• ベストアンサー

家族の事。聞いて下さい…

20歳の女です。長文で申し訳ないのですが、相談に乗ってください。 私には大学3年生になる姉がいます。その姉が大学を辞めると言い始めました。姉は2年生のときから大学へ少ししか通っておらず、単位が足りなくて留学決定らしいです。他にもやりたい事があるからと言って辞めようとしてます。 私の家は母子家庭であり正直お金があるわけではないので、大学へ通わせるのはとても大変なことだと思います。 そして母と姉は仲が悪く、姉は家が裕福ではないことを嘆き、母は姉が真面目に大学へ通わないことに怒っています。 とはいえ私自身、高校へ進学していながら人間関係が原因で中退をしています。 そのことがあるので姉に、「大学へ行った方がいいのでは」と言える立場ではありません。 自分は高校を辞めたことを後悔していまして、母に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分が通いきれなかった分を姉に押し付けているのかもしれません。 姉には大学を卒業してほしいと思っています。 私もきちんと高校へ通い卒業し、母を安心させてあげたかったと今も後悔しています。 私は中学から不登校気味で、高校へ進学しても通えきれなかったのですが、それを母は自分の離婚が原因だと笑います。 それを聞いても私は「そんなことない」としか言えません。 実際、不登校になったのは自分が弱いからだったと思いますし、高校を辞めたのも自分が根性無しだったからだと思います。 娘二人に学校を中退させられて、母はどんなに悲しいのか考えただけで苦しくなります。 もう姉の大学の授業料も納期が過ぎてしまい、間に合わないかもしれません。 頭が混乱し、わけがわかりません。私はまず何をすべきでしょうか。 どうすれば家族皆が幸せになれるのでしょう。 文章がめちゃくちゃですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

母親の幸せは、子供が幸せになること、これに勝るものはありません。 あなたがもしもこういえるのであればいいんですけど、どうですか? 「お母さんが高校をやめさせてくれたから、私は今これだけ幸せだ」と。 おかぁさんがご心配なのは、大学を中退するということが、不幸の第一歩だと感じるからでしょう。たしかに、大学を中退してから転落の人生を歩み始めるというのはよくある話で、親としてこれにブレーキをかけようとするのは当然です。ですが、人生なんてわからないものです。要は、お姉さんが最終的にそれで幸せになれるのであれば、何の問題もないのです。 おかぁさんを安心させたいなら、まず第一は、あなた自身が幸せになることです。高校を中退したから不幸になるわけではなければ、大学を中退することが不幸であるという図式も自然に消えます。 次善の手としては、お姉さんの将来が本当に幸せになるように思えるのかどうかよく考えることです。あなたが不安に思うくらいならお母さんが不安に思わないはずはありません。お姉さんとよく話し合い、幸せな未来図を描き、お母さんに見せるもの手ですし、あるいはその中でお姉さんも復学の意思を持つかもしれません。 お母さんが願うのは、お姉さんとあなたが幸せになること、それだけです。 蛇足ながら、一般論としては、あなたもお姉さんも結婚しちゃうのが、親を安心させる一番手っ取り早い方法なんですけど。(かえって心配の種になることもありますが。)

ayako5aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が幸せになることという言葉、とても胸に響きました。 ただ私が幸せになっていいものかという気持ちもあります。 姉ともっとよく話し合ってみることにします。 頑張ります。

その他の回答 (8)

  • hino_1984
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.9

切迫しているようなので、求めている答えとは少し違うかもしれませんが、お姉さんの話をさせていただきます。 結論から申し上げますと、大学は辞めるべきではないと思います。 高卒でも仕事がないわけではありませんが、大学生・大卒生に比べて給料は微々たるものです。 世間の目も厳しいものがあります。ましてや、大学まで行ったのに中退したとなると、面接での受け答えも厳しいものにならざるを得ないでしょう。大学さえ満足に続けられなかった奴が、仕事を続けられるのか、と。実際に私もそう言われて仕事の面接で落とされたことがあります。 何かやりたいことがあるのは良いことですが、だからこそ大学に残るべきだと私は思います。 やりたいことを叶えるにはまず時間とお金が必要です。そのためにはどうしても働かなければなりません。高卒よりも大卒の方が時給も給料も良いので、お金も稼げますし、時間も節約できます。 それに、夢が叶うまでの下積み時代は厳しい世間の目に曝されるものですが、大学生という身分はそれを和らげてくれます。 設備や環境、協力者や交友関係も必要です。大学はそれら全てが整いうる環境です。 以上は私が大学を辞めて身をもって思い知らされたことです。 どうかお姉さんが同じ過ちを繰り返さないよう、御一考願います。

ayako5aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も辞めるべきではないと思い、今説得中です。 どうなるかはわかりませんが…。 とても参考になりました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>私はまず何をすべきでしょうか。 どうすれば家族皆が幸せになれるのでしょう。 昔の人は、自分の頭のハエも追えないのに人のことをアレコレいうんじゃないよ・・・といいました。 正にソレ。 自分でできることをあなた自身がすればいいだけ。 あなたが将来、高校を出なかったことで苦労するのも、 お姉さんが大学を何らかのほかの目的を見出して中退するのも 自分で選んだこと。 それでお母さんが苦しんでもどうにもできない。 我が家の息子も高1で中退して、17のときに 高卒認定を取りました。 自力です。 それでも、今、18で半分引きこもりです。 あなたは20で今何をしていますか? あなたにできることをあなた自身がすることです。 家族の幸せとは一人一人ができることをするだけのこと。

ayako5aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことも何一つ出来ていないようでは元も子もありませんね。 反省させられました。 私は楽な道を進んでいると思います。 今現在は夜の仕事をし、適当に生きているのだと思います。 せめて高校卒業くらいは取ります。 そうすれば少しは前に進めるかもしれません。 とても参考になりました。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.6

>私はまず何をすべきでしょうか。 定時制の高校に通いませんか? 昼間は働いて、夜学校に通うのです。通信制の学校だってあります。 そこで、「高校卒業」という資格を取るのです。 そうする事で、お母さんに対する罪悪感等も解消されるのではないでしょうか。 一度行かせてもらった高校を中退してしまったわけですから、新しく入る学校の費用は自分で出しましょう。そうしたら、お母さんに対して申し訳なくもないでしょう?昼に働けば、十分出せる費用だと思います。 母子家庭で大学に行く費用を捻出する事は、容易な事ではないと思います。お姉さんの将来を考え、また期待をして行かせてくれたことでしょう。なのにそれに答える事のできない(できるのに、しようとしない)お姉さん。悲しいですね、頭にきますね。でも、仕方のないことです。自分の娘が「本当に卒業するまで頑張れるのか」を見極められなかったお母さんにも原因があるのです。子供は口では何とでも言います。今は、働きたくないという理由だけで、「取りあえず、進学…」と考える人も多いです。将来(仕事)の夢もなく、そういう中途半端な気持ちで大学に行くと、あなたのお姉さんのようになってしまいます。未来に対して気持ちが明確に決まっていないから、今さら「やりたい事がある」等と言うのです。 よかったと思えませんか? 授業料を納めなければ、退学になるでしょう。 取りあえず納めてしまい、そして結局お姉さんが大学に行かないとなると、その方が無駄だしもったいないと思いませんか。やる気がないことが早めに分かって、お金の工面もしなくてよくなったって、そう思えませんか? 今後、お姉さんがそのやりたい事の為にお金の無心をしたって無視すればいいのです。お母さんは、裏切られてまでお金を出してあげる事はないんですよ。奨学金を借りているなら、全額お姉さんに返してもらいましょう(当然です)。 お母さんの気持ちを考えると辛いのは分かりますが、あなたからお姉さんへの進言は控えた方がいいと思います。 「高校中退している、あんたなんかに言われたくない!」 そういった反応があるだけで、意味がないと思います。 精神的にお母さんを支えてあげてください。

ayako5aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり高校卒業という資格があれば気持ちも変わりますよね。 自分の為と言っておきながらも、きっと私は母の為に卒業したいのだと思います。 幼い頃から母が全てでしたので、呆れられているかと思うとどうすればいいかわからなくなります。 姉妹揃って母に迷惑をかけて申し訳無いです。 姉のやりたい事…一体何なのでしょうか。彼女のことがよくわかりません。 やはり私は私のできることからするしかないですよね。 とても参考になりました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

辛口かもしれませんが、ごめんなさい 相談文を読んで、相談者様はなにをしているのかな?と思いました。 自分ができなかったことを「私が弱かったから」と嘆きながら、人に転嫁しているように思います。書かれていないだけで、仕事を毎日ばりばりやっているとか、大検をとるために日夜勉強をしているというならごめんなさい。あなたは自分が弱くて高校を中退してしまったことをばねになにをしていますか?  やりたいことがあるなら、大学なんて行く必要ないんですよ。大学にいくのは、学歴があれば給料も違ってくるかもしれないし、なによりやりたいことがみつからない人には一番生きていくのに楽なやり方なんです。高卒ということで馬鹿にする人もいるかもしれません。そういうのもかわせますよね。でもね、やりたいことがあるなら大学なんて行く必要ないし、そういう偏見や学歴の違いによる差を跳ね除ける努力を覚悟した人間であれば、私は大学の4年間は無駄なものだと思っています。 私は、高校を卒業したら働きたかったのですが、母に「社会にでたときに大学に行ってなくて悔しい思いをすることだってある、だから頼むから大学に行ってくれ」と頭をさげられたので行きました。大学を卒業していないとできないことってあったりするんですよ。給与の面でも不利になるでしょう。 お姉さんにものすごい強固な意志と、やりたいこと(具体的に)が明確であるなら別ですが、そうでないなら休学届けを出し、一、二年我慢すれば社会にでたときにつぶしがきくから、と説得しましょう。 本当に大学に行って学びたいと思えばいくつになってもできるものです。うちの親戚で、大学中退後社会にでたんですが、どうしても医者になりたいと思い立ってしまい27歳で貯金をはたいて大学に入りなおし、今は立派な開業医になった人がいます。相談者様も遅くないです。お姉さまもたとえ今回辞めることになったとしても決して大学へ行く道が閉ざされたわけではありません。 お姉さんのやりたいことへの覚悟と意気込みを聞くことが一番だと思います。

ayako5aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分にできることもせず、楽な仕事ばかりしていました。 今はお金が沢山もらえるからといって水商売をしています。 人に転嫁しているというお言葉は確かだと思います。 結局私は自分が弱いといって、誰かに助けてもらおうとしているのかもしれません。 ここへ書きこみをしたのも、慰めてほしいという気持ちもありました。 情けないです。 ご意見を参考にし、もう一度それとなく姉に言ってみることにします。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

兄弟でも考えは個人それぞれです、入学(大学)を何を目的にして通う覚悟があったかです。  同じように私の家も母子家庭です、大学を通わせるにはそれ相当の授業料も払います。  それは親としては覚悟の上で金銭的用意もして入学に及ぶ物です。  学生生活は、口ぶちも当てに出来ず、殆ど親が丸かかえで食わせる覚悟で無いと到底長い4年間を持続することは厳しい現実との戦いです。  お姉さん自身その覚悟が有ったかどうかです、周りの学生は綺麗な服を身に付け着飾る世界です。  貧乏な母子家庭では、着の身着のままで暮れると言っても過言で有りません、他の子とは違う自分の立場が理解出来ないなら、現実逃避も支度なるのも人情です。  我が家も、育英会で奨学金を貰い(今本人が借りた分は支払い中)それでも、かつかつの生活で卒業しています。  かたや、貧乏から出たいと言うハングリー精神が無いと、貧乏には到底太刀打ち出来ません。  何とかしたい、それには辛抱も必要です、本当に学びたいなら通信制大学でも通います。  それが無いと言う事は、気持ちが無いそう解釈できませんか。  高校中退なら、NHK学園でも通信制で卒業できます、要はやる気の問題です。  本当に、今の生活を変えたいと思うなら現実逃避は災厄に結末です、いぜれ先送りをした付けは必ずしっぺ返しで来ます。  本当に高校、大学行きたいなら手段を選ばずに、まずは実行する、これが根本と思います。  我が家は、前夫から養育費も踏み倒しで食うや食わずで大学卒業する裏には、貧乏を抜け出したいと言う思いが子ども自身も有ったと言う事です。  金銭的ゆとりが無いなら、背は腹に返れない緊迫の日々でしたから、その生活は厳しいものです、まだ御託が言える分金銭的なゆとりが有るかも知れないと思いますよ、本当の貧乏を抜け出したいなら気持ちが根本から違うと言いたいです・・・

ayako5aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉と私は甘いのだと感じました。 私の父も養育費を払わず、逆に金を取られました。 そんな母に苦労はかけたくないと姉妹揃って口にしながら、一番迷惑をかけているのは私たち姉妹です。 私は口でぐちぐち言って、何もしていませんでした。 そこから変えるべきでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

お姉さんは他にしたいことがあるから大学を辞めるのですよね? つまり自分で何らかの進路を見つけられたのですから、 ただ闇雲に目標もなく大学に通うことを押し付けずに、 応援してあげたらいかがでしょうか? みんなが否定しあっていても幸せになんか絶対なれません。 質問者さんが高校中退を深く後悔されていらっしゃるなら、 今からでも大検を受けるなどして高校卒業資格を取られたらどうでしょう? もしくは高校の二部に入ることも考えられるでしょう。 勿論、費用は自腹です。 奨学金もしくはバイトで稼ぐなど、方法はいろいろあると思います。 まだ人生はこれからといっていい年齢で、否定や後悔だけの毎日ではいけません。 その年齢ならいくらでもやり直しはきくのですよ! 前向きにいきましょう。

ayako5aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 応援…ですか。考えていませんでした。 ただ姉のやりたいことがよくわからず、ただ口先で言っているだけなのかと感じていたので反対ばかりでした。 今一度よく聞いてみようと思います。 やはり高校は卒業しようと思います。 そうすれば今の状態を変えられるかもしれません。 もう年齢的に遅いかと思っていましたが、まだ大丈夫なようで安心しました。 とても参考になりました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

>>姉は家が裕福ではないことを嘆き・・・・。 大学中退で、就職するのと、卒業してから・・・では やっぱり給料面で変わってくるので、裕福になりたいなら何故がんばって大学出て、高給職を目指そうとしないのでしょうか・・・。 「中退ではなく、休学して、バイトしながらでもやりたい事をやってみる」という方法もありますが・・・。 はっきり言ってあなたのお姉さんが「根性無し」としか思えません。 自分の弱さを認めているあなたこそ「根性あり」ですよ・・・。 「家族みんなの幸せ」より、まず「あなた自身の幸せ」を!! 高校は中退したけど、私は幸せよ。「中退=不幸」ではなく、中退した結果=幸せを見つけられた」と胸を張れる方が、 お母さんも喜べると思いますよ

ayako5aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉は離婚などで変わってしまったように思えます。 それをずっと我慢していたのかもしれません。 家族が幸せになれないのに、私だけ幸せになれるのでしょうか…。 私は幸せにるなる資格があるのでしょうか。 とにかく母に喜んでもらいたいです。 貴方様のお言葉、とても感動いたしました。 あまりに優しい内容なので思わず涙ぐんでしまったほどです。 どうもありがとうござました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

姉は姉、人は人、あなたはあなた。 自分が何をしたいかを考えましょう。他人はこの際どうでもいいので。 母が悲しんでも、仕方ないですね。姉が退学になっても、しかり。

ayako5aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は何をしたいか、ですか。 そう言われると、やりたいことがない事実に気づきました。 姉と私は依存しすぎたのかもしれません。 これからは精神的に自立し、自分のことを考えていきます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校中退とその後(長文です)

    こんにちは。 僕は高校中退について考えています。 中学3年生の時に不登校になり、それ以後たびたび悩んできました。 しかし進学校(公立)に受かって、勉強には自信があります。決して、自分の目標を失ったわけではありません。 ちゃんと大検を取得して、大学に進学します。このことを母に伝えると、恥だとか、外を歩けないとか、家を出て行くとか、働いてもいないのにご飯はたべさせないから自分で働けとか、どうしようもありません。言い分は、高校も卒業できないのに、たとえ東大を出ても仕事ができないなら意味がない。それなら中卒で働けということです。確かに、母の気持ちも分からなくはないですが…。でも中卒で働くよりは、大卒で働く方がいいと僕は思います。予備校などは贅沢ですが、家にいて勉強する位は認めてくれてもいいような気がします。父は10年以上前に家を出て行ってしまって、浮気して、たまにしか家に寄り付かないので…。そんな人に話したくもないし、怒鳴られるのも嫌です。一体、どうすればいいのでしょうか。

  • 家族の事で

    現在19歳の女です。 とても文が長くなってしまったのですが、お読み頂けましたらと思います。 私の家計は母子家庭で、私が小学生高学年くらいになるまで母はずっとパートと新聞配達をしながら私と姉の学費と生活費を稼ぎつつ育ててくれました。 2年程前から母がよく家を空けるようになり、ある男性と恋愛関係になりました。最近その男性と籍をいれる事になり、「姉はしっかりしているから妹を任せても大丈夫」「今まで頑張ってきたから50を過ぎたし遊んでもいいでしょう?」と言って私と姉を残し家を完全に出ていきました。 私の姉は、高校を卒業してから母を助ける為といってすぐに就職をしました。 姉が会社になれてきた頃、母が借金を纏めるため名義を姉に変更し、姉の給料を全て生活費と借金に当てていました。(現在母が別で暮らしている生活費も姉の給料から引いていたようです。)会社での収入は多くて15万円程で、とても足りなかった為に姉は掛け持ちでバイトもしていました。 姉は今まで恋愛経験が無く、母親が家を空けるようになってから私が彼氏の所に遊びに行ったり、彼の話をするとムスッとします。 家に生活費を入れない代わりに家事はしなさいと母に言われ、姉の代わりにしていたのですが、今思えば家庭がそんな状況で家にお金も入れず、よく遊びに行ってた私は親不孝だったと思います。 私は小学生の頃から絵を描くのが大好きで、中学生の頃にはキャラクターデザイナーになりたいと夢を膨らましていました。色々な会社を調べてみた所、専門学校卒業が最低条件が多く、母親はお金の事は気にしないでと言ってくれていたのですが、専門学校へ行く程の大金なんて迷惑をかけられないので、別の道をと思って通信の授業を受ける事になりました。 ですが高校卒業の頃、その時付き合っていた男性の事で文句を言われ、家の居心地が悪くなり、通信を受けながら彼の家に居座る状況になってしまい、母親は「通信のお金を払ってやってるんだから勝手な事はするな」と怒鳴り、その時の私は『払ってやっている』というのが心に刺さり「それなら辞める」と言って通信も辞める事になってしまいました。その時のお金のローンは今でも私が払っています。 高校生の時からバイトはしていたのですが、特に多く入りたい等は言っていなかったので、高校の時は多くても5、6万、その時貯金もせずに同人誌をつくる資金に回していました。それが将来に繋がればと思ってやっていた事が今は良かったのか悪かったのかわかりませんが、「家事をやってくれているから生活費は無理して出さなくていい、できれば出してほしいけど」と言ってくれた姉に、私は甘えていたんだと思います。 通信で色々あった時の彼はパチンコやスロットに手を出し、半年前に別れたのですが、今は別の人と付き合っています。 同時期に姉にも彼氏ができ、私への態度が柔らかくなったのですが、姉の彼氏とは会う機会が少ないらしく、毎日のように会っている私達を嫉妬してか、段々とまた冷たい態度になりました。 そして最近、母が完全に家を出てから姉も恋人と同棲する事になり、あんたはどうすんの?と言われ一人暮らしをする事になりました。 それがとても急で、今月話が出たかと思えば1月にはもう家を出るようで、貯蓄も今までしていなかった私にはとても痛い結果になりました。 地元は物件が高く、バイトだけでは月々支払いが厳しく、大阪の方の彼氏の大学の近くで家賃が安い家を探し、バイトも梅田の方で決まったのですが、一日派遣もしてお金を貯めようと思っています。 正社員で探す事も考えたのですが、将来自分のお金で専門学校へ行き就職したいと考えており、学校へ行くようになってから社員をやめるなんて事はしない方が良いかと思い、バイトだけで頑張ろうと思うのですが… 正直、貯金がない私を知った上での姉の同棲の話や、母の再婚、彼と会う制限がすごくストレスになります。ですが、今こんな状況なのは自分のせいでもある事。 それを考えていると胃が痛くなり、痛みで倒れ救急車で運ばれた時は母は入院費の事を気にしていました。 姉は「引っ越しを先伸ばしにする」、「私のせいだ」と大泣きしていたそうですが、数日経って私が元気になると、何事もなかったかのように「12月には家を出るかも」と言っていました。 こういった家庭は少なくないのでしょうか? こうなってしまったのも私の今までの行いが悪かったとも考えていますが、これは私が悪いだけなのでしょうか。 すみません、周りに相談できる人がいない為質問させて頂きました。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 家族との会話がない

    自分は今家族との会話の少なさに悩んでいます。 自分は20歳の男で家族構成は母、兄、姉、自分、弟の5人家族です。 会話がなくなってきたのは高校3年生くらいからで、今では挨拶とか、話しても仕事の話ししかせずそれもすぐに途切れます。 自分的には話したい気持ちはあるんですが、心がついていかないんです。 昔は何気ない話しでもしてたんですが、なぜなんでしょう? 一応自分なりに思いつくふしはあるんです。 それはなにかと言うと、まず1つ目に独り部屋ができたことだと思います。 昔は兄弟と一緒の部屋だったんですが、姉が独り暮らしを始めて部屋が空いたので自分がそこに移りました。 そしてその部屋にいることが多くなったからだと思います。 2つ目は自分は高校を卒業して大学に行こうとして進学コースに行き1年間勉強しました。 そして第二希望の大学ですが受かりました。 ですが、いざ入学金を払うときになって親に「お金がないから諦めて欲しい」と言われてました。 正直「は?」と思い、じゃあなんで三者面談のときに無理って言わなかったのか?と言ったら「その時はいけると思った」と言われて呆れました。 確かに家は貧しいことは知ってたし、贅沢とも思ってましたが、大学に行っていいとこ就職しようと思ったのに、自分は1年棒にふったんです。 それが原因で会話が減ったと思います。 恐らくこの2つが原因じゃないかなと思うんですが、自分でもよくわからなくてどうすればいいんでしょうか? このままだと家族だけでなく社会に出ても悪影響になりそうなのでアドバイスをいただけませんか?

  • 大検について

    私は今高3で訳あって、高校を中退するかもしれません そうなった時は大検をとろうと思っています そして大学に進学して卒業した場合、大検をとって大学卒業をしているとしても高校中退には変わりないので、就職には不利なのでしょうか?

  • 大学進学の為に中退‥?

    私は大学に進学したいのですが、高校の中退を考えています。 私は高1のとき転校をしていて、大幅に偏差値を落とすことになりました。 高額な学費を払ってもらっている親には本当に申し訳ないと思うのですが、 現在の高校に行っていても取れて高卒だと思います。 高卒は悪くないですが、自分の履歴がこの高校で終了だと思うと嫌です。 教師は生徒をけなす様なことしかほとんど言いません。 授業中もうるさく、当然だと思う気もしませんが、 「どうして自分はこんな所にいるんだろう」と思ってしまうことがあります。 転校したのは自分が悪いのですが、 授業中はうるさく、教師も教え方が良いわけではなく、 けなす様な言葉しか聞こえず、 自分はダメなんだと思ってしまうので、 毎日感性を潰す様なことをするしかないです。 生きてる意味もわからなくなることもさいきん多く、 「生きる気力ある?」と親に聞かれる程で、自分も思います。 中退した方が現在の高校に行くよりましだと思います。 ですが、高校中退は親に申し訳ないです‥ 世間では高校中退は良くみられませんよね‥ 自分でも後悔することになるかもしれないです‥ ですが、本当に大学は行きたいんです。 現在の高校に行っていても大学には行けないと確信しています。 ですが、親のことも考えると世間の体裁がどうしても気になります‥ 何かご意見等いただけると幸いです‥

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 実の姉が憎い。【長文ですが、読んで頂けたら幸いです】

    私は、15歳で4つ年上の姉がいます。 姉とは呼びたくもないほど憎いので、 『あいつ』と書かせていただきます。 あいつは中2の時ぐらいから不登校になりました。 でも高校は、受験して通うようになったのですが、 高2の時ぐらいからまた、不登校になりました。 そして、高3ぐらいで中退しました。 高卒認定試験?を受けて幸い受かったようです。 しかし、あいつには受けたい大学などないようです。 うちは、母子家庭です。 しかしあいつは、バイトなどしません。 殆ど家から一歩も出ません。ひきこもりです。 あいつは、人と接することが大嫌いなのでしょう。 だから、家でも一切口をきこうともしません。 母親の言うことなど殆ど無視です。 母が食事をつくってあいつの部屋に 呼びに行ったりしていましたが、部屋から出てきません。 今では、母はもうあいつを呼びにいかなくなりました。 あいつは、深夜に食事をとっているようです。 せっかく母が食事をつくってくれて呼びにきたのに 部屋から出てこないことに腹が立ちます。 あいつは、自分に不都合なことが起きると すぐにキレてものにあたります。 なので、よくドアを強くしめたりします。 とてもうるさいです。迷惑でたまりません。 あいつの自己中心過ぎる性格にうんざりしています。 あいつが憎いです。 殺したいほど憎いのですが、 あいつなんかを殺しても自分の人生を 台無しにするだけなので、実行はしません。 でも本当に憎いです。どうすれば良いでしょうか。

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。