• ベストアンサー

妻の実家に泊まれない夫

こんばんは。主人・私・子供の3人家族です。私の実家からは車で2時間程の所に住んでいます。 私の実家には月1の割合で行くのですが、いつも日帰りです。私と子供だけが泊まることはたまにあっても、主人は泊まりません。理由はいくつかありますが、一番は主人が猫アレルギーだからです。実は主人は日帰りでも、猫を飼っている私の実家に滞在中、辛そうです。 私の実家にはアレルギーのことは話してあるのですが、実家の母は「婿なのに一度も泊まって行かない。結婚したら妻の家に泊まるのは当たり前なのに」と言います。 アレルギー体質でも、やはり妻の実家に泊まらないのはいけないことなのでしょうか。 また、私の実家はすごく荒れています。家の中に雑誌や脱いだ服などが散乱し、私達が来てから「よいしょ」って感じで端に寄せて場所を空けています。 掃除もしていないので、部屋の隅には埃がたまり、トイレは水垢だらけです。いつも私がこっそり掃除しています(あからさまにやると母が嫌な顔をするので)。 娘婿は身内ですから、来るからといって特別きれいに掃除しておく必要もないのかな?とは思うのですが、それにしてもちょっと恥ずかしいです・・・・・・私だったらいくら身内でも家にあがってもらえないと思います。 母が心身共に健康を害しており、妹は仕事がハードで、祖父と父は家事する気なし、という状態なので、無理もないと思いますが・・・・・・ (浴室もカビだらけ、タイルはところどころはがれ、欠けており、子供がまだ小さいので私も正直入りたくないです・・・・・・) それとも、主人には私の実家のありのままを見てもらっているのでいいのでしょうか。 どうしたらよいかわからず混乱しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.7

アレルギーがあるならしょうがないかな・・・と思います。 私も埃にアレルギーがあります。薬を飲んで殆ど症状は出ていませんが、埃のひどいところ(汚い家や古本屋)に行くと症状がでます。症状がでてひどい状態になるのは1時間で十分ですが、それが元通りにすっかり治るのには2週間以上かかります。(喘息・肌・鼻・喉・目と全てやられるので。)すごーくつらいです。 その状態で旦那さんに泊まっていけというのは刻だと思います。私もそれほど汚い家でなくてもものすごく丁寧に掃除したところでないと泊まれないので、祖母の家にはこの20年泊まっていません。(20年前に泊まってひどいことになったので。)実家も私が帰るとなると母が部屋も寝具も綺麗なものを用意してくれていますが、そうでないと泊まれないので泊まりません。母も私のアレルギーがひどくなるとどうなるかを知っているので泊まらなくても「ごめーん、掃除する時間がなかったのよー」と言います。 アレルギーがある人ってその場にいるだけでわかるんですよね。私は裸足で歩いただけでその絨毯(や座布団や布団)が掃除したばかりかどうか、長時間いても大丈夫かどうかわかります。鼻や目に症状が出るところなんて絶対泊まれません。 私のようにアレルギーが出てしまう家では実の娘でも掃除していないと泊まれないものです。といかにアレルギーが大変か、お母様に伝えて(すぐにわかっていただけなくても)旦那様の宿泊はしないでおいたほうがいいかと思います。ほんと、症状がひどくなると同居人である奥様もむるだけで辛くなりと思います。 お母様のところはお母様も心身を害され、他の方も掃除するのは難しいとのこと。アレルギーが出ないくらいの掃除できたら泊まれるんだけど、といいつつ、お母様も大変でしょうから無理して欲しくないので旦那さんに家に帰ってもらうね、という風に話してみてはどうでしょうか。

unma
質問者

お礼

「アレルギー」の一言では、その辛さが伝わらないのかもしれませんね。ご回答そのまま母に見せたいくらいです。 >アレルギーが出ないくらいの掃除できたら泊まれるんだけど~ この言い方ならカドが立たなくて良さそうですね。今度言って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.9

猫アレルギーがくしゃみや鼻水だけと思ったら大きな間違いです! 夫は猫アレルギーと知らずに猫を飼っている友人の家に泊まってしまい、夜中に呼吸困難で目が覚めたそうです。 慌てて車で帰ってきて、そのまま病院に駆け込みました。 急性の喘息発作でした。 あのまま泊まっていたら、喘息発作で夫は死んでいたかもしれないと医師から聞いてゾッとしました。 親御さんにきちんとアレルギーについて理解をしてもらって下さい。 本当に怖いですよ。

unma
質問者

お礼

猫アレルギーで死に至ることもあるなんて!恐すぎます! ご主人は大事なくて不幸中の幸いでしたね・・・・・・ 今後はもっと気をつけます。実家にも説明します。 ありがとうございました。

回答No.8

もう皆さんがいろいろ書いておられますが、ご主人がunma様のご実家に泊らないことはおかしくないと思います。というか、猫アレルギーがあるのでしたら当然かと。。 会社の後輩にも、ご主人が猫アレルギーなので奥様の実家に泊れない、という方がいますよ。奥様にとっては折角実家に帰ったのに・・と残念な気持ちがあるようですが。 私は夫の実家から車で20分のところに住んでいます。近いから、ということもありますが、結婚して8年、一度も泊ったことはありません。義両親が本当のところどう思っているかは知りませんが、「泊っていけ」と言われたこともありません。すぐ帰れる距離に住んでいるのに布団だ何だと支度させるのも悪いですし。 幸い(?)にも私は下戸なので、夫がどんなに酔っ払っていても自分で運転して帰って来られますし・・。 結婚したから相手の実家に泊るのは当然、ということではないと思いますよ。

unma
質問者

お礼

やはり猫アレルギーで泊まれないかた、いらっしゃるんですね。 むしろ、近いほうが泊まる必要ないのでは?と思います。 >結婚したから相手の実家に泊るのは当然、ということではないと思いますよ。 そうですよね。安心しました。 ありがとうございました。

noname#11362
noname#11362
回答No.6

「結婚したら妻の実家に泊まるのが当たり前なのに」 の所が私はえっ?って思いました。 世間一般ではそうなのでしょうか? 私は一度も主人と実家に泊まったことがありません。 帰るのが当たり前と双方で思ってます。 ありのままの姿を見せるといってもご主人は元々他人、泊まるのは気を使う上に、汚かったらアレルギー以前の問題で嫌だと思いますよ。。

unma
質問者

お礼

回答者さんのご主人も泊まらないんですね。 私も、泊まるのが当たり前とは思いません。日帰りできるのに泊まる必要ないじゃん、って思ってます。 やはり、汚いのは誰でも嫌ですよね・・・・・・ ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

今のまま、旦那様は泊まらなくていいのではないかなぁと思います。 お母様は旦那様の猫アレルギーのために、掃除をしないと思うんですよ。 というか、今の状況ではお辛いかと。 なので、旦那様が実家のありのままを受け入れてくれているので 今はそれで十分かと思います。 でも、No.3さんのおっしゃるように、旦那様は猫アレルギーがひどいことは、お母様によく伝えたほうがいいですよ。 花粉症とかの例を出すとか。部屋が散らかっていることより、アレルギーは本人の意志に反して出るものなので、仕方ないのよと。 泊まっていかない理由はそこであることを伝えれば、お母様も納得するのでは? 花粉症の人が花粉だらけのところで寝たいとは思いませんもの。できるだけその場から立ち去りたいですから。そんな感じなのよと教えてあげましょう。

unma
質問者

お礼

主人はアレルギー源の中に飛び込んでいるんですよねぇ。そう考えると改めて申し訳ないです。泊まるなんてとんでもないです。 もしかしたら実家の認識不足もあるかもしれませんので、もっと説明しようと思います。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

旦那様はアレルギーがでないほどきれいにしていれば泊まれるのでしょうか? それともアレルギーがなくても泊まる気が無いでしょうか?理由にも寄りますが、もしアレルギーが無ければ泊まれるのであれば何故貴方から両親に「きれいに掃除してくれ」等話をしないのでしょう。 もしそれでも掃除しないのであればアレルギーの恐ろしさを伝えて親に何言われても掃除、ネコの毛、旦那様が行くときだけネコをどこかに預けるなどしない限り泊まりに行かない。行かせない。と強くでるしかないと思いますよ。 両親が旦那が泊まらないことに不満があるようですが、その原因を作っているのは両親です。 両親が改善するか旦那様がアレルギーが無くなるのを待つこの二つしか選択の余地は無いですね。まあアレルギーはそう簡単に治る物ではありませんから両親が改善する道が一番早いと思います。

unma
質問者

お礼

アレルギーの件がクリアされれば、「泊まれない」が「泊まりたくない」になる位でしょうか。他にも煙草臭い、埃っぽい等、主人には辛い状況です。 母もいっぱいいっぱいなので、これ以上のことは要求できません。だから行かないのが一番いいのかもしれません。 実家のアレルギーに対する認識不足もあるかもしれませんので、もっと強く訴えようと思います。 ありがとうございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

ネコアレルギーなのに、ネコがいて掃除も行き届いていないというのは、はっきりいうとご質問者の実家には、ご主人を暖かく迎えようと言う気持ちが全くありません。 (厳しい言い方ですいません) ご質問者がそういう状態におかれたらどう感じますか? それを思えば、泊まらないまでも我慢して訪問するご主人はえらいと思いませんか? 人の関係は、身内であっても、いや身内だからこそお互いに思いやるのが大事ではないですか。 そういう考えにたてば、ご質問の後半にある悩みなどは無用のものと考えます。 きれいにしてあるかどうかの問題ではありません。 人がアレルギーで苦労しているのに気にも掛けないという態度がいけません。

unma
質問者

お礼

私としては、頻繁に私の実家を訪ねてくれる主人に有難いと思っています。主人がアレルギーなのに掃除もしないばかりか、「泊まっていけ」という実家はどういう神経をしているのかと憤りを感じていました。 でも、こういう状況でそう感じるのは私だけじゃない、と、ご回答を拝見して思いました。 今後は、私の実家訪問についてちょっと考え直したいと思います。 ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

私も主人の実家には、いままで1時間しか滞在してません。 とにかく、アレルギーの辛さを言いましょう。翌日顔が腫れて大変だとか。だんだんひどくなるので長居はできないとハッキリ言って、ダンナにはくしゃみの連発でもしてもらいましょう。 あなたも落ち着けない実家にご主人を留めるのは不憫です。

unma
質問者

お礼

回答者さんのご主人も、泊まらないのですね。 >あなたも落ち着けない実家にご主人を留めるのは不憫です。 ごもっともです・・・・・・ ありがとうございました。

noname#10234
noname#10234
回答No.1

うちのダンナも私の実家には泊まりません。 私自身結婚以来一度も(自分の実家に)泊まっていないです。 ダンナは文句はないと思いますが(ダンナが育った家よりは現代的な住宅ですし)、私自身が猫やダニにアレルギーがひどくなってしまったので泊まれません。 理由があるなら、泊まらなくてもいいと思いますけど…

unma
質問者

お礼

回答者さんは、ご自分の実家に泊まれないのですね。 妻(夫)の実家だからといって泊まらなければならないということはないんだ、と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の実家帰省には夫は泊まらないものですか?

    2児の母です。 お盆の時主人の一週間程の夏休みを利用し2泊3日で主人の実家に家族で帰省する事になりました。 (主人の実家は県外なので) 私の実家は近く電車で1時間弱程です。 夏休み明けに私も実家に帰ろうと思ったのですが、主人の休みもまだあるので主人に私の実家に1泊だけして主人だけ翌日帰って後は私と子供達だけもう少し泊まって帰るから、と提案しました。 しかし夫は夕食だけご馳走になって別に俺は泊まらなくていいよ。 と言います。 私は主人にも一緒に泊まってほしかったのに・・。 両親もその方が喜ぶのでは、と思ったのですが。 そこで質問です。 妻の実家が近い場合、妻が帰省する時は夫は一緒に泊まらないものなのでしょうか? (去年の夏休みは主人は仕事でいませんでした。) なんか寂しくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 夫の実家が汚い!!行きたくない…

    みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか? 私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!! 夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い 下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。 あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。 水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は 仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。 色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ?? 距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。 一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。 でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。 かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。 同じような経験している人いますか? みなさんはどうしていますか?

  • 預けるのは夫の実家か、妻の実家か

    新婚で子供はいませんが、計画中です。 先日、妻と子供について話してる時に、 預ける時にどちらの実家に預けた方がいいのか? という話になりました。 当然かもしれませんが、 私は私の実家、妻は妻の実家がいいと考えております。 私が自分の実家の方がいい理由は明確です。 「義母に預けるのが不安」だからです。 義母は2度離婚しており、先日3度目の結婚をしました。 義母は妻が幼い頃からネグレクト気味で、 (妻自身、親戚一同が口を揃える程です) 子育てをした、という実績がない。 事実、妻もその兄弟も、 「祖父母に育てられた」と公言しています。 妻は義母の手料理を食べた記憶がないらしく、 そもそも義母との暮らしをあまり覚えていないとの事です。 ただ、虐待は一度もありません。 そして、義母は酒、タバコをやります。 酒はあまり関係ありませんが、タバコは私が本当にイヤです。 妻は幼い時からタバコのある生活をしてたので、 私の気持ちを理解出来ない様です。 一方で、私の実家は、 両親健在で、ケンカこそしてますが、ごく普通の一般家庭です。 経済的にもそこそこ余裕はありますし、 両親ともに人からお金を貰って食事を提供する仕事をしてますので、 食べるものにも不安はありません。 父は酒は飲みますが、両親ともタバコは吸いません。 ですが、妻の懸念として、 私の母が口うるさいことがあります。 これは私も納得しています。 非常に口うるさいし、考え方も少し古い。 今でも、妻の振る舞い等に小言を言う時があります。 妻はそういう母に子育てにまで口出されたくないという 気持ちが強く、子供に会わせる、というのは歓迎だが、 何かあったときに預ける、というのはしたくないと言います。 ちなみに距離はどちらの家もそう遠くなく、 1時間圏内です。 既に子育てしてる女性の友人に聞いたら、 「自分で産んだ子だもん。預けるなら自分の親でしょ」 と言われました。 確かに自分で産んだ子、だけど、 自分の、夫の子供であるわけだしな、 と、あまり納得がいきません。 皆さんはどちらに預けることが多いですか? 尚、「預ける」ことが前提です。 そんなに不安なら預けないで、二人で育てろ、という回答は遠慮します。 基本的に二人で何とかするというのは私達の中で決めています。

  • 実家に帰ると妻が怒ります。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は40代男性です。 妻 40代 娘 3歳  日曜日とかに、3歳の娘を連れて車で30分ぐらいの距離にある 私の実家に帰る事が1か月に1・2回あります。  妻は午前中に洗濯やら掃除をしている間に私が娘と遊ぶのですが その時に公園に行ったり、実家に行ったりします。  しかし、妻は実家にはいかないでと言ってきます。 この件で大喧嘩になっています。  私は、ジジババも(私の両親)も孫に会いたいだろうと思い 月に1回ぐらいは連れて行きたいのですが妻は【実家にはいかないで】と 行ってきます。    理由を聞いた所以下の物でした。 【私が(妻が)、旦那に子供の面倒を見させていると思われる】という物でした。 3歳の娘を旦那に面倒を見させていると私の両親に思われるのが嫌みたいです。  私は、そんな事 内の両親思っていないよ。 ジジババには、妻は家で掃除しているので遊びに来たと説明しているよ 言うのですが 納得しません。  1か月1回ぐらい孫を見せにいってもいいじゃないかと言うと 【貴方が実家で楽したいだけでしょ】と別の理由を言ってきます。 私は、ジジババに行けば、孫も喜ぶ・ジジババも喜ぶのでWIN WIN だと思うのですが 妻は嫌みたいです。 妻は【男が実家に毎月帰るなんておかしい】とも言っています。  私は、妻の要望通り 実家に帰るのは盆と正月と父の日、母の日 位にした方が良いのでしょうか?  妻の言っている事に従った方が良いのでしょうか? それとも、妻の(私からすると意味不明の要望)を無視すれば良いのでしょうか? 話し合いをしましたが、妻は自分主張を繰り返し大きな声で話続けます。 娘の前でも構わず、大きな声で私に自分の持論を繰り返すので いつも私が根負けして、解った解ったとなりますが 今回は私も頑張って抵抗しています。 皆さんなら、どうされますか? (1)妻の申出は、普通に良くある事なのでしょうか?  ちなみに、妻は車で1時間位かかる妻の実家には娘を連れて月に3回は遊びに行っています。

  • 妻と実家

    妻と実家の事で悩んでます。現在妻と長女と関東圏に住んでいます。家は持ち家ですが、妻と妻の母親に賃貸よりも持ち家の方が安いからと進められて購入しました。私の中では駅からも近いし不要になれば売ればいいという感覚でしたが、今考えれば妻側の緻密な計算だったのかもしれません。家の名義も比率は違いますが私と妻の共同名義で購入してしまいました。妻とはでき婚でしたが、将来的に私の実家のある東北に帰る話をしていました。しかし、子供が生まれて以降、妻は私の実家に喧嘩腰になり、平然と私の実家・家族をけなす言葉を吐くようになりました。原因は子供の命名にあり、私の実家が非常にしきたりに厳しかった事もあり、それにアレルギー反応を起こしたのだと受け止めてました。しかし、今春、実家の祖父が病気で倒れ、元々介護が必要な祖母もおり、私の父や母が私に帰ってきて欲しいと伝えてきました。その事を妻に伝えると「一人で帰れば」と冷たい一言。更には占い師に診てもらったら私はここ(現居住地)から動けないと。また、私の実家の家族が長女に会いたいと言っても何だかんだ理由をつけては会わせず、自分の母親とは毎週のように会わせている始末。相手の事を全く考えない妻に本気で嫌気が差してます。 妻には「帰るなら一人で帰って」と言われており、このままおめおめと引き下がって妻の思い通りには絶対にしたくありません。離婚は仕方ないにしても長女は私が連れて行きたいと心から願ってます。今のままだと本気で憎しみだけしか残らなそうです。妻が長女の親権を希望している以上、裁判になる可能性が高いです。何とか勝ち取りたいのですが、この場合、どうしたら良いのでしょうか。ここ半年、ずっとこの事で悩んでます。何かアドバイスをお願いします。

  • 妻が実家に帰りました

    昨日夫婦喧嘩ののちに妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 皆さんの意見が聞きたく投稿しました。 私たちは結婚してもうすぐ3年 10カ月の子供がいます。 私は自営業で家族経営の飲食店の経営をしています。 現在は私と私の母で店を運営しております。 妻は今月から朝の開店準備だけですが仕事復帰をしました。 現在は私の両親と同居中です。 先日夫婦で出かける機会があり、ちょうど子供が昼寝をしていたこともあって子供が起きるころには帰ると言い残して私の母に子供の面倒をお願いして出かけることになりました。 用事もあったのですが、育児を頑張っている妻をねぎらうために外に連れ出したいというのが本来の目的だったのですが、予定よりも時間が長かったことと子供が起きた後にぐずりだして大変だったこともあり帰ったころには母が激怒してしまいました。 そして激怒した母を見て妻が怒り出してしまいました。 間に入って二人の話を聞くと 妻曰く 「少しぐらい子供の面倒を見てくれてもいいじゃない」 「あたしは家事・育児をやっているんだから少しくらい休みをくれてもいいでしょ」 「親が手助けしてくれるのが同居のメリット」 「新婚の頃から二人の時間があまり無いのだから、仕事が休みのときくらい二人で出かけさせてほしい」 とのことで。 母曰く 「私は朝から晩まで仕事をしてるのに休みの日に子供の世話をさせられると休む時間が無くなる」 「子供の世話をするのが親の務め」 「同居しているからって親を頼るな」 とのこです。 ここでは長くなるので書きませんが、母は「私は姑」と言う意識がつよくて妻に対する要求が高いところがあります。 なんとかその場は収まって収束していくかと思ったのですが、昨日朝早く私と母に来客があったため、いつもなら妻と私がしている店の開店準備を妻一人ですることになり、妻の怒りが爆発してしまいました。 ここでいつもなら私が聞き役に徹して妻の怒りを鎮めるのですが、妻が仕事の道具を投げたり叩きつけたりしたことと、「くそばばぁ、早く死んじまえばいいんだ」等の言葉で私が反論したため、物凄いケンカになってしまい、「しばらく実家に帰る」と言い残して家を出て行ってしまいました。 ケンカの最中に言われた「私の愚痴を黙って聞くのが同居を選択したあなたの義務」「私は酷使されている」「同居のストレスで私は壊れそう」と言う言葉が引っかかっています。 家事・育児は確かに妻の負担は大きいですが、私や家族が家にいるときは極力手伝っていますし、仕事は負担になるなら出なくていいとも言ってきました。 ふだんは「皆が家事育児を手伝ってくれるから私は恵まれている」「同居でよかった」と言っていたり、仕事も本人が熱望したので復帰させたこともあり、妻の心情を図りかねています。 現在店舗の移転を考えていて、新店舗を店舗付き住宅にして世帯を別にする予定なのですが、なかなかいい物件が見つからず、それまでは同居を続けなければなりません。 今日仕事が終わったら妻の実家に行くつもりです。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 主人の実家に妻の家族が呼ばれる

    結婚2年目の子無し、共働きの妻です。 年末、主人の実家に私の家族が招待されました。 私の実家と主人の実家は徒歩圏内です。 年末の集まりは、主人の実家一族が来ています。 去年も呼ばれました。その時は父が不在だったので、 母と私だけお邪魔しました。 私は嫁なので、母は私の面倒は見なくていいから、 手伝いなさいというので、気を使いながら一人で座っている母を 横目に見ながら、いろいろお手伝いしていました。 その間母は主人の親族十数名に囲まれ一人ポツンとしておりました。 母は何も言っていませんでしたが、私は心が痛かったです。 母は私が主人の実家でかわいがってもらえればという気持ち一身で、 そうしてくれていますが、私にはそれが辛いです。 呼ばれたのに、誰かが母の相手をしてくれるわけではなく、 母が肩身が狭そうにしていたのが目に焼きつきました。 主人の実家に呼ばれていろいろするのは、私だけで十分です。 母は主人の実家に、お歳暮等々いつもきちんと対応してくれています。 そもそも、夫の実家と妻の実家はそんなに接点を 持つべきなのでしょうか? 今年は両親とさらに姉夫婦も呼べと言われています。 しかも、実家の母に主人の母が直接電話し、言ってきました。 主人も母から言われ、私も言われました。かなりしつこいです。 なんとか私だけ行くようにしたいのですが、私だけ行くと、 「なんで家族は来ないんだ、今からでも呼べ」と言われます。 なんとか私の家族を巻き添えにしないような方法はないでしょうか?

  • 夫の実家へ5連泊。妻はどう過ごしますか?

    夫の実家へ帰省した際、妻は何をしていますか? うちの場合5泊ほどするのですが、周りは田舎でどこも遊びに行くところがない上、基本義父母が外出を嫌います。 朝ごはんの用意、朝ご飯、片付け。 その後することなく家でボーっとしている。 私がお化粧しようとすると、どこにも出かけないんだからしなくていい、と義母に言われます。 お昼の用意、昼ご飯、片付け。 朝から特に動かないのでお昼もそんなに食べられません。 午後1時を回ると順番にお風呂に入るよう義母に言われます。 (真昼間からお風呂です。びっくりです。) 順次入浴後、夕ご飯の用意。 夕ご飯、片付け。 夕ご飯もそんなに食べられません。 5日間この繰り返し。 たまに車で出る食材の買出しが私にとってはすごくうれしい出来事! 外の空気を吸えるチャンスです! 夫は年に数回は両親に顔を見せるべきだと言い、私もそう思いますが、5泊は長いです。 夫はせっかくだからすぐに帰るのは(日帰りや1泊など)悪いと言います。 (我が家から夫の実家までは車で5時間くらいです) 夫は懐かしい昔の漫画を引っ張り出してきてずっと読んでいたり、昔の仲間と会いに行ったり、義父母とずっとしゃべったり、ゲームをしていたりと外出できなくても良いみたいです。 子供がいるので、義父母は久々の孫との再開を楽しんでくれています。 のんびりとしていて良い風景と見えるのですが、私が何をしていいか分からないのです。 夫と一緒に漫画を読みふけるのも気が引けるし、ずっとTVを見たり、ゲームをしたりというのもどうかと思います。 義父たちに混じって一緒に子供と遊ぶのが良いのでしょうか? 孫との間に私が入って欲しくないようにも思われ、どうしたものかと・・・。 前回の帰省ではあまりの暇さに新聞広告を2時間眺めていました。 家中の掃除でもかってでればよいのでしょうか? 孫を任せ、夫をと二人で街まで出ようとしましたが、「何しにいくの!?」ときつい口調で言われ、どうやら私たちだけでも外出して欲しくないようです。 子供たちは小学生なので特に泣かれて困るというわけではないのですが。(やはり不安なのでしょうか?) 私とのおしゃべりを楽しむ様子もない義父母ですし、ほんとにまいってます。 自分の家ではやりたいことがいっぱいあるのに、こんなに何もできない5日間がとっても苦痛です。 私だけ帰省をやめようかと思う時もあります。 (実際言ったんですが、夫には反対されました。) 皆さんはどのように過ごされているか知りたいです。

  • 夫の実家には泊まらないとダメ?(かなり長文)

    私は結婚して7年目の兼業主婦(子供なし)です。 夫の実家は我が家から車で2時間の場所に、義父・義母・祖父・妹の4人暮らし。 私の方は両親が亡くなっており、家自体が無い為実家はありません。 私には、結婚している年の離れた兄夫婦と、未婚の弟がいて 年に一度両親の法事の際に顔を会わせています。 夫の実家には、お盆や年始を始めとし、年に数回日帰りで訪問しています。 と言うのがこれまで7年の現状です。 しかし、毎年毎年姑から「年末年始は31日から泊まりで来なきゃダメよ」と言われています。 ハッキリ言って、泊まりたくありません。 私と姑は世間で言う所の“嫁姑問題”真っ盛りで、表面上は仲良く装っていますが、心の中では全く違っています。 今までは色々理由をつけて断り、2日に日帰りで挨拶に行っています。 その実家では、家の中でゴールデンレトリバー1匹と猫を3匹飼っています。 喘息・アトピー・アレルギー性鼻炎を持病としている私(皆知ってます)には、かなり掃除している実家ですが、犬も猫も自由に色んな部屋を出入りしているので、そんな家に泊まることは、姑を好きか嫌いかをプラスして考えれば、到底不可能です。 やはり嫁となった以上、夫の実家で年末を過ごし、泊まった後に一緒に年始を迎えなくてはいけないのでしょうか?

  • 実家の散乱した部屋について。

    実家の散乱した部屋について。 実家の散乱した部屋について。悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。 昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。 現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣服など大量でいらないと思っても母は捨てません。 こんな状態で、夫を実家に招いたことはありません。というか見せられません・・・。 このことはちゃんと話していません。これも気がかりです。 このまま、夫に実家のことは細かくは話さず、家族3人で過ごして行くことも当分はできると思ってますが、私はどうにかして綺麗にして子供や夫も交流出来るようにしたいと思ってます。 片づける気がない父母とどのように実家を片づければいいか悩んでいます。 このような実家の家庭の問題をなかなか知人には話しづらく、この場で相談させてもらいました。 どなたか、ぜひアドバイスください。 お願いします。

専門家に質問してみよう