離人、空虚な気分の解消方法

このQ&Aのポイント
  • 離人、空虚な気分を解消する方法について考えます。人生や日常の漠然とした感覚や過去の思い出がないという状況について苦悩しています。日付や時間の感覚も掴めない状態であり、精神年齢と身体の成長のギャップにも悩んでいます。無気力、無感情、諦観的な状態になっており、過去の診断結果である離人症や解離性障害についての克服方法を探しています。
  • 離人、空虚な気分を解消する方法について考えます。日常のあれこれがのっぺりと漠然としていて、生きてきた実感がない状態に悩んでいます。過去の思い出がないことや時間の感覚が掴めないことに加えて、精神年齢と身体の成長のギャップにも苦しんでいます。無気力や無感情になっているため、克服方法を求めています。
  • 離人、空虚な気分を解消する方法について考えます。生きてきた実感がなく、過去の思い出がほとんどない状態において、日常の漠然とした感覚や時間の感覚の乱れに悩んでいます。身体の成長と精神年齢とのギャップからくる無気力や無感情などの状態によって日常や仕事に支障をきたしています。過去の診断結果である離人症や解離性障害についての克服方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離人、空虚な気分の解消方法。

決して鬱っぽくなっているわけではありませんし、マイナス思考になっている訳でもありません。ただ、人生や日常のあれこれがのっぺりと漠然としていて、生きてきた、現在生きている実感もありません。 今まで生きてきた実感もなく、子供の頃から今までの過去を殆ど思い出せません。 一ヶ月前、というより昨日の事も曖昧です。思い出そうと何度か試みましたが過去が真っ白です。思いだそうとするとめまいと頭痛、ブルーな気分に。 日付や西暦や時間や月日の移ろいをイマイチ掴めません。 (これが一番日常や仕事に支障をきたします) 一日が5時間程度に感じます。精神年齢(自分のなかでの自分の年齢?)がもう22才ですが、中学か高校生のまま体だけ成長して停まっている気がします。 自分の事もよく分からない、生きている実感もない、 喜びも悲しみもない、何だか全てが無、空虚の世界です。 だからか最近はもういろんな事に無気力、無感情、無思考、無抵抗、怠惰に生きています。 諦観でしょうか? 死にたいとも思いません。 生きている、生活をしているのが面倒だと思うことはあります。 以前、離人症、解離性障害?と医者に言われた事があります。 どう克服していけば良いのでしょう? 病院は薬を渡すだけで終わりでした。今は通っておらず、薬も飲んでいません。 こんなこと親や友人に言っても誰にも理解されない、取り合ってもらえないと思い途方にくれています。 直す、克服する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

人間は、99%以上惰性で生きています。惰性というといい加減のようですが、実は逆で昨日からの惰性があればこそ、今日も明日へと一歩が踏み出せるのだと思います。離人的感覚というのは、この惰性がなくなっている状態ではないでしょうか。つまり、いわば時間が止まってしまっているのではないでしょうか。いったん時間が止まってしまうと再び動かすのはなかなか難しいことだろうとと思います。時間を動かすためには何か仕事をしていることが必要です。ふつうは惰性でやっていることで時間が動いているのですが、離人状態では、どんなに簡単なことでもはじめてその仕事の結果から出てくる課題を次の仕事とするというようにしてだんだん時間に弾みをつけるというような感じでやってみたらどうでしょうか。仕事と言ったのはほかに適当な言葉が見つからなかったからですが、食事でも服装でもあるいは趣味でも、とにかく今できることをやっていくということがポイントではないかと思います。

hashitahoge
質問者

お礼

なるほどです!素晴らしい回答ありがとうございます! 目の前の事からがんばってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご飯作って、それを食べて、洗濯して、風呂入って、寝る。のが克服への一番の近道だと思います。質問者さんもおっしゃるような、生活が面倒という感想が、生きてる証拠だと思いますよ。そういう面倒の中にやれ虫歯になったとか下痢とか発熱とかあったり、雨が降ったり交通機関が止まったりするだけです、人生なんて。

hashitahoge
質問者

お礼

そういうものなんですね、人生とは。なんだか私以外の人たちがキラキラ生き生きしていて、自虐しすぎていました。マイペースで暮らそうとおもいなす。ありがとうございます!

回答No.1

こんばんは。 私は抑鬱と強迫性障害、重い不眠の為ご質問者様が仰っておられる事の他に幻覚を見てしまう事も有ります。 一度医師から解離性障害などの診断が有る様ですので、そういった状況が改善されるまでは専門医の元に通われる事をお勧め致します。 直ぐに何とかなるものでは無いのが残念ですが、急に薬を絶薬すると禁断症状としておっしゃっておられる事も出て来ます。 前に診察して頂いて居た医師に不信感がお有りなら他の医師を探す事も出来ると思います。

hashitahoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます!医学についてよく分からず、あまり病気と言う自覚もなくて通うのを辞めていました。 そうですね、専門のかたに聞くのが一番ですね!ありがとうございます!