• ベストアンサー

主人の実家で~アレルギー反応がおきてしまうんです~

こんにちは。 8月に出産をしたのですが、主人の実家への帰省のことで相談させてください。 結婚7年目になりますが、以前から主人の実家で泊まると、寝ようとしてもくしゃみと鼻水で眠れず、一睡も出来ないんです。 最初は風邪をひいたんだ、と思っていたのですが、毎回その状態になり、どうもホコリかネコか、何か実家の慢性的なものに反応しているようなんです。 小さい頃からアレルギー体質で、掃除をしていてもくしゃみが連発するし、小児喘息だったので、猫の毛にも反応してしまうんです。 一度はくしゃみと鼻水がひどい状態で外に出ると、10分ほどで止まってしまったことがありました。 実家は遠く離れているので、どうしても最低1泊はせざるを得ません。 実家のお母さんに人柄は、とてもおおらかで、高齢なうえに一人暮らしなので、普段使わない、私たちが泊まるときに寝る部屋の掃除も普段は全然していないようなのです。 お母さん自身は私も大好きなのですが、どうしても実家に泊まると思うと、気が進みません。 しかも子供が産まれ、まだアレルギー体質なのかどうかも分からない子供を連れて帰るとなると、ますます気持ちが落ち込むばかりです。 お母さんに角が立たず、なおかつ私が快適に泊まれる状況を作るにはどうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 同じ状況でしたよ~!私も必ずくしゃみ鼻水ひどくって・・。医者で特定してもらい、「アレルギー持ち」の免罪符をまずは手に入れましょう。それを夫から実家に伝えてもらいます。「だからよく布団干しておいてくれる?」とかね。「アレルギーなら仕方ない」じゃない? 空気清浄機も枕もとに置いて寝ました。(自分で買って義実家に置いておいてもらった)抗ヒスタミン剤も飲んで寝ました。お陰でくしゃみ鼻水は止まってたけど、それでも朝はどんより疲れて寝た気がしませんでした。一泊だし、と思っていつも割り切ってました。あんまりスゴイ症状なら、悪いけど近くのホテルに行く、とも始めから宣言しておいてもらいました。 病気なんだから、仕方ないよね。というのを全面に出して夫から言ってもらうのが一番だと思うよ。はっきり言わないと余計ややこしい騒ぎになるかも。そして嫁として「すみません」と小さくなってるのがベターかも。 子供も私と同じアレルギーがありますが、何とかお泊りしています。同じくこの時だけは薬を飲んで寝てます。 頑張りましょう~!

hirorinkappa
質問者

お礼

「アレルギーなら仕方がない」と思ってくれるといいのですが・・。 義理の妹の旦那も、アレルギー持ちで、そのことをお母さんに言ったら「もうこんでいい!」と言われたとか。 それを聞いてから、ますます言い出せずにいたんですが、頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yau
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も同じようにいつも苦しんでいます。 私の場合は、ネコなど動物がいなくても、その家のホコリやダニやカビが原因でなるようです。 私はくしゃみ鼻水に加え、気管支が狭くなって息苦しくなります。 実祖父母の家でも以前からダメだったので、私が行く前には部屋の掃除、布団干しなどは何度も徹底的にしてもらってたのですが、それでもダメでした。 最近では、枕を持参したり、できない時は枕をバスタオルでグルグルに巻き、布団の顔に近い部分にも厚手のタオルを仮留めして寝てます。 私の祖父母の家は、数年前に増築した部屋があるので、そこで寝るとやっぱり少し調子良いです。 マスクをして寝るのも少しはラクでしたが、結構不快ならしく、寝ている間に無意識に取ってしまってました。 本当は泊まらないのが一番だと思いますが、そんなわけにもいかない場合があるので、一度お試し下さい。 私は今妊娠中で、酸素不足になるのが怖い為、アレルギーの出る所には泊まりに行っていません。。

hirorinkappa
質問者

お礼

タオル持参ですね、試してみます。ありがとうございます。

回答No.3

猫ではないでしょうか? 私はアトピー持ちですが、動物は結構何でも平気でした。掃除すると、鼻水、くしゃみが止まらないことは良くあります。 が、ある日、ある友人の家に訪問したところ、くしゃみ、鼻水、体のダルさがピークになり早めに帰宅。帰宅後は何もありませんでした。別の日にまた訪れると、同様の症状。猫が2匹居ました。今まで猫や犬でそんな反応を起こしたことがなかったのでなぜだかわからず。が、ある日、猫がペットホテルに預けられていると、全く症状が起きませんでした。 その後も、他の猫は平気なのですが、その友人の家の猫だけはどうしてもだめです。 一応、お母様には出産して体質が変わり、敏感になってしまったようで、今回はホテルに泊まりたいと旦那様から伝えていただいてはどうでしょうか?次回の帰省の前にに、アレルギー検査をして原因を突き止められるといいかもしれません。 参考まで。

hirorinkappa
質問者

お礼

出産を機に体質が変わったと伝えるのは角が立たなくて、いいですね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

アレルギー科を受診して、何アレルギーなのかを特定してからの方が 対策を立てやすいと思いますが。

hirorinkappa
質問者

お礼

そうですね、何に反応しているかが分かれば、説明しやすいかもしれません。

関連するQ&A

  • アレルギーの調べ方

    彼と二人で念願のネコを飼うことになりました。 ところがどうも彼がネコアレルギーではないかと 言い出しました。もともと鼻炎持ちというか 鼻が弱く、花粉症の季節にものすごい鼻水とくしゃみが でてみたり、ちょっとした埃でくしゃみを連発するところが あります。ネコを連れて来るまで何年も ペットショップ巡りをしてネコを抱いてみたりしてたのですが、 くしゃみが出る時と出ない時があるようで 連れてきたネコと遊んでる時もなんでもない時は何でもないです。 でも、急に発作が起きたかのようにくしゃみを連発したりもします。 こういう場合、どこの病院に行けばいいのでしょうか? アレルギー科の病院が近くにありません。 病院で調べてもらうと、何に対してのアレルギーなのかわかる物でしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • アレルギー?

    5歳の娘のことです。 ここ1ヶ月くらいですが朝晩かな、くしゃみが連続してでてもちろん鼻水も でています。時々目も痒がります。 私自身はアレルギー体質なのでそのような症状はしょっちゅうですし 食物アレルギーもあり、娘も息子も多少なりとも私の体質を受け継いでいるとは 思うのです。子供達も以前食べ物で蕁麻疹を出したこともありますが、できるだけ 体調をみて食べさせてはいますが、くしゃみ鼻水というのはここ最近のことで やっぱりアレルギーかなって思ってしまいます。 一度病院に行ってみようかと思いますが小児科でしょうか?私はアレルギーなので かかりつけがアレルギー科なのです。そこでいいのか小児科にしようか迷っています。

  • 一歳の息子鼻水…アレルギー?

    一歳10ヶ月の息子ですが くしゃみはわりとするほうでしたが 里帰り出産で実家に帰ってきたら 家にいるときよりくしゃみ鼻水が増えた気がします、 実家は古い家で猫もいます アレルギーかなにかでしょうか? アレルギー検査ってどのような検査するのでしょうか? 気になる症状は鼻水くしゃみぐらいです

  • 猫アレルギー どの猫に対しても反応する?

    猫アレルギーの反応が出た場合 どの猫に対しても反応するのでしょうか? それとも猫の種類によって アレルギー反応が出たりする場合もあるのでしょうか? 例えば 猫アレルギーと診断された人が チンチラを抱いても何も起こらないけど ロシアンブルーを抱いたらくしゃみが止まらないなど・・・ よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫アレルギー?

    7歳の娘が、猫のアレルギーの様です。最近、貰って来たばかりですが、(父親も、猫アレルギーです)今は、顔が、赤く、うっすらと蕁麻疹の様なものがあります。鼻水、くしゃみもあります。子供も、私も、みんな猫好きなのですが、この、症状は、ひどい方なのですか?掃除機は毎日かけています。猫は風呂に入れてみました.やっぱり、医者に行かないと治らないですか?猫が来てから、2週間ほどですが、回答、待ってます。

    • 締切済み
  • コニファーの剪定をしていたら、すごいアレルギー反応を起こしました。

    コニファーの剪定をしていたら、すごいアレルギー反応を起こしました。 枝が触れた腕は湿疹になり(当たった部分のみ)、くしゃみ鼻水もしかり。 花粉症は花粉にだけ反応するものと思っていましたが、さわっただけでもアレルギーになりますか? 宜しくお願いします。

  • カビにアレルギー

    朝起きると鼻水が出たり、会社に行くとくしゃみと鼻づまりがとまらなかったりしたので、調べてもらったら猫と、ほこりと、カビにアレルギーがあるといわれました。 その際に、カビや酵母を使った食べ物、チーズやきのこやビールなどはアレルギーが出やすくなるから出来るだけ避けるように言われました。 確かに、ビールや日本酒を飲んで1時間半ぐらいたつと、鼻水が出たり、鼻がつまりだしたり、くしゃみが出たりするようになります。 鼻づまりの為に息苦しくて寝付けないこともあります。 かといって、付き合いの席で飲まないわけにも行かないし、お酒も好きだし困っています。 こんな体質でもアレルギーの症状がでないで、楽しめるお酒はあるでしょうか? アレルギーが出ないようにする方法はないでしょうか?

  • 猫アレルギーは治りますか?

    猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか? 調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水 くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。 友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療

    中1の息子が鼻炎で、朝から鼻水・くしゃみの連発で、これでは集中力を低下させるばかりなので、レーザー治療を試したいと思っているのですが、アレルギー反応は無くなるのでしょうか?またどのくらい持続するものなのでしょうか?そして治療費は?

  • 妻の実家に泊まれない夫

    こんばんは。主人・私・子供の3人家族です。私の実家からは車で2時間程の所に住んでいます。 私の実家には月1の割合で行くのですが、いつも日帰りです。私と子供だけが泊まることはたまにあっても、主人は泊まりません。理由はいくつかありますが、一番は主人が猫アレルギーだからです。実は主人は日帰りでも、猫を飼っている私の実家に滞在中、辛そうです。 私の実家にはアレルギーのことは話してあるのですが、実家の母は「婿なのに一度も泊まって行かない。結婚したら妻の家に泊まるのは当たり前なのに」と言います。 アレルギー体質でも、やはり妻の実家に泊まらないのはいけないことなのでしょうか。 また、私の実家はすごく荒れています。家の中に雑誌や脱いだ服などが散乱し、私達が来てから「よいしょ」って感じで端に寄せて場所を空けています。 掃除もしていないので、部屋の隅には埃がたまり、トイレは水垢だらけです。いつも私がこっそり掃除しています(あからさまにやると母が嫌な顔をするので)。 娘婿は身内ですから、来るからといって特別きれいに掃除しておく必要もないのかな?とは思うのですが、それにしてもちょっと恥ずかしいです・・・・・・私だったらいくら身内でも家にあがってもらえないと思います。 母が心身共に健康を害しており、妹は仕事がハードで、祖父と父は家事する気なし、という状態なので、無理もないと思いますが・・・・・・ (浴室もカビだらけ、タイルはところどころはがれ、欠けており、子供がまだ小さいので私も正直入りたくないです・・・・・・) それとも、主人には私の実家のありのままを見てもらっているのでいいのでしょうか。 どうしたらよいかわからず混乱しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう