• 締切済み

人生が終わったかのような脱力感

小学生高学年頃からまわりから全無視を受け、それ以来友人はいません。 同時期に不登校になり最初は無理やり学校へ連れていかれたりあまりの馬鹿さに 個別指導塾にも通わされましたが1か月続かずに私が一方的に拒否をし辞めました。 両親も離婚し、母に引き取られ母の実家のある地方に引っ越し中学生生活が始まりました。 勉強が全く分からず、周りにもなじめず、テストで10点前後が普通になり 中学生になってから3か月後には不登校になりました。 卒業までの3年間、ただ寝ていました。 通常なら高校生になる頃、定時制高校に入学しましたが勉強にもついていけず 事件にも巻き込まれ2年で中退。その後約5年ただアルバイトと寝るだけの生活を繰り返し 一つのアルバイト先に2年以上いられずに転々とし、面接に落ちてから5年間ほとんど 引きこもり同然の生活を送っていました。 アルバイトが再びできるようになり、人と接する機会が増えるにつれて自分の学歴が とても恥ずかしく、将来の事についてなにも考えてこなかった為に今更自分に何ができるのか 考えた時、大学に進学したくなり恥を忍んで個人塾を渡り歩き中学基礎から指導して もらうことができ高校卒業程度認定試験に2度目で合格する事が出来ました。 ここまでかかった費用は自分のアルバイト代だけでは足りずに母からも随分負担を してもらいましたが、何とか大学受験までこぎつけました。 しかし、大学受験に耐えうる学力がついておらずすべての受験校に落ちました。 まるですべてが終わってしまったように気力がなくなり、貯金もすべて使い果たしてしまいました。 年齢的な状況を考えれば就職をと考えるのが普通なのかもしれませんが 私が社会復帰といえる状況になれるのは自分に自信を取り戻す唯一の手段である大学を卒業する事が前提なんだと思います。 正直、それが出来れば次のステップには行動が移せると思います、就職が出来ようと出来まいと。 よく「なぜ大学にいくのか、目的意識がないとだめだ」と聞きますが 何かになるにせよ大学卒業が条件である場合も多く、よほどの専門職でない限りは 高校中退より大学卒業したほうが条件としては良いと考えての事です。 私自身は、法律について学んだことがあったのでそれを理由に法学部へ進み 願わくば法律関係で働きたいと考えての事です。 今の私に否定でも肯定でもなんでもよいので何かアドバイスがあればお聞かせください。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

う~ん、あえて否定的意見をいいますが、大学というところに過剰に期待を抱いてしまっているんじゃないかしら? おそらく質問者さんは「大学に行きさえすればすべてが解決する」と思っていると思いますが、世の中そう都合よくはいきません。もし大学に行ってみたものの現実は期待とまったく違っていたら?おそらく質問者さんの性格から考えてまた引きこもってしまうのではないかと思います。 大学に行ったとしても、周囲の9割以上は「中学も高校も普通に卒業してきた18歳か19歳くらいの子」です。質問者さんはおそらく25歳かそのくらいの年齢ですよね?一般的に、もう大学も卒業している年齢です。その年齢差のギャップに加えて、あまり世間と接点がなく友達もいない質問者さんと、それなりに学校で友達作りを経験してきた周囲。厳しいことをいって申し訳ないけど、周囲と溶け込むにはかなり質問者さんの努力が必要です。受け入れてくれる人もいると思うけど、バカにする奴もいるでしょう。バカにする奴は相手にしない図太さも求められます。 私からのアドバイスとしては、大学の問題はさておいて、まずアルバイト先でもなんでもいいから友達を作ることです。人間てね、社会性動物なんです。周囲の人間と接さないと精神的に成長できない生き物なんですね。それに、自分ひとりの知恵っていうのはなんだかんだで限界があるんですね。実際、質問者さんもここで他人に意見を求めているわけです。 様々な友人がいれば、それに刺激を受けて自分自身を成長することができます。私は今の質問者さんくらいの年齢のときに、同じように深刻に悩んだ時期がありました。当時の自分は、ものすごくガチガチに考えていたんですね。思考や思想に余裕がなかった。ちょうどそのころ出会ったある女の子が、両親も離婚していて身寄りもなかったんでしょうね。いろんな男のところを転々としている子がいました。彼女によって私は「人生、もっと自由に生きていいんだ」と学びました。「人生は自由だ」と本にはよく書いてあるけど、実践する人を見ないと実感しませんよね。 出会いと別れはくり返すものだけど、それによっていろいろと学んで成長していくんですね。私はその後仕事でアルバイトさんなどを教育する係もやりましたが、年上の部下や学生のバイトさんなどからも学んだことは多くありましたよ。 私は、質問者さんが友達を作ることができれば、もっと広い視野を持つことができると思いますよ。大学を目指すことを否定はしないけど、すべてではないよね。たくさんある人生の道のひとつにしか過ぎません。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

世の中弱肉強食です。 子供の頃のいじめ。 はっきりいっていじめたもん勝ちです。 いじめられて不登校にでもなるともう取り返せません。 また企業も低学歴や、あなたのような経歴だとまず採用されません。 声がかかるとすれば新興宗教からのお誘いだけです。 親も離婚していれば愛情とかも欠落しているでしょう。 難しいと思います。 昔組合やっていたときあなたと同様な人がいました。 違うところは父親が優秀である。 有名企業の役員。 子供は実は新聞にも出たのですが・・・牛丼チェーン店で20年以上 バイトしています。弁護士になるんだとかいいながら中学生レベルの単語帳を みている有様です。普段はネットゲームばかりしていて、高校受験すら していません。 はっきりいってクズです。なんでこんなの守る必要あるんだ? と思いました。 まあ共産党、左翼とかいろいろあって私も辞めてしまいましたが。 大学合格しても東大とかならいざ知らず、馬鹿大学なら40%は就職できない時代です。 男の方が就職できず、バイトとかでもすると就職とカウントされます。 ほとんどは中小零細企業で3年以内の離職率も高いです。 目的がないなら行く必要はありません。 厳しいことを書きましたが私もニート1年以上あります。 そこの頃に経済や投資を学びました。 どうすれば儲かるのか?とかも学びました。 今ではとても役にて立っています。 ほかの人と比べて、普通は・・・とか考えているならあなたはもう 手遅れです。自分の道を探しましょう。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.4

確かに勉強をさぼって引きこもってきた生活の代償は大きくて 大学合格は厳しい現実かもれません しかし、学生としては未熟でも 人間としてはもう立派だと思います そして貴方には辛い過去の経験があります それを広げるんです、考えるんです 『何故僕はあの時ああだったのか。』 『何故僕はあの時上手く出来なかったのか』 『上手くやるにはどうするべきだったのか』 過去を振り返り、色々あった辛い経験から何かを発見し それをこれから先に生かせばいいのです 一つの経験から様々な事が学べます そしたら貴方はもう立派です そんな貴方のそばにいれたら 色々と学べる事が多そうです。 勉強してこなかった自分に嫌気が差し それを解消するために努力できるなら 人生終わったかのような脱力感を感じる必要は一切ないと僕は思います 親もきっと嬉しそうにしてるはずです、貴方を応援しているはずです 違いますか? >法律について学んだことがあったのでそれを理由に法学部へ進み >願わくば法律関係で働きたいと考えての事です。 そうとう頭が学問的なことでよくないと難しいと思います でも、頑張ってみる価値はあると思います 僕は無理だと思うのですが 貴方がどうしたいかなので人の意見なんか関係ないです もしかしたら自分の願う将来を手に入れれるかもしれませんしね たとえダメだったとしても 日々の努力、その経験は大きな財産になります 考えを広げれないとただ無駄な経験になりますが 自分の経験から学ぼうという目線があれば どんなに報われなかった事でも価値のあるものになります 悩み続けて自分を潰すタイプと 悩みを乗り越えるタイプがいますけど 貴方は後者ですよ >アドバイスがあればお聞かせください。 中学レベルの学問から勉強しなおした 解決策を実行に移した事に もっと自信をもつ資格があると思います 昔登校拒否していたことを含めたとしても 大学に受からない事実を含めたとしてもね 今の貴方の行動を見ていると 貴方の人生が終わったという印象は僕にはありません あるのは期待、希望だけです だって貴方、歩いてるじゃないですか、前に向かって 『中学レベルの学問から勉強しなおした』 なんでそうしようと思ったのか それをするために何故動けたのか その時の気持ち、感じたこと、考え方を忘れないでください そしたらもう貴方は完璧です、たとえ結果が得られなくてもね 貴方の様な友達が沢山欲しいと思いました。

回答No.3

>すべての受験校に落ちました 何回挑戦したのですか? 私の知り合いにはどうしてもその大学へ入りたくて、6回目でやっと合格した人がいます。 行きたい大学に1回でパスするのはかなり難しいです。 みな、何度も挑戦してやっと入っているんですよ。 確かに年齢的なことはあるかもしれませんが、専門性の高い仕事は年齢はあまり関係ありません。 どれだけ真摯に取り組み、自分のものにしているかがモノを言う世界です。 まして法律関係なら40代、50代で弁護士デビューしている人だっているんですよ。 あなたが経験してがんばってきたことは、必ず将来役に立ちます。 別に励ましの言葉とかではなく、実際にそうなのです。 私もいろんな仕事をしてきましたが、今の仕事にすべてつながっていました。 >「なぜ大学にいくのか、目的意識がないとだめだ」 このセリフも当事者にはなかなか理解できないです。 私も漠然と大学行きましたし、将来何になりたいなんて具体的なものは何も描いていませんでしたよ。 ただ社会に出て経験を重ねる内に、出来る仕事に出会いました。 目的意識は大切ですが、なくてもいいと思います。 まずは経験積みをする修行期間だと思って、来年ぜひ再受験に挑戦してほしいと思います。 社会復帰に急がなくてもいい環境なら、もう少しあがいてみてもいいと思いますよ。

回答No.2

こんにちは。 菊間アナウンサーも30歳で弁護士になったではありませんか。 法律関係で働く目標をもっているではありませんか。 少し遠回りの人生を送っただけと考え、「目標」に向かってがむしゃらに頑張ってください。 努力をして一所懸命のあなたはすばらしいと思います。 どんな過去があるにせよ、友人の有無など関係ないではありませんか。 苦難は誰しも強弱はあるけれど、あなたの人生はまだまだスタートしたばかりだと思いますよ。 ご自分を高く評価してあげてください。

回答No.1

家庭の事情については、あなたより辛い人もこの世の中にはいくらでもいるので、脇に置きます。 で・・・・。気持ちがあるなら大学は行った方がいい! 私も人より遅れて高校入学し卒業。ですから当然、大学も人より遅れて入学し卒業したくちです。 で・・・興味があることがあるならなおさら行った方いい。 学歴って一生ついてまわります。その時に「私は高校しか卒業してない」と言うのと、 「私は大学出てます」と言うの、どっちがいいですか? 目的うんぬんじゃなくて、恥ずかし思いを一生するなら4年間くらいあっという間なので、 やった方がいい。 それは経験者の私が言うんです。 「目的なく・・・」なんて言うのは、 高卒が言うんじゃなくて大卒の人が無責任に言うんです。 だって自分はすでに出てるからそーゆー事が言えるんです。 で、大卒の人が言うと許される。だって大卒だから。 同じこと高卒が言ったらただの「負け犬・負け惜しみ」です。 あなたに特別な才能があり、それて食っていけるなら必要なし! でもそうでなければ、大学卒業は社会へのパスポートだと思って行ってください。 経験者の生意見です!!!

関連するQ&A

  • 遅すぎる人生の選択・・・???

    私は三年程前の高校二年生の時に学校を中退し、現在はアルバイトで働きながら勉強している18歳の男子です。 中退した当時は大検を取得することを考えておりまして、事実そのようにできれば、中退した高校が県内有数の進学校であるので私の学力には特に問題が無いという事と併せて、大学進学には何の問題も無い状況でした。 しかし、最近までアルバイトと他の所用に忙殺されていた事もあり、つい大検について調べるのを怠っておりました所、出願期間を逃してしまい、早くても来年の8月の受験という事になってしまいました。 全く、一生の不覚とはこの事です。 実は、私が受験を希望する大学の入試は10月に行われるので、 来年の大検取得ではその入試には間に合いません。 となると、大学は再来年の受験という事になります。 こうなると、今までは考えもしませんでしたが高校に編入したほうが勉強の効率も上がるし、何より楽しいのではないかと思えてきました。 高校を中退したのは目的あってのことで、それに関しては後悔していません。その目的は今も私の人生の目標で、思考の指針です。 しかし、一般的な道から逸れることで、自分で言うのもなんですが 大変辛い思いをしてきました。その経験のお陰で高校生活を客観的に見直すことができ、高校もあながち悪くないと思えるようになりました。 高校中退当時は高校に在学するということ自体が目的に反することでしたが、多くの経験を経た今ならば時間的な状況と併せてもその目的と高校生活を融合させることができます。 しかし、いくら私がそう望んだ所で定時制以外の高校では受け入れてもらえるのでしょうか?? また、大学に入学するという目的で考えられる他の選択肢がありましたら、是非教えて頂きたく存じます。 今のところ、 1、そのまま待って、大検。(高卒認定試験) 2、全日制高校に編入。(年齢を考えると厳しいかもしれません) 3、定時制高校に編入。 等の選択肢を考えています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。抽象的で分り難い所があると思いますので、その際は気軽に質問なさって下さい。 ここまで稚拙な長文を読んで頂きありがとうございます。 解答をお待ちしております。

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。

  • 学歴とその後の人生の幸せってなんでしょうか?

    学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか? 私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る ためと言われてきました。 中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という 環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は 自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学 に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校 への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。 高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。 髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には 「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生 になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。 アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること でした。 私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて 公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと 「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような 発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。 親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。 なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。 特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心 な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。 大学に進学してよかった事もたくさんあります。 しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど 教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが 母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは ないか、と思うようになりました。 どう思いますか?

  • 学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか?

    学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか? 私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る ためと言われてきました。 中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という 環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は 自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学 に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校 への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。 高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。 髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には 「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生 になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。 アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること でした。 私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて 公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと 「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような 発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。 親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。 なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。 特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心 な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。 大学に進学してよかった事もたくさんあります。 しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど 教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが 母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは ないか、と思うようになりました。 色々思うと、友人が多くて円満な家庭を築いてる人の方が 幸せですよね?

  • 家族の事。聞いて下さい…

    20歳の女です。長文で申し訳ないのですが、相談に乗ってください。 私には大学3年生になる姉がいます。その姉が大学を辞めると言い始めました。姉は2年生のときから大学へ少ししか通っておらず、単位が足りなくて留学決定らしいです。他にもやりたい事があるからと言って辞めようとしてます。 私の家は母子家庭であり正直お金があるわけではないので、大学へ通わせるのはとても大変なことだと思います。 そして母と姉は仲が悪く、姉は家が裕福ではないことを嘆き、母は姉が真面目に大学へ通わないことに怒っています。 とはいえ私自身、高校へ進学していながら人間関係が原因で中退をしています。 そのことがあるので姉に、「大学へ行った方がいいのでは」と言える立場ではありません。 自分は高校を辞めたことを後悔していまして、母に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分が通いきれなかった分を姉に押し付けているのかもしれません。 姉には大学を卒業してほしいと思っています。 私もきちんと高校へ通い卒業し、母を安心させてあげたかったと今も後悔しています。 私は中学から不登校気味で、高校へ進学しても通えきれなかったのですが、それを母は自分の離婚が原因だと笑います。 それを聞いても私は「そんなことない」としか言えません。 実際、不登校になったのは自分が弱いからだったと思いますし、高校を辞めたのも自分が根性無しだったからだと思います。 娘二人に学校を中退させられて、母はどんなに悲しいのか考えただけで苦しくなります。 もう姉の大学の授業料も納期が過ぎてしまい、間に合わないかもしれません。 頭が混乱し、わけがわかりません。私はまず何をすべきでしょうか。 どうすれば家族皆が幸せになれるのでしょう。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • 人生とは

    20歳の女です。 高校を卒業後、一年間の浪人生活を経て大学に入学したものの直ぐに退学。 その後、アルバイト生活をしていたのですがどれも長続きせず、今は無職です。 10代の頃は『まだ若いし~』と言う気持ちがあり、嫌な事から逃げて来たのですが、20歳になり改めて自分の将来について考えると、全く夢や希望が見つかりません。 こんな私は、どう生きていけば良いですか?

  • 生きていることが辛くて、苦しくて、もう生きていることに対して絶望感を感

    生きていることが辛くて、苦しくて、もう生きていることに対して絶望感を感じてしまいます。私は何の為に生きているのでしょうか? 私は、今、24才ですが友人が一人もいません。家族とも連絡を何年もとっていません。 誰にも相談出来る人が私にはいません。 中学不登校、高校も中退し通信制を卒業したので、私は学校という存在が非常に悲しく、虚しいものになってしまいました。 後悔や罪悪感や嘘ばかりで生きている意味が私には分かりません。 もう生きているのが、辛いです… こんな人間は生きていていいのでしょうか? 私にはもう分かりません…

  • ヒキコモリの人生相談

    個人的に深刻に悩んでいて、ネットで色んな方からの意見をお伺いしたく 相談させていただきます 岩尾と申します 19歳男です 僕は中学2年生の頃から不登校でした おそらくこの頃から「うつ状態」で、後にうつ病を発症して今は精神科に通っています 高校に進学しても他人との関わりが苦痛で、高校中退してヒキコモリになりました 中2の不登校になった時期にカウンセリングを受けるなり心療内科に通うなり何らかの対処をしていれば、不登校にならずもっと頑張れたのかなと 不登校になったことも高校中退したことも今ではすごく後悔しています 18歳までは母子家庭で生活していました 今も母親の少ないパートの収入でなんとか生活を維持しています 母子手当が有効なうちに、自分が早くなんとかするべきだったと思い詰めています 僕には重度の認知症のお祖母さんがいます 祖母の介護費用が一番のネックです 我が家の所得が10万を少しでも上回ると、介護費用諸々の税金が跳ね上がるので、生活維持が困難になります そのため僕もアルバイトするのをためらってます 生活保護の申請も考えましたが、僕の住んでる地域は審査が厳しいので 簡単に申請が通りません 車がないと非常に不便な地域にも関わらず、車があるだけで拒否されるのです ですが我が家には車がありません 食材配達業をしている母の会社のトラックを主な移動手段にしています そのトラックがあるだけで、生活保護も拒否されました そして19歳の僕が働けない事実が必要だと言われました 他にも頭を抱える問題が山ほどあるのですが… 資格もない、免許もない 僕自身ができることは何かありますか? この先どうすればいいのか、僕では検討もつきません 僕はどうすればよいのでしょうか どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします 最悪な未来しか頭に思い浮かびません

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 人生。

    はじめまして。 変な質問になってしまいますが、回答いただけると助かります。 今の時代は1年、2年と時を重ねるごとに進化していきます。 今自分は16才です。 やりたい事も見つからず、中学を卒業後、付属だった高校へ上がりました。 ですが、元々学校嫌いで不登校だった自分は、学校を休む口述として、海外留学をしたいと親に持ちかけました。 自分には一人の姉がいます。 その姉は高校の研修で海外へ何度か行っていました。 帰ってくるたびに話を聞かされていたので、親に自分が海外へ行きたい理由を聞かれた時、姉の話を聞いていきたくなった。などのうそをついていました。 親は賛成してくれました。不登校だったこともあり、環境を変えて頑張ってみなさい。といわれました。 そして僕は海外へ行くことを理由に学校を辞めました。 海外へ行くための準備として3ヶ月、自分は当たり前のごとく遊びほうけていました。 そしていざ海外へ、、 こんな状態で海外へきて、早半年。 一年だけという事で海外へきていました、ですが親には3年いてもいいといわれました。 自分は海外に興味はありましたが、来たいと思っていなかったし、長くいようとも思っていません。。 大学へ行く気もなく、将来何をしたいのかも決まっていません。 今自分の目の前にある道は3つだと思っています。 1海外で卒業後、大学へ進学する、大学に行っても。(何をしたいか全く決まっていないので意味がない気がしますが。。) 2日本へ帰り、日本の高校へ通う。 3日本へ帰り、高校へ通わずに働く。 この3つの選択肢です。。 やりたい事が見つからず、大学へ行ってもどうしようもないと思っています。 今すでに働いている方は、いつ、あなたはその道を進もうと決めたのですか?。 また大学へ通っている方も、いつごろから、自分のやりたい、勉強したい事を見つけましたか?。