髪を切り忘れ料金?食べ終わり忘れ料金?うっかりできることはある?

このQ&Aのポイント
  • 知人Aと知人Bがそれぞれ髪を切り忘れ料金の支払いと食べ終わり忘れ料金の支払いをやらかしたエピソードについて紹介します。
  • 料金の支払いを忘れる状況になったが、声をかけられて気づき謝罪してすぐに支払ったというエピソードです。
  • このような行為は過失であるため罪にはなりませんが、店のルールによっては追加の罰則がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スルーしかける

知人2人からきいた話です。 (1)知人Aは床屋で髪をきりに行ったのはいいものの…何故か料金の支払いをうっかり忘れかけたみたいです。店を出る前に店員が声をかけてから(料金の払い忘れを)Aが気付き謝罪してすぐにお支払したそうです。 (2)知人Bですがラーメン屋で食事後Aと同じような状況をやらかしたそうです。同じ店員さんに声をかけられ、謝罪してお支払いしたそうです。(ラーメン屋によって食券で先払いのお店があるのでそれと勘違いしてきづかなかったそうです。) そこでですが(1)および(2)のようなこと(うっかり料金の払い忘れ)をやらかしたことはありますか? また、(1)や(2)は何か罪になること(詐欺罪など)はあるのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.3

料金の払い忘れはありませんが、うっかり料金を安く払った事はあります。気がついた人が○○ですと言ったから謝罪して不足分を払いました。 (1)(2)ともに悪意なく、店を出る前に支払いした訳ですから、詐欺罪には問われません。実損がないからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

(1) 前に会社を経営していた時に事務所の隣に    喫茶店があり、社員が良く利用していたのですが    私はそこは使わず 別の喫茶店を利用していました。    たまたま緊急の打ち合わせで事務所を使わず    その隣の喫茶店を利用したのですが    話が終わってその店を出るとき    いつも秘書が料金を払うので    そのまま店を出てしまいました。    ところがその秘書が同席していず    代わりに同席していた 会計の事務員が払うと思い    店を出たのですが    店の人が追い掛けてきて料金をお支払いいただいてないと    強い口調でいわれ、責めるような目で見られてしまいました。    すぐに払いましたが 大失敗でした。  (2) 取引先の打ち合わせで、商談が終わり    帰ろうとしたとき、その取引先の方が    ここのコ-ヒ-代は払わせていただきますと言われましたので    お礼を言いそのまま帰りました。    所が後日その喫茶店に行った所    先日のコ-ヒ-代をいただいておりませんと請求されました。    私は取引先の人がここは払わせていただきますと言われましたので    払わず帰ってしまったのですが、 「??」と思いました。    もちろん払いましたが どちらかの間違いかなと思っています。    (喫茶店側の勘違いか 取引先の人が支払わなかったか)    いつも行っていた喫茶店でしたが、何か恥をかいたような気がして    其の後はそこへは行かなくなりました。    今はそこには事務所もなく その両方の喫茶縁もありませんで    道路になっています。    もしかしてその喫茶店の人が訴えたら罪になっていたのでしょうかしら    ・・・ 今ふっと思い出しました。               

質問者

お礼

回答No.1

無銭飲食は、多くの場合詐欺罪に該当します。 立派な犯罪になりますので、気を付けましょう。

質問者

お礼