• 締切済み

人生相談

精神疾患があります ・1997年不登校引きこもり ・2004年通信制高校卒業 ・引きこもり ・2013年左目が網膜剥離になり入院数ヵ月で退院 ・2014年に地域活動支援センター入所 ・2014年夏A型作業所に入所 ・2015年秋A型作業所退所 ・2015年障害者基礎年金2級を受給 ・2016年夏失業給付を受け一人暮らし開始 ・2016年夏閉鎖病棟に入院 ・2016年冬退院 ・2017年春母親死亡 ・2017年春グループホーム入所、B型作業所入所、生活保護受給 ・2018年冬グループホーム退所、一人暮らし開始 ・2018年春クローズで介護職にパート勤務 現在介護職を退職 無職 アパートで独り暮らし 貯金80万 これからどうすればいいのか分かりません アパートは駅から遠く乗り物が欲しいのですが 普通自動車免許があります 視力が悪く眼鏡をかけて両目で0.7あるかどうか 左目が0.2あるかどうか 実家について 猫が20匹~25匹 去勢済み 借家です、荒れています 父親と引きこもりの妹がいます 私について 猫アレルギー 30代前半 IQ全検査91(認知記憶が酷い) 精神2級 抱えている障害 気分が沈み込む サッカーや野球等の話題に付いていけない コンピュータが好きでRaspberrypi iPad Macbook デスクトップPC サブのノートPC、プログラミングが好きで少しできます(興味が物凄く狭い) 中学2年位までの勉強しかわからず日本史や政治の話題等覚えられない うっかりミスや忘れ物がやたら多い 困っていること 人と会話をする時に相手の目を見るのが怖い うまく言葉を聴き取れなくて会話のキャッチボールができない 人からおかしいと思われていて辛い こんな状況ですが、今無職でどうしたらいいですか 実家に帰っても猫アレルギーですし 田舎なので乗り物がないと移動できません、維持費も安い自動二輪免許をとって125ccのバイクを買ったほうがいいですか?(自動車免許ATあり) 父親が反対していて買うならナイショで買わないといけませんが・・・ 実家は駐車スペースがない どうしましょう? 何をしたらいいですか アドバイス下さい

みんなの回答

回答No.6

ネコを殺すなんてしたら捕まりますよ!ジモティみたいな所で譲りますにしたら小さい子は貰い手が付きます。まず、借家なんですが行政注意ときたら退去命令が出されるおそれがあります。ねこをまずお父さんと相談して、減らしてください。お父さんは働かれているようなので意志の疎通は出来ますし妹も食べさせているのですよね?いつからお父さんは荒れ出したのですか?お母様が存命からでしょうか。あなたの場合障害者基礎年金が貰えるし受給されていますね。次に妹さんです。病院では、何ともないと言われてるのですか?妹さんも申請して障害者基礎年金を貰うべきであなたがこうしたらいいよと教えなければ全く分からないのではないでしょうか。貯金が80万あるなら15万で中古の軽を買い月極駐車場を探すべきです。妹はお洋服作りが出来るのなら洋裁の仕事なんかいけるんじゃないでしょうか。先ずはあなたたちの生きる道を切り開いていかなければなりません。福祉課でもいいし、行政の市民生活相談でもいいのでまず動きましょう。妹さんとあなたとどちらが、生活に困窮されていますか?これは相談してください。ネコについても、先ずは新聞やあげます譲りますで応募かけてください。絶対に里親さんは見つかります。エサ代とかどうされているんでしょう。今あなたは求職中で失業手当てが出ているなら早急に次の仕事を見付けないと生活に困りますよね。たった80万では何年も生きれません。お父さんも何かしら障害を持たれて受給中なのでしょうか。ネコアレルギーは治らないし、かつ不衛生な状態と繁殖しっぱなしは良くないです。雄ネコと雌ネコを分けましょう。生活保護になるとあなたは車がもてなくなります生活のレシートも逐一チェックされます。まだあなたがたは若いのだから、清潔で人らしく生きる道を選んでほしいです。妹さんが、気になりますが誰が世話をされているのでしょう?まずはネコ達の里親見つけと部屋の清潔さを注意する。し尿はきちんと砂を変えて処分する。新聞紙でおしっこを染みこませないようにする。ご近所から臭いと多胎繁殖のクレーム、住んでられないですよ。あとは行政に相談しなければ。もう30代ならこども扱いはされないので自立するほかないとおもわれます。インターネットが出来るなら情報を自分で調べてどんな支援が受けられるかよく考えられて受けれる支援を受けて。

• eroero4649
回答No.4

何をどうするといっても、他に選べる選択肢そのものがほぼ存在しないと思います。 ちゃんと自立して働くことができるのかというと、それはどんな職種でも難しいでしょう。妹さんも同じように引きこもりということは、家族そのものが機能不全家族です。いかに猫好きとはいえ、20匹も猫を飼っているのは異常ですね。猫カフェじゃないんだからさ。また妹さんも質問者さんと似たような状況であることから、遺伝ということも考えられます。いくつかの精神疾患には遺伝が関係しているのは公然の秘密です。 自立することも叶わず、家族の支援も期待できない。そもそも家族が家族の体を成していない。 そうなると、あとはもう行政の支援を受けながらどうにかこうにか暮らしていくということしかないと思います。 自動車に関しては、免許があるとはいえ自動車保険も含めた維持費を確保することが難しく、質問者さんのような状況だと事故の可能性も高いと思いますので、保有することは反対です。自転車で我慢するしかないでしょうね。バイクは転倒しただけで大けがをするから、危ないですよ。「うっかり一時停止を見落とした」で事故でも起こしたら、大変ですから。

nyanyanya555
質問者

お礼

行政の支援・・・と言いますと 生活保護ですか 頑張って抜け出したのですが自分の力不足で家族からの支援も受けれないなら仕方のない事ですよね・・・

• agehage
回答No.3

グループホームに入所して作業所に通われるのがいいと思う 乗り物の所持はお勧めしません

回答No.2

うわあ、これは難題ですな 出来ることから丁寧に何て余裕のある高齢者みたいな事はやらずまず増えすぎたネコ、数匹遺し虚勢手術し里親を見つけること。妹は家で何してるの?病院には行かせてますか?凄い不衛生なおうちじゃないですか。 お父さんは変わり者です。 可愛い娘二人もほうったらかして、ネコは負やし放題。し尿の問題でご近所からクレーム来ていません?あなたがやれることはたくさんあるので急いでやってください。父も病気なのではないでしょうか。深刻さを理解してください。乗り物は原付バイクは非常に危ないです。自動自転車か安い軽(駐車場借りる。)でもかうべきでしょう。しかしながら、そんな状態で収入はどうされているのですか。妹も30歳ぐらいですよね。早急に姉妹でウチを出ましょう。悠長な事は、言ってられませんよね。雑でもいいので急いだ方がいいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます 妹も中度のうつで現在精神科に通院しておりますが、障碍者手帳も薬も出ていません 趣味で猫ちゃんの服を作っています 私も猫さん好きなのですが、猫アレルギーが酷くて実家に帰ると呼吸が苦しくなります 不衛生な状態なので実家へ戻らずに今のアパートから出たくないのですが 今のアパートは駐車場がありませんので引っ越しも考えないといけないなと思っています 引っ越し→安い軽、駐車場は基礎年金と貯金で買えるのでしょうか お金が足りないような気がします 実家は仰る通り保健所に連絡が入り何度も注意を受けていて父は定年後から介護タクシーの仕事をしています 私にやれる事・・・何からやればいいか分からないです

• kaitara1
回答No.1

誰でも同じですが、できることを丁寧にやっていくほかない。できないことをやろうと焦らない。

質問者

補足

できる事何かあるでしょうか