• 締切済み

ヒキコモリの人生相談

個人的に深刻に悩んでいて、ネットで色んな方からの意見をお伺いしたく 相談させていただきます 岩尾と申します 19歳男です 僕は中学2年生の頃から不登校でした おそらくこの頃から「うつ状態」で、後にうつ病を発症して今は精神科に通っています 高校に進学しても他人との関わりが苦痛で、高校中退してヒキコモリになりました 中2の不登校になった時期にカウンセリングを受けるなり心療内科に通うなり何らかの対処をしていれば、不登校にならずもっと頑張れたのかなと 不登校になったことも高校中退したことも今ではすごく後悔しています 18歳までは母子家庭で生活していました 今も母親の少ないパートの収入でなんとか生活を維持しています 母子手当が有効なうちに、自分が早くなんとかするべきだったと思い詰めています 僕には重度の認知症のお祖母さんがいます 祖母の介護費用が一番のネックです 我が家の所得が10万を少しでも上回ると、介護費用諸々の税金が跳ね上がるので、生活維持が困難になります そのため僕もアルバイトするのをためらってます 生活保護の申請も考えましたが、僕の住んでる地域は審査が厳しいので 簡単に申請が通りません 車がないと非常に不便な地域にも関わらず、車があるだけで拒否されるのです ですが我が家には車がありません 食材配達業をしている母の会社のトラックを主な移動手段にしています そのトラックがあるだけで、生活保護も拒否されました そして19歳の僕が働けない事実が必要だと言われました 他にも頭を抱える問題が山ほどあるのですが… 資格もない、免許もない 僕自身ができることは何かありますか? この先どうすればいいのか、僕では検討もつきません 僕はどうすればよいのでしょうか どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします 最悪な未来しか頭に思い浮かびません

みんなの回答

• hikarucou
回答No.4

うつ病ははどれ位ひどいのでしょう? 考えられる選択は2つ。 働いて自分が稼ぐか(男だから仕事によってはお母さんよりも稼げます)、一生なんらかの保護を受け続ける。 このどちらかですね。 どちらも色々手間はかかるし大変なことだと思います。 それでなくても不況の世の中ですし。 でも自分はどちらがいいか考えてみてください。 どっちも辛くて大変な道だと思います。 でも2つは全然違う道です。 選択するのはあなた。実行するのもあなたです。 世の中、悪い人間はたくさんいます。泣かされいじめられ、傷つく人も多い、あなただけではないです。 人に関わるのが怖いという気持ちもわかります。 なにも資格や経験がない不安もわかります(私もそうだから)。 でも・・・それを言っていたら、なにもできません。 おかあさんは年老いて、いつか働けなくなります。 あなたは外に怖いものはあるけれど、楽しい素晴らしいものだってたくさんあるのに、それを見ないで一生を終えていいですか? 1回キリの人生、どう生きても1回キリです。 怖がっていてもそのままだとそのまま終わってしまいます。 今、こうしてネットででも悩んでいると葛藤している今が、前へ進む時期に来たのだと思いませんか? いきなりやれとは言いません。 自分のペースで、できることから、1歩ずつ進んでいきませんか?

• sweetway
回答No.3

お辛い状況ですね。バイトも見つからず、見つかっても税金が跳ね上がるため、探すにも躊躇しているとのこと。 地域包括支援センターや公的な相談窓口に、今のご自分と祖母の状況を相談してみましたか? うつ病でつらいのは長く続きませんから大丈夫。まだまだこれからなんでもできる年齢です。 中退を後悔しているなら、すぐに持ってる教科書で勉強はじめ高校認定とればいいのです。 または、バイトでも、パチンコやビデオ屋、型枠大工やガテン系、その他中退でもできるバイトはあります。 どんな非現実的でも、将来の夢をとりあえず書き出してみたら、意外とすすむ道が見えてくるかも知れません。 悲観的になっていますよね。未来は明るいと自分に言い聞かせてみて下さい。 私のおすすめはペンは剣より強し、図書館はただです。明日からでも勉強しまくって高認とり、奨学金で国公立大学いくのをおすすめします。 大学では学費生活費自分で払う勤労学生意外といますよ。 家庭教師や塾講師は、高校中退よりずっと時給は高いです。 数分考えて私はこう思いましたが、他にもいっぱい道はありますよ。 体をゆっくり休めて、焦らず徐々に改善していけばいいんです。お薬のんで、お大事にね。

yt8341
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 真剣にお答えくださり、大きな励みになりました 仰る通り、最近はかなり悲観的になっていて えらく達観するようになりました 指摘されたとおりに動いて、今の状況を打開するのは時間がかかるでしょうね 高卒認定って、定時制の高校に通って普通に高校卒業の資格を得るのと どっちがいいんでしょう?

回答No.2

そういうことには詳しくないのですが 精神科でちゃんとした診断書をもらえれば働けない事実としてみとめられるかもしれません 一度行ってみてはいかがでしょう?

yt8341
質問者

お礼

いちおう精神障害者手帳3級は所持してますけど… 働けない事実と言うと難しいですね 自分は働く気満々なんですが、雇ってもらえるとこが見つからないのと、 所得が増えると税金が跳ね上がるのがキツイですね 今でも生活に困窮しているのに、、、 あまり回答がつかないのが淋しいです ネットでさえも見放されたら僕はもう… ありがとうございました

noname#158990
noname#158990
回答No.1

自己破産を検討した方が良いです。 これは本当に申し訳ない言い方なのですが、「自業自得」なのかもしれません。 本当にこんな事言ってすみません。

yt8341
質問者

お礼

親に1300万円の借金があって、自己破産はすでに一回しています 回答ありがとうございます