• ベストアンサー

何故、オフサイドという反則があるのか?

 ワールドカップが開催されています。私はサッカーは嫌いなのですが、日本代表の試合は見ています。  サッカーは野球と違い、あまり得点が入りません。 派手な点取り試合、ラグビースコアのような試合が野球にはありますが、サッカーは滅多にありません。  得点が入りにくいのは、オフサイドという反則があるからなのではないでしょうか?  詳しく知りませんが、待ち伏せプレーを禁止し、相手ディフェンダーが何人以上いないとその前に出てプレーしては行けないというものですが、このオフサイドという反則を無くしたらもっと点が入り易いのではないでしょうか?わざと守備側がオフサイドポジションを意図的に取ることがあります。  得点が入り、ゲームが二転三転すれば面白くなり、Jリーグの試合も変化があって視聴者を楽しく出来ないでしょうか?点の入らない膠着した試合は面白くないと思うのです。  昔は結構あったのに、最近Jリーグ放送がテレビで少ないのは(視聴率が低い)のは野球に比べて点が入らない、ゲームに変化がない、ファールや反則などが多く、頻繁にゲームが中断する、大逆転ゲームが少ないからであり、ファンが付かない、放送がないからファンも増えない~トトが売れないの悪循環ではないでしょうか?  このオフサイドをなくせばもっと点が入りやすくなるのに、(大味なゲームになるかも知れないが)何故、このルールがあるのか昔から疑問でした。オフサイド反則を除外するとサッカーのゲームの根幹に関わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.7

簡単に言えば、相手を抜いたり、かわさなければ得点出来ないということです。 そのために、相手より上手くなろうと、みな技術を磨くのです。 オフサイドがなくなれば、下手でも点が取れるようになります。 下手でも点が取れるようになれば、上手い選手やチームはバカバカしくてやってられないでしょう。上手い下手(強い弱い)が関係なくなりますから。技術を磨く意味がなくなります。

その他の回答 (12)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.13

もうプロリーグができる何十年も前ですが、どこかのテレビ局がリーグ前進チーム同士にオフサイドあり(反則として問わない)をルールで試合をやってもらいました。 すると、6対5とか、けっこう点がはいっていたのを私も見ていました。 他のスポーツを考えると高得点で競うスポーツもありますので、それ自体はスポーツの条件には抵触していないので問題ないようですが、専門家の意見では、「これではおもしろくない」、とのことでした。 たぶんサッカーファンならではの、こだわりがあるのでしょうね。

superfighter823
質問者

お礼

 回答有難うございます。色んな方の回答では否定意見が多く、何故かな?と思います。  サッカーだって点取り試合なのだから得点がたくさん入り、ゲームが頻繁に動き、シーソーゲーム化した方が面白いと思うのですが、  技術がどうの、中盤がどうのというこだわりを持っておられる方が多いという気がしました。  バスケットは頻繁に点が入り、最後までどちらが勝つか分かりません。  野球は3-0からでもゲームは引っくり返りますが、サッカーはまず、逆転は稀です。時間もあるし、無理だと思います。  レスオフサイドルールにして一度やってみなければ分からないと思います。そのルールになれば、それに対応した布陣、戦術、攻守のバランスが図られるように思います。そうすればシーソーゲームを見に来る観客がスタジアムに入ると思います。  jリーグで試験的にトライしてみるのも方法だと思うのですが。  

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.12

何人かの方がおっしゃっていますが、オフサイドをなくしたらつまらなくなると思います。 点が入りやすいようにするなら他の方法を考えたほうがいいでしょう。 たとえばNo.10の方が挙げているようにキーパーをなくすとか、ペナルティエリアを何倍かに広げてPKが多くなるようにする(PKが増えなくてもファウルが減って得点機会は多くなる)とか、守備と攻撃の人間を分けて5人くらいしか相手エリアに入れないようにするとか・・・ なお、ラグビーのほうが人気があると思っているように見受けられますがが、それは疑問です。 早明戦は年数回しかないから5万人も観に来るわけで、毎週試合をした場合では、それでも数万人が集まる浦和や新潟のようにはならないと思います。 また視聴率が低いとおっしゃっていますが、去年のJ1・J2入れ替え戦だった甲府vs柏の山梨県での視聴率は紅白歌合戦並みだったそうです。 全国的な視聴率は稼げなくても、Jリーグは視聴率まで地域密着になっているのです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.11

んーまぁサッカーとラグビーが分化したのは、結局の所、そういう「ボールに密集し、ボールの奪い合い、激しいせめぎ」が好きな人がラグビーに行って、そうじゃないのがサッカーに行っただけなのに、それを改めてまた同じベクトルにまとめようというのは本末転倒なことかと思います。ラグビーファンならラグビーを見ればよいし、サッカーファンならサッカーを見ておけばよいだけでしょう。ちゃんと住み分けが出来ているのですから。 現行ルールの基盤の中でのルールの改正は度々行われていますし、オフサイドの解釈についても、最近は大分ゆるくなる傾向にあります。またW杯の公式球も軽く曲がり易いものを敢えて選定したりなど、年々点が入りやすいように工夫は凝らしているわけで。実際に80年代頃のワールドカップの時よりは得点の部分についてはずいぶんと様変わりしましたし。 でそういった細かい部分改正でなく、思い切って根幹から変えるというのは最初に述べたように、なぜ敢えてラグビー化を目指さなければならないのかということです。野球は野球の中で時間短縮や、あるいは賛否両論ありますが飛ぶボールや、あるいは縫い目の濃いボールとかそういった部分的な改正でより良いもの・時代にあったものに対応していけば良いと思います。例えば野球が卓球のようになれば点は入りやすくなりますが、野球が卓球みたいだったら楽しいと思うような卓球ファンは、野球の卓球化を望むのではなく、卓球を見といてください。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.10

派手好きで独自路線が好きなアメリカ人(語弊があったらごめんなさい)が、何年も前にサッカーのプロリーグを作る際に独自のローカルルールを導入しましたがオフサイドについては国際ルールに則っていましたね。 そういう意味では「サッカーの(ゲーム性の)根幹に関わる」のかもしれません。 今後何年か経ってサッカールールからオフサイドがなくなる日が来るかもしれませんけど、おそらくその時は新しいスポーツとして生まれるか、もしくはオリジナルサッカーは別途残るでしょうね。 得点がたくさん入ったほうが面白いと言うだけならフィールドプレーヤーも手を使っていいことにルール変更すればいいのですし、GKをなくしてもいいのですしね。 オフサイド・ルールはサッカーのゲーム性を作る大きなファクターでもあり、サッカー文化でもあるのではないかと私は考えますね。

noname#19073
noname#19073
回答No.9

まず得点というのは一つの結果に過ぎません。ボールがゴールネットを揺らすシーンだけを見ても面白いわけではありません。そこに至るまでのプロセス、個人的な技術だったりパスワークだったりを絡めた攻守の攻防が面白いのです。 野球でもそうではないですか?ホームベースを踏むシーンだけを見て面白いと感じる人は居ないでしょう。犠打があったりヒットがあったりクロスプレーがあったり、そのプロセスの結果としてベースを踏んだ1点があるわけですよね。 ですから、得点に至らなくても面白いエキサイティングなシーンは沢山あるのです。逆に野球でもサッカーでも得点が入り過ぎるというゲームは、攻撃側を誉められる試合もあれば、単に守備側がだらしないだけの締りの無い試合もあると思いますし、そういう試合こそ、つまらない試合とも言えます。 フェアプレーという理由は後付けとのご意見も見られますが、アメリカ発祥のどこか合理主義的なバスケットボールやアメフトのようなスポーツと違い、英国発祥と言われるサッカーやラグビーなどは、やはり合理的というよりも紳士的な面を重んじる傾向を感じます。 要は合理的に得点を競うよりも、卑怯は悪として正々堂々と戦うことを重んじる競技であると認識しております。ラグビーにおいてもスローフォワード、オフサイド等の「敵を裏から出し抜くプレー」はファールですよね。又、試合終了をノーサイドと表現するあたりは非常に紳士的です。 サッカーにおけるオフサイドというのも「待ち伏せ攻撃」という卑怯な攻撃を禁ずるルールです。1人だけゴール前でポツンと待っていて、その選手に渡してゴールに蹴り込むだけのプレーを許可したら、何て味気ない競技になることでしょう。そしてそんな得点シーンを見て誰が「エキサイティングなゴールだった」と言うでしょうか? オフサイドというルールがあるからこそ、堂々と相手守備を切り崩す攻防があり、ディフェンスにもラインという概念が生まれ、競技を一層奥深く興味深くしているものと考えます。単に得点シーンを増やすことがスポーツの魅力を高めることかというと、それは全く別問題であると思います。 変な例えですが、もっと得点シーンが欲しいからと言って、野球のピッチャーマウンドをあと5m後ろにしたとすると打者が有利になり得点シーンは増えると想像します。それで観ていて楽しいでしょうか?得点を増やす為に駆け引き、醍醐味を削るという意味では同じような理屈かと思います。

  • kurus
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.8

もともとはゴール前での待ち伏せを禁止するために設けられています。 それにオフサイドという反則があるからこそ、 4年前のW杯の日本はフラット3というシステムで、 相手からオフサイドを巧みに取るという戦術も取れたわけですし、 オフサイドをサッカーからなくしてしまったら、 戦術もなにもない、ただボールを前に飛ばすだけの競技になりかねないですね。 ただ闇雲に点が入るのが面白いでしょうか? 好きなチームが点をガンガンとるのは面白いでしょうけど、逆にガンガン取られたら楽しいでしょうか? 正直オフサイドなかったら、オーストラリアに何点取られたでしょうかね?そして日本は何点取れるでしょうか・・・。 質問者さんは野球などは9回裏でも10点とか取れるスポーツで、本当に最後まで試合は決まらないと思っていると受けとめられるのですが、サッカーも同じです。 点差がそれほど開かないために、ロスタイムで逆転なんて今まで何回もありました。 サッカーは点差が開かないからこそ、逆転のチャンスがあるんです。 >昔は結構あったのに、最近Jリーグ放送がテレビで少ない >のは(視聴率が低い)のは野球に比べて点が入らない、ゲ >ームに変化がない、ファールや反則などが多く、頻繁にゲ >ームが中断する、大逆転ゲームが少ないからであり、ファ >ンが付かない、放送がないからファンも増えない~トトが >売れないの悪循環ではないでしょうか? Jリーグに人気が無いのは、日本人がブーム好きだからです。お笑いブームと一緒です。 野球に比べて点が入らないからではないです。 それに今のJリーグはカズの全盛期のようなスター性を持った人が居ません。 それと野球との絶対的な違いとして、 プロ野球はJリーグと比べて歴史があります。 逆に欧州ではどうでしょうか?野球は超がつくほどのマイナースポーツです。フランス人は野球なんて見ないとフランス人が言ってました。 なのでまだまだなんですよ。 ヨーロッパではクラブ創立100年とかあるのに、 日本のJリーグはまだ20年も経ってないです。 サッカーが日本中に浸透するのには、まだまだかかるでしょうね。

noname#56851
noname#56851
回答No.6

点が入らない事はそんなにデメリットですか? じゃ野球の投手戦はさぞかしつまらないのでしょうね。 オフサイドですが、もしそれが無かったとしたら監督はフォワードをあいてゴール前に張り付かせ中盤からロングボールを放り込む戦術を取るでしょう。 そして守備側は敵フォワードにディフェンダーを張り付かせる事でしょう、 最終的には両陣営のゴール前の選手が固まり中盤は少人数でボールを奪い合う、実にスカスカな展開になるでしょう。 オフサイドラインが有ればこそ、両陣営のオフサイドライン間が主戦場となり選手たちはゴール前から離れる事が出来るわけです。

noname#42582
noname#42582
回答No.5

オフサイド無しだと絶対につまんなくなるでしょうね。 理由は#1さん、#2さんが申されてる通り。 質問者さんが仰ってる通り極めて大味なゲームになるでしょうね。技術と創造性の占めるウエイトが激減し、展開の多様性が死に絶えるでしょう。 オフサイドがあるからこそいろんなタイプの選手の良さが活きてくる。 特に日本やメキシコなんて北欧や北米のチームに太刀打ちできなくなるでしょうね。 終始わしゃわしゃしたぶつかり合いを楽しみたいのであればそれこそその辺のノウハウが蓄積されたラグビー見てた方がはるかに面白いのではないでしょうか。 Jリーグの放送が少ないのは競技としての特性の他に様々な大人の事情も含めて関係あるのでは。 ・90分間の内ハーフタイム以外で長くゲームが途切れないためCMが入れにくい。=スポンサーが金出しづらい ・TV局、新聞社などのメディア媒体自体とプロ野球組織の癒着が強い。=巨人、阪神以外のチームの視聴率はJリーグレベルなのに年がら年中煽りまくっている。 そもそも巨人人気、阪神人気自体が娯楽の少ない時代のメディア戦術の遺物。 ・放映権料がわりと高い。 ・攻守の切り替えが頻繁にあるため展開についていけないおっさん、おばさん多数。(ゲームの変化を得点という形でしか感じ取れないという考え方も含めて野球1強文化の弊害かもしれない。) ・今や海外トップレベルのサッカーを身近に見ることができるのでJのレベルでは物足りない人も結構多い。 ・少子化、趣好の多様化によりスポーツ好きの若い世代が減っている。(これは別にサッカーに限ったことじゃないかな。) などなど。 別にオフサイド無くしたからといって文化としてサッカーが根付かない限りTOTOが売れるわけもないしなあ・・・

回答No.4

>ラグビーのようにボールに密集し、ボールの奪い合い、激しいせめぎあいがあっていいのではないでしょうか? それはラグビーは手でボールを確保できて簡単にはボールが離れないから せめぎあいが出来るのであって、サッカーのように足でしかボールをコントロールできない場合は それでは収拾がつかないのではないでしょうか? 突き飛ばされたら、それで終わりですから。 それに・・・ そんなことしなくても、欧州・南米ではお客さんはいっぱい入ってます。 まさかJリーグだけルールを変えろとでも? もし仮にオフサイドがなくなって、ご希望の肉弾戦が実現したら 日本はもっと不利になると思いませんか? 身長・体つきの違いはいかんともしがたいですから。 今のルールでカウンターを狙ったり、オフサイドの逆をつくスピード勝負のほうが まだ道があると思うのですが・・・

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

フェアプレーというのは後付の理由です。 これは、アソシエーションフットボール(サッカー)の誕生にかかわっているのです。 原始フットボール(マスフットボールなどのラグビーに近いもの)は、祝祭における祭事の一環として行われ、どちらかに一点入ればゲームは終わりでした。これは、日本の祭りで御輿を担いだりするのと同様、男衆のお楽しみでした。 ですから、出来るだけ得点が入らず、祭りを長く楽しめるないようなルールが生まれてきたのです。 元々は町と町の城門などをゴールとしていたのを、19世紀にパブリックスクールやカレッジなどの運動場といった限られたフィールドでプレーする際、同様に得点を入りにくくするためのいろいろな制限が生まれました。 アソシエーションルールでフィールドプレーヤーが手が使えないのもその一つだし(サッカー以外の○○フットボールはほぼすべて手を使っています)、ラグビーのルールでボールを前に投げられないのなども同様です。 オフサイドもサッカーのルール整備の課程で得点を入りにくくするための制約として導入されたものです。昔はもう一人よけいに必要(前に三人)でしたが、それが二人に緩和されています。 フィールドホッケーでは長いこと、この三人のオフサイドでやってきましたが、得点シーンの極端な減少もあり、思い切ってオフサイドを廃止してしまいました。当初は中盤を省略したゲームが増えると危惧されたのですが、やってみると意外にそうでもなかったのです。 サッカーでも試行する意味はあるでしょうね、フットサルにはオフサイドはありませんが、それでも、それなりに中盤は作っています。 なお、NASL(ペレが在籍した昔のアメリカのプロサッカー)では、オフサイドをゴール前35ヤードに限定したことがありますが、あまり変わりませんでしたね。

superfighter823
質問者

お礼

 詳しい解説有難うございました。参考にさせていただきます。  今のルールだと日本代表は外国勢に勝てるのでしょうか?オフサイドが無くなれば日本代表にも外国勢に対抗できないかと考えました。  水泳、バレーボール、柔道、スキージャンプなどかって日本が世界のトップを行っていたスポーツも不利なようにルールを変えられました。  オフサイドなしのルールにもし変わるとしたら日本代表、日本のサッカーは対外国戦に+か-のどちらに作用するでしょうか?

関連するQ&A

  • もしオフサイドが無かったら?

     もともと野球ファンでしたが、「岡田ジャパン」のあたりから「なでしこ」「ザックジャパン」と、しだいにサッカーファンになってきた私です。  ただ、野球と違ってサッカーはほとんどプレイ経験が無いので「実感」としてよくわからないことも多々あります。とくに「オフサイド」ってやつがそうです。  どうしてそういうルールが出来たのか?、もし無かったらどんな不都合が起きるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 何の反則になりますか?

    サッカーの試合で、一つのボールを味方11人全員で肩を組んで取り囲んでそのままゴールに突進して点を取るのですが、勿論それができないようにオフサイドがあるのは分かってるんですが、とりあえずボールを11人全員でガードするように隙間なく囲んで移動してる段階では何かの反則になるのかどうか知りたいので教えてください。くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • オフサイドで笛を吹くタイミング

    草サッカーですが審判をするときがあります。オフサイドの反則で 「積極的にプレーに関わる。」というのがありますが、その積極的にプレーに関わっているというのをどの時点で判断するのか、具体的にいうとオフサイドポジションにいる選手がパスを実際に受けて初めてオフサイドになるのか、パスが出たときにオフサイドになるのか(パスを受けるほうは受ける体制になっている。)その判断(笛を吹く瞬間の判断)に悩んでしまいます。

  • マイナスパスとオフサイドについて

    過去Q&Aをみましたが、今ひとつつかめず質問いたします。 1,敵の陣地内でうけとったパスがマイナスパスであればオフサイドポジションにいて、プレイに関係してもオフサイドの反則はとられないのでしょうか。 2,オフサイドラインを突破した後はオフサイドポジションにいる人にプラス、マイナスどちらのパスを出してもオフサイドの反則はとられないというのは本当でしょうか。 以上、2点についての質問です。 わかりにくい表現かもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 特にたちが悪いと思った、スポーツの反則・・・

    スポーツには反則が付きものです。 だから、反則が何でもかんでも悪いとは言えませんが、それでも中には「さすがに、たちが悪い反則だなぁ~」と思うものもあります。 皆さんが今まで見た、そんな反則の事例を教えて下さい。 因みに私がそう思った事例の一つは、 サッカーのJリーグが始まった頃、ゴールまで20mくらいからのフリーキックに対して作った壁から手を上に高く伸ばして、まさに完璧な?バレーボールのブロックで止めた、東京ヴェルディK藤選手のプレーです。 もっとも、このプレーは審判が反則として取りませんでした。当時のあのチームへのえこひいきもここに極まれりという、「特にたちの悪い審判の反則」でもありましたが・・・

  • オフサイドのアドバンテージって、ありだったの?

    お世話になります。 毎度毎度恥ずかしき質問を重ねておりますが、 今回は特に大いなる恥ずかしき事情に因する質問です。 バカらしいと思われる方も当然いらっしゃるかと思いますが、 当方としては、真剣な疑問ゆえ、 誠に勝手なお願いではありますが、 ひやかしの御回答、 故意に間違った知識を綴られる御回答は、 御遠慮いただけるならば、とお願いいたします。 (ホント、ごめんなさい) で、以下、質問を思い立った経緯から。 平成27年4月27日深夜(28日未明)、 NHK BS1で放送された 英プレミアリーグ「アーセナル対チェルシー」の一戦を テレビ観戦いたしました。 が、一杯ひっかけた上のほろ酔いで、 夢うつつの状態で観戦していたものですから、 ちょっと目をつぶっているうちに、 いつの間にやら数分時間がが進んでいたということも多々あり。 で、どうも、このゲームの主審、 オフサイドの反則を取らずにアドバンテージを見ていたらしく、 「流れを止めない」と解説者の方がおっしゃていました。 ただ、この解説者の言葉、 実際にテレビから流れていた言葉なのだろうか。 我が脳内で勝手に生成された言葉なのだろうか。 (つまり、夢で見ていたのではないか、ということです) 質問をまとめます。 1 この「アーセナル対チェルシー」戦の主審は、   実際、オフサイドの反則時、   守備側にアドバンテージがある場合、流していたのでしょうか? 2 もしも、1が現実であった場合、   これまでJリーグの試合で、   オフサイドを流していたケースって、あったのでしょうか。   (もちろん誤審は除きます) 重ね重ね申し訳なく思いますが、 御回答いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女子サッカーアメリカ戦のオフサイド疑惑

    女子サッカーオリンピックのアメリカ戦、二点目、オフサイドを取られずにゴールを決められてしまいましたが、あれは、オフサイドの教科書のようなオフサイドだと思うのですが違うのでしょうか?それから、その後のゴール前でのアメリカ選手からアメリカ選手へのパスも前へのパスで、あれもオフサイドだと思うのですが違うのでしょうか?アメリカは二度のオフサイドを誤審でくぐりぬけられ得点できたと思うのですが違うのでしょうか?誰かサッカーに詳しい方教えて下さい。

  • 昨日、サッカーの試合で、いっぽうのチームが試合放棄? なぜ?

     昨日のテレビ。サッカーの試合で、いっぽうのチームが選手を引きあげたため、相手チームがやすやすと得点を入れていましたが、どうしてこういうことになったのですか?  フェアプレーがどうとか言っていましたが、なんのことか、わかりませんでした。  Jリーグの、重要な試合だったのですか?

  • なぜオフサイドじゃないの??

    J2前節(17節)の京都VS仙台の試合での疑問です。 仙台の2点目、佐藤寿人選手のゴールのように、 GKのおいたボールを後ろから出てきた選手が奪ってゴールする っていうのはなぜオフサイドじゃないのですか?? GKのうっかりミスなのかなぁと思っていたのですが。 前に外国の試合でもやっていたと思うのですが、謎に思ってます。 うまく説明できませんでしたが、わかる方教えてください。

  • 高校サッカー優勝校、広島皆実のオフサイド判定

    今回の高校サッカーの優勝高校の広島皆実準決勝 広島皆実vs鹿島学園の試合が1-0で鹿島学園を下しましたが 後半、鹿島学園が同点ゴールを決めたのですが判定はオフサイド。 しかし、このシーン、微妙ではあるけれどオフサイドではないですよね。 私は試合を見てて、これはオフサイドだとすぐに思ったのですが スローリプレイ画面が何故か正面からの物しか放送されず なぜ?と思っていました。後のニュースとかで結果を放送していた物も オフサイドの事には触れている物は無かった?と思います。 もしあれがオフサイドでなかったら試合は引き分けと言うことになりますし PKで決勝に鹿島学園がいくことになれば結果は変わっていたかもしれません。 ベスト4で終わりと決勝にいくでは今後の人生に違いを生むかもしれない 重大な事だと思うのですが…。 一度出した判定は覆らないのでゴチャゴチャ言わないのかもしれませんが 微妙な判定であった事ぐらい言ってあげても良いのでは?と思います。 質問としては… あれはオフサイドではないですよね? そして、何故放送ではオフサイドについて触れなかった? です。問題のシーンは動画の2:04秒のあたりにあります。 http://www.dai2ntv.jp/player2/index.html?item_id=NtvI10000405

専門家に質問してみよう