来店ください。本日の料金は正規でいただくことになりますが改善して参ります。」 客の要望には従っていますし、作り直すのも次回無料も店とすれば同じことです。 それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら警察署に行ってもらわないといけませんね。お客に。 まずは客の言い分には逆らわないことは大切です。かといって客の言いなりにはならないけれどもそれを客に気付かせない言い回しが必要です。 僕は下手ですが例えですのでご参考までに。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんよりは具体的な提案を示して頂いたのは評価に値しますが、これも、#1さんが仰っていたリスクは伴うような気がします。客がキレて、金は払を払ったのは いいものの、保健所に通報されて、ツイッターなどで 悪評を立てられたら 却って店のダメージも大きいかと。

luna_mond
質問者

補足

>それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら警察署に行ってもらわないといけませんね。お客に。 法律的にどうなるか少し調べてみました。店側の落ち度で 異物が入っていて、これを客に指摘された場合は、店側が債務不履行になるそうです。しかし、店側が 作り直し、または tubasa2014さんの仰った提案を客が承諾すれば、これは店側が契約を遂行したことになり、何ら問題は生じません。しかし、客が その提案を拒否した場合、 民事の問題になります。 一方、客(?)が悪意を持って、虫などを故意に混入させて クレームを付けて代金を払わない場合は 詐欺罪に該当すると思われます。 また、警察は民事不介入が原則です。この場合、店側の落ち度か、客(?)の悪意なのか分かりません。 証拠がないと、警察も 詐欺罪で引っ張ることはできません。 tubasa2014さんはお巡りさんがお好きなようですが、先ずは民事で決着を付けて、客(?)の詐欺行為を証明した上で告訴しないと警察沙汰にするのは難しいようですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>そういう場合、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやってはいけないそうなんですが、 どういう対応がいちばん正しいんでしょうか? 殆ど食べ終わった状態で、店員が見ていない隙に自分で異物を混入させて「なんだこれは」と言い出して、飲食代を踏み倒そうとする悪いヤツが居るので、値引きや無料にはしないのです。 そういう「無銭飲食を目的に不正を働く輩」に不正させないため「作りなおした上で、正規の料金を頂く」のです。 今の時代、即席のカップ焼きそばにGが混入してたってのが画像付きで世界中に広まっちゃう時代ですから、こういうのは、対応が難しくなって来ています。 ちょっと対応を間違うとツイッターやLINEなどのSNSですぐに炎上してしまいますからね。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう「無銭飲食を目的に不正を働く輩」に不正させないため「作りなおした上で、正規の料金を頂く」のです。 でも、chie65535さん自身が仰ったように、ツイッターやLINEなどのSNSで炎上したら、飲食代を踏み倒そうとする悪いヤツより手に負えなくなりますよね。質問の2番目のお客さんなんかは キレてやっちゃうかもしれないし、最初のお客さんも油断できないかもしれません。

関連するQ&A

  • レストランでの異物混入は基本的に作り直し?

    レストランなどで、料理に異物が混入していた場合、どうするのが 一番正しいでしょうか? 私はあまり外食しないけど、お弁当に 髪の毛が入っていたことがあるけど、クレームを言うのも面倒だったので 何もアクションは起こしませんでした。しかし、飲食店で働く 私の友人や知人の 体験から考えてみようと思います。 先ずは、私の友人が レストランで働いていて 数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 しかし、そこで 食事を無料にしてしまうと、モンスタークレーマーを生んでしまいかねませんので、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやるべきではないと思います。 それで、こういう方法を提示するのはどうでしょうか。 例えば 最初のお客さんであれば 「申し訳ございません。それではシャーベットをサービスいたしますのでお口直しをなさって下さい。冷たいものが苦手でしたらケーキをご用意いたします。どちらになさいますか?」 選択権を与えますとその選択肢のなかで、どちらが得かを人は考えます。考えている間に冷静さを取り戻すといった効果もあります。 それでも実は、主導権は店舗側が握っているとした方法です。 次に2番目のお客さんですが、 「左様でございますね。では、次回ご来店いただくまでに厨房の消毒をいたします。そのときの無料券をお渡しいたしますのでご確認を兼ねてまたご来店ください。本日の料金は正規でいただくことになりますが改善して参ります。」と言って対応します。 そうすれば、客の要望には従っていますし、作り直すのも次回無料も店とすれば同じことです。 それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら お客に警察署に行ってもらう羽目になると思います。 そこで 質問ですが、この対応で 問題点はありませんか?

  • 飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

    飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は? こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。 そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われました。 飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、 私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。 しかし、「お代は結構です。」というのも 「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。 かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。 ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

  • 飲食店で暴れる客が増えています。なぜ暴れる?

    最近飲食店で暴れる客が増えています。私の勤務先もそうですし、知人、友人の勤務先もそうです。主に暴れるのは10代後半~40代後半の男性です。 暴れる理由は料理が遅い、味がまずい、店員の態度が気に入らない等。普段は我慢しますが、中には他のお客さんまで巻き込んで傷害事件なる例もあり、そうなると警察を呼ぶしかありません。警察が来るとますます暴れます。なぜ飲食店で暴れるのかは私には理解出来ません。 暴れるお客さんの多くは最初に料理が来るのが遅いと言ってきます。注文を受けてから作り出しますので、ある程度の時間は必要です。厨房に確認しに行き、「今、作っていますのでもうしばらくお待ちください」と言うと怒り出します。なぜ怒るのかわかりません。そこでとりあいえず謝罪しますと「自分にミスがないまらなんで謝罪してくるんだ。謝罪しなければならない状況になったんだろ。この野郎」、謝罪しなければ「謝罪の出来ね~のかこの野郎」と2通りいましてどっちにしろ怒鳴り散らされます。 料理の味にあまりにもひどく暴れたお客さんに対しては「うちではお客さんの好みの味には作れませんのでお代は結構ですので、今日は勘弁してください」と対応した所、暴れまして、他の無関係なお客さんに怪我を負わせる事件になってしまったので、警察を呼び、傷害、器物は損で逮捕してもらいました。 なぜ飲食店で暴れるのか理解出来ません。またいくつかのパターンがあります。どのタイプか見極め失敗すると大変なことになります。客商売はいくつかしましたが、飲食店が一番対応が難しいですね。 1 謝罪すれば怒り出すタイプ 2 謝罪しなければ怒り出すタイプ 3 謝罪すればおさまるタイプ 4 お代を無料にすれば怒り出すタイプ 5 お代を無料にすればおさまるタイプ 6 相手にせず何事もなかったようにすれば、おとなしくなるタイプ 7 相手にせず何事もなかったようにすれば、怒り出すタイプ

  • 異物混入で弁護士さんから連絡が来たのですが

    とても心配で不安のなので相談よろしくお願いいたします。 私ではなく、実家の年老いた両親がとある食料品の製造販売をしています。 ある日、商品に毛が入っていたと二人組のお客様?がいらしゃったのですが、 両親は外出中で学生のアルバイトが対応したようです。 ?と書いたのはその二人組というのが直接買った本人ではなく、 代理人だというのです。 本人は毛が入った品物を食べ、具合が悪くなり仕事も行けなくなった だから代理で来た、と。・・・ 母が帰宅後、電話で謝罪したものの、かなりの剣幕だったようです。 そして翌日、その毛が混入した商品を持参され、保健所で検査します、 という話になり、検査結果は人間の毛髪でした。 直接本人に謝罪したいと言っても、その二人組の連絡先しか教えてもらえず、 何度かやり取りしたあと、やっと教えてもらった番号も いつかけても出ない状態で、困っていたところに 急に被害者の自宅へ謝罪にいってくれと連絡が入り 教えられた住所に伺ったのですが留守で真っ暗だったとの事。 ただ、そのとき問題がありまして、 住所の場所がよくわからず迷ってしまったせいで、 約束の時間に30分ほど遅れたそうです。 もちろん遅れる連絡をするために被害者に電話したのですが 誰もでなかったので、そこで1時間以上待ちましたが仕方なく帰宅。 帰宅後、代理人に遅れた理由、留守で本人は電話に出ない件を話しても なぜ時間とおりに来なかったんだ、と怒るばかりで お話にならず、電話を切られたそうです。 そしてしばらくした後、とある弁護士事務所から封筒が届き 「うちの食品を食べ具合が悪くなり、きちんとした謝罪も対応もしてもらえず 肉体的、精神的苦痛が~法的手段に訴える考えが…」みたいな内容だったようです。 翌日、父がその法律事務所に電話をしたところ、 弁護士さんいわく、 「●●万円で示談にしても良いと被害者は言っています」 「そちらがもし、弁護士を立てるとなれば●●万円ではすまなくなりますよ」 と、言われたそうです。 この話を今日、母から聞かされ 私としては、ものすごく怪しく感じています。 その弁護士事務所も検索してみたのですが 一応「弁護士・法律事務所データベース」というところには出てきました。 ただ、その事務所のホームページなどは無いようです。 このまま言われるまま示談金を払ってしまって良いのでしょうか? それとも、こちらも弁護士さんを立てたほうが良いのでしょうか? もし弁護士さんを建てる場合、裁判などしたこともなく どうやって探せばよいのか、まったくわかりません。 詳しい方、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いい致します。

  • 外食時、料理に異物混入が2週間で4件

    私はほぼ毎日外食をします。 約2週間前、友人とファミリーレストランで食事をしていた時、ライスの中に蚊程度の大きさの虫が入っていました。 びっくりし店員を呼び、事を伝えると「申し訳ございません、すぐに新しいものと交換します」と交換してくれました。 約1週間前、給料日だった為、ステーキ屋へ行きました。 セットのウーロン茶を半分程度飲んだところで底にまたもや蚊程度の大きさの虫が沈んでいる事に気付きました。 大分口をつけていた為声をかけるのを渋りましたが、結局伝え、「すいませんでした」と新しいものを出してくれました。 2日前、ラーメン屋に入った際、ネギラーメンのネギの上に髪の毛が乗っていました。新しい物を出してくれました。 もう私は伝えることに慣れていました。 そして今日、チェーン店のラーメン屋で同僚と夕食をとっていました。 ラーメンを食べ終わる直前、箸で底をすくうとビニールが出てきたんです・・ちょうど煙草のフィルム位の大きさの・・。 店員を呼び当然伝えましたが、バイト君はどうしていいか分からず、私も不快でどうしたらいいか分からずお互い黙ってしまいました・・。 とりあえずお金は返してくれましたが、何だか喉の奥が気持ち悪くて不快な気持ちが消えません。 外食が信用出来ません。 4件目で全ての店が許せなくなってきました。 こういう場合、大人の対応とはどの様なものでしょうか?

  • 苦情への対応への対応

    某宅配会社のホームページに我慢できずに書き込みをしました 内容は、下のような事です 1.代引き荷物の時、8~9割がた必ず「おつりの出ないように下さい」と言われる 2.届いている荷物について連絡してきて不在の時、留守電になっても用件も言わずに無言で電話をきる  留守電に残るのは「プーッ」という音のみ  1回だけではなく、日中、5・6回続いて入っていた事がある  家はナンバーディスプレイなので番号でわかります 3.不在時に配達に来た時、不在連絡票に実際に来た時間を書かない(実際に来た時間よりも早い時間を書いている)  外出から戻って不在連絡票の時間を見ると、明らかに在宅していた時間  家の出入時には玄関の郵便受けを必ず確認する為、外出する時に無かった不在連絡票の時間の欄に在宅時の時間が書かさるのは明らかにおかしい  一度だけでなく何度もあり、今回、書き込みをするきっかけになったのは、この3の件で  営業所に電話してどうして時間に矛盾があるのか確認しようとしたら  思いっきり不機嫌な声で対応され、再配達は明日以降しか出来ません  と、突き放すように言われたので、なんだか腹が立ち、今まで何度もあったことも重なり書き込みました 最後に、他の宅配会社を比較として出し、その宅配会社は上記の様な事は1度も無いということも付け加えました(くどかったかな?) その苦情にメールで丁寧な返答がきました お詫びの言葉と、改善するよう努力すると・・・ 私の住所、氏名、電話番号等の連絡先を教えて欲しいというものでした 私は個人を特定されたく無いと思ったので、そう返答し、おおまかな住所だけ伝えました(メールで) ・・・が、また、今度は違う人からメールが来て、責任者と共にお詫びに行きたいので 個人情報を公開して欲しいというものでした・・・ 長くなりましたが、このような苦情に責任者(どの程度の立場かはわかりませんが)がわざわざ個人宅まで謝罪に来るものでしょうか? 全国規模の宅配会社ですが、このような事例があるので社員教育を徹底するように各営業所に通達する・・・とかじゃ駄目なのでしょうか? 私が個人情報を公開した場合、私の家の担当営業所に100%伝わると思うのですが、私の名前等も全て伝わる事になりますよね・・・ なんだか、ウルサイ客・・・と思われながら配達に来られるのも嫌な気もしますし・・・ こういう場合って、個人情報は相手に教えた方が良いのでしょうか? あくまで、個人情報は教えません。と、突っぱねても大丈夫でしょうか?  

  • スルーしかける

    知人2人からきいた話です。 (1)知人Aは床屋で髪をきりに行ったのはいいものの…何故か料金の支払いをうっかり忘れかけたみたいです。店を出る前に店員が声をかけてから(料金の払い忘れを)Aが気付き謝罪してすぐにお支払したそうです。 (2)知人Bですがラーメン屋で食事後Aと同じような状況をやらかしたそうです。同じ店員さんに声をかけられ、謝罪してお支払いしたそうです。(ラーメン屋によって食券で先払いのお店があるのでそれと勘違いしてきづかなかったそうです。) そこでですが(1)および(2)のようなこと(うっかり料金の払い忘れ)をやらかしたことはありますか? また、(1)や(2)は何か罪になること(詐欺罪など)はあるのでしょうか?

  • バイト先 掛け持ち

    今2つの店舗(ラーメン屋一年半くらいとパスタ屋2ヶ月目)を掛け持ちしています。パスタの方がメインでラーメン屋はどうしても人がいない時だけ出勤すると言う感じです。 ラーメン屋は月1.2しか入りませんそれがたまたま今日と明日の2回でした。なのでパスタ屋の方のシフト希望は❌にしていたのですが自分のミスで明日しか❌にしていなく、今日は出勤できることになってしまっていてランチにバイトが入ってしまっていて 2つのバイト先で同じ時間に出勤になっていました。パスタ屋の方は❌にしていたつもりなのでシフトもちゃんと確認せず流してました、そのせいで出勤できないのにシフト入っていることに気づけなかったんです。 パスタ屋の店長から11時過ぎに電話が来て今日11時から出勤だけど大丈夫?と聞かれ初めて自分のミスに気がつきました。 自分も慌ててしまいましたがとりあえず自分のミスでシフト希望を間違えて書いてしまったこと、別の店での出勤があってパスタ屋には出勤できないことを伝えました。 電話越しでは何回も謝りましたが、 パスタ屋の方ではパートのおばちゃんが1人身内で不幸があったそうで休んでるからただでさえ人がいない、と怒っていて自分のミスなんだから何とかできないの?と言われなんて言えばいいか分からず黙ってしまっているともう知らんと言って電話を切られてしまいました。ラーメン屋の方にも連絡しましたがやはり誰も代わりいないから厳しいとのこと、諦めてラーメン屋の方に出勤しました、 次のパスタ屋の出勤は明々後日なのですが、明日開店前に行って謝罪した方がいいでしょうか?次の出勤日でも大丈夫でしょうか? どう謝罪すればいいか分からず困っています、

  • 異物混入について

    みなさんの意見を聞かせてください。 最近いきなり、「~の~にビニールが」とかが増えたのと思います。 いきなりこんなに増えるのはおかしいし、慰謝料的なものを貰おうとしている人がいると私は思います。(学校でも何人も言ってる) 本当に混じっていたものもあると思いますが、歯や虫が入るのは・・・・どうかなと思います。 母などは、前からあったのが最近出てきたんじゃない?と言いますが、多すぎると思います。 みなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします。

  • 異物混入

    マクドナルドの商品に異物混入してプラスティックが商品に入っていて 気づかないで飲んだお客は怪我したと報道されているようですけど お店には標準作業指導書なる手引きは存在していないのですか どのような器具使いどのような工程でどのように商品つくるかの マニュアル指示書は誰がしても同一商品できるようにするのは 業種違ったとしても当たり前なのですけど、独自に勝手に判断 してすればリスクの要因になりえますよね そもそも現場というのは責任者という人が常駐していて、作業が 間違っていないかを指導したり観察するのは常識だと思うのですけど お店というのは監督者いないのでしょうか。 商品が安全なのかはお客が指摘してあげないと気づけないのでしょうか 普通は業種違ったとしても品質管理する人が抜き打ちにチェックするのは 常識なんですけど、品質は保証されてはいないのでしょうか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう