• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休日の閉塞感・空虚感から抜け出したい。)

休日の閉塞感・空虚感から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 休日の度にやることがなくて気が滅入る社会人2年目男性。スポーツ観戦やゲーム、楽器に手を出してみたが続かず、友達とも月に1回程度しか遊ばない。この状況を打開する方法を教えてください。
  • 休日の閉塞感・空虚感に悩む社会人2年目男性の打開策。楽しみの欠如や友達との交流不足を解消する方法をアドバイスしてください。
  • 休日に何をしても楽しみを見つけられず悩んでいる社会人2年目男性。スポーツ、ゲーム、音楽に手を出してみたが続かず、友達との交流も少ない。この状況を打破する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

簡単に達成感を得られるのは掃除です。 共有部分の掃除ってしたことありますか? 家じゅうの窓拭くとか鏡みがくとか きれいになったのがわかる場所をやるとよりスッキリしやすいです。 あとは料理はやってるとき無心になれるのでおすすめです。 パンとかお菓子類も意外と簡単にできるし 親御さんも喜ばれると思うのでいいんじゃないでしょうか。 あとご自身が何をすると楽しいのか 達成感を得られるのか 集中できるのか 書き出してみるといいと思います。 人とのかかわりを持ちたいのか持ちたくないのか。 異性と知り合いたいのか別にそういうのいいのか。 関わりたければボランティアとか習い事とかイベントとか行けばいいし 関わりたくなければ2泊くらいでいける海外とか ちょっと困る場所がいいと思います。 そしたら日常生活がいかに恵まれているか確認できて 視点も変わると思います。 >皆さんが自分の立場だったら、どうやってこの状況を打開しますか? 休日待ち遠しかったので考えたこともなかったですが(;^ω^) 市民講座とかサークルとか好きなことが近い人を探して友達になって 遊ぶようにすると思います。 あとは今もし自分の為だけに使える休日があるなら (夫とこどもがいるので無理ですが) 好きな映画とかドラマが同じ友達と大量に借りてきてだらだらみつつ 飲んで寝てまた起きて飲んでとかやりたいですね~

sym_66
質問者

お礼

LOTUS18さん お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに今後のためにも掃除、料理はできたほうがよさそうですよね・・ 共有部分の掃除はしたことないです。 人との関わりは持ちたいですが 人見知りがすごいので、まずはここを克服しないといけないですね。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も質問者さんに似た状態があったので、なんとなく分かります。 私は気分屋で飽きっぽいので、ちょっとやっても続いてなかったりします。 それによりやることがなくなり、、、 まずは自分がどんな方向に興味があるのか、を知ることからだと思います。 私の場合は、何かを作ることが昔から好きだったので、ネットサーフィンでそういった情報を漁りました。 もしネットでピンとくるのがなかったり、どう調べればいいか分からなかったら、本屋に行ってもいいと思います。 隅から隅まで見て、気になるコーナーや本があれば手にとって内容を確認。 本ってすごいですよ(笑) 雑学やマンガから専門的なものまでありますから、自分の興味の方向を知ることができると思います。 雑誌とかもいいと思います。 新しい情報ものっていますし、一つではなく複数の情報がのっていますから。 旅行雑誌をみて「ここに行ってみたいな」でもいいんです。 現実的に行くのは難しくても、興味をもってそこから他の所に興味が行くかもしれません。 それこそ旅行に興味をもったら、バイクでまわるのもいいかもな、になってバイク免許取得しようかな、とか派生していくかもしれません。 きっかけづくりなだけだと思いますよ。

sym_66
質問者

お礼

office_endさん お返事が遅くなり申し訳ありません。 自分がどんな方向に興味があるのか・・・ この状態(閉塞感)が長いので、考えすぎてそれも分からなくなってるかもしれません。 考えすぎずに、きっかけ作り頑張ってみたいと思います。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33091)
回答No.8

そういう時期ってありますよ。 私がお勧めするのは海外旅行ですね。ツアーじゃなくて個人旅行でいろんなところに行ってみることをお勧めしますよ。 世界にはいろんな人がいて、いろんな生き方があるんだっていうのを肌で知りますからね。単なる観光旅行だったとしても、それを通じて異国の文化に触れると様々な刺激を受けますよ。

sym_66
質問者

お礼

eroero4649さん お返事が遅くなり申し訳ありません。 海外旅行は凄く興味あります。 長期休暇がもっと取れれば・・と日々思っています。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

触れ合いの旅をして、見聞したことを エッセーに書いてみるのは、どうでしょうか。 「旅」といっても、自宅を薄明の頃に徒歩で出て、 隣の隣のまちに行く程度のトリップです。 どれだけ豊饒&豊穣な「紀行文」にできるかは アナタ様次第、その体験は、仕事や人間関係に 確実に活きてきますし、アナタさまの 人間形成にも役立ちます。 唯一の問題は、10時に起床している現状を 薄明に頃の起床にできるかどうか、 です。 料理を趣味にして、先ずは、 お婆ちゃまか、お母様に教えて 頂くのも、いいかもしれません。 食材を仕入れる前に、レシピを考えたり、 予算を考えたり、使用した什器類を 清潔に洗浄して格納するまで、 その1つ1つのことに理由が有って、 そうしたことが、アナタさまの自立後の 人生や、仕事に役立つことになります。

sym_66
質問者

お礼

pipipi911さん お返事が遅くなり申し訳ありません。 料理良いですね。 一人暮らしの友達を見ていて、生活力?が凄いと感じたことがあります。 親の料理を手伝ったことはありますが、 予算、後片付け工程はあまりやったことないので チャレンジしてみたいと思います。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

家庭を持つ。

sym_66
質問者

お礼

soramnさん お返事が遅くなり申し訳ありません。 家庭を持ったら、こんな事で悩んでいられなさそうですね・・・ 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私のケースですけど、社会人10年目だったかな。ある程度お金が貯まったところで海外に飛び出して、たまたま知り合った女性と結婚しちゃいました。 人生一度きりですから、多少リスクを冒して楽しみを見つけてもいいんじゃないでしょうか。 質問者様はおそらく30歳未満でしょう。 ワーキングホリデービザという特権を色んな国で行使できますから、これを利用しない手はありません。1国あたり一生に1回限り、30歳越えたらもう取れません。 海外に飛び出すほどリスクを取りたくないということでしたら、オートバイを購入し、日本国内をのんびり巡られては。これまた敷居が低いですけど、人生変わりますよ。 125ccクラスならほとんどお金がかかりません。 写真は私が乗ってた90ccのバイクです。(スーパーカブ90カスタム HA02) 以前はよくこれで近所の里山に行き、写真を撮ったり、温泉に行ったりしてました。

sym_66
質問者

お礼

momomo_338さん お返事が遅くなり申し訳ありません。 海外に出て結婚・・凄いですね! ワーホリが30歳までとは知らなかったです。 旅行は興味あるので、友達を巻き込んで 今後色々出かけてみたいと思います。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2576/5958)
回答No.3

色々試して自分に合った趣味を見つけるしかなさそうですね。 ・ちょっと良いカメラを買って撮影しネットに投稿。  私は無料写真投稿サイト フォト蔵を利用しています。 http://photozou.jp/  近所を散歩しながら撮影、隣町、気になる所に出かける・・・・・ 仲間がいれば長続きするでしょう。 ・ネットで探せば色々なサークルが有りますね。 ・社内で一時的ですが大雑把なサークルを作ったことが有ります。  夏、木曜日来れる人は会社近くのプールに18時半頃集合し適当に体を冷や食事をして帰宅。同僚や友人知人に声をかけている内に多い時は20人ぐらい集まりました。 なんとなくできたサークルですがドライブ、バーベキューなど遊びに行くようになりました。 地味、インドアの趣味で ・木製帆船作り 約2万円で約半年遊べました。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=r5G8xJuICvY お勧めはコーレル社(イタリア)HMSビクトリー号(マスト・セクション) http://www.mtc-hp.jp/corel/VICTORY-MAST/VICTORY-MAST.html

sym_66
質問者

お礼

okok456さん お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに仲間がいれば長続きする気がします。 ただ人見知りがすごいので、まずはこれを直さないといけないですね 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5102)
回答No.2

少しのお金と時間が必要になりますが、沖縄本島・本島に近い離島・ 宮古島・石垣島・西表島・波照間島・与那国島の全島を順に旅行される と日頃の環境と異なりますので、気分転換に良いと思います。

sym_66
質問者

お礼

fujiyama32さん お返事が遅くなり申し訳ありません。 沖縄は以前から行きたいな~と思ってました。 今年こそ行けると良いですが・・・ 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

何かの趣味、スポーツなどに興味があれば、それをやればいいけど、それらに興味が続かないこともあるでしょうね。 私の場合は、マンガやアニメに興味があって、しばらくコミケに毎回参加していたものです。 でも、好きな作品の連載が雑誌やTVで終了し、ファンクラブも消え、その作品が題材の同人サークルもコミケで見かけなくなったことで、コミケに行かなくなりました。 その後は、 「自分は何のためにこの世に生まれてきたのか?」 「自分の人生はこれでいいのか?」 ってことを考えて、精神世界に関する書籍をいろいろと読み漁るようになりましたね。 現在は、北朝鮮のミサイルによって、Jアラートがちょくちょく出ています。 現代文明(地球文明)がこの先どうなるか?の分岐点にきていると思えます。 自分は、この時代にどんなことでお役にたてるか?なんてことを考えて、自分の使命を見つけ、それに自分の余暇時間を使うのがいいんじゃないかと思ったりしますね。

sym_66
質問者

お礼

catpowさん お返事が遅くなり申し訳ありません。 私も、精神世界関連の本よく読んでました。 面白いですよね。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして音階が分かるのか???

    最近ベースを始めました。ギターの心得があるのでエレキベースでルート音を刻んで楽しんでいます。そんな中、ふと思ったのですがフレットがある楽器、ギターやベースですが、それらは押さえるべき箇所を間違えない限り正確な音程が出せます。 しかしコントラバスやバイオリンなどはフレットがありあません。 全く素人の単純な疑問なのですが、出来る人達はどうやってAならA、DならDの音階を正確に出せるのでしょうか??? もしかしてフレットの正確な位置を全て覚えているのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • ギターとベースの難易度について考える

    うちのバンドのベーシストがベースの方が難しいと言う。 その根拠は「弦が太い。スケールが長い。リズムセクションだから。」 ギターはコードを押さえるのが仕事、ベースは太い弦をしっかり押さえて、長いスケールでも確実にフィンガリングするのが仕事だと思われるのですが。そんなことでベースの方が難しいって言われても・・・。リズムセクションって言ったって、実際にリズム作ってるのはドラムだし、リズム隊じゃないからってリズムずれていいものではなく、すべてのパートが正確なリズムを刻むのが本来だと思うのですが。 持論↓↓ ・ギターとベースは本質的には難易度は同じ ・初心者にとってはコードのあるギターのほうが難しく感じるのは否めない ・リード楽器という特性上ギターのほうが難しいのも否めない。この時、リズムギターとベースは同格である。 ただしこれは、その曲においてのリード楽器とその他の楽器という序列であり、ベースがリードであれば、当然ベースの方が難しい。要するにリード楽器である楽器が難しいのであって、常にリード楽器=ギターというわけでもないので、ギターの方が常に難しいとは言えない。 ・リズムセクションしかできないベースはギター以下。ベースソロをやったことないベーシストはベースの半分の魅力しか知らないのと同じ。しかし世の中の多くの曲がギターをリードとする故に、ベースはリズムだけやっていればよくなってしまっている。それ故にベーシストはリズムだけ刻んで満足して「ベースの方がギターより難しい」とかいう発言をしてしまうベーシストを生んでしまうのも否めない。 ギターの方が難しい、若しくはベースの方が絶対難しいという客観的にもわかる根拠を述べることができるならば是非みなさんの意見を聞かせて下さい。ギターとベースは難易度は同じだけど考え方が違うという方も意見お願いします。

  • ロック好きな人のための旅先

    6月に行くハネムーンの行き先で悩んでいます。 初の海外旅行となる夫が楽しめる場所がいいです 夫の趣味は 1位 ロック(ギターもやります。音楽もかなり幅広く聴いています。) 2位 サーフィン(海外は波が大きいのでやりたくないとのことですが真相はわかりません) 3位 サッカー(海外でサッカー観戦してみたいと言っていたことがあります) どれか一つでも楽しめるところが良いです。 その他の希望はツアー添乗員同行と、食べ物が美味しいところぐらいです。 お勧めはありますでしょうか?

  • 二人で過ごす休日(アイディア求む!)

    こんばんは。 来年結婚予定で、同棲中の20代後半の二人です。 みなさんは、休日を二人で過ごすときは何をしていますか? 私の場合、例えば・・・ ・バッティングセンター&キャッチボール ・区民プール ・ゲームセンター ・ショッピング ・ビリヤード ・映画 ・散歩 ・旅行(今年は、上高地・関西・サイパンに行きました) ・野球観戦(今はオフシーズンですが) そろそろネタも尽きてきたので、新しい「休日の過ごし方」を探しています! 勝手を言って申し訳ないのですが、上記にあげた以外で、以下の条件に当てはまるようなオススメがあったら、ぜひ教えてください! 1)費用は二人で10000円以下 2)激しい運動はNG(私が喘息持ちなので、冬場の運動はつらいんです・・・) 3)どこかに出掛けるのであれば、東京都内及び近郊 4)外出に限らず、自宅でできるものでもOK 5)移動手段は徒歩・バス・電車 良いアイディアや、「これはおもしろいよ!」というものをご存知の方、ぜひご教授ください♪

  • 空虚感

    今年31歳になる女性です 仕事を辞めたい 結婚もできない 生きていくには働くしか無いんですが、今の仕事を続けるのもきついし、次が決まるまで辞める勇気もなく…帰宅して求人を見る日々です いっそ死んでしまいたいです そこで、この状態でポンと仕事を辞めた人って今後どうやって生きていくのでしょうか?

  • 何をしていても空虚感が・・・。どうすれば?

    主人の浮気、セックスレス、子供を持つ・持たないの考え方の違いなどから、今、主人との間に壁ができています。 普通に会話はしていますが、これらについて話をしようとすると反発し、怒ってしまい今はすべてあやふやな状態になっています。 こんな状態なので、いつも心の中は虚しさでいっぱいで 「楽しい」と思えることがなくなってきてしまっています。唯一仕事をしている時だけは忘れられますが、好きでずっと続けていた趣味のスポーツにも、以前より熱中できなくなってしまいました。 また、今周りは結婚、妊娠、出産ラッシュで友達にも素直におめでとうと喜べることができません。 そんな自分にすごく嫌気がします。 今はすべて後ろ向きな考えになってしまい、別れたくはないですが、もう別れるしかないのか・・・と考えてしまいます。 こんな状態から抜け出すためには、やはり今ある問題をとことん話しあって、答えをだすしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ものすごい空虚感に襲われています。

    30歳女性です。昨夜付き合って半年の彼氏に他の女性の存在があるのが確定しました。彼の車のナビの履歴に、私と会っていなかった日に彼がお気に入りのラブホテルへルート検索をしていたのが残っており発覚しました。最初彼は「わからない」などと言っていましたが、私が「本当にこのまま私にそう言い続けるつもりなんですか?」と聞き続けると、黙り込んで遠くの方を見つめたままでした。耐えきれず、私は電車で帰るといい、車から降りて駅に向かいました。そのまま家に着きましたが、帰っている間の記憶はあまりありません。昨夜もほとんど眠れてません。 私は自分の過去の男性や父親の母に対する不貞行為を見ながら育ってきたせいで、かなり男性不信です。もう6,7年まともに男性とお付き合いしてませんでした。そういったことは彼にも伝えてありました。彼から付き合おうとアプローチをされた当初に、「私は他の女とチャラチャラ遊んでいる人とは付き合いたくない。他の人とも遊びたいなら私には手を出さないでくれ」と彼に断言していました。彼はだいぶ遊んでいた過去があるのですが、「俺は10年前から君を秘かに想ってた。やっとこういう風な関係になれた君を悲しませるようなことは絶対にしない。これからは君だけを大切にする」と言いました。それを信じていたのに、信じたかったのに、、、たった半年の間にやっぱり裏切られてました。 昨夜家に着いた後、涙が出てきました。一晩中涙が出ては止まりの繰り返しでした。怒りとかを通り超して、ものすごい虚しさを感じています。昨夜帰って1時間後位に彼にメールしました。「今まであなたが私に言ってたことは全てウソだったんですね。悲しいです。この半年間ありがとうございました。」と。それに対して返信はありません。あったところで、焼け石に水というか、何も意味はないのですが、、、彼にとってはその程度の関係だったんだとわかり、ますます虚しいです。 質問にもなってない投稿かもしれませんが、どなたか同じような気持ちの経験者さん、この虚しさを埋める方法はないのでしょうか?もうほんとに誰も信じられません。裏切られることに疲れました、、、。

  • 空虚感に苦しんでいます

    30代半ばを過ぎるまで、一人で何とかやってきました。それなりに充実し楽しかったのですが、ここへきて突然の空虚感に包まれどうしていいのか分かりません。親友と言い合えるような友達もおらず、ただ自己充足だけが私の拠り所でした。 何もかも失ってしまった気分です。 好きだった本も読めず、ピアノも弾けず、TVも観れません。一体私はどうしてしまったのでしょうか。悩んでいます。

  • 空虚感

    自分が生きていることが、空虚に感じるときがあります。 苦しくはありません。 しかし、行動する気力が失せてしまうので、生活に支障がでます。 今16歳です。不登校で、もうすぐ退学しようかな、という状況です。 ぼーっとして、行動が止まります。ちょっと行動して、疲れたら寝る、を繰り返しています。 そうしていつか死ぬと思うと、時々涙が出ます。 自分はどうして生きているんだろう。 それは死ぬのが怖いから。 だけどいつかは死んでしまうなら、それは生きる理由になるのだろうか。 なにか、良い状況に変わっていく方法はないでしょうか。 ちなみに、「病院へ行きましょう」は割愛してください。 よろしくおねがいします。

  • サッカーに魅力を感じません

    サッカーファンって多いですよね。今は子供達も野球よりサッカー、って感じです。 私もワールドカップやオリンピックなど一応友人たちとの付き合いで応援はします。でも今一つ乗り切れてないのが正直なところ。 理由(1)スポーツマンなのにロン毛、茶髪、ピアスが居て爽やかに感じない選手が日本代表にいる。 理由(2)大逆転が少なく、点差が開いた後半10分はつまらない。 相撲なら平幕が横綱を破ることがあるし、ラグビーは5点以上差が開いていてもロスタイムで大逆転がありえる。柔道も残り10秒で逆転があるし、野球も2アウトからが面白くなったりする。 でもサッカーは3点、4点開いた国際大会で残り10分で大逆転って、まずないですよね? サッカーをこよなく愛する人は点差に関係なく、一人ひとりの動きやボールの流れでも楽しめますが、私のようなその時だけのサッカー観戦でも単純に楽しめるコツっていうか、魅力を教えて下さい。 回答をヒントに今後はサッカーに対する考え方を変えたいと思っています。だから「お前みたいな奴はサッカーを観る資格ない」的な辛口回答はなるべくご遠慮ください。