• 締切済み

ヒキコモリの人生相談

個人的に深刻に悩んでいて、ネットで色んな方からの意見をお伺いしたく 相談させていただきます 岩尾と申します 19歳男です 僕は中学2年生の頃から不登校でした おそらくこの頃から「うつ状態」で、後にうつ病を発症して今は精神科に通っています 高校に進学しても他人との関わりが苦痛で、高校中退してヒキコモリになりました 中2の不登校になった時期にカウンセリングを受けるなり心療内科に通うなり何らかの対処をしていれば、不登校にならずもっと頑張れたのかなと 不登校になったことも高校中退したことも今ではすごく後悔しています 18歳までは母子家庭で生活していました 今も母親の少ないパートの収入でなんとか生活を維持しています 母子手当が有効なうちに、自分が早くなんとかするべきだったと思い詰めています 僕には重度の認知症のお祖母さんがいます 祖母の介護費用が一番のネックです 我が家の所得が10万を少しでも上回ると、介護費用諸々の税金が跳ね上がるので、生活維持が困難になります そのため僕もアルバイトするのをためらってます 生活保護の申請も考えましたが、僕の住んでる地域は審査が厳しいので 簡単に申請が通りません 車がないと非常に不便な地域にも関わらず、車があるだけで拒否されるのです ですが我が家には車がありません 食材配達業をしている母の会社のトラックを主な移動手段にしています そのトラックがあるだけで、生活保護も拒否されました そして19歳の僕が働けない事実が必要だと言われました 他にも頭を抱える問題が山ほどあるのですが… 資格もない、免許もない 僕自身ができることは何かありますか? この先どうすればいいのか、僕では検討もつきません 僕はどうすればよいのでしょうか どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします 最悪な未来しか頭に思い浮かびません

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

うつ病ははどれ位ひどいのでしょう? 考えられる選択は2つ。 働いて自分が稼ぐか(男だから仕事によってはお母さんよりも稼げます)、一生なんらかの保護を受け続ける。 このどちらかですね。 どちらも色々手間はかかるし大変なことだと思います。 それでなくても不況の世の中ですし。 でも自分はどちらがいいか考えてみてください。 どっちも辛くて大変な道だと思います。 でも2つは全然違う道です。 選択するのはあなた。実行するのもあなたです。 世の中、悪い人間はたくさんいます。泣かされいじめられ、傷つく人も多い、あなただけではないです。 人に関わるのが怖いという気持ちもわかります。 なにも資格や経験がない不安もわかります(私もそうだから)。 でも・・・それを言っていたら、なにもできません。 おかあさんは年老いて、いつか働けなくなります。 あなたは外に怖いものはあるけれど、楽しい素晴らしいものだってたくさんあるのに、それを見ないで一生を終えていいですか? 1回キリの人生、どう生きても1回キリです。 怖がっていてもそのままだとそのまま終わってしまいます。 今、こうしてネットででも悩んでいると葛藤している今が、前へ進む時期に来たのだと思いませんか? いきなりやれとは言いません。 自分のペースで、できることから、1歩ずつ進んでいきませんか?

  • sweetway
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

お辛い状況ですね。バイトも見つからず、見つかっても税金が跳ね上がるため、探すにも躊躇しているとのこと。 地域包括支援センターや公的な相談窓口に、今のご自分と祖母の状況を相談してみましたか? うつ病でつらいのは長く続きませんから大丈夫。まだまだこれからなんでもできる年齢です。 中退を後悔しているなら、すぐに持ってる教科書で勉強はじめ高校認定とればいいのです。 または、バイトでも、パチンコやビデオ屋、型枠大工やガテン系、その他中退でもできるバイトはあります。 どんな非現実的でも、将来の夢をとりあえず書き出してみたら、意外とすすむ道が見えてくるかも知れません。 悲観的になっていますよね。未来は明るいと自分に言い聞かせてみて下さい。 私のおすすめはペンは剣より強し、図書館はただです。明日からでも勉強しまくって高認とり、奨学金で国公立大学いくのをおすすめします。 大学では学費生活費自分で払う勤労学生意外といますよ。 家庭教師や塾講師は、高校中退よりずっと時給は高いです。 数分考えて私はこう思いましたが、他にもいっぱい道はありますよ。 体をゆっくり休めて、焦らず徐々に改善していけばいいんです。お薬のんで、お大事にね。

yt8341
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 真剣にお答えくださり、大きな励みになりました 仰る通り、最近はかなり悲観的になっていて えらく達観するようになりました 指摘されたとおりに動いて、今の状況を打開するのは時間がかかるでしょうね 高卒認定って、定時制の高校に通って普通に高校卒業の資格を得るのと どっちがいいんでしょう?

回答No.2

そういうことには詳しくないのですが 精神科でちゃんとした診断書をもらえれば働けない事実としてみとめられるかもしれません 一度行ってみてはいかがでしょう?

yt8341
質問者

お礼

いちおう精神障害者手帳3級は所持してますけど… 働けない事実と言うと難しいですね 自分は働く気満々なんですが、雇ってもらえるとこが見つからないのと、 所得が増えると税金が跳ね上がるのがキツイですね 今でも生活に困窮しているのに、、、 あまり回答がつかないのが淋しいです ネットでさえも見放されたら僕はもう… ありがとうございました

noname#158990
noname#158990
回答No.1

自己破産を検討した方が良いです。 これは本当に申し訳ない言い方なのですが、「自業自得」なのかもしれません。 本当にこんな事言ってすみません。

yt8341
質問者

お礼

親に1300万円の借金があって、自己破産はすでに一回しています 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私は27歳ヒキコモリ♂です

    テルトシと申します 27歳♂です 私は小学生の頃から、吃音(きつおん)・どもりで悩んでいました 小学校と中学校は何とか頑張ることができました しかし、高校進学後は頑張れなくなり、 高1の7月から不登校になりました 結局、同級生が高2に進学すると同時に中退しました それ以来、10年以上もヒキコモリがちな生活です アルバイトの経験はありますが、 いわゆる正社員として働いたことはありません 車の免許は持っていますが、特に資格は持っていません この数年は、かなり無気力です したいことも別にないし、夢や希望もありません そもそも、生きる意欲があるのかどうか、かなり疑問です 現在は実家で両親と同居しているため、衣食住は確保されています 両親は「働いてくれ」と言いますが、 私が「どもりであることは死にたいくらい恥ずかしい」と答えると、 それ以上は何も言いません 私は真剣に自殺を考えています 両親が死んだり、生活が苦しくなったりすれば、 自殺すればよいだろうと思っています どもりであることは本当に恥ずかしいです 自殺未遂の経験もあります また、最近では、 「私は何のために生きているのだろう」 「ヒキコモリの私は生きている意味があるのかな」 みたいなことを考えます いささか中途半端ですが、私の質問(?)はこんな感じです 私への叱咤激励や助言をお願いします もしも回答をいただければ、遅れるとは思いますが、 お礼(返事)は必ずするつもりです

  • 生活保護 人生相談

    お恥ずかしい話ですが、宜しくお願いします。わたしは18歳の女です。 母子家庭(下の子もいて三人)で母親が身体が弱いのと精神を病んでいて(鬱病とパニック障害)生活保護をいただいて生活しています。 私は高校に一年遅れて入り、来月で19になりますが、この歳で来年卒業するはずでしたが進級できずに二年で辞めてしまいました。来年通信に行けたらと思っています。 生活保護を貰わなくても何とかやっていけるようになりたいのですが、私がバイトしてもその分引かれて、貯金もしてはいけない決まりです。中卒の私のアルバイト収入で母親を養ってあげられるほどの収入が得られるとは思えません。もちろん、養っていけるようになりたいとは思います、しかし現状は無理があって…。 夢があってお金も貯めたいし、人間として立派に生活保護に頼らず生きたいと思いますが、自分にはその能力がない…ですよね? 家から出て一人で自立すればいいと知り合いから言われましたが、母は私に頼っています。出ることは出来そうにありません。 どう進めばいいのか先が見えず絶望的です…。 こんな私に少しでも何か言っていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 人生を詰みました。今後の生き方について相談します。

    大卒(Fラン)現在29歳独身の男です 職歴は契約社員が2年しかありません 何とか出来ないかと考えたのですが 看護師は男性採用率が低すぎる(合格者2名とかザラ) 作業療法士や理学は学費が600万~700万もかかる 出来ることといえば、介護かブラック民間ですが 正直、やってける気がしません 蛇足ですが、中卒でキャバクラで働いて散々遊んでた妹が 一流企業の客と結婚して裕福な生活してるのが腹立たしいと思えるぐらい精神的に病んでます 現在は実家暮らしなんですが、30歳になったら親に追い出されます 介護やブラック民間で精神を病んで自殺に追い込まれるぐらいなら 一番、現実的な手段として生活保護です 政治家は増税して国民を苦しめ 国会議員の給料は4月から1人400万年収アップしてるんです http://girlschannel.net/topics/136803/ これなら生活保護の方がマシだと思っています なけなしの貯金を尽くして弁護士雇えば獲得できると思います (母子家庭や20代男性受給者歴を見れば獲得はあきらか) でも、最後に皆さんの意見を聞こうと思いました。 まだ、全うに生きれる手段、ありますか? 踏みにじられて精神病んで自殺に追い込まれるぐらいなら ナマポで楽して開き直って生きて行こうと思います 政治家だって散々税金で遊んでるんだから罪悪感はありません むしろ、日本のワープア全員がナマポになればいいとすら思ってます。 日本を回すのは勝ち組だけでどうぞって感じで

  • 生活保護申請

    私は27歳の女性でyskと申します。はじめて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 先日,祖母が骨折をして入院したのをきっかけに,あっという間に痴呆がすすみ,要支援1から要介護5になってしまいました。 入院前は,祖母,母(嫁),私で生活していました。祖母の実の息子にあたる父は亡くなっており,母は緑内障で介護をできる状態ではありません。私も,契約職員で雇用が不安定な状態のため,在宅での介護や金銭的な援助をしていくのも難しいと考えています。 そのような中で,すぐに入居できる安い高齢者住宅を見つけました。そこでは生活保護を受けられればその範囲でやっていけるとのことでした。 退院後に高齢者住宅に入居するという前提で,病院にいながら生活保護を申請することは可能でしょうか。 病院のソーシャルワーカーには,病院にいながらでは生活保護を受けるのは無理だと思いますと言われました。 役所にも,今の状態だと3人で住んでいることになっているため,入居の契約をして住所を移してからではないと可能性はないと思いますといわれました。 しかし,契約をしてしまって,もし生活保護を受けられなかった場合,毎月払っていけるような額ではないので困っています。 また,他の人からは病院にいながら生活保護を申請して,施設に入居したという例があるともききました。 祖母の年金は38000円/月で,世帯分離はしています。 病院にいながら生活保護を申請して,申請が通ったという方はいらっしゃいますか? また,私の家のような状況で生活保護を受けられる可能性はどの程度あるのでしょうか? その他,アドバイス等いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 生活保護について

    87歳の祖母の生活保護申請について教えてください。祖母は市営住宅で独り暮らしをしていて今月初旬に脳梗塞で倒れ、寝たきりになりました。もう普通の生活には戻れないと医者に言われたので、ゆくゆくは老健に入る予定です。 現在、普通の病院に入院中です。 実は祖母は貯金が一切無く、介護認定で要介護4の認定を受けました。やはり医療費の負担がありますよね? 正直、払うのがキツイ状態です。祖母の年金は自営業だったので1か月で5万円ほどしかありません。 なので、祖母の生活保護を申請しようと思います。 以下の場合は生活保護認定されますでしょうか? ・家族が息子一人(私の父親)で、父親は普通の会社員(58歳)。家のローンが80歳まで続き、母親を扶養している。 ・在宅介護は、不可能(家族全員働いている) 他に何かあれば補足しますので、教えてください。

  • 人生相談

    精神疾患があります ・1997年不登校引きこもり ・2004年通信制高校卒業 ・引きこもり ・2013年左目が網膜剥離になり入院数ヵ月で退院 ・2014年に地域活動支援センター入所 ・2014年夏A型作業所に入所 ・2015年秋A型作業所退所 ・2015年障害者基礎年金2級を受給 ・2016年夏失業給付を受け一人暮らし開始 ・2016年夏閉鎖病棟に入院 ・2016年冬退院 ・2017年春母親死亡 ・2017年春グループホーム入所、B型作業所入所、生活保護受給 ・2018年冬グループホーム退所、一人暮らし開始 ・2018年春クローズで介護職にパート勤務 現在介護職を退職 無職 アパートで独り暮らし 貯金80万 これからどうすればいいのか分かりません アパートは駅から遠く乗り物が欲しいのですが 普通自動車免許があります 視力が悪く眼鏡をかけて両目で0.7あるかどうか 左目が0.2あるかどうか 実家について 猫が20匹~25匹 去勢済み 借家です、荒れています 父親と引きこもりの妹がいます 私について 猫アレルギー 30代前半 IQ全検査91(認知記憶が酷い) 精神2級 抱えている障害 気分が沈み込む サッカーや野球等の話題に付いていけない コンピュータが好きでRaspberrypi iPad Macbook デスクトップPC サブのノートPC、プログラミングが好きで少しできます(興味が物凄く狭い) 中学2年位までの勉強しかわからず日本史や政治の話題等覚えられない うっかりミスや忘れ物がやたら多い 困っていること 人と会話をする時に相手の目を見るのが怖い うまく言葉を聴き取れなくて会話のキャッチボールができない 人からおかしいと思われていて辛い こんな状況ですが、今無職でどうしたらいいですか 実家に帰っても猫アレルギーですし 田舎なので乗り物がないと移動できません、維持費も安い自動二輪免許をとって125ccのバイクを買ったほうがいいですか?(自動車免許ATあり) 父親が反対していて買うならナイショで買わないといけませんが・・・ 実家は駐車スペースがない どうしましょう? 何をしたらいいですか アドバイス下さい

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 【生活保護を申請中です】

    【生活保護を申請中です】 知人の話です。 離婚をして、母子家庭になるため経済的状況から 生活保護を申請することになりました。 生活保護を役所に申請して結果がまだ出ていない間に 元夫名義の車を使用しても、(元夫の 許可はあります) 生活保護を取得する支障にはならないでしょうか? 車を使用する理由は、子どもがまだ未成年で 戸籍の手続をしに家庭裁判所等に行く必要があるためです。 また、車を売却するめどはもうたっているので 用事が済み次第すぐに車を手放すことは可能です。

  • 生活保護者の住民票の移動について

    生活保護を受け脳腫瘍の後遺症の為、介護老人保健施設に入所中の叔母(62歳)がいます。 入所してから、施設のケースワーカーと相談して入所を続けるため生活保護をうけました。 現在は、神奈川県A市の高齢者専用住宅に住んでいる祖母(85歳)の住所に叔母の住民票が置いてあり、生活保護の申請も祖母の住宅の住所でしてあります。 (祖母とは世帯分離をして、単独で叔母のみ生活保護を受けられています。) 祖母も自立の生活に不安がでてきたため、ケアハウスなど他の施設への入所を考えていますが、叔母の住民票を移せるところがなく困っております。 祖母は神奈川県B市のケアハウスへ入所したいのですが、祖母の住民票と一緒に叔母の住民票を別の市へ移動すると生活保護は再申請になってしまうのでしょうか。 叔母の住民票を介護老人保健施設に移し、そのまま生活保護を継続することはできるものなのでしょうか。 万が一、祖母が亡くなってしまった場合なども叔母の住民票をどうしたら良いものかと今から心配です。 他にも何か方法があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 生活保護申請について宜しくお願い致します母子家庭の私と癌末期の母親78

    生活保護申請について宜しくお願い致します母子家庭の私と癌末期の母親78歳の件です。介護していましたが私自身頭に病気が見つかり手術や生活が苦しい為CWの方に相談した所直ぐに調査に来てくれて申請しました。住まいが2階のマンションで母はきついので一階に近々変わりたいのですがもし、生活保護を受けてしまった場合は転居は出来ないでしょうか?例えば保護費用からしてもらうのでは無くて、親戚に借りてもらったりしたら 駄目なのでしょうか 宜しくお願い致します