マクドナルドにおける異物混入でのリスクと品質管理について

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドの商品に異物混入してプラスティックが商品に入り、お客が気づかずに飲んで怪我をしたと報道されています。しかし、お店には標準作業指導書なる手引きは存在していないのでしょうか?この記事では、マクドナルドの商品の製造工程について調査し、品質管理に問題があるのかを考えます。
  • マクドナルドの商品の製造は、マニュアル指示書に基づいて行われるべきです。業種に関係なく、同一商品を作るためには一貫した工程と器具の使用が必要です。しかし、お店ごとに独自の判断により工程が変わることがあるのでしょうか?現場には責任者が常駐しており、作業の指導や観察が行われるべきですが、お店には監督者がいないのでしょうか?この記事では、マクドナルドの品質管理について考察します。
  • マクドナルドでは、お客が異物混入や品質の問題を指摘しなければ気づくことができません。一般的には、業種に関係なく品質管理担当者が定期的な抜き打ちチェックを行うのが常識ですが、マクドナルドでは品質保証がされていないのでしょうか?この記事では、お客の指摘が品質管理にどのような影響を与えるのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異物混入

マクドナルドの商品に異物混入してプラスティックが商品に入っていて 気づかないで飲んだお客は怪我したと報道されているようですけど お店には標準作業指導書なる手引きは存在していないのですか どのような器具使いどのような工程でどのように商品つくるかの マニュアル指示書は誰がしても同一商品できるようにするのは 業種違ったとしても当たり前なのですけど、独自に勝手に判断 してすればリスクの要因になりえますよね そもそも現場というのは責任者という人が常駐していて、作業が 間違っていないかを指導したり観察するのは常識だと思うのですけど お店というのは監督者いないのでしょうか。 商品が安全なのかはお客が指摘してあげないと気づけないのでしょうか 普通は業種違ったとしても品質管理する人が抜き打ちにチェックするのは 常識なんですけど、品質は保証されてはいないのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あれだけマクド嫌いだったのに最近ちょくちょく行きます いわゆる作業標準はあるでしょう ポテトのSサイズならこんだけ、Mサイズならこんだけ... ですが、店長がしゃんとしていないのか?バイトちゃんがヘタレなのか? ポテトも塩がききすぎているときがあります 徹底されてないんでしょうね 油も劣化具合を調べる試験紙で判断します 他の外食産業でもそうですが、店長やらエリアマネージャーやら居ますけど、たいがいは売り上げのことしか言いません

habataki6
質問者

お礼

客大事にされていないのは後から来た客がいつのまにかでていき 先に来た客を堂々と待たせる体質からも気分悪いですよね <ポテトも塩がききすぎているときがあります バイトに文句いったとしても対処は期待できないのでしょうかね 店長やらエリアマネージャーやらは売り上げ伸びていれば 評価されるのでしょうかね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

忙しくてそんな暇もないでしょう。 売上が激減してますから多分人員も削減されてる状態だろうと思われます。 こんな状態ならいつ起きてもおかしくはないでしょう。 抜き打ちだって今回はたった一個ですから…。 お客様に出す商品を試食してから出すわけには行かないですから。 混入しないような作業工程とするか、あるいは混入してもそれがわかるシステムが必要です。 今回のケースであれば員数確認で防げたはずです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

マニュアル通りに作業していても、その食材の中に元々異物が混入していれば、店舗側でいくら注意して作業(調理)しても防げません。 店の問題だけではないでしょう。 考えればわかると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

当然、マニュアルは存在しているでしょう。独自判断はダメです。基本はマニュアル通りです。マニュアル通りであれば、誰が作っても同じものが作れるはずです。 責任者は店長でしょうね。店長も仕事をしながらですので、管理、監督だけが仕事ではありません。それだけに人件費をさくことはできませんので、仕方ありませんね。 最初は手取り、足取りで教育するのでしょうが、一人立ち後は、任せる事も大切です。 品質は当然ながら保証されているでしょう。そうでないと販売できませんもの。 以下は個人的意見ですが、当然ながら、問題のない商品を提供することがあたりまえですが、マスコミのここぞとばかりの目にあまります。人がすることですので、100%完璧ってのは無理だと思っていますから。 今回は、マックでしたので、マスコミも大きく取り上げましたが、これが地方の小さな食堂で起こった 事であれば、しらんぷりでしょう。 これだと、マスコミのマックたたきは当分おさまりそうもないですね。

habataki6
質問者

お礼

都内で食べたことあるのですが 待つのにイスが置かれていて シ-トが大きく切れていたりして いたけど異常とは思わない体質は なんでしょうかね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マクドナルド 異物混入報道は偏向してないか?

    この事件、飲食業界であれば「0件」ということは絶対に無いと思うのです。 マクドナルドは全国展開しているお店なので店舗数も多く、当然、異物混入の絶対数は多くなります この件 どう思いますか? *特に「歯」が混入してた件は、クレーマーの仕業ではないか?とさえ感じました。 普通、歯が混入などありえません。 悪意を感じます。

  • 製品への異物混入

    修理品を納めた所、お客様から製品の内部にネジが入っているとお叱りを受けてしまいました。 質問です Q1 修理となるとイレギュラーな要素が多くあると考えます。 特に故障部品や製品を外した時のネジが製品に誤って混入する事が考えられと思います。 修理専門分野の御担当様はこれらに対しどんな対策をとってらっしゃるのでしょうか Q2 通常の作業でも異物混入が絶対にないと考えますが如何でしょうか。 お客様へ至急報告しなければならず頭を痛めているのが現状です。 皆様のお知恵お貸し下さい。

  • 食品への異物混入

    ここ最近ですぐに思い浮かぶのは、某うどんチェーン店のテイクアウトの商品に蛙が混入した一件。 更には、某有名コンビニのおにぎりの中にゴキブリが入っていた一件。 で、今日のネットニュースで、某有名ハンバーガーチェーン店の冬の定番メニューの中にゴキブリ混入の一件。 当然話題にはなる。 で、しばらくその商品に対してそのイメージが付いてしまい買うのを敬遠する。 でもそのイメージもしばらくすれば薄らいで行きまた客は戻ってくる。 ゴキブリがドカンと混入した某カップ焼きそばも今ではその一件ですら懐かしい。 いつも思うが、【知らぬが仏】と言う諺は、食品の異物混入の為にある諺なのでは?

  • コカコーラ社のお茶に異物混入

    先日コカコーラ製品に異物が確認されたのでクレームを言い品質管理部に検査をしていただいたところ以下のような回答でした。 完全に「当社の問題ではなくあなたの問題ですよ」というような内容なのでとてもくやしいので質問させていただきました。 下の文面を読んでいただくと「無人の無菌環境下で製造しておりますので異物が入るとは考えにくい・・・」とあるのですが、無人無菌なのにこちらの責任じゃないなんてなんでいえるのでしょうか? 無人で製造しておいてこんな回答納得いきません。 どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。では↓こちらです。 調査結果 中身液の微生物検査の結果につきましたは既に開封・飲用済みのため一般細菌は検出されましたが、カビ、酵母、大腸菌群および食中毒菌(黄色ブドウ球菌・サルモネラ菌・腸炎ビブリオ菌・セレウス菌)はすべて検出されませんでした。ご指摘の製造工場に当日の製造状況を確認したところトラブル等はなく正常に稼働しており行程管理・品質管理の記録にも異常は認められませんでした。 また、製造工場ではご指摘の異物に該当する原材料・資材は使用されていませんでした。なお、同一製造日品について現時点まで同様なご指摘はお受けしておりません。 上記の検査結果より、ご指摘の異物は食物残渣(野菜類など)と推測いたします。なお、ご指摘品は無菌充填システムで製造されています。 製造工程につきましては容器洗浄から製品液充填・密封までの一連の作業は無菌環境下で人手に触れることなく自動的に行われております。 また、ご指摘の異物に該当する原材料・資材は使用されていないことからもご指摘の異物が製造工程で混入することは考え難く、開栓後に混入したものではないかと推測いたしますが、混入の具体的な原因・時期につきましては特定に至りませんでした。

  • レストランで異物混入?

    先日、都内の高級街のレストランにふらりと入って、軽食セットを頼んだら、付け合わせのキャベツの酢漬けとスープから、汗やぞうきんの絞り汁のような、すえたアンモニア臭が漂ってきました。 高級料理店の料理というのはこういう物なのかな?と食べましたが、スープはトマトコンソメ味で、具はにんじんとジャガイモですから、アンモニア臭が発生するのは不自然だと考え直しました。 そこで、お伺いいたします。これらの料理が臭いにおいを出すことはあるのでしょうか? カジュアルな服装で入ったので、嫌がらせで腐りかけを出したり、異物混入…という可能性もあるのでしょうか? 実はその店の近くのレストランでも、釣り銭サギや、店員に何度オーダーしても無視されたり…ということがありました。それで、高級商品街では、しばしば客に対して嫌がらせをするのだろうかと心配になって、相談いたしました。 どうぞよろしくお教え下さい。

  • 異物混入

    地元のドラッグストアで、ドラッグストアの自社ブランドの、生姜酢漬けを、購入し、翌日、タッパーにあけて、箸で何回かつまむと、中に、まだらに赤い塗料のついた、小さな金具が、入っていたのです。 袋の裏面に書いてあった、お客様相談センターに電話すると、購入店舗の、代表に、電話させます。との事で、その時点で、おかしい。店で、レジの打ちミスが、あったとかの、店舗レベルの問題でもないのに、なぜ、店からの、連絡になるのか、、? まもなく、電話は、かかってきて、現物確認したいので、家に来るとの事なので、昼間は、仕事しているから、、、と言うと、何時頃、帰られますか?と言うので、夕方6時半には、帰ってます。と言うと、その時間帯は、社員が一人しかいない体制なので、無理だというのです。 で、次の日の同時間なら、行けると言われました。でも、私の都合が悪くなり、午前にして欲しいと言うと、またも、社員一人体制なんで、無理、、、と。じゃあ、私が直接、店舗に持って行くと言うと、代表は、私の明日の勤務は2時からになってまして、、、と。しかも、商品を、いまいち、別のもと、ごっちゃ?になっていたのど、商品撤去してないのかを、聞くと、撤去したと言うのです。 最近、購入した人への対応について聞くと、まだ、異物混入されたと言う話は他に聞かないので、言ってきた時に対応しますと、注意喚起も、しない模様。金具なので、間違って食べて、怪我のおそれもあります。 この、不誠実な対応は、一体どこに、相談するのが、一番いいのでしょうか? また、購入された方に注意喚起したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? ちなみに、中国工場からの輸入みたいです。

  • 飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

    飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は? こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。 そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われました。 飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、 私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。 しかし、「お代は結構です。」というのも 「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。 かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。 ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

  • サントリーワイン異物混入?

    先日、サントリーワインを購入して飲んでいました、3杯目を飲み乾そうとした時、グラスの縁に虫が付いていたのです。 どう考えても、ワインの中から出てきたとしか思えません。 サントリーのお客様相談窓口に電話を入れました。 次の日、サントリーから1000円のクオカードを持って虫と残りのワインを回収に来ました。 虫を検査機関に出して調査します。結果が出たらご連絡しますと言うお話でした。 その後、調査報告書を持って担当の人が尋ねてきました。 報告結果は、虫は、大きさ6.5mm×4mmのカメムシの一種と考えられました。 紙パックの内には異物は認められませんでした。 ムシをカタラーゼ法で調べた結果、活性がほとんどみられませんでした。 サントリーでは厳重な虫対策をしていてワインをパックに移すさいにも濾過をしているので絶対に虫の混入はありえないと言う説明でした。 しかし、この季節にカメムシが我が家に居るはずもなくグラスも常に使っているものですから虫など入っているわけもなく、透明のグラスですからグラスに入っていたのならばワインを注ぐ時に気づきます。ましては、3杯目を飲んでいるのですから、グラスに入っていたのなら1杯目で気づいているはずです。 サントリーの説明にどうしても納得がいかないのですが、サントリーは、同じワインを8,882ケース(6箱入り)の製造にトラブルはないと言い張っています。 異物混入を認めてしまえば全ての商品を自主回収しなければいけないのでしょうか? 虫もワインも、サントリーが回収しているのでこれ以上調べる方法はないのでしょうか? 虫は、どう見ても長期間ワインに漬かっていたようにしか見えないのですが。 画像は、サントリーの報告書です、写真の虫が混入していました。 今まで、サントリー製品に異物が混入していた経験のある方はいませんか? もし、経験のあり方がいましたら、サントリーはどの様な対応をされたのでしょうか? おしえて下さい。

  • レストランでの異物混入は基本的に作り直し?

    レストランなどで、料理に異物が混入していた場合、どうするのが 一番正しいでしょうか? 私はあまり外食しないけど、お弁当に 髪の毛が入っていたことがあるけど、クレームを言うのも面倒だったので 何もアクションは起こしませんでした。しかし、飲食店で働く 私の友人や知人の 体験から考えてみようと思います。 先ずは、私の友人が レストランで働いていて 数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 しかし、そこで 食事を無料にしてしまうと、モンスタークレーマーを生んでしまいかねませんので、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやるべきではないと思います。 それで、こういう方法を提示するのはどうでしょうか。 例えば 最初のお客さんであれば 「申し訳ございません。それではシャーベットをサービスいたしますのでお口直しをなさって下さい。冷たいものが苦手でしたらケーキをご用意いたします。どちらになさいますか?」 選択権を与えますとその選択肢のなかで、どちらが得かを人は考えます。考えている間に冷静さを取り戻すといった効果もあります。 それでも実は、主導権は店舗側が握っているとした方法です。 次に2番目のお客さんですが、 「左様でございますね。では、次回ご来店いただくまでに厨房の消毒をいたします。そのときの無料券をお渡しいたしますのでご確認を兼ねてまたご来店ください。本日の料金は正規でいただくことになりますが改善して参ります。」と言って対応します。 そうすれば、客の要望には従っていますし、作り直すのも次回無料も店とすれば同じことです。 それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら お客に警察署に行ってもらう羽目になると思います。 そこで 質問ですが、この対応で 問題点はありませんか?

  • 異品混入低減や作業者の意識改革のためのアドバイス…

    異品混入低減や作業者の意識改革のためのアドバイスをお願いします 東南アジアにある弊社では、現地人を主に近隣の外国人労働者を含む作業者が現場で部品生産をしています。異品混入を始め不良品の発生、再発があります。発生原因として人の検査の見落としの他、作業指示書を見ていなかったと根本的にやる気のなさがあります。残念ながら企業体質そのものが腐敗しているような感じもあり、経営者は品質保証に任せ、品質保証も自分達が何とかしなければという考えがないため、現場のマネージャーたちも危機感がありません。私は現場の管理者ではありませんが、このままでは会社の経営破たんが目に見えているため、何とかする方法はないかと模索しています。 品質改善のために作業指示書やチェックシートを作成し、検査の作業場所には限度見本を掲示し、不良データの掲示、問題発生や流出を許した部署にさらし首的な活動もしています。工程完了後そして次工程が開始前にも抜取検査はしていますが、そこで抜き取られなかった中に不良が潜んでいた場合にはそれは良品として、後工程へ流されて行ってしまいます。ポカよけをつけても、機械停止の解除が面倒だと外してしまいます。もちろんそれは管理者がきちんと作業者を管理していないことも問題の一つです。 改善のためには人づくりが大切で、作業者の抜本的な意識改革が必要であると考えています。現場の作業者がやらされ感でなく、自ら進んで改善活動を実施するよう、競争心に訴えるよう、報酬面のボーナスなどに反映されるポイント制を導入し、不良発生させた場合は減点、逆に不良を検出した場合は得点(重大な不良などはより高得点)を与えることも一案と思いました。工程が1つや2つであれば、担当者の特定ができますが、弊社の場合、工程が多岐にわたり、ある工程が加工上ある問題の原因を作っていることはわかってはいるのですが、その後工程もしくは後々工程またはさらに先の工程でないとその問題の有無が発覚されない仕組みのため、問題の発生もしくは流出工程の特定がほぼ不可能で、仮に特定をしようとした場合、そうした管理に追われて本来の作業ができず本末転倒になりかねません。品質問題の種類はそれだけに限らず、他多数あります。作業者のスキルチェックやレベルアップのトレーニングも行っていますが、人数が多いため各マネージャーにその進行や結果は任せっきりで十分把握できていない点もあげられます。 マネージャーと直接会話をする現場作業者のコミュニケーションをもちろん改善する必要はあるのですが、どうしたら異品混入を防いだり、減らしたりすることができるでしょうか?そして作業者が自ら進んで改善をやろうという気持ちにさせるような抜本的な意識改革のための何かいいアイデアはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう