• ベストアンサー

透析と脳梗塞

私の父のことなのですが人工透析を10年やっています。2年前に脳梗塞で倒れました。その際は麻痺などもあったのですがその後問題なく生活していました。 ですが小さい脳梗塞が見つかったそうで昨日から入院しています。 ニコチン2mgのタバコを日に1箱吸っています。食生活は離れて生活しているので詳しくはわからないのですが肉食中心です。 タバコが原因だと思うのですが、人工透析しているということは、血液が固まらないようにする薬を身体に入れていると聞きました。ということは、固まりにくい血液なのに脳梗塞になってしまって、普通の人よりも生活環境が悪くて脳梗塞になってしまったのでしょうか。 透析患者は推奨されている食べられるものが少ないと聞きます。 食生活で気をつけること、教えてください。 タバコはどうにかしてやめてもらうつもりです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manabu71
回答No.1

success198様 お父様のこと心配ですね。 脳梗塞とたばこの因果関係はまだ良く分かっていないようですので、 あまり神経質にならなくてもよいと思います。 2mgを一日1箱くらいでしたら、むしろそのまま吸わせてあげたほうが 本人のストレスにならずに済むのではないでしょうか? 私の知っている人で、肺疾患があるのに10年以上たばこを吸い続けている人もいます。 人工透析には確かに血液の流れをよくする薬が含まれていますが それでも脳梗塞になる人はいますので、 普通の人よりも生活環境が悪かったから脳梗塞になったという訳ではないと思いますよ。 人工透析をしているから脳梗塞が防げるというわけではありません。 バファリンやバイアスピリン、ワーファリンなど脳内の血液の流れを よくする薬が出ているかどうか、確認してみてください。 その薬をきちんと飲んでいないと、脳梗塞の再発の危険が増すようです。 食生活についてですが、人工透析をされている方は ほかの腎疾患をもっている方に比べて、食事制限は軽いほうです。 今まで10年間、人工透析をされてきているようですから、 本人なりに食事の管理はされてきたのだと思いますよ。 これから気をつけることは、脳梗塞は2回以上やると 再発の危険がさらにますので、服薬管理をきちんとすること 肉中心の生活から野菜中心の生活をすること、の2点だと思います。 10年間人工透析をされてきたわけですから、本人なりに 生活はきちんとしていたと思いますよ。 あなたが心配するほど生活環境が悪くて、 脳梗塞になったとは考えにくいので、その点はあまり心配せずに 今後の食生活や服薬管理をきちんとするよう心がけてあげてください。

success198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2週間の入院となりました。 2回以上だと再発の危険が増すということで、十分に気をつけなければいけないのですね。 服薬管理聞いてみます。食事、がんばってもらいます。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

体から人工透析の機械に血液が流れる所で血液が固まらなくする薬を混合し、機械の中で固まらないようにします。再び機械から体に戻るとその働きは低下しますので普段の体内の血液凝固自体は脳梗塞を防ぐほどの期待は持てません。 タバコももちろん、腎不全の方は高血圧も多く同世代の方よりも血管はかなり動脈硬化が進行して内側が荒れた状態となっていることでしょう。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_59/panfu59_05.html
success198
質問者

補足

では、動脈硬化に気をつけた生活、食生活をすればいいのでしょうか?