• ベストアンサー

退院後の生活で気をつけること(脳硬塞)

72才の父が7月頭に脳硬塞で入院しました。おかげさまで症状は軽く、麻痺や言語障害等の後遺症もなく昨日退院しました。 そこで質問なのですが、退院後の生活で気をつけることとかありますか?もちろんたばことお酒はやめさせます。医者からもらう薬も飲み続けますが、食生活などで気をつける点があれば教えて頂きたいです。 運動とかもした方がいいのでしょうか?ただ、おかしくなったのは6月末に非常に暑い日があり、外出した時だそうです。 よろしくお願いします。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruby1204
回答No.1

倒れられたのが暑い日だった、と書いておられますね。 脳梗塞は脱水によって誘発されやすいです。 特に高齢になってくると、脱水傾向になっても のどの渇きがおこりにくく、気づかないうちに 脱水が進んでいて、脳梗塞を発症される方が多いです。 ですので、運動をされる場合は、主治医に まずどのぐらいまでの運動が可能か必ず確認し、 短時間から始めて徐々に強度を増していきましょう。 で、その際、必ず水分をこまめに補給し、 汗の出具合や疲労度をきちんと把握するようにしてください。 無理は禁物!ですよ。 あ、水分はミネラルウォーターとかにしましょうね。 ジュースとかコーヒーはだめですよ~。

mr-115
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。脱水から発症するんですね。父は、外出などの時トイレが近くなるからとの理由で水分をなるべく取らないようにしてたみたいです!入院中もそうでした。水分は取らせるようにします。