マクドナルドにおける異物混入でのリスクと品質管理について

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドの商品に異物混入してプラスティックが商品に入り、お客が気づかずに飲んで怪我をしたと報道されています。しかし、お店には標準作業指導書なる手引きは存在していないのでしょうか?この記事では、マクドナルドの商品の製造工程について調査し、品質管理に問題があるのかを考えます。
  • マクドナルドの商品の製造は、マニュアル指示書に基づいて行われるべきです。業種に関係なく、同一商品を作るためには一貫した工程と器具の使用が必要です。しかし、お店ごとに独自の判断により工程が変わることがあるのでしょうか?現場には責任者が常駐しており、作業の指導や観察が行われるべきですが、お店には監督者がいないのでしょうか?この記事では、マクドナルドの品質管理について考察します。
  • マクドナルドでは、お客が異物混入や品質の問題を指摘しなければ気づくことができません。一般的には、業種に関係なく品質管理担当者が定期的な抜き打ちチェックを行うのが常識ですが、マクドナルドでは品質保証がされていないのでしょうか?この記事では、お客の指摘が品質管理にどのような影響を与えるのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異物混入

マクドナルドの商品に異物混入してプラスティックが商品に入っていて 気づかないで飲んだお客は怪我したと報道されているようですけど お店には標準作業指導書なる手引きは存在していないのですか どのような器具使いどのような工程でどのように商品つくるかの マニュアル指示書は誰がしても同一商品できるようにするのは 業種違ったとしても当たり前なのですけど、独自に勝手に判断 してすればリスクの要因になりえますよね そもそも現場というのは責任者という人が常駐していて、作業が 間違っていないかを指導したり観察するのは常識だと思うのですけど お店というのは監督者いないのでしょうか。 商品が安全なのかはお客が指摘してあげないと気づけないのでしょうか 普通は業種違ったとしても品質管理する人が抜き打ちにチェックするのは 常識なんですけど、品質は保証されてはいないのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あれだけマクド嫌いだったのに最近ちょくちょく行きます いわゆる作業標準はあるでしょう ポテトのSサイズならこんだけ、Mサイズならこんだけ... ですが、店長がしゃんとしていないのか?バイトちゃんがヘタレなのか? ポテトも塩がききすぎているときがあります 徹底されてないんでしょうね 油も劣化具合を調べる試験紙で判断します 他の外食産業でもそうですが、店長やらエリアマネージャーやら居ますけど、たいがいは売り上げのことしか言いません

habataki6
質問者

お礼

客大事にされていないのは後から来た客がいつのまにかでていき 先に来た客を堂々と待たせる体質からも気分悪いですよね <ポテトも塩がききすぎているときがあります バイトに文句いったとしても対処は期待できないのでしょうかね 店長やらエリアマネージャーやらは売り上げ伸びていれば 評価されるのでしょうかね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

忙しくてそんな暇もないでしょう。 売上が激減してますから多分人員も削減されてる状態だろうと思われます。 こんな状態ならいつ起きてもおかしくはないでしょう。 抜き打ちだって今回はたった一個ですから…。 お客様に出す商品を試食してから出すわけには行かないですから。 混入しないような作業工程とするか、あるいは混入してもそれがわかるシステムが必要です。 今回のケースであれば員数確認で防げたはずです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

マニュアル通りに作業していても、その食材の中に元々異物が混入していれば、店舗側でいくら注意して作業(調理)しても防げません。 店の問題だけではないでしょう。 考えればわかると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vaf326
回答No.2

当然、マニュアルは存在しているでしょう。独自判断はダメです。基本はマニュアル通りです。マニュアル通りであれば、誰が作っても同じものが作れるはずです。 責任者は店長でしょうね。店長も仕事をしながらですので、管理、監督だけが仕事ではありません。それだけに人件費をさくことはできませんので、仕方ありませんね。 最初は手取り、足取りで教育するのでしょうが、一人立ち後は、任せる事も大切です。 品質は当然ながら保証されているでしょう。そうでないと販売できませんもの。 以下は個人的意見ですが、当然ながら、問題のない商品を提供することがあたりまえですが、マスコミのここぞとばかりの目にあまります。人がすることですので、100%完璧ってのは無理だと思っていますから。 今回は、マックでしたので、マスコミも大きく取り上げましたが、これが地方の小さな食堂で起こった 事であれば、しらんぷりでしょう。 これだと、マスコミのマックたたきは当分おさまりそうもないですね。

habataki6
質問者

お礼

都内で食べたことあるのですが 待つのにイスが置かれていて シ-トが大きく切れていたりして いたけど異常とは思わない体質は なんでしょうかね ありがとうございます。