• ベストアンサー

空虚感

自分が生きていることが、空虚に感じるときがあります。 苦しくはありません。 しかし、行動する気力が失せてしまうので、生活に支障がでます。 今16歳です。不登校で、もうすぐ退学しようかな、という状況です。 ぼーっとして、行動が止まります。ちょっと行動して、疲れたら寝る、を繰り返しています。 そうしていつか死ぬと思うと、時々涙が出ます。 自分はどうして生きているんだろう。 それは死ぬのが怖いから。 だけどいつかは死んでしまうなら、それは生きる理由になるのだろうか。 なにか、良い状況に変わっていく方法はないでしょうか。 ちなみに、「病院へ行きましょう」は割愛してください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大丈夫でしょうか。 あまり思いつめず、ゆっくり休んでください。 考えるのが面倒なら、眠っているだけでいいと思いますよ。 私も現実逃避でよく眠ります(笑) 生きることも死ぬことも同じことだと思いますよ。 私は両方怖いです。 でも死んで終わりするよりも、生きていろんなものを 見る方がいいかなと思います。 みんな空虚感と戦ってます。 死ぬことばかり考えないでください。 あなたが死んだら悲しいです。

eienn
質問者

お礼

はい。みんな戦ってると思います。 みんな怖いと思います。 だからこそ、問いたいんです。 空虚感に対する、根本的な処方箋。 それが見つかれば、救われる人は多いはず。 だから、なおさら空虚の中に対座してしまうのです。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• CSBOY
回答No.5

心の中が空虚だからではないでしょうか? 最近、心に残る出来事はありましたか? 人は、そういうものをどんどん体に入れていかないと 自然に弱く、もろくなっていきます。(涙はそのせい?) あと人間おもしろいもので、1日3時間しか寝ていなければ それでも大丈夫な体になり、毎日8~10時間と寝ていれば そうしないと駄目な体になります。 行動力も同じで行動し続けないと行動できなくなっていきます。 結果、行動しないと心に残る出来事にも遭遇できない。 この悪循環で人は駄目になります。(私も駄目になりました) これは、あなたのせいというか誰しもがなりえるもの だと私は考えてます。(状況、環境etc) 良い状況に変わっていく方法ですが、行動し続けることです。 これは、かなり辛いことです。が、考えてみると物事の 解決にはそのほとんどに苦痛を伴います。勉強・仕事からダイエット に至るまで。逆に言うと苦痛の先にはその解決があります。 でも、辛いですよね。実際・・・。最初は適度に自分を 許しながら努力してみるのはどうでしょうか? 行動:寝る=1:9→1:4→3:7→2:3→な感じです。 多くの人は最初から1:9→1:1のようにがんばって 挫折するパターンが多い感じがします。(自身を含む) ちなみに「自分はどうして生きているんだろう」などの 「生(せい)」の疑問はあまり深く考えないことです。 答え出ませんから(笑)。 それこそ「死ぬのが怖い」正解だと思います。 そんなもんです。人生。 適度にがんばってみませんか?人生

eienn
質問者

お礼

そうですよね・・。 なにかアクションを起こさないといけませんね。 苦痛から逃げてばかりの自分は、いつか変われるでしょうか。 適度に、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• kzoz
回答No.3

高校1年生でしょうか?思春期の真っ最中なので、色々とこれからの将来に思い悩み絶望したり、淡々とした日常にうんざりしたり、という事はあると思います。私も当時は人生に絶望し、人前でこそ笑っていましたが心のなかは木枯らしが吹き荒れているような状態でした。 只、このまま退学してしまって後悔しないか。 今後、やりたい仕事や業種が出てきたとして、実質中卒という学歴ではなれない可能性も無いとは言えません。後で後悔しませんか? 実際の所、目的もないのに高校や大学に通っている人が半数以上だと思います。むしろやりたい事が無いから、とりあえず学歴つけて保険にしておこう。なんて考えている人もいるはず。 生きる理由は自分で見つけるものだと思います。「自分探し」なんて事が今流行っているのは、自分の人生の目標なるものが見つからないから。 安心してください、みんながみんな明確な目的を持って生きている訳ではありません。 私なんて、中3くらいの頃の生きてる理由は、「自分が死んだ後、自分の事を良く思っていない人たちが歓喜の陰口を叩いているのを想像すると腹が立つから」「自殺だと保険金が出ないから」なーんて、かなり真っ暗な考え方をしていましたから。思春期に空虚感を感じる人は多いですよ。

eienn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作り笑いをするのが疲れたので、人に会うのが億劫になりました。 友達には、「いつも笑っているね」と言われていました。 一人が好きなくせに、嫌われるのを怖れているから、笑顔でいただけで。 「後悔」しても構わない。そんな自暴自棄が、空虚感の弊害です。 目標を持つことを避けている自分がいます。 目標を持つと、努力しなければいけないから。 めんどくさいです。生きることが。 「そんなの甘えだ。」 聞き飽きました。でもめんどくさいものは、めんどくさい。 みんな滅びてしまえ、と思っています。 核のスイッチがあれば、迷わず押します。 漫画見てても、悪役に共感します。

• wsws
回答No.2

犯罪を犯さないなら充分に生きる価値があります。 勉強せずとも働かなくても警察に御用にならなければ大丈夫です。 質問者様が涙が出るのは何か出来そうで出来ないからです。 出来るためには高校大学と行かなくてはなりません。 自転車をひたすらこいで旅行をして下さい。

eienn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、いつか犯罪を犯してしまうかもしれません。 働くのがめんどくさいから、殺人して、刑務所でご飯食べれたら、と考えたこともあります・・。 自転車で、県を二つほど越えました。 でも見知らぬ土地で、お金も無いし、寝るところも無い、でもひどく疲れた、眠りたい・・その思いで、真夜中の国道を引き返しました。 死にたい。ちょっと道路に出れば、車に轢かれて死ねる。 こんなところで死にたくない。だれもいない、暗い、こんな場所で。 戻っても、きっと幸せにはなれない。それでも戻るのか・・? 心の中ずっと問い続けていました。 死にたい。死にたくない。 二つの思いが葛藤しながら、家に着いた後すぐ眠り、一日目が覚めませんでした。30時間走りました。もう二度と行きたくないです。

回答No.1

こんばんは。 行動する気力というより、考える気力も弱ってるかもしれません。 家から外に出るのも億劫でしょうか。 せめてペットでも飼って育てるのはどうでしょうか。 植物でもいいです。

eienn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、生き物の世話など、自分の生活すらままならないのに・・と思います。それにめんどくさいです。 家を出るときは、週に二回ほど、漫画の立ち読みに行くだけです。 あとはほとんど家です。