• 締切済み

私の人生

現在38歳既婚、10歳の子どもがいます。2年前、バレーボールの練習試合の最中具合が悪くなり、自宅に帰って腕の妙な振るえでただ事ではないと思い、翌日脳外科に診察。脳梗塞と分かり、即入院と検査で心臓に 腫瘍が見つかり(左房粘液腫)2週間後、手術をしました。その手術の時左目が失明しました。そして、その手術でなったのか言葉や動作も、 リハビリをする事になりました。そして定期的な再診で、血液の逆流があることがわかり一度目の入院から5ヶ月で再入院そして人工弁の、手術。癒着が大変だったらしく8時間の手術が12時間以上の手術。5日後に 意識が回復しました。その間、気道確保で長く入れられていたせいか、声がでなくなり、水分、食事一切取れず手術後1ヶ月後、やっととれる ようになりました。しかし、腰の辺りにウィルス性の最近の侵され、強い痛み、トイレにも行けず苦しみました。それから1ヶ月半なんとか回復し退院する事が出来ました。そして、今では仕事、車の運転まで出来るように以前かわらず過ごしています。周りの人は、何事もなかったように私に接するだけど・・左目が見えない事と、人工弁の音、胸の真ん中に残った傷の後、脳梗塞で失った記憶力。なんかすごいな・・・タバコもずっと吸ってたのに手術の後はタバコの煙が大嫌いになったりして。こんなにも、変われるんだ。病気になったせいで少し世界が広がったかな。不安もある・・車の免許更新できなっかったらどうしようとか、もう片方が見えなくなったらとか・・。 だれか、病気の事とかで 元気をくれる方いませんか?お願いします。

みんなの回答

• 20061217
回答No.5

回答致します。 私もあなたとは違う病気ですけど30年間病気を患っています、少なくとも健康な人よりはあなたの気持ちは絶対に分かってるつもりです。 よく頑張りましたね、あなたは凄く立派です、あなたの文章を読んだら涙が出てきました。病気があれば不安があるのは当たり前ですよね、でも私も病気になって色々経験した事もあります、勿論健康の方がいいに決まっていますけど、ですが病気になったのも運命なんですそれをしっかり受け止めてお互い強く生きていきましょうね。苦しい事があればこれから絶対にいい事が待っていると私はいつもそう信じて頑張っています。

yuki1129
質問者

お礼

ご回答いて頂きありがとうございます。 私は、2年前に大きな病気になり30年間も病気を患っている20061217様の方が本当に大変だと思います。私なんか病歴なんて些細な事かもしれません。私も20061217様同様病気をしっかり受け止めてお互い強く生きて行こうと思います。「なってしまった物は仕方ない」「それに、変わるものを見つければいい」のかなって思います。 20061217様、元気をありがとうございます。

• eienn
回答No.4

ガンで片目を失った写真家の人が、今日の読売新聞に乗っていました。 人の営みを撮り続けています。 「人間は小さい。くよくよしてもしょうがない。」 らしいです。 高齢の方あので、空襲も経験なされているようで、 人の命の儚さを知られているようです。 強い人だなと思いました。 なぜか泣けてきます。 アドバイスになりませんが、 強さこそ真実なのかなと。

• markosan
回答No.3

こんにちは、若くして病気になることは一見不幸に思えますが、いいことも沢山あると私は、信じてます。子供を産んだ後で病気になったのだから、その辺は幸せです。私は子供を産む前に病気に侵されたので、私が子供を欲しいと思うこと自体否定されてしまいます。あなたの病気は人に話ても恥ずかしくない病気です。片目が失明したことは大変な事ですがもうひとつの目が頑張ってくれます。健康でも旦那様や子供のいない四十歳なんて私は嫌です。家族がいて幸せなんだと思いませんか?

yuki1129
質問者

お礼

お返事して頂きありがとうございます。 そうですね・・・子ども。病気で子どもが欲しいと思う事自体否定されてしまう。markosan様のご病気は人に話して恥ずかしい病気なのでしょうか?病気に恥ずかしい病気とそうじゃない病気ってあるのですか? 無礼な質問だったらごめんなさい。もし、markosan様の様に子ども産む前に病気に侵されてても、それはそれで受け止めて考えて行くしかない様な気がします。子どもが居るから言うのではなく、子どもがいないからこその人生があるような気がするのですが・・。

回答No.2

始めまして。 とても大変な経験をなされたのですね。 私は、子宮癌です。 軽い気持ちで婦人科検診を受けて結果を見て愕然としました。 そのとき思ったのが【誤診でも訴えないから・・・お願い検査ミスだと言って】です。 でも、子宮癌検診の結果と言うのは、100%に近い確立で判定されるのでその時は自分の寿命の尊さに涙した日々がありました。 図書館へ通い1冊でもいい。子宮癌について何か励ましになる言葉がないか探しまくりましたが、結果はどれも同じでした。 子宮全部摘出か・・・腫瘍部分は取り除き残った子宮は温存して再発50/50の確立で毎日生活するか・・・。 私は、後者を選びました。正直、賭けです。 子宮が残っている=再発の可能性があるんですから。再発したら転移もしますからね。それでも、温存したかった。 でも、質問者サンと同じように病気になって見えてくる世界って確かにありますよね。 >病気になったせいで少し世界が広がったかな。不安もある 凄くこのフレーズ共感してしまいました。 大きな病気を経験していない人にとって『病気を経験したから見えてく感謝の気持ちってあるんだよ』と話しても「え~~?そう?嫌なことばかり浮かんじゃわない?」と答えが返ってくることもありましたが、本当経験した人にしか分からない感情ですよね。 先行きの不安を考えるより、今こうして新たな人生を送っている今に感謝していきましょう。

yuki1129
質問者

お礼

お返事を下さりありがとうございます。 saita-sait様は子宮癌で再発の中、日々過ごしていく事不安になるお気持ち本当に分かります。人間どうする事も出来ない運命みたいな人生を受け止め生きていけたらいいですね。 saita-sait様、私のお話聞いてくれてありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

48歳男です。 病気といえば盲腸の入院1週間しか経験ないのですが・・・。 あなたほどの度重なる災難をいま乗り越えて来たんだから、大丈夫なのではないでしょうか。 他人事のように聞こえるかもしれませんが、私自身大きな病気を経験していないので、今後どんな痛みや苦しみが降りかかるのかと考えると、貴方のように「乗り切る自信」は無いかも知れません。 あなたはすごいことを乗り越えてきたんだから、今後の多少の不幸なことは十分乗り越えられると思います。 五体満足な人間の意見ですが、あなたなら大丈夫でしょう! もし俺が、同じような立場になったら貴方からいっぱい聞きたいことがあると思いますので、その時は是非教授ください。

yuki1129
質問者

お礼

お返事を書いて頂きありがとうございます。 「すごいこと」乗り越えたんでしょうか・・(笑)生きてるって事は乗り越えたのかな。あまりに健康だった人間が急に予兆もなく病気になっるて自分でも良く分からないです。 今、人に話を聞いてもらえるの嬉しかったです。(現実の生活では、話す事が出来ない様な感じなので)tatahina様ありがとうございました。