レストランでの異物混入は基本的に作り直し?

このQ&Aのポイント
  • レストランなどで料理に異物が混入していた場合、どうするのが一番正しいでしょうか?外食で異物混入の体験をしている人も多いかと思いますが、どのような対応が望ましいのでしょうか。
  • 飲食店での異物混入問題は、様々な意見があります。一部の人は作り直しを求める一方、モンスタークレーマーと呼ばれる人々も存在します。どうすれば適切な対応ができるのでしょうか。
  • 異物混入問題に対して、飲食店側は値引きや無料提供といった対応を選択することもありますが、それが良い対策なのか疑問視されることもあります。このような問題にどのように対処するのが適切なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでの異物混入は基本的に作り直し?

レストランなどで、料理に異物が混入していた場合、どうするのが 一番正しいでしょうか? 私はあまり外食しないけど、お弁当に 髪の毛が入っていたことがあるけど、クレームを言うのも面倒だったので 何もアクションは起こしませんでした。しかし、飲食店で働く 私の友人や知人の 体験から考えてみようと思います。 先ずは、私の友人が レストランで働いていて 数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 しかし、そこで 食事を無料にしてしまうと、モンスタークレーマーを生んでしまいかねませんので、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやるべきではないと思います。 それで、こういう方法を提示するのはどうでしょうか。 例えば 最初のお客さんであれば 「申し訳ございません。それではシャーベットをサービスいたしますのでお口直しをなさって下さい。冷たいものが苦手でしたらケーキをご用意いたします。どちらになさいますか?」 選択権を与えますとその選択肢のなかで、どちらが得かを人は考えます。考えている間に冷静さを取り戻すといった効果もあります。 それでも実は、主導権は店舗側が握っているとした方法です。 次に2番目のお客さんですが、 「左様でございますね。では、次回ご来店いただくまでに厨房の消毒をいたします。そのときの無料券をお渡しいたしますのでご確認を兼ねてまたご来店ください。本日の料金は正規でいただくことになりますが改善して参ります。」と言って対応します。 そうすれば、客の要望には従っていますし、作り直すのも次回無料も店とすれば同じことです。 それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら お客に警察署に行ってもらう羽目になると思います。 そこで 質問ですが、この対応で 問題点はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら お客に警察署に行ってもらう羽目になると思います。 そこで 質問ですが、この対応で 問題点はありませんか?"   ↑ はい、あります。 法的問題点です。 料金を支払わない、というだけでは犯罪になりません。 通常は単なる債務不履行になるだけです。 当初から支払う意思なく食事をすれば、それは詐欺に なりますが、このような場合には犯罪は成立しません。 それに、店側にも落ち度がありますから、支払わない という客の主張にも正当性があります。 支払わないだけでなく、こんな気持ちの悪いモノを食べ させた、ということで、慰謝料などの損害賠償問題も あり得ます。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店での異物混入の苦情対応について

    こんにちは。私の友人が レストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 とある方の意見によると、そういう場合、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやってはいけないそうなんですが、 どういう対応がいちばん正しいんでしょうか?

  • 飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

    飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は? こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。 そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われました。 飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、 私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。 しかし、「お代は結構です。」というのも 「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。 かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。 ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

  • レストラン予約キャンセルされた

    昨日、私と友人A・友人B・友人Cと地元の大型ホテルのランチバイキングで食事しようと行きましたが、レストランの店長に追い返されてしまいました。 かなり人気があり、時間が11時~14時まで・土日祝限定でして、友人Bが水曜日にホテルのレストランに来店して予約可能か聞いてみたら予約は大丈夫ですとのことでしたので昨日の12時30分の来店予約をしまして確定させました。事前に全員飲食代を友人Bに支払い、支払い自体も確定・領収書もあります。来店の際に領収書をお持ちくださいとレストランに言われたそうです。 レストランの受付で係員に領収書を見せて、12時30分に予約しましたと伝えましたが、店から満席で入れません。順番が来たらご案内しますので名前を書いてお待ちくださいとの発言に友人Bは、ふざけるな!予約したのだから席を用意するのは店の義務だ!早く案内しなさい!と語気を強めて受付のアルバイトを怒鳴り付けました。そうしたらアルバイトは泣き出して、たかがその程度で泣くなんて呆れると怒りをぶちまけてしまいました。そうしていると店長が登場して私の判断でキャンセルさせました。4人分の空席があると、他の客にも空いているから通しなさいと言われますし、予約しているお客様がいますと言っても納得してくれない・それでクレーム出すお客様もいますので予約はキャンセルさせてもらいましたと言い放ち、店の迷惑ですお引き取りください・二度と来ないでくださいと言われ、代金だけ返金されました。 ホテルのフロントにクレームを出したら、ホテルの支配人が登場して、ウチでは介入出来ません。レストランとお客様で解決して欲しいの発言に友人Bの怒りは限界でして、支配人とあろう方が監督責任逃れするのは愚の骨頂、ホテルの看板に傷を付けているのに放置するのは呆れてモノが言えない等と支配人に抗議して帰ってきました。 ホテルを出ると友人Cが、私の友人にこのホテルの株主がいるんだよね!と言い出したのです。友人に今回の杜撰な行為を話してあげると言ったのです。友人C曰く、150株持っているとのこと。150株はどれだけ力を持っているかはわかりませんが、株主からの抗議にはホテルも直ぐに行動しますよね?ちなみにレストランはホテルのテナントです。

  • レストランのホール

    ゴルフ場のレストランで約1年ほどホールスタッフをしています。 仕事も何とか覚えられ、それなりに動けていると思っています。 でも、仲間にいれてもらえない空気があって、どこか、下に見られてる感じがして、すごく働きにくいです。特に厨房スタッフとはなかなかなじめず、話もちょっとしても続かなくすぐ終わってしまいます。店長には認めて頂いてると思うので、シフトもかなり入れていただいてます。私は、お客様からの評判がとても良いみたいです。しかし、中のスタッフとはなじめません。このまま頑張って行くべきですか?

  • 一流レストランなのに髪の毛のケアしない理由

    一流レストランなのに髪の毛のケアしない理由 街のラーメン屋で働いた経験があります。調理の経験がなくても社員で採用してもらえました。 そういうレベルだったのですが、髪の毛がはいっていたというクレームもあることから頭にはタオルを巻いていました。そのように注意してもなにかの拍子で髪の毛が入ってしまうのです テレビでフレンチの厨房が特集されていたのですが頭に何も巻いておらずとてもいわかんがありました。 調理の仕事において頭に何か被るというのは極めて基本的なことではないでしょうか? フレンチだけに限った話ではないのですが、ラーメンよりレベルが高い料理を提供してそうな現場でも頭に何も被っていないのを見たことがあります ラーメンよりレベルが高い仕事をしてそうなのに何故初歩的な行為がおろそかになっているのでしょうか?

  • 外食時、料理に異物混入が2週間で4件

    私はほぼ毎日外食をします。 約2週間前、友人とファミリーレストランで食事をしていた時、ライスの中に蚊程度の大きさの虫が入っていました。 びっくりし店員を呼び、事を伝えると「申し訳ございません、すぐに新しいものと交換します」と交換してくれました。 約1週間前、給料日だった為、ステーキ屋へ行きました。 セットのウーロン茶を半分程度飲んだところで底にまたもや蚊程度の大きさの虫が沈んでいる事に気付きました。 大分口をつけていた為声をかけるのを渋りましたが、結局伝え、「すいませんでした」と新しいものを出してくれました。 2日前、ラーメン屋に入った際、ネギラーメンのネギの上に髪の毛が乗っていました。新しい物を出してくれました。 もう私は伝えることに慣れていました。 そして今日、チェーン店のラーメン屋で同僚と夕食をとっていました。 ラーメンを食べ終わる直前、箸で底をすくうとビニールが出てきたんです・・ちょうど煙草のフィルム位の大きさの・・。 店員を呼び当然伝えましたが、バイト君はどうしていいか分からず、私も不快でどうしたらいいか分からずお互い黙ってしまいました・・。 とりあえずお金は返してくれましたが、何だか喉の奥が気持ち悪くて不快な気持ちが消えません。 外食が信用出来ません。 4件目で全ての店が許せなくなってきました。 こういう場合、大人の対応とはどの様なものでしょうか?

  • レストランで異物混入?

    先日、都内の高級街のレストランにふらりと入って、軽食セットを頼んだら、付け合わせのキャベツの酢漬けとスープから、汗やぞうきんの絞り汁のような、すえたアンモニア臭が漂ってきました。 高級料理店の料理というのはこういう物なのかな?と食べましたが、スープはトマトコンソメ味で、具はにんじんとジャガイモですから、アンモニア臭が発生するのは不自然だと考え直しました。 そこで、お伺いいたします。これらの料理が臭いにおいを出すことはあるのでしょうか? カジュアルな服装で入ったので、嫌がらせで腐りかけを出したり、異物混入…という可能性もあるのでしょうか? 実はその店の近くのレストランでも、釣り銭サギや、店員に何度オーダーしても無視されたり…ということがありました。それで、高級商品街では、しばしば客に対して嫌がらせをするのだろうかと心配になって、相談いたしました。 どうぞよろしくお教え下さい。

  • 毎回苦情を言う客は、来店拒否出来るか?

     店頭サービス業をしていますが、 利用するたびに毎回クレームを発する客がいます。  サービスを提供した後にも「気に入らないから金を返せ」と言うので 「お客様のご希望に、当店はお答えできませんので次回から他をお勧め致します」 といった内容のお断り(来店拒否)をやんわりとしたのですが、 「それはオレが決めることで、お前が決めることじゃねぇんだよ!」と、 また来店する様子です(うんざり笑)  40歳~45歳頃の男性で「お客が一番。従業員は一歩引け」と、 口が達者で「ああ言えばこう言う」タイプで、すぐキレます。  スタッフは皆ゆううつですが、来店拒否が差別に当たらないのか また来店拒否して良いものなのかが分かりません。    法律上こういうお客は断れますでしょうか?  また法律に関係なくとも、上手い断り方があれば教えて下さい。

  • レストランでの接客

    こんばんは。 今日のアルバイト先での出来事です。 40代ぐらいの女性のお客様がランチタイムに一人で来店。 満席かつ他のウェイティングのお客様もいたため、5分お待ち頂いての案内。 席に案内した瞬間に「水くれっ。」 900円のランチセットを注文。 食べ終わったお皿を、他のバイトの子が下げる。 この“食べ終わった空いてるお皿を下げる”という行為に対して、このお客様は大変ご立腹でした。 『ここのお店は、食べ終わったらすぐに下げるの?ゆっくりお茶も飲んでられないわっ!!』と。 (コップは下げてません。空いてるお皿だけです。) 私がレジを打ったのですが、レシートを投げつけられる程の大剣幕にいきなり会い、何がなんだかわからずも、謝りましたが、 むしろ、自分が外食に行った際、食べ終わったお皿をテーブルにそのまま出しておかれる方が、私としては不快に感じるので、 この剣幕には正直疑問が残っています。 まぁ、見た感じは普通のおばさんなのに、話し方などちょっと異様なお客様だったんですけど。 バイトの子とも話したのですが、むしろゆっくりするために、テーブルの上の空いてるお皿を下げるものと思っていました。 ディナーの方は、空いてるお皿は即下げることで、お客様からはクレームがついたことはありません。むしろ、忙しさで下げずにいて、下げて~と言われてしまう感じです。 そこで、皆さんは、レストラン等に食事に行った際、食べ終わったお皿は、そのままにしておいて欲しいものなのですか?それはなぜですか? 店の業態としては、高くもなく安くもなくといった感じです。(ランチはかなり安いですが。)一品料理で、900円~3000円程度です。 あれ程の怒りに会ったのは、初めてでしたので、皆さんはどのように感じるのか教えていただきたいです。 お願いします!!

  • レストランのキャンセル料について

    友人の話なのですが、 先日レストランの予約をして、3000円のコースを 4人分頼み、その時にお店から 「キャンセルは前日までにお願いします」 と言われたそうです。 でも、予約当日になってキャンセルしたら、 「料金の全額頂きます」と言われ、 「ご来店でお支払いしますか?」と聞かれ 思わず「はい」と言ってしまったそうなんですが、 この話を聞いてちょっと納得いかないんです。 キャンセル料は発生するにしても、 全額なんてあり得るんでしょうか? 予約する時は名字と携帯番号しか伝えてないから、 どうとでも逃げられるんじゃないかとも 思ってしまいます。 法律的にはどうなんでしょう? 予約する時に、キャンセルは全額負担なんて 言われてないそうなんで、 払う義務は無い気が何となくします… 他人事ではありますが、とても気になるので ご存知の方教えてください。