- ベストアンサー
脳梗塞再発について
- 43歳男性が5年前に脳梗塞を発症し、リハビリで回復。
- 脳梗塞は再発しやすいが、ストレスや生活習慣管理も重要。
- 明らかな一時的な極度のストレスでも再発は避けられない可能性あり。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
61歳。57歳時に脳梗塞に陥りました。 ☆脳梗塞は再発症しやすいというのは、残念ながら事実でしょう。私の場合は、主病の糖尿病からの合併症ですが。毎年断層撮影する毎に右脳から左脳までへの梗塞が見られたり。今年の断層撮影では、もともと発症した右脳の梗塞がかなり後退しており。昨年発見させられた〈凄い記憶障害に肝を冷やし、左脳も侵されているはずです〉その確信的言葉に主治医も動いてくれまして、昏倒寸前という状況であやゆく発見して頂いたのです。酷いものでした。 前述の梗塞後、他の病気でも何度も何度も入院しました。その度にたくさんの方々とお話をする機会を得ました。勿論お医者さんからもです。 皆さん共通してらっしゃることは、血管が硬化したら絶対に元の弾力のある血管に戻ることはない!でした。それは私は患者として完全に納得できます。でも今は良い薬がたくさんあります。くれぐれも“血液をサラサラにする薬”を欠かさないことを進言します。 お大事に‥
その他の回答 (2)
- daizen
- ベストアンサー率38% (383/1000)
個々の症例も参考になるかとは思いますが、ネットで「医療相談」などで検索するとQ&Aの形で医療機関の専門家が見解を述べてくれるサイトが幾つもあります。 ex. http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp 他 何らかの方法で納得のいく答えが出れば良いのですが。
- riku-momo
- ベストアンサー率0% (0/1)
こんばんわ。私の父も10年程前に脳梗塞を発症しました。15年程前から少しずつ、頭が痛い等の兆候があったものの、それ程気にはとめておらず、そのままにしていて倒れました。倒れる頃には、耳鳴り、手足の麻痺、はっきり喋れない、物が重複して見えるなど、様々な症状に変わっていました。幸い良いお医者様に出会い、一命を取りとめ、リハビリをし、今では通常の生活をしています。疲れがたまると、めまいや痺れなどを感じるようですが、今まで入院することもなく、定期的な通院のみで冗談を言い合う程元気にしています。勿論、生活は180度かわりました。タバコをやめ、お酒の量を減らし、適度な運動、水分を良くとる、野菜中心の食事、定期的な検査等。父なりに努力しています。恐らく、その方は私生活の疲れから、生活のリズムや食事のバランスなどが崩れ、血管がつまりやすくなっていたんでしょう。これからも、今続けておられるように、体調管理等をしっかりして、ストレスを溜めないよう気をつけていれば大丈夫ではないでしょうか。あまり考え過ぎず、何か趣味を見つけ、毎日を楽しむことも重要ですよ。