• 締切済み

サッカーに魅力を感じません

サッカーファンって多いですよね。今は子供達も野球よりサッカー、って感じです。 私もワールドカップやオリンピックなど一応友人たちとの付き合いで応援はします。でも今一つ乗り切れてないのが正直なところ。 理由(1)スポーツマンなのにロン毛、茶髪、ピアスが居て爽やかに感じない選手が日本代表にいる。 理由(2)大逆転が少なく、点差が開いた後半10分はつまらない。 相撲なら平幕が横綱を破ることがあるし、ラグビーは5点以上差が開いていてもロスタイムで大逆転がありえる。柔道も残り10秒で逆転があるし、野球も2アウトからが面白くなったりする。 でもサッカーは3点、4点開いた国際大会で残り10分で大逆転って、まずないですよね? サッカーをこよなく愛する人は点差に関係なく、一人ひとりの動きやボールの流れでも楽しめますが、私のようなその時だけのサッカー観戦でも単純に楽しめるコツっていうか、魅力を教えて下さい。 回答をヒントに今後はサッカーに対する考え方を変えたいと思っています。だから「お前みたいな奴はサッカーを観る資格ない」的な辛口回答はなるべくご遠慮ください。

みんなの回答

noname#84158
noname#84158
回答No.6

所詮勝ち負けが形式上必要な競技だからです。 勝人いれば、必ず負け人あり。 一部のものは幸福、幸福のためには必ず不幸な人が生まれる。 そこからは抜け出せられない競技がこの世は多すぎる。

qiqiqi0123
質問者

お礼

有難うございました

noname#97233
noname#97233
回答No.5

嫌いなのになんでそこまでして見ようとするんでしょう・・。 ロン毛や茶髪、ピアスに対して否定的って時点で古くさいですね。 外国人選手にも染めてる人いるし、ピアスだって普通ですよ。 もっと中身を見れば楽しめるのに。

qiqiqi0123
質問者

お礼

有難うございました

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

実は私も以前はさほどサッカーには興味がありませんでした。事実、今でもJリーグなど国内のカードにはほとんど興味が沸きません。 なのに、国際試合ともなると一転して、試合当日を待ちわび、プレーには熱狂的に応援します。正直に言えば、そこにはやはり愛国心といった、サッカーそのものとはまた少し違った意識があるからでしょう。 ましてや、やはり心のどこかに、対日感情を露わにしがちな韓国や中国だけには、それゆえにも負けて欲しくないといった気持ちもあります。 でも、そんな、不純な気持ち?でテレビにかじりついていた私、さすがに何度も見ていますと、次第にルールだとか、戦略や戦術といったものが薄紙を剥がすように少しずつ分かるようになりました。 さあ、そうなると、また別の、いえ、本来の・・・と言うべきサッカーの醍醐味を味わっている自分を見つけて苦笑いしたものでした。 勝ち負けもたしかに大切ですが、選手たちが組み立てて行く戦術を、そして、ひとりひとりの選手の好プレーを、あっ上手い!と声を上げながら喜ぶ自分。 ほんの少し前まで、サッカーなんてなにが面白いの・・・と言っていた自分、どこに行ってしまったんでしょう。 これが私の体験談です。そこから思いついたこと、やはり、その時だけのサッカー観戦で単純に楽しめるコツ・・・と聞かれたら、とても不純だけれど、熱い愛国心が必要なゲームを選んで、とにかくたくさんご覧になることでしょうか。

qiqiqi0123
質問者

お礼

有難うございました

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

レベルの高いゴールは やはり見ていて気持ちいいですね。 私はうまい選手だけ見る事です。遠藤の敵をかく乱するプレイの数々とか 俊輔のワンチャンスの作り方とか 田中達也のボールチェイスとか、 松井のドリブル突破とか ルーニーのパワフルなプレイとか ロナウジーニョの恐ろしく早いスピードとパワーとうまさとか。 大抵すごかったところはプレイバックがあるので流してみていても十分です。サッカーは。野球は流してみているならいつも後でダイジェストを見るようにします。  サッカーでつまらないサッカーのときは 本当に腹が立つので大抵20分で消します。  単純に今活躍して有名なプレーヤーの真剣な準備されたプレイは敵でもスカッとする。  うますぎるヒットとか すごすぎるピッチングみたいな所かな?  

回答No.2

たしかに今の日本代表には魅力がありません。違う質問にも怒りをぶつけました。 質問者さんは 1)面白いサッカーが見たい 2)つまらない日本代表の試合でも面白く見たい どちらでしょうか? 1)の場合答えは簡単です。それはヨーロッパサッカーを見ることです。今最も面白いと感じているのは、バルセロナと言うチームです。(知ってるかな?スペインのチームです。)まぁ僕はそのチームのファンんなので私的な意見がまじりますが、とにかく見ればわかります。 結構見るんですが、いつも一人で興奮しています。バルセロナだけでなくとも、欧州の強いチームのサッカーを見れば面白いです。WOWOWやスカパーなどで放映してますし、ネットでもリアルタイムで放映しているサイトもあります。(無料:海外の人がテレビ中継をネットに流してます。違法かな?) 2)の場合無理です。(すいません。m(。。)m)欧州のサッカーと見比べるとつまらなくてつまらなくて。でもやはり、一サッカープレイヤーとしては日本代表の試合を見ることも勉強になるので見ていますが、 見ていても面白くありません。 2)についてはすいません。僕も質問したいぐらいですので・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>でもサッカーは3点、4点開いた国際大会で残り10分で大逆転って、まずないですよね? サッカーの1点は他の球技に比べると重いので、 平幕が全勝優勝することはないし、ラグビーも50点差をロスタイムで ひっくり返すこともないし、野球も20点差くらいついたら面白くも なんともありません。柔道も白帯が黒帯に勝つことはないし。。 という比較をすればわかるかもしれません。 極端さでいえば、高校生チームがプロを追い込むこともあるのが サッカーの面白さともいえますが、そんなだらしないプロの試合を 見ても面白くはないでしょうし。。 >スポーツマンなのにロン毛、茶髪、ピアスが居て爽やかに感じない選手が日本代表にいる。 メジャーやNBAなどにも、その手の選手はいますが。。。。 日本代表が気に入らないならば、欧州チャンピオンズリーグなどを 観るのはどうでしょう。レベルが違いますし。。 また違った魅力があらわれるかもしれません。

qiqiqi0123
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ

    サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。 日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。 でも私がサッカーを好きになれない理由。それは 1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。 2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。 3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ? 4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。 今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。

  • サッカーのホイッスル

    ラグビーだと、試合時間がきてもインプレーだとそのプレーが終わってから試合終了のホイッスルなんですが、サッカーの試合を見ていると、ロスタイムが切れたら「いい場面」であってもピーッとなりますね。 昔、社会人ラグビーで神戸製鋼がロスタイム終了ぎりぎりから敵陣突破して同点トライ。キックもきまって逆転勝利、というのがありました。トライまではともかくキックまで済ませて試合終了、というのは、見るほうには中途半端な終わり方をされずにおもしろいのですが、 サッカーはなぜ、いいところでとめるんでしょう。(ラグビーのほうが歴史が新しいから、最初サッカーと同じだったのを改良したのだとは思うのですが) たとえば、試合終了20秒前、相手にせめられたDFが、ファウルを犯してしまう。フリーキックでポジショニングをいじっているうちに時間が来て試合終了、ってこともありですか?

  • 世界中でスポーツ人口の一番多いのは?サッカーと野球ではどっちがおもしろい?その理由は?

    いよいよワールドカップ開幕ですね。 スポーツは基本的に全部好きですのでワクワクします。 ですが、質問はそのものズバリです。 ただし、サッカーと野球の件では討論にするつもりはございません。 その点ご了解いただき「アッ、なるほどそんな面があったのか」というようなご意見をいただきたくよろしくお願い致します。 ちなみに私は後者の質問では「野球」です。 理由は(1)サッカーに比べてメリハリがある。(2)後半でも大逆転がある。(3)その場面場面で打者の立場がクリーンナップであったり、先頭打者であったりする。(4)捕る、投げる、走る、振る、打つ、選ぶ、見る、逃げる、スライディングする、タッチすると多種多様のプレイがある。(5)泣いても笑ってもこの一球で決まる時がある。(白黒はっきりしている) というあたりですが・・・。 どうぞ楽しいご意見教えて下さい。

  • 高校球児が坊主の理由

    高校球児が坊主の理由  どうしてなんでしょうか?プロ野球ではドレッドヘヤーやロン毛の人も居るのに。サッカーではそれほど厳しくないですよね?

  • ラグビーのスコアについて。

    ラグビーのスコアはどうして大差のゲームになるように設定されているのでしょうか?? 野球やサッカーのように1点差や2点差のほうが見ている人も面白いと思うのですが・・・・・。

  • ロスタイムの存在理由

    サッカーでロスタイムって何であるのでしょうか? 人に聞いてもみな「ファール等で試合が止まった分の時間を埋め合わせるため」といいますが、 その試合が止まった際に毎回時計を止めればいい話ではないでしょうか。 バスケなんかがそうですよね。 またロスタイムの時間も、「2」のとき2分なのか、2分13秒なのか、1分54秒なのか、、、非常にアバウトだと思うのですが。 現行のやり方のほうが良い理由を教えてください。

  • Jリーグ 特にサガン鳥栖や3つの約束に関して

    ちょっとまとまってなく申し訳ないけど質問させてください。 1 3つの約束なんて全然守られてない それは自分が応援してるサガン鳥栖も同じことです   アディショナルタイムってどうやって出してるのかわからないけど、足がつったら   何かしら理由があって遅くなったら審判の独断で1分長めにするとか無理なんですか?   広島は納得いかないだろうけど、1点広島が勝ってたんですね。その時、わざと 遅らせたと判断されたのかわかりませんが、4分のロスタイムが6分ありましたよ   お陰で勝点1拾えましたが 2  野球はなぜ入れ替え制とかがないんですか?サッカーはチームが多いのに 野球は少ないですね。サッカーも入れ替え制なくしてほしい(笑) 3  サガン鳥栖 迷将 森下監督は勿論ですけど、豊田や菊池までかなり悪く無いですか?    豊田はすぐ倒れてPK求めるだけだし菊池は決定的なミスや倒れる回数が多すぎる 今日も見てそう思ったんですが 前、お聞きした時にサガン鳥栖は残留 余裕でできるよって2ヶ月位前だったかなぁ・・・ 言われたんですが、どこがだよって思うんですけどw 宜しくおねがいします

  • サッカーのビッグクラブと野球の金満チームの違い

    私は野球では巨人が嫌いです。 その理由は凄まじい資金力で他球団の有望な選手を根こそぎ集め、 若手の選手育成がなっていないからです。 なので野球を見ていると巨人と広島がやっていると 広島が勝った時に凄い嬉しくなります。 しかし、サッカーで同じように金満クラブが嫌いかというと 違うんですよね。 バルサやマンU、ミランやリヴァプールも好きです。 サッカーだと凄い選手がいればいるほど 素晴らしいプレーが生まれるからです。 素晴らしい選手がいればいるほど、 そのチームのプレーが面白くなるのは当然だと思うのですが、 何故サッカーと野球によってここまで感覚が違うのかなと、 以前から私の中であって、未だに答えがわかりません。 くだらないことかもしれませんが、 サッカーと野球のスポーツとしての性質や特徴がそう思わせるのか、 ただの好き嫌いなのかでもかまいません。 少しでもこの矛盾点が生まれる理由を知りたいと思っています。 皆様の考えをお聞かせくださったら嬉しいです。

  • 打高投低といわれるようになったのはいつごろからでしょう?

    最近は5~6点でも安心できない点差というくらい打高投低といわれる近代野球ですが、いつごろからこういわれるようになったのでしょうか? またストライクゾーンが大きくなったり、広い球場ができたりしてるのはその理由からなのでしょうか。 教えてください。

  • 渋谷の交差点に何があるの?

    サッカー、ラグビー、ハロウィン… なにかあると渋谷の交差点に集まりますが、なにか理由でも?