• 締切済み

人生が終わったかのような脱力感

小学生高学年頃からまわりから全無視を受け、それ以来友人はいません。 同時期に不登校になり最初は無理やり学校へ連れていかれたりあまりの馬鹿さに 個別指導塾にも通わされましたが1か月続かずに私が一方的に拒否をし辞めました。 両親も離婚し、母に引き取られ母の実家のある地方に引っ越し中学生生活が始まりました。 勉強が全く分からず、周りにもなじめず、テストで10点前後が普通になり 中学生になってから3か月後には不登校になりました。 卒業までの3年間、ただ寝ていました。 通常なら高校生になる頃、定時制高校に入学しましたが勉強にもついていけず 事件にも巻き込まれ2年で中退。その後約5年ただアルバイトと寝るだけの生活を繰り返し 一つのアルバイト先に2年以上いられずに転々とし、面接に落ちてから5年間ほとんど 引きこもり同然の生活を送っていました。 アルバイトが再びできるようになり、人と接する機会が増えるにつれて自分の学歴が とても恥ずかしく、将来の事についてなにも考えてこなかった為に今更自分に何ができるのか 考えた時、大学に進学したくなり恥を忍んで個人塾を渡り歩き中学基礎から指導して もらうことができ高校卒業程度認定試験に2度目で合格する事が出来ました。 ここまでかかった費用は自分のアルバイト代だけでは足りずに母からも随分負担を してもらいましたが、何とか大学受験までこぎつけました。 しかし、大学受験に耐えうる学力がついておらずすべての受験校に落ちました。 まるですべてが終わってしまったように気力がなくなり、貯金もすべて使い果たしてしまいました。 年齢的な状況を考えれば就職をと考えるのが普通なのかもしれませんが 私が社会復帰といえる状況になれるのは自分に自信を取り戻す唯一の手段である大学を卒業する事が前提なんだと思います。 正直、それが出来れば次のステップには行動が移せると思います、就職が出来ようと出来まいと。 よく「なぜ大学にいくのか、目的意識がないとだめだ」と聞きますが 何かになるにせよ大学卒業が条件である場合も多く、よほどの専門職でない限りは 高校中退より大学卒業したほうが条件としては良いと考えての事です。 私自身は、法律について学んだことがあったのでそれを理由に法学部へ進み 願わくば法律関係で働きたいと考えての事です。 今の私に否定でも肯定でもなんでもよいので何かアドバイスがあればお聞かせください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

う~ん、あえて否定的意見をいいますが、大学というところに過剰に期待を抱いてしまっているんじゃないかしら? おそらく質問者さんは「大学に行きさえすればすべてが解決する」と思っていると思いますが、世の中そう都合よくはいきません。もし大学に行ってみたものの現実は期待とまったく違っていたら?おそらく質問者さんの性格から考えてまた引きこもってしまうのではないかと思います。 大学に行ったとしても、周囲の9割以上は「中学も高校も普通に卒業してきた18歳か19歳くらいの子」です。質問者さんはおそらく25歳かそのくらいの年齢ですよね?一般的に、もう大学も卒業している年齢です。その年齢差のギャップに加えて、あまり世間と接点がなく友達もいない質問者さんと、それなりに学校で友達作りを経験してきた周囲。厳しいことをいって申し訳ないけど、周囲と溶け込むにはかなり質問者さんの努力が必要です。受け入れてくれる人もいると思うけど、バカにする奴もいるでしょう。バカにする奴は相手にしない図太さも求められます。 私からのアドバイスとしては、大学の問題はさておいて、まずアルバイト先でもなんでもいいから友達を作ることです。人間てね、社会性動物なんです。周囲の人間と接さないと精神的に成長できない生き物なんですね。それに、自分ひとりの知恵っていうのはなんだかんだで限界があるんですね。実際、質問者さんもここで他人に意見を求めているわけです。 様々な友人がいれば、それに刺激を受けて自分自身を成長することができます。私は今の質問者さんくらいの年齢のときに、同じように深刻に悩んだ時期がありました。当時の自分は、ものすごくガチガチに考えていたんですね。思考や思想に余裕がなかった。ちょうどそのころ出会ったある女の子が、両親も離婚していて身寄りもなかったんでしょうね。いろんな男のところを転々としている子がいました。彼女によって私は「人生、もっと自由に生きていいんだ」と学びました。「人生は自由だ」と本にはよく書いてあるけど、実践する人を見ないと実感しませんよね。 出会いと別れはくり返すものだけど、それによっていろいろと学んで成長していくんですね。私はその後仕事でアルバイトさんなどを教育する係もやりましたが、年上の部下や学生のバイトさんなどからも学んだことは多くありましたよ。 私は、質問者さんが友達を作ることができれば、もっと広い視野を持つことができると思いますよ。大学を目指すことを否定はしないけど、すべてではないよね。たくさんある人生の道のひとつにしか過ぎません。

• 5S6
回答No.5

世の中弱肉強食です。 子供の頃のいじめ。 はっきりいっていじめたもん勝ちです。 いじめられて不登校にでもなるともう取り返せません。 また企業も低学歴や、あなたのような経歴だとまず採用されません。 声がかかるとすれば新興宗教からのお誘いだけです。 親も離婚していれば愛情とかも欠落しているでしょう。 難しいと思います。 昔組合やっていたときあなたと同様な人がいました。 違うところは父親が優秀である。 有名企業の役員。 子供は実は新聞にも出たのですが・・・牛丼チェーン店で20年以上 バイトしています。弁護士になるんだとかいいながら中学生レベルの単語帳を みている有様です。普段はネットゲームばかりしていて、高校受験すら していません。 はっきりいってクズです。なんでこんなの守る必要あるんだ? と思いました。 まあ共産党、左翼とかいろいろあって私も辞めてしまいましたが。 大学合格しても東大とかならいざ知らず、馬鹿大学なら40%は就職できない時代です。 男の方が就職できず、バイトとかでもすると就職とカウントされます。 ほとんどは中小零細企業で3年以内の離職率も高いです。 目的がないなら行く必要はありません。 厳しいことを書きましたが私もニート1年以上あります。 そこの頃に経済や投資を学びました。 どうすれば儲かるのか?とかも学びました。 今ではとても役にて立っています。 ほかの人と比べて、普通は・・・とか考えているならあなたはもう 手遅れです。自分の道を探しましょう。

• Erkin
回答No.4

確かに勉強をさぼって引きこもってきた生活の代償は大きくて 大学合格は厳しい現実かもれません しかし、学生としては未熟でも 人間としてはもう立派だと思います そして貴方には辛い過去の経験があります それを広げるんです、考えるんです 『何故僕はあの時ああだったのか。』 『何故僕はあの時上手く出来なかったのか』 『上手くやるにはどうするべきだったのか』 過去を振り返り、色々あった辛い経験から何かを発見し それをこれから先に生かせばいいのです 一つの経験から様々な事が学べます そしたら貴方はもう立派です そんな貴方のそばにいれたら 色々と学べる事が多そうです。 勉強してこなかった自分に嫌気が差し それを解消するために努力できるなら 人生終わったかのような脱力感を感じる必要は一切ないと僕は思います 親もきっと嬉しそうにしてるはずです、貴方を応援しているはずです 違いますか? >法律について学んだことがあったのでそれを理由に法学部へ進み >願わくば法律関係で働きたいと考えての事です。 そうとう頭が学問的なことでよくないと難しいと思います でも、頑張ってみる価値はあると思います 僕は無理だと思うのですが 貴方がどうしたいかなので人の意見なんか関係ないです もしかしたら自分の願う将来を手に入れれるかもしれませんしね たとえダメだったとしても 日々の努力、その経験は大きな財産になります 考えを広げれないとただ無駄な経験になりますが 自分の経験から学ぼうという目線があれば どんなに報われなかった事でも価値のあるものになります 悩み続けて自分を潰すタイプと 悩みを乗り越えるタイプがいますけど 貴方は後者ですよ >アドバイスがあればお聞かせください。 中学レベルの学問から勉強しなおした 解決策を実行に移した事に もっと自信をもつ資格があると思います 昔登校拒否していたことを含めたとしても 大学に受からない事実を含めたとしてもね 今の貴方の行動を見ていると 貴方の人生が終わったという印象は僕にはありません あるのは期待、希望だけです だって貴方、歩いてるじゃないですか、前に向かって 『中学レベルの学問から勉強しなおした』 なんでそうしようと思ったのか それをするために何故動けたのか その時の気持ち、感じたこと、考え方を忘れないでください そしたらもう貴方は完璧です、たとえ結果が得られなくてもね 貴方の様な友達が沢山欲しいと思いました。

回答No.3

>すべての受験校に落ちました 何回挑戦したのですか? 私の知り合いにはどうしてもその大学へ入りたくて、6回目でやっと合格した人がいます。 行きたい大学に1回でパスするのはかなり難しいです。 みな、何度も挑戦してやっと入っているんですよ。 確かに年齢的なことはあるかもしれませんが、専門性の高い仕事は年齢はあまり関係ありません。 どれだけ真摯に取り組み、自分のものにしているかがモノを言う世界です。 まして法律関係なら40代、50代で弁護士デビューしている人だっているんですよ。 あなたが経験してがんばってきたことは、必ず将来役に立ちます。 別に励ましの言葉とかではなく、実際にそうなのです。 私もいろんな仕事をしてきましたが、今の仕事にすべてつながっていました。 >「なぜ大学にいくのか、目的意識がないとだめだ」 このセリフも当事者にはなかなか理解できないです。 私も漠然と大学行きましたし、将来何になりたいなんて具体的なものは何も描いていませんでしたよ。 ただ社会に出て経験を重ねる内に、出来る仕事に出会いました。 目的意識は大切ですが、なくてもいいと思います。 まずは経験積みをする修行期間だと思って、来年ぜひ再受験に挑戦してほしいと思います。 社会復帰に急がなくてもいい環境なら、もう少しあがいてみてもいいと思いますよ。

回答No.2

こんにちは。 菊間アナウンサーも30歳で弁護士になったではありませんか。 法律関係で働く目標をもっているではありませんか。 少し遠回りの人生を送っただけと考え、「目標」に向かってがむしゃらに頑張ってください。 努力をして一所懸命のあなたはすばらしいと思います。 どんな過去があるにせよ、友人の有無など関係ないではありませんか。 苦難は誰しも強弱はあるけれど、あなたの人生はまだまだスタートしたばかりだと思いますよ。 ご自分を高く評価してあげてください。

回答No.1

家庭の事情については、あなたより辛い人もこの世の中にはいくらでもいるので、脇に置きます。 で・・・・。気持ちがあるなら大学は行った方がいい! 私も人より遅れて高校入学し卒業。ですから当然、大学も人より遅れて入学し卒業したくちです。 で・・・興味があることがあるならなおさら行った方いい。 学歴って一生ついてまわります。その時に「私は高校しか卒業してない」と言うのと、 「私は大学出てます」と言うの、どっちがいいですか? 目的うんぬんじゃなくて、恥ずかし思いを一生するなら4年間くらいあっという間なので、 やった方がいい。 それは経験者の私が言うんです。 「目的なく・・・」なんて言うのは、 高卒が言うんじゃなくて大卒の人が無責任に言うんです。 だって自分はすでに出てるからそーゆー事が言えるんです。 で、大卒の人が言うと許される。だって大卒だから。 同じこと高卒が言ったらただの「負け犬・負け惜しみ」です。 あなたに特別な才能があり、それて食っていけるなら必要なし! でもそうでなければ、大学卒業は社会へのパスポートだと思って行ってください。 経験者の生意見です!!!