• ベストアンサー

離人症について。「自分がなくなった感じ」

離人症について。長文です。 今、自分や周囲がうまく認識できず、「自分がなくなった感じ」「自分が分からない」「自分がどうにかなってしまった、なってしまうという感じ」でどうしたら良いか分からずにいます。 そういう「自分じゃなくなった感じ」という状態なので、自分に全く自信が持てず、外に行くことや人と会うことがどうしてもできずにいます。 こうなるまでは、本当におかしくなるんじゃないかという恐怖と闘っていたのですが、今はそういう恐怖よりもとにかく「自分じゃなくなった感じ」でいっぱいでどうしようもない状態でいます。 もともとずっと5年くらい抑うつや自律神経失調症だったのですが、特にこの3か月くらいこんな状態でいます。 一人で自分を保てない感じで、外にいても家に一人でいても、「どうにかなってしまった&なってしまう」という思いでいっぱいで、 逆に、「どうにかなってしまった&なってしまう」と自分で思うことで何とか自分でいられる、というかんじです。 また、「自分が分からない」と感じて思っているのに、ほぼ今までのように日常生活や家事をこなせて、(多分)家族とも話せていて、それが自分の中ですごく不思議で分からなくてどうしようもない苦痛になるのです。「分からないのにやれてる、でも分からない、自分は何なんだ?」というかんじで。 今は精神科に通院して「離人症」と診断され、抗不安薬を飲んでいます。 でも、あまり効いていないかんじで、、、 「自分はおかしくなったのか」と思っても、家族からは「そんなことない」と言われます。 自分の思い込みなのか。でも、本当にきついし違和感が苦痛でこの3か月ほど自分の体じゃないかんじなど、いわゆる離人症の症状も出ていて、本当に訳が分からないでいます。 支離滅裂で分かりにくいとは思いますが、(こう書いてても自分でよく分かっていないので・・・)似たような体験をされた方や、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。自分勝手な長文で失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94455
noname#94455
回答No.4

自分が自分じゃない感じは子供の頃、経験したことがあります。 それが、離人症にあたるのかどうかは分かりませんが、幼い頃、引っ越し先で目覚めた自分を鏡で見て、どうしてもそれが自分に見えなくて違和感がありました。 鏡を見るなり、眠っている間に誰かが自分の体を取り替えたんだと怖くなりました。 でも、母親に聞いても私の顔は変わってはいないと言うし、家族の誰もが私を見て私の名を呼ぶので、自分では違和感がありましたが、ここで暮らして行きたかったら自分じゃないと思っても、納得した振りをして行かなければならないのだと、疑問に思ってはいけないのだと、子供心に自分に言い聞かせていました。 けれど、どうしても自分が自分じゃない感じは1年ぐらいは残っていたと思います。何故かあの日、昼寝から目覚めたら、自分が自分にはどうしても思えなかったんです。 その頃は、夢と現実が良く分からなかったり、歩いている自分を少し上方から見ている感覚があったり…。 これももしかすると夢だったのかもしれないし、幼かったので記憶に混乱があったのかもしれません。 だから、今では何が何だか分からないんです。 でも、思い出すと怖いですね。 それも子供の時のことだからいいけれど、それが今現実に起こっていたら、とてもやりきれないと思います。 だから、質問者さんの不安は少しばかり分かる気がします。 質問者さんの離人感は、鬱症状の影響があるのかもしれませんね。 鬱は認知が歪むと言うから、それが体や感覚にまで影響を及ぼしているのかもしれません。鬱が改善されていけば、離人症も良くなるのではないかと思います。 今の状態だと不安が多いと思いますが、家族が家族であることが理解できたり、帰路が分かるのなら、居場所があるということですから、少しは安心出来ますよね?  ここで質問をして、返信が来て、それが質問者さん宛の物だということも解りますよね。 質問者さんと言える存在は、この世に他にいないことも分かりますよね。 何か形に残る物を作ったりするのも良いかも知れませんよ。 陶芸をしたり、縫い物をしたり、工作をしたり、絵を描いたり。 制作者が自分だと、はっきり残せる物を創作なさったらどうでしょう。 意識を集中して、あなた自身の手で作られた物を創造していくと、自分の体と意識が繋がりやすくなるのではないかと思います。 そして普段も辛くなったら無理をせず、身近な方や主治医に相談なさってください。 返事が返ってくるのなら、あなたはあなたと言うことです。 上手くは言えませんが、みんながそう認識するのなら、あなたはあなたの中にいるのだと言うことですよ。

zapatoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 >ここで質問をして、返信が来て、それが質問者さん宛の物だということも解りますよね。 >返事が返ってくるのなら、あなたはあなたと言うことです。 この言葉になんだかとても助けられました。 本当に自分がちゃんといるのか分からない感じなので・・・ 何か手を動かして作ってみたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

素人の空想ですが、私は自分だけは認識の対象にならないのだと思っています。認識の対象にならないからこそ主体でいられるので、自分を知ろうとするのは原理的な禁則なのだと思います。蛇が自分の尻尾を呑み込むとか、暗闇を知ろうと明かりをともすというような矛盾的な結果になってしまうと思います。認識の対象にならないということは認識できなくても自分でいられるということではありませんか。自分以外のものに目を向けてみてはどうでしょうか。

zapatoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 >暗闇を知ろうと明かりをともすというような矛盾的な結果に この部分にハッとしました。 自分以外のものに目を向けていけるようにしたいと思いました。 本当に回答ありがとうございました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

森田療法はご存知ですか。 自律神経失調症と云われるものや、軽欝、離人症も扱っています。 "離人症 森田療法" などで検索してみて下さい。 もし今までご存知なければ、もしかしたら活路になるかも知れません。 特にご質問者様の場合、日常生活や家事はこなしておられるのですから、 後はこの症状とどう向き合っていくかという、心構えのところになるのかも知れません。 すると一層、森田療法の思想というのは有益だと思うのです。 もし検索してご興味を持たれたとすれば、次の段階として、私としてはなるべく 創立者の森田正馬先生ご自身で書かれた著書をお読みいただくことをお薦めします。 お大事になさって下さい。

zapatoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 森田療法は以前、強迫神経症の時に本を読んだことがありましたが、 もう一度読んでみようと思います。 本当に回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

その貴方のわからない、という感覚こそ離人症の部分なのかもしれないよね。だからこそ、今の掛り付け医にしっかり相談して、協力し合って自分を受け止めていく事が大切。 不安があるなら、それはきちんと伝える事。 今の貴方は混乱してるんだよ。だから自分が上手く保ててない。 薬もあまり効いていないという実感もある。そうなるとどうしても自分を支えられない部分でのおかしさのような不安が増幅してしまうんです。分からないからこそ、そういう症状の時にはどうすべきか? 今の自分に必要な対策は何か?それを先生にしっかり考えてもらう。 そしてアドバイスを活かしていきながら、自分なりに波はありつつも、自分自身と折り合いを付けていくプロセスがこれからの回復への道でしょうからね。焦らずに。先ずは掛り付け医に相談を☆

zapatoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 >今の貴方は混乱してるんだよ。だから自分が上手く保ててない。 本当にその通りなんです。今も自分が何をしているかよくわからなくて・・・ 主治医と相談してやっていきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離人症について

    申し訳御座いません。長文になります。 29才、男です。 一昨々年末頃に仕事のストレス、過労より 精神的に調子が悪くなり、精神科医に駆け込んだところ うつ病と診断されました。 その後何ヶ月か休職したのですが、薬の効果も実感出来ず、 自分はなんちゃってうつ病なんだと自分自身で判断し、 通院を止めました。 ストレスを感じない状況であれば抑うつ状態は必ず軽くなる と考え、会社を退職、長期の海外旅行に出ました。 それが昨年の6月頃です。 ちなみに今もまだ海外にいるのですが、 考えていたとおり、旅行をしている間は 精神状態は概ね良好。重い抑うつ状態、希死念慮も出ずに済んでいます。 しかしながら、今日の朝、起きると現実がやけに遠くに感じられ、 「自分はやはり気が狂っているのではないか?」という考えから動けなく なってしまいました。 ネットでこの症状について調べると、離人症という言葉に行き当たりました。 海外にいると全てが非現実的ですので、現実感が喪失するのは正常かとも考えましたが、 この感覚は日本にいる時も感じていましたので、離人症のヶがあるのは間違いないと思います。 そろそろ社会復帰をしなければならないと考えているのですが、 この離人症が悪化した場合を考えると、不安で仕方ありません。 悪化させない手立てなどありましたら、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 長文失礼致しました。

  • これは離人症?

    今もそうなんですが、この前夜中に目が覚めた時に突然からだ(腕)が自分なんだけど自分じゃないようなよくわからない感覚がして怖くなりました。 それから何ともなかったんですが、ついさっきから何だか自分の体なのに違うような、上手く表現できないんですが恐怖心に襲われて不安でたまりません。何してても自分自身が怖いって感じで落ち着けなくて…どうしよう!!ってパニクってます。 こういうのを離人症っていうんでしょうか? さっきまで何ともなかったのに、すごく怖い… ちなみにこの前本当にそうかわかりませんが、パニック障害と言われました。 わかりずらい質問ですがよろしくお願いします。

  • 離人症、なのでしょうか。

    質問させてください。 私は高校二年生で、恐らく小学校6年生くらいからこの症状が出るようになったと記憶しています。 症状は、一人で居るときや鏡を見たときなど、ふとした瞬間に自分が自分でないような気がして(家族や友達にもたまに感じます)、咄嗟に腕に爪を立てたり近くにある物を握り締めたりしてしまいます。学校の教室など、場所に対しても違和感を覚える事があります。症状が起きている間は、自分がこのままおかしくなってしまいそうな恐怖を感じます。 ネットで調べてみると離人症というものに近かったですが、私は小さい頃に酷いいじめや性的虐待などを受けたことはありません。強いて言えば、少し周りに気を遣いすぎたり、人の顔色を伺い意見を合わせることはよくしてしまいます。 これは離人症なのでしょうか? もしも症状が起きる頻度が高くなったりしたら気が狂ってしまいそうでとても怖いです。宜しければ回答をよろしくお願いします。長々と失礼しました。

  • 離人症と言う精神病かも知れないです。

    離人症と言う精神病かも知れないです。 私は昔から、何か目の前で大変な事があったりすると、テレビを見るような感覚になるんです。実感が湧かなくなると言うか、私も「そこにいる」と言う実感が全く無くなるんです。 そしてたまになんですが、ふといきなり、自分が誰なのかわからなくなる事があります。急に頭の中に自分が動いている映像が流れ込んできて、でもそれは「自分」だとは思えなくて、なら今考えている自分は誰なのかわからなくなって思考停止したりなど何回かありました。 それとこれは頻繁に起こる事なんですが、自分が2人居ると思っちゃうんです。別に二重人格な訳ではありませんが、「自分」が居て、「私」が居るような感じです。私は自分を客観視して冷めたように評価を下したりなどするんです。 大変分かりにくい説明になりましたが、これが私の精一杯の説明です。すみません。 昔からおかしいなとは思っていたのですが、最近、離人症と言う精神病を知って「これだ」と思いました。条件もぴったり合います。 更に離人症にかかりやすい人は想像力豊かな人とあります。正直言って想像力にはかなりの自信があって、本当に豊かだと自分でも思います。 しかし1つ不思議なのは、これはたまになる程度で、普段の私は表情も感情も豊かで、逆に他人にとても共感したり、行動力も好奇心も旺盛です。離人症とはかけ離れています。 離人症は精神病なので「たまに起こる」なんて事があるのでしょうか? まぁ、私の質問としては 私は本当に離人症なのでしょうか? 離人症だった場合、親に相談したり、解決した方がいいのでしょうか?(私は現在14歳です) ちなみに悲劇のヒロイン症候群でも中二病でもありません。小さい頃からの疑問です。

  • 鬱病と離人症

    私は現在鬱の治療をしている者ですが、離人症とはどういう病気なのでしょうか・・? 時々自分が自分でなくなるときがあります・・。 やってはいけないことを行動してみたり、自分が自分を監視してるような時(感じ)や・・ うつ状態の中でも調子が良いときはいいのですが、突然自分を見失う?感覚に襲われることがあります・・。 本当は生きているのに、もう自分はこの世にいないとか・・ 本当にに生きているのかを、自分で傷をつけたりとか・・ これは離人症なのでしょうか・・ うつ病と離人症は同時に発症するのでしょうか・・。 この間も発作?的に大量に薬を飲み・・体を傷つけ・・ 正常な時は、自分ではしてはいけないと・・わかっているはずなのですが・・ カウンセリングをしてるときは、いたって平常になってしまいます・・ ですが、家に戻るとまた・・ これは鬱病ですか?離人症ですか・・それとも両方なのでしょうか・・。

  • 離人症について

    離人症の症状が ほぼ当てはまっています。 病院には行っていません。 私は高校生です。 半年ぐらい前から 突然動揺・不安になり 泣きたくなり涙を流し、 離人症のような症状が 出るようになりました。 現在、友達と会話していても ふと離人してしまいます。 私はその孤立感が苦痛です。 でも会話内容は認知できるので 自然にというより条件反射で 笑うこともできます。 しかし心の中では 離人しているので 作り笑いになっているのでは ないかと不安でなりません。 そのため 学校へ行くのが怖いです。 作り笑いが友達にバレたり 離人しているところを 知られたくないんです。 友達との関係が 壊れてしまうのが怖いから。 ちょうど1年ぐらい前から 人間関係で悩んでいます。 また離人症のせいか 人生設計ができず 志望大学が決まらないんです。 なりたい職業や やりたいことが無いせい かもしれませんが、 明日が見えないことが 大きい問題のように思います。 また離人してしまうと 簡単に治りません。 治ったのか、離人してるのか よく分からなくなります。 癖になっているのでしょうか。 そんなとき唯一 リセットできる方法が 「起きること」です。 また離人してしまいますが 起きることにより 一時的にリセットできます。 しかしそのために 昼寝や睡眠が増え 集中力が欠けたのか 勉強が頭に入りません。 長くなりましたが、 離人してしまうと とにかく友達に 会うのが怖いです。 また 小さな事にくよくよして しまう性格もあるせいか 毎日振り替えっては自分の 言動に後悔してばかりです。 私が弱いからですか? 離人してしまうのは ただの現実逃避なのでしょうか。 今日はまた突然不安になって 部活をさぼってしまいました。 ウソをつくと また後悔してしまうので 「とにかく帰りたい。 分からないけど帰りたい」と 無理に言って休みました。 しかしそんな言い方をしたのも いま後悔しています。 私は根性がない、 自分に甘えた 弱い人間なのでしょうか。 病気のせいにして 私は逃げているのでしょうか。 自分がわかりません。

  • 離人症?

    私の症状が離人症に似ている気がします。思い違いかもしれません。 症状は過去のどんな記憶も自分から5~10m離れた所から自分と周りの状態を眺めている状態です。 参考までに皆さんの記憶を教えて頂けると幸いです。 (1)幼少期の楽しい記憶、恐ろしい記憶は自分目線か他人目線か (2)緊張した経験、恥ずかしい経験は自分目線か他人目線か (3)昨日の記憶は自分目線か他人目線か (4)一人の時も自分を演じる性格かどうか (5)自分を離人症だと思うか ただの思い違いであって欲しいですが、過去のトラウマを考えるとどうなのかわかりません。できれば、離人症ではない方の回答が聞きたいです。

  • 離人症の方にお聞きしたいです。教えてください。

     以前に 「どうしたら離人症の方を元気づけられるか」というご質問があり、その回答に書かれている内容が自分と全く同じで(実際全く同じということはないと思いますが)、そんな方がいらっしゃって頑張っているんだと知り、とても嬉しかったです。それで、質問させていただきたいと思いました。  わたしは14の頃から、16年間離人症です。症状が現れる、というものでなく、ずっとです。以前に精神科に入院したこともありますが、現在は通院もしておらず薬も飲んでいません。18歳のころから親元を離れ働いています。今まで、離人症のせいにせず、外側に出ようと本当に必死に頑張り続けてきましたが、やはりこれは明らかにハンディキャップになっているとようやく認め、覆い隠された独りの世界で活き活きしようとしている自分自身や、せっかく与えられた一度しかない人生が勿体なさすぎるので、絶対に治したいと思っています。  前置きが長くなってしまいましたが、わたしと同じ離人症の方にお聞きしたいのは、周囲の方(恋人や友人、ご家族)に伝えていらっしゃるのか、理解してくださっているのかということです。伝えていらっしゃるのであれば、どのように伝え、どのように接されているのでしょうか。そして、仕事をしたり人と接したりと、普通に生活しようとする中で、とても困難なことが多いと思います。わたし自身、もう疲れ果てた、もう何もかもあきらめようかと、しょっちゅう思います。しかし結局は、日々最善を尽くして、できる限りの工夫をして、なんとかやっていっている、という感じです。そのとき、皆さんはご自分自身をどのように捉えていらっしゃるのでしょうか。とても漠然とした質問ですが・・。今まで、離人症によって困っていることも自分の無能力のように、尻をたたき続け、かなり無理をしてきました。離人症と本来の自分の境目を自身では認識しているのですが、それは当然人には分からないし、打ち明けている親しい間柄の人とも、どのように接したらいいか分かりません。皆さんは、離人症である自分、そんな症状とは関係なく存在している自分をどのように位置付け、毎日の「当たり前の」生活を送っていらっしゃるのでしょうか。どのような心持ちで、人の中で生きていらっしゃるのでしょうか。わたしの場合は・・と、どんなことでも教えていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 解離性障害、離人症発現時の対策対処

    強迫性障害と抑鬱で通院中の精神手帳3級の者です。MRIに問題ナシです。 離人症が酷くて自傷しないと現実感が感じられません。 調理の仕事をしており、包丁を使うのですが、気がついた時には指先の半分を切断。 周囲は騒いでましたが、自分は何故其処まで慌てるのか理解できぬ間に、病院に送られました。 自分の感覚がズレているのか離人症が酷いのかは判りませんが… 職場に居ても家にいても、自分がどこにいるのか何をしているか判らないのです。 自分自身が何者なのか判らなくなる時があるのです。 人間関係も記憶が無いので話が噛み合わず進まず理解も出来ませんし、知らないうちに後輩に仕事を多く指示していたようで、後輩自身から改善を求められました。 しかし指示した記憶がないので、うやむやに返答するしかありません。 書類への記入は親の補助がいりますし、ATM等は使えません。 ところどころで記憶が欠落し、気がつけば車にひかれかけるのを、友人や親に首を引っ張られ助けて貰ってる状態で自分が情けないです。 記憶の欠落は思い出さないままの物と急に思い出される物が少しだけあります。 自分の知らない所で何をしているか判らない不安と、幻聴と視線の震え、味覚や触覚の一時麻痺と、とにかく不安と恐怖感でいっぱいです。 離人症や解離性障害、強迫性障害などでパニックや抑鬱になった時どう対処すれば良いか、アドバイスお願い致します。 乱文長文かと思いますがお願いします。 自分が保たれている間にお礼はしたいと思います。 ここまで見ていただき有り難うございます。

  • これって離人症ですか?

    これって離人症なのでしょうか? 本当にまたになんですけど ふわふわした感覚、友達に声をかけられてもふわふわ感でいっぱいでまともに答えられない、友達によるとずっと一点を見つめててぼーっとしてるらしい、怖さ?と焦っていてその時のことをよく覚えていない、いつのまにか時が過ぎている、という感じです。 上記の症状は急にきます。 また、小3のころに小児てんかんになり、薬をやめて5年ほどが経ちます。その症状と似ているのですが倒れたり意識障害はありません。 これは何なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇🏻‍♀️