• ベストアンサー

ラグビーに、球技音痴でも出来るポジションって有りますか?

アメフトでラインをやっているものです。 自分のポジションはボールを触ると反則になるので、球技音痴でも務まっています。(格闘技要素しかないので) 先日友人から、似てるからという理由でラグビーもやってみないかと言われました。 ラグビーは全く知らないのですが。自分は野球サッカーもろくに出来ない球技音痴。そんな人でもガタイとパワーだけで出来る(ボールにほとんど触らない)ポジションなんて有るんでしょうか? スクラムを組むポジションは、球を投げたり蹴ったりしないのかな、と思っているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.2

ラグビーの場合、スクラムからボールが出れば、スクラムを組んでいた人も 自由に動くこととなります。なので、スクラムの最前列のポジションの人でも ボールをパスしたり蹴ったりすることができるとそれにより チャンスとなることがあるのでできるに越したことはありません。 ただ、スクラムの最前列のポジションの人の最低限の仕事は ”スクラムを組む”ことです。また、質問者様はアメフトでラインを するぐらいですし、ガタイやパワーは自信を持っていそうですよね。 そういう人が活躍するシチュエーションはスクラム以外にも 多々あります。僕がチームメートならそういう人材は大歓迎です。 ボールをパスしたり蹴ったりするのが苦手ならば、ボールを持ったら パスをせずにひたすら相手に当たればいいのです。 ラグビーのいいところはボールを持った人がルール上してはいけないというものが 少ないことがあります。サッカーでは手でボールを扱えない、バスケットボールでは 歩数に制限があるなど、スポーツではいろいろ制限がありますが、 ラグビーの制限は前にパスができないのと倒れたらボールを放さなければ ならないことだけで、どの方向に走ろうが、パスしようが、蹴ろうが 当たろうが構わないわけです。その中でプレーを選択するのですが、 パスやキックでミスをするよりも当たった方が良いと思えば 当たり続ければいいのです。これならばできそうと思いませんか? また味方のボールを持っているプレーヤーをサポートするプレーでは ガタイやパワーを使って味方のボールを相手から守るプレーがあります。 このようなプレーでは器用さよりもガタイやパワーが重要です。 なので、パスやキックなど器用さはあるに越したことはありませんが、 器用でなくてもできるプレー(というよりかは試合の核となる部分で 器用さよりもガタイやパワーが要求されるプレー)は多々ありますので とりあえずどんなものか見に行ってみてはいかがでしょうか。

sekai0718
質問者

お礼

ラグビーは、スクラム組むガタイ系と、組まないスピード系と、大雑把に2つに分けられるのですね? 前者なら、上手く苦手部分を避ければ、充分チームに貢献できそうですね。 ただ、アメフトだとボールを触っちゃいけないので、全く支障無しですが。 ラグビーのそのポジションだと、その部分が実質出来ない訳ですから、ある意味片端になってしまいますね。 つまり、ヘルプ参加やサークル程度なら充分楽しめるし貢献できるけど。例えば本格的に部員としてやるとしたら、その部分がアキレス腱になってしまいそうですね。 今回はヘルプの様な誘いなので、気軽に参加してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。ラグビー大好き人間です。sekai0718さんのような人材がラグビーに興味を持ってくれたのは非常に光栄です。ぜひやってみてください。 大きな体を生かすポジションはあります。プロップやロックが適していると思います。その場合、キックができなくてもOK。むしろなまじキックができたりすると試合中にやりたくなります。この場合うまくいけば「ナイスプレー!」ですが、失敗すれば「プロップ(ロック)がいらないことをするな!」と馬鹿にされます。キックできなくてもいいのです。 パスだって苦手ならしなくてOK。ボールが回ってきたら「こいつに当たる」と決めた敵に向かってぶつかっていけばいい。チームメイトが「sekai0718さんがボールを持ったら突っ込んでいく」と理解すればそこに集まって密集をつくります。そこを基点にして次の攻撃を展開すればいいのです。 今あげたポジション(特にプロップ)は地味です。ラグビー界では「結婚するならプロップだ」といわれ、縁の下の力持ち的ポジションです。sekai0718さんはアメフトのポジションから、プロップに向いていると思いますよ。楽しくラグビーしましょう。

sekai0718
質問者

お礼

>結婚するならプロップだ アメフトなら、「結婚するならラインだ」と言われているので、似たポジションなんですね(笑) 触る可能性ゼロで無いなら、部活じゃきついでしょうが。サークル程度の所で楽しみながらやるには問題無さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• nidonen
回答No.3

失礼ですが、本当にライン( OL )をやっているのですか? OL が触っていけないのはフォワードパスだけで、ファンブル リカバーはもちろん、DL らがパスディフェクトした浮き球も 競り合ってキャッチしますよね。  それに OL はたいていセンターの練習もしますから、通常の スナップに加えてロングスナップも練習します。そういった理由で 練習時にはラインも含めてパスキャッチを行なうのが通常ですが、 所属チームではそういった練習はやってないんでしょうか?  高校レベルなら両面やるのが普通だから、DL でも必ずパスを 受ける練習はするし、大学レベルなら練習レベルが高いから上記の 内容は必ずこなします。「 格闘技要素しかないので 」と書くのは 経験者であればありえないほど不自然です。  もし、まともなレベルでアメフトをやっているなら、球技音痴 という発想自体が不自然です。サッカーと野球ではボールの扱い 方がまったく違うので、比較対象にはなりません。陸上選手なら まだわかりますが、ボールを扱うスポーツは OL と言えども本当の 球技音痴には絶対に務まりません。  よって結論を言えば、ラグビーも訓練次第で務まります。

sekai0718
質問者

補足

チームのレベルがどうかと聞かれれば、いわゆる弱小ですね。 基本ガードとタックルの練習しかしていません。ボール扱いの説明が不備でしたが。キャッチは出来ますが、投げる機会が無いので、未だに楕円球を綺麗に投げる事は出来ません。また、Kなどもやらないので当然蹴れません。 そういう意味で、野球もサッカーも駄目と書きました。

• zorro
回答No.1

15人の全員でボールを運ぶスポーツです。触らない日とがれば戦力ダウンは免れません。ポジションはありえません。

sekai0718
質問者

お礼

スクラム組むポジションであっても、基本全員がボールを扱うスポーツなんですね。 アメフトとは根本的に違うようなので、理由を話して断ろうと思います。 ありがとうございました。