• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レストランでの異物混入は基本的に作り直し?

レストランなどで、料理に異物が混入していた場合、どうするのが 一番正しいでしょうか? 私はあまり外食しないけど、お弁当に 髪の毛が入っていたことがあるけど、クレームを言うのも面倒だったので 何もアクションは起こしませんでした。しかし、飲食店で働く 私の友人や知人の 体験から考えてみようと思います。 先ずは、私の友人が レストランで働いていて 数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 しかし、そこで 食事を無料にしてしまうと、モンスタークレーマーを生んでしまいかねませんので、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやるべきではないと思います。 それで、こういう方法を提示するのはどうでしょうか。 例えば 最初のお客さんであれば 「申し訳ございません。それではシャーベットをサービスいたしますのでお口直しをなさって下さい。冷たいものが苦手でしたらケーキをご用意いたします。どちらになさいますか?」 選択権を与えますとその選択肢のなかで、どちらが得かを人は考えます。考えている間に冷静さを取り戻すといった効果もあります。 それでも実は、主導権は店舗側が握っているとした方法です。 次に2番目のお客さんですが、 「左様でございますね。では、次回ご来店いただくまでに厨房の消毒をいたします。そのときの無料券をお渡しいたしますのでご確認を兼ねてまたご来店ください。本日の料金は正規でいただくことになりますが改善して参ります。」と言って対応します。 そうすれば、客の要望には従っていますし、作り直すのも次回無料も店とすれば同じことです。 それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら お客に警察署に行ってもらう羽目になると思います。 そこで 質問ですが、この対応で 問題点はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数250
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

"料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら お客に警察署に行ってもらう羽目になると思います。 そこで 質問ですが、この対応で 問題点はありませんか?"   ↑ はい、あります。 法的問題点です。 料金を支払わない、というだけでは犯罪になりません。 通常は単なる債務不履行になるだけです。 当初から支払う意思なく食事をすれば、それは詐欺に なりますが、このような場合には犯罪は成立しません。 それに、店側にも落ち度がありますから、支払わない という客の主張にも正当性があります。 支払わないだけでなく、こんな気持ちの悪いモノを食べ させた、ということで、慰謝料などの損害賠償問題も あり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店での異物混入の苦情対応について

    こんにちは。私の友人が レストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 とある方の意見によると、そういう場合、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやってはいけないそうなんですが、 どういう対応がいちばん正しいんでしょうか?

  • 飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

    飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は? こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。 そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われました。 飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、 私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。 しかし、「お代は結構です。」というのも 「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。 かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。 ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

  • レストランで異物混入?

    先日、都内の高級街のレストランにふらりと入って、軽食セットを頼んだら、付け合わせのキャベツの酢漬けとスープから、汗やぞうきんの絞り汁のような、すえたアンモニア臭が漂ってきました。 高級料理店の料理というのはこういう物なのかな?と食べましたが、スープはトマトコンソメ味で、具はにんじんとジャガイモですから、アンモニア臭が発生するのは不自然だと考え直しました。 そこで、お伺いいたします。これらの料理が臭いにおいを出すことはあるのでしょうか? カジュアルな服装で入ったので、嫌がらせで腐りかけを出したり、異物混入…という可能性もあるのでしょうか? 実はその店の近くのレストランでも、釣り銭サギや、店員に何度オーダーしても無視されたり…ということがありました。それで、高級商品街では、しばしば客に対して嫌がらせをするのだろうかと心配になって、相談いたしました。 どうぞよろしくお教え下さい。

  • 外食時、料理に異物混入が2週間で4件

    私はほぼ毎日外食をします。 約2週間前、友人とファミリーレストランで食事をしていた時、ライスの中に蚊程度の大きさの虫が入っていました。 びっくりし店員を呼び、事を伝えると「申し訳ございません、すぐに新しいものと交換します」と交換してくれました。 約1週間前、給料日だった為、ステーキ屋へ行きました。 セットのウーロン茶を半分程度飲んだところで底にまたもや蚊程度の大きさの虫が沈んでいる事に気付きました。 大分口をつけていた為声をかけるのを渋りましたが、結局伝え、「すいませんでした」と新しいものを出してくれました。 2日前、ラーメン屋に入った際、ネギラーメンのネギの上に髪の毛が乗っていました。新しい物を出してくれました。 もう私は伝えることに慣れていました。 そして今日、チェーン店のラーメン屋で同僚と夕食をとっていました。 ラーメンを食べ終わる直前、箸で底をすくうとビニールが出てきたんです・・ちょうど煙草のフィルム位の大きさの・・。 店員を呼び当然伝えましたが、バイト君はどうしていいか分からず、私も不快でどうしたらいいか分からずお互い黙ってしまいました・・。 とりあえずお金は返してくれましたが、何だか喉の奥が気持ち悪くて不快な気持ちが消えません。 外食が信用出来ません。 4件目で全ての店が許せなくなってきました。 こういう場合、大人の対応とはどの様なものでしょうか?

  • 異物混入の場合

    さっき、近所の某コンビニでデザート買ってきて、今食べようとフタを開けたら、髪の毛が入っていました。 これからどうすれば良いですか? 真っ先に思い付くのは、「買った店に行って話す」事ですが、過去の同類の質問を見ると、 これでは、商品の交換だけで終わりでになって納得いかないという意見が多いようです。 本社に連絡すれば良いのでしょうか。あるいは商品のラベルの所に製造会社の電話番号が あったのですが、そこに電話するのが良いのでしょうか。 ただ、「買った店に行く」方法以外では、連絡するのが明後日になってしまうのですが、 商品がデザートなので、時間が経ってしまっても良いのかなと気になっています。 どうするかは、当事者(今回は私)の考え次第であるのは分かっておりますが、 皆様の意見をお聞きして、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。 ただ、個人的には強く文句を言える性格ではない事もあって、色々面倒くさくなるのはイヤなんですが、 このまま泣き寝入りするのも納得いかないです…。(^^;;

  • 異物混入

    昨日、冷凍のしじみでしじみ汁を作りました。 作っている時は気づかなかったのですが、食べていると 見たこともない物体が入っていました。 一見、見た目は大きさもしじみに似ていて黒い物体でした。 しかし、よく見るとしじみではなく炭??のような塊でした。 異物混入は有る話ですが、毛、爪、金属片、プラスティック片だったりと、認識できるものが多いですよね? 私のケースは、全く何か想像がつきません・・・。 ゆえに体に悪いものだったらどうしようと怖くなってきました。 4歳の子供の食べましたし。 何か分からない物体なので、私としては体に害がないか 成分分析をして欲しいのです。 そこで、質問なのですが、 まず、どこに苦情を言えばよのか? と言うのもいわゆる生協と言う所を通じて買ったものなのです。 生協に言うのがよいのか、直接、製造メーカーに連絡するのがよいか。 それとも、先に自分で保険所などに持ち込んで分析を してもらった方が良いのか? どうぞ、ご助言宜しくお願い致します。

  • 異物混入について

    みなさんの意見を聞かせてください。 最近いきなり、「~の~にビニールが」とかが増えたのと思います。 いきなりこんなに増えるのはおかしいし、慰謝料的なものを貰おうとしている人がいると私は思います。(学校でも何人も言ってる) 本当に混じっていたものもあると思いますが、歯や虫が入るのは・・・・どうかなと思います。 母などは、前からあったのが最近出てきたんじゃない?と言いますが、多すぎると思います。 みなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします。

  • 異物混入

    マクドナルドの商品に異物混入してプラスティックが商品に入っていて 気づかないで飲んだお客は怪我したと報道されているようですけど お店には標準作業指導書なる手引きは存在していないのですか どのような器具使いどのような工程でどのように商品つくるかの マニュアル指示書は誰がしても同一商品できるようにするのは 業種違ったとしても当たり前なのですけど、独自に勝手に判断 してすればリスクの要因になりえますよね そもそも現場というのは責任者という人が常駐していて、作業が 間違っていないかを指導したり観察するのは常識だと思うのですけど お店というのは監督者いないのでしょうか。 商品が安全なのかはお客が指摘してあげないと気づけないのでしょうか 普通は業種違ったとしても品質管理する人が抜き打ちにチェックするのは 常識なんですけど、品質は保証されてはいないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 異物混入

    2019年12月31日にト○イ○ル福○空港店にて刺身の盛り合わせを買ったら腐ってた上にナメクジと思われる異物が入っていました! 本社の人はサザエの角と…でも持って行く前に警察にも確認してもらいました! これがサザエの角なんですか!?

  • 異物混入

    先日近所のスーパーで玄米茶の葉を購入したところ中にバンドエイドの中央の部分 の様な物が混入していました。気持ち悪いのでお茶の葉は捨てましたが発見までに何度か飲んでしまいました。知り合いに話したところ「私はそういうの得意だから」とおっしゃる方がいてその方がその会社へ電話したところその異物は「機械に 貼ってあるガムテープで良くある事だ」といわれたそうです。 代替品の発送を要求したところこの辺りにはよく行くので家まで来ると言ってたけど対応はものすごく感じ悪く「持ってこられても迷惑なので送ってくれ」と言っても話しも聞かずに電話を切られたそうです。私は気が弱いので抗議もしないでおこうと思っていたのにガムテープが混入しているかもしれないお茶を持って感じの悪い社員が家に来るかと思うとブルーです。 私はどうすればいいのでしょう・・・・。