• ベストアンサー

空虚感

自分が生きていることが、空虚に感じるときがあります。 苦しくはありません。 しかし、行動する気力が失せてしまうので、生活に支障がでます。 今16歳です。不登校で、もうすぐ退学しようかな、という状況です。 ぼーっとして、行動が止まります。ちょっと行動して、疲れたら寝る、を繰り返しています。 そうしていつか死ぬと思うと、時々涙が出ます。 自分はどうして生きているんだろう。 それは死ぬのが怖いから。 だけどいつかは死んでしまうなら、それは生きる理由になるのだろうか。 なにか、良い状況に変わっていく方法はないでしょうか。 ちなみに、「病院へ行きましょう」は割愛してください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大丈夫でしょうか。 あまり思いつめず、ゆっくり休んでください。 考えるのが面倒なら、眠っているだけでいいと思いますよ。 私も現実逃避でよく眠ります(笑) 生きることも死ぬことも同じことだと思いますよ。 私は両方怖いです。 でも死んで終わりするよりも、生きていろんなものを 見る方がいいかなと思います。 みんな空虚感と戦ってます。 死ぬことばかり考えないでください。 あなたが死んだら悲しいです。

eienn
質問者

お礼

はい。みんな戦ってると思います。 みんな怖いと思います。 だからこそ、問いたいんです。 空虚感に対する、根本的な処方箋。 それが見つかれば、救われる人は多いはず。 だから、なおさら空虚の中に対座してしまうのです。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • CSBOY
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

心の中が空虚だからではないでしょうか? 最近、心に残る出来事はありましたか? 人は、そういうものをどんどん体に入れていかないと 自然に弱く、もろくなっていきます。(涙はそのせい?) あと人間おもしろいもので、1日3時間しか寝ていなければ それでも大丈夫な体になり、毎日8~10時間と寝ていれば そうしないと駄目な体になります。 行動力も同じで行動し続けないと行動できなくなっていきます。 結果、行動しないと心に残る出来事にも遭遇できない。 この悪循環で人は駄目になります。(私も駄目になりました) これは、あなたのせいというか誰しもがなりえるもの だと私は考えてます。(状況、環境etc) 良い状況に変わっていく方法ですが、行動し続けることです。 これは、かなり辛いことです。が、考えてみると物事の 解決にはそのほとんどに苦痛を伴います。勉強・仕事からダイエット に至るまで。逆に言うと苦痛の先にはその解決があります。 でも、辛いですよね。実際・・・。最初は適度に自分を 許しながら努力してみるのはどうでしょうか? 行動:寝る=1:9→1:4→3:7→2:3→な感じです。 多くの人は最初から1:9→1:1のようにがんばって 挫折するパターンが多い感じがします。(自身を含む) ちなみに「自分はどうして生きているんだろう」などの 「生(せい)」の疑問はあまり深く考えないことです。 答え出ませんから(笑)。 それこそ「死ぬのが怖い」正解だと思います。 そんなもんです。人生。 適度にがんばってみませんか?人生

eienn
質問者

お礼

そうですよね・・。 なにかアクションを起こさないといけませんね。 苦痛から逃げてばかりの自分は、いつか変われるでしょうか。 適度に、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzoz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

高校1年生でしょうか?思春期の真っ最中なので、色々とこれからの将来に思い悩み絶望したり、淡々とした日常にうんざりしたり、という事はあると思います。私も当時は人生に絶望し、人前でこそ笑っていましたが心のなかは木枯らしが吹き荒れているような状態でした。 只、このまま退学してしまって後悔しないか。 今後、やりたい仕事や業種が出てきたとして、実質中卒という学歴ではなれない可能性も無いとは言えません。後で後悔しませんか? 実際の所、目的もないのに高校や大学に通っている人が半数以上だと思います。むしろやりたい事が無いから、とりあえず学歴つけて保険にしておこう。なんて考えている人もいるはず。 生きる理由は自分で見つけるものだと思います。「自分探し」なんて事が今流行っているのは、自分の人生の目標なるものが見つからないから。 安心してください、みんながみんな明確な目的を持って生きている訳ではありません。 私なんて、中3くらいの頃の生きてる理由は、「自分が死んだ後、自分の事を良く思っていない人たちが歓喜の陰口を叩いているのを想像すると腹が立つから」「自殺だと保険金が出ないから」なーんて、かなり真っ暗な考え方をしていましたから。思春期に空虚感を感じる人は多いですよ。

eienn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作り笑いをするのが疲れたので、人に会うのが億劫になりました。 友達には、「いつも笑っているね」と言われていました。 一人が好きなくせに、嫌われるのを怖れているから、笑顔でいただけで。 「後悔」しても構わない。そんな自暴自棄が、空虚感の弊害です。 目標を持つことを避けている自分がいます。 目標を持つと、努力しなければいけないから。 めんどくさいです。生きることが。 「そんなの甘えだ。」 聞き飽きました。でもめんどくさいものは、めんどくさい。 みんな滅びてしまえ、と思っています。 核のスイッチがあれば、迷わず押します。 漫画見てても、悪役に共感します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

犯罪を犯さないなら充分に生きる価値があります。 勉強せずとも働かなくても警察に御用にならなければ大丈夫です。 質問者様が涙が出るのは何か出来そうで出来ないからです。 出来るためには高校大学と行かなくてはなりません。 自転車をひたすらこいで旅行をして下さい。

eienn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、いつか犯罪を犯してしまうかもしれません。 働くのがめんどくさいから、殺人して、刑務所でご飯食べれたら、と考えたこともあります・・。 自転車で、県を二つほど越えました。 でも見知らぬ土地で、お金も無いし、寝るところも無い、でもひどく疲れた、眠りたい・・その思いで、真夜中の国道を引き返しました。 死にたい。ちょっと道路に出れば、車に轢かれて死ねる。 こんなところで死にたくない。だれもいない、暗い、こんな場所で。 戻っても、きっと幸せにはなれない。それでも戻るのか・・? 心の中ずっと問い続けていました。 死にたい。死にたくない。 二つの思いが葛藤しながら、家に着いた後すぐ眠り、一日目が覚めませんでした。30時間走りました。もう二度と行きたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 行動する気力というより、考える気力も弱ってるかもしれません。 家から外に出るのも億劫でしょうか。 せめてペットでも飼って育てるのはどうでしょうか。 植物でもいいです。

eienn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、生き物の世話など、自分の生活すらままならないのに・・と思います。それにめんどくさいです。 家を出るときは、週に二回ほど、漫画の立ち読みに行くだけです。 あとはほとんど家です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安感について。

    朝や夜など、ときどききっかけもなく強い不安感に襲われます。 漠然とした不安+自分への激しい憎悪で落ち着かなくなり、 物に当たったり血が出るまで手を掻き毟る等の軽い自傷行為をしてします。 そしてそれからしばらく何も考えられなくなるため、大学生活に支障が出てきました。 自殺したいと考えるのは割と日常的です。 病院に行くのは気が進まないのですが、生活に問題が出ているので困っています。 そもそも病院行くほどの症状であるかもわかりません・・・。 病院に行ってカウンセリングや投薬を受けるなどすれば、状況は改善されるのでしょうか。 あるいはこれは誰にでも起きる現象なのでしょうか。

  • 離人、空虚な気分の解消方法。

    決して鬱っぽくなっているわけではありませんし、マイナス思考になっている訳でもありません。ただ、人生や日常のあれこれがのっぺりと漠然としていて、生きてきた、現在生きている実感もありません。 今まで生きてきた実感もなく、子供の頃から今までの過去を殆ど思い出せません。 一ヶ月前、というより昨日の事も曖昧です。思い出そうと何度か試みましたが過去が真っ白です。思いだそうとするとめまいと頭痛、ブルーな気分に。 日付や西暦や時間や月日の移ろいをイマイチ掴めません。 (これが一番日常や仕事に支障をきたします) 一日が5時間程度に感じます。精神年齢(自分のなかでの自分の年齢?)がもう22才ですが、中学か高校生のまま体だけ成長して停まっている気がします。 自分の事もよく分からない、生きている実感もない、 喜びも悲しみもない、何だか全てが無、空虚の世界です。 だからか最近はもういろんな事に無気力、無感情、無思考、無抵抗、怠惰に生きています。 諦観でしょうか? 死にたいとも思いません。 生きている、生活をしているのが面倒だと思うことはあります。 以前、離人症、解離性障害?と医者に言われた事があります。 どう克服していけば良いのでしょう? 病院は薬を渡すだけで終わりでした。今は通っておらず、薬も飲んでいません。 こんなこと親や友人に言っても誰にも理解されない、取り合ってもらえないと思い途方にくれています。 直す、克服する方法はありますか?

  • 不快感があります。

    初めて投稿させて頂きます。 私は現在専門学校へ通っているのですが、最近何かと理由をつけて休みがちになっています。 というのも、中学の時から周りと距離を置いていて不登校気味であり、 高校は結局中退してしまいました。 その後は親から押され高校を変えて何とか卒業は出来たのですが…。 朝起きて不快感があり、もうどうにでもなれと嘘をついてまで学校を休んでしまいます。 何をするにも無気力状態で、何で自分は学校へ行かないのかと自分でもよく分からなくなります。 学校で友達が私に干渉して来られると、私の何を知ってるんだとイライラ感が絶えません。 理由もなく涙が出てきたり、友達や先生から冗談でも馬鹿とか死ねと言われると 自分はいなくなった方がいいんじゃないかと酷く悲観的になってしまいます。 昨年祖母が自害してしまったのですが、それも自分の所為だと感じて落ち込みます。 こんな時はどうしたらいいんでしょうか? 学校も一応自分が好きで入ったのに、こんな状態では周囲にも申し訳がつきません。 纏まりのない文章ですみません。

  • 劣等感を感じてしまいます。

    他人と比較して必要以上に劣等感を感じてしまうことをやめたいです。 この間数少ない友人と会ってから劣等感が酷く、落ち込んでいます。 私自身過去にも何度か質問させて頂いたのですが、その後学校を自主退学しました。 それから現在では人と関わることが出来なくなり、外に出ることもあまりなくなりました。 病気とかではないのですが、今は精神科に時々通いながら薬を飲んで生活しています。 現状といえば学校を退学した後バイト等もせずに家で時々手伝いをする程度で、完全にニートな状態です。 そんな自分が他人と比べて劣っているのは当然なのですが、必要以上に劣等感ばかり感じてしまい辛いです。 バイトとかすればいいじゃんと思われそうですが、実際に何かしようとすると強い不安感があり、行動できなくなります。 甘えだと言えばそれまでなのですが、その時の感覚が自分が不登校だった時の感覚に似ていてすごく怖くなります。というか、高校に通っていた時も専門学校に通っていた時も毎日家を出ることが出来ず、親に学校近くまで送ってもらうことがほとんどでした。 話が脱線していまい申し訳ありません。ただその時の感覚がどうしても克服できず、結局は何もせずにフラフラしているただのニートです。 友人と会ったのは数少ない友人との関わりがなくなることが怖かったのと、人と関わることが怖いという感覚を少しでも少なく出来ればという気持ちで会うことにしました。 前日まではどうしても会いたくないという気持ちが強く、家族に話を聞いてもらいながらどうにか当日に無事に会うことが出来ました。その時は割と楽しかったのですが、友人が帰った後にものすごく疲れて、もやもやと落ち込んでしまいました。 小さなことで落ち込む自分なので、家族は何度も人と比べるのはやめろ。お前は今のままで十分だと言ってくれるのですが、やっぱり外に出ていくことが出来ない自分が情けなくて、どんどん落ち込んで正直悪循環です。 そんな性格なので、今はちょっとした目標もあるのですがすぐにこんなことしていていいのかと思ってしまい、挫折しそうになります(何とかちょっとずつ続けていますが) 精神科の先生は薬を飲んでいれば人と会うことが億劫という気持ちも少しは軽くなるとおっしゃっていたのですが、今のところまだ外に出ることは怖いですし、人と会うことも怖いです。 正直な話、自分がこれからもまともに生きることは出来ないと思っています。それならせめてあまり落ち込まず精神的に落ち着いて過ごしたいと思っています。 そんなことは無理なのかもしれませんが、せめて落ち着いて過ごして、私の精神的な面で家族に迷惑をかけることくらいはやめたいです。落ち込むと引きこもったり、家族に八つ当たりをしたりで迷惑ばかりかけているので…。 開き直りたいとまでは言いませんが、少しでも劣等感というか、気持ちを軽くする方法や感情をコントロールする方法等があれば、何かアドバイスをして頂ければ幸いです。

  • 愚痴ばかりの人を退学させたい。

    滑り止めで大学進学した人って、自分の在籍大学が嫌いで愚痴ばかり言ってる人が多い気がします。周りにもいますがどうにかして退学してくれないかなと思って、 「仮面浪人しなよ。」と言ってみたりしていますが、 愚痴ばかりで行動してくれません。どうやったら退学してくれると思いますか? まあ、周囲の人たちから煙たがられているのでそのうち不登校になるとはおもいますが、さっさと退学してくれないかなと思うので。

  • 空虚感

    今年31歳になる女性です 仕事を辞めたい 結婚もできない 生きていくには働くしか無いんですが、今の仕事を続けるのもきついし、次が決まるまで辞める勇気もなく…帰宅して求人を見る日々です いっそ死んでしまいたいです そこで、この状態でポンと仕事を辞めた人って今後どうやって生きていくのでしょうか?

  • 何をしていても空虚感が・・・。どうすれば?

    主人の浮気、セックスレス、子供を持つ・持たないの考え方の違いなどから、今、主人との間に壁ができています。 普通に会話はしていますが、これらについて話をしようとすると反発し、怒ってしまい今はすべてあやふやな状態になっています。 こんな状態なので、いつも心の中は虚しさでいっぱいで 「楽しい」と思えることがなくなってきてしまっています。唯一仕事をしている時だけは忘れられますが、好きでずっと続けていた趣味のスポーツにも、以前より熱中できなくなってしまいました。 また、今周りは結婚、妊娠、出産ラッシュで友達にも素直におめでとうと喜べることができません。 そんな自分にすごく嫌気がします。 今はすべて後ろ向きな考えになってしまい、別れたくはないですが、もう別れるしかないのか・・・と考えてしまいます。 こんな状態から抜け出すためには、やはり今ある問題をとことん話しあって、答えをだすしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ものすごい空虚感に襲われています。

    30歳女性です。昨夜付き合って半年の彼氏に他の女性の存在があるのが確定しました。彼の車のナビの履歴に、私と会っていなかった日に彼がお気に入りのラブホテルへルート検索をしていたのが残っており発覚しました。最初彼は「わからない」などと言っていましたが、私が「本当にこのまま私にそう言い続けるつもりなんですか?」と聞き続けると、黙り込んで遠くの方を見つめたままでした。耐えきれず、私は電車で帰るといい、車から降りて駅に向かいました。そのまま家に着きましたが、帰っている間の記憶はあまりありません。昨夜もほとんど眠れてません。 私は自分の過去の男性や父親の母に対する不貞行為を見ながら育ってきたせいで、かなり男性不信です。もう6,7年まともに男性とお付き合いしてませんでした。そういったことは彼にも伝えてありました。彼から付き合おうとアプローチをされた当初に、「私は他の女とチャラチャラ遊んでいる人とは付き合いたくない。他の人とも遊びたいなら私には手を出さないでくれ」と彼に断言していました。彼はだいぶ遊んでいた過去があるのですが、「俺は10年前から君を秘かに想ってた。やっとこういう風な関係になれた君を悲しませるようなことは絶対にしない。これからは君だけを大切にする」と言いました。それを信じていたのに、信じたかったのに、、、たった半年の間にやっぱり裏切られてました。 昨夜家に着いた後、涙が出てきました。一晩中涙が出ては止まりの繰り返しでした。怒りとかを通り超して、ものすごい虚しさを感じています。昨夜帰って1時間後位に彼にメールしました。「今まであなたが私に言ってたことは全てウソだったんですね。悲しいです。この半年間ありがとうございました。」と。それに対して返信はありません。あったところで、焼け石に水というか、何も意味はないのですが、、、彼にとってはその程度の関係だったんだとわかり、ますます虚しいです。 質問にもなってない投稿かもしれませんが、どなたか同じような気持ちの経験者さん、この虚しさを埋める方法はないのでしょうか?もうほんとに誰も信じられません。裏切られることに疲れました、、、。

  • 空虚感に苦しんでいます

    30代半ばを過ぎるまで、一人で何とかやってきました。それなりに充実し楽しかったのですが、ここへきて突然の空虚感に包まれどうしていいのか分かりません。親友と言い合えるような友達もおらず、ただ自己充足だけが私の拠り所でした。 何もかも失ってしまった気分です。 好きだった本も読めず、ピアノも弾けず、TVも観れません。一体私はどうしてしまったのでしょうか。悩んでいます。

  • 人生が終わったかのような脱力感

    小学生高学年頃からまわりから全無視を受け、それ以来友人はいません。 同時期に不登校になり最初は無理やり学校へ連れていかれたりあまりの馬鹿さに 個別指導塾にも通わされましたが1か月続かずに私が一方的に拒否をし辞めました。 両親も離婚し、母に引き取られ母の実家のある地方に引っ越し中学生生活が始まりました。 勉強が全く分からず、周りにもなじめず、テストで10点前後が普通になり 中学生になってから3か月後には不登校になりました。 卒業までの3年間、ただ寝ていました。 通常なら高校生になる頃、定時制高校に入学しましたが勉強にもついていけず 事件にも巻き込まれ2年で中退。その後約5年ただアルバイトと寝るだけの生活を繰り返し 一つのアルバイト先に2年以上いられずに転々とし、面接に落ちてから5年間ほとんど 引きこもり同然の生活を送っていました。 アルバイトが再びできるようになり、人と接する機会が増えるにつれて自分の学歴が とても恥ずかしく、将来の事についてなにも考えてこなかった為に今更自分に何ができるのか 考えた時、大学に進学したくなり恥を忍んで個人塾を渡り歩き中学基礎から指導して もらうことができ高校卒業程度認定試験に2度目で合格する事が出来ました。 ここまでかかった費用は自分のアルバイト代だけでは足りずに母からも随分負担を してもらいましたが、何とか大学受験までこぎつけました。 しかし、大学受験に耐えうる学力がついておらずすべての受験校に落ちました。 まるですべてが終わってしまったように気力がなくなり、貯金もすべて使い果たしてしまいました。 年齢的な状況を考えれば就職をと考えるのが普通なのかもしれませんが 私が社会復帰といえる状況になれるのは自分に自信を取り戻す唯一の手段である大学を卒業する事が前提なんだと思います。 正直、それが出来れば次のステップには行動が移せると思います、就職が出来ようと出来まいと。 よく「なぜ大学にいくのか、目的意識がないとだめだ」と聞きますが 何かになるにせよ大学卒業が条件である場合も多く、よほどの専門職でない限りは 高校中退より大学卒業したほうが条件としては良いと考えての事です。 私自身は、法律について学んだことがあったのでそれを理由に法学部へ進み 願わくば法律関係で働きたいと考えての事です。 今の私に否定でも肯定でもなんでもよいので何かアドバイスがあればお聞かせください。