• ベストアンサー

夫の実家への里帰りでホテルに泊まるのはまずいでしょうか?

初めまして。よろしくお願いします。 私はかなり重度のハウスダストアレルギーで、犬や築年数の古いお宅などに行くと必ずアレルギーが出ます。 地下にある喫茶店に入るだけでも、実家に帰ってもアレルギーが出ます (2週間ぐらい暮らして慣れてくると収まることもあるのですが)。 夫が遠方出身のため、夫の実家に行ったのは一度しかないのですが、そのときは私の親も一緒だったので 近所のホテルに宿泊し、事なきを得たのですが、夫の実家はかなり古い上にちょっとお掃除がマメでないため (家族全員が働いているので仕方ないのですが)、長時間いるとアレルギーが出ます。 遠方なので日帰りができないため、絶対2泊程度はする必要があるのですが もし帰省するとなった場合、夫の実家に泊まらず、前回と同じホテルに宿泊したら、義両親に悪い印象を与えるでしょうか?

noname#97632
noname#97632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88946
noname#88946
回答No.5

アレルギーではありませんが、ホテル宿泊しています 初めはご両親も???って感じでしたが。 お互い長い長い間他人だった人間同士です 結婚しただけで、懇意にしろというのも・・ね(^_^;) ??の雰囲気を無視し、夫が無言&問答無用でホテルをとり、当たり前のように宿泊します うちは私が神経質で不眠なんかもあるのでホテルにしてもらっていますが、ご両親には理由は説明していません 私に聞いてきたら、主人が決めたので、わかりません・・と困った顔をしました 2~3回で当たり前の事になりますよ 初めは大変悩みましたが、慣れればお互いに楽なはずですよ この先は長いです 良好な関係を維持するためにも、適度な距離はあっても良いと思います

noname#97632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテル宿泊されていらっしゃるのですね! 特に理由は説明されていないとのこと、それでも大丈夫なものなのですね。 ああ、とても気が楽になりました…。 旦那様が決めた事にしていらっしゃるのですね。 うちは年上女房でかかあ天下のイメージをもたれていますが、そうしてしまてばいいのかも! 今回質問させていただきましたが、これについては前回夫の実家に初めて行ったときから 次回はどうしよう、と悩んでいたことだったのです。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#88946
noname#88946
回答No.10

NO5 再回答です 喜んでもらえて良かった(^◇^) 家の中ではかかあ天下に近いですし、ちゃんと意見を言う人ですが、出来る限り柔らかく言うようにしています なにか不都合は決断は「旦那様に従いたいんです」と何かと立てているように表現しています 夫は口べたなので、特に理由を説明してないみたいです ご両親も初めは??でしたよ 私にも聞いてきましたし。 「私には事後報告だったので、、わからないんです」と返事しました(^_^;) でもこちらが良いコンディションで接する事が出来たほうが、ご両親も良い意味で解釈しようと努力してくださいますよ 踏んばりどころは初めだけ! でも私の周りはホテル派の人は数人いましたよ 以前と違い、ものすごい少数派では無いと思います (私も凄く悩んだので、回りに聞いてみたんです) 上手くいくといいですね

noname#97632
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 うちの夫も口べたなのでうまく行く事を祈ります^^; 最近はホテルに宿泊される里帰りの方も少なからずいらっしゃるのですね。 私の周りは、双方の実家が近いか、自分の実家が遠方の方ばかりなので、そう聞けてまたうれしいです。 ありがとうございました!

noname#112369
noname#112369
回答No.9

 正直に言ってもいいんじゃないでしょうか。 家族なんだし。

noname#97632
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族といえど、遠方なこともあり、これまで3度しかお会いしていないのでやはり悩みますし 家族といえど、本当の家族のように何でも話して…というお嫁さんは少ないのではないでしょうか。

noname#97999
noname#97999
回答No.8

初めまして。 私もアレルギー体質なので、お気持ちお察しします。 実際に、私と子どもだけ、ホテルに宿泊したこともあります。 皆さんがおっしゃるように、実家に泊まった方が良いことは当然だと思います。 でも、自分の健康は自分で守るしかないと開き直っています。 私の場合、喘息なので、そのときによって咳が止まらないことがあります。 特に、ひどいときは、朝晩が辛いです。 自分が辛いのはもちろんですが、咳の音は結構響くんですよね。 症状がひどいときだけホテルに泊まりますが、夫の家族も理解してくれています。 お勧めの理由は、アレルギーによる咳、または、喘息でしょうか。 「それによって皆さんにご迷惑をかけるかもしれない、だからホテルに泊まりたい」 このように、おしゃってはいかがでしょう。 質問者様のご主人は、どのようにお考えでしょうか。 まずは、ご主人に理解してもらうことが前提で、義両親様にはご主人から話してもらうと効果大です。 頑張ってください。

noname#97632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た境遇の方がいらっしゃって心強いです。 なんせ自分の実家でもアレルギーが出てしまう程なので、よそのお宅となるとかなり厳しいです。 ホテルに泊まられた際は、ご主人は実家に泊まられたのですね。 今思いついただけですが、その方が本当の家族水いらずでお話ができていいかもしれませんね。 もともとうちの主人は結婚するまで3年に1回程度しか実家に帰っていなかったので。 回答者様のおっしゃるように、説明の際は夫を通して話してもらうことにします。 ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

うーん、でもねぇ「マスクと眼鏡して、落ち着かないで」目の前に居座られたら返って可哀想というか…「無理しないで良いよ?」って言いたくなっちゃいますよ。 アレルギーとかもそうだけど、よくある話「赤ちゃん連れ」だと夜泣きしてしんどい、とか、そういう話もありますから、ホテル宿泊は賛成です。 わけを言えばわかってもらえるはずです…へそ曲がりで無ければ。 でも、それを言うのって旦那さんの役目ですよねー?。

noname#97632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、アレルギー症状を見せるほうがアレかな、ともちょっと思いました。 そうですね、ホテル宿泊にするときは、夫に(理由を言う言わないは別として)説明してもらいます。 ありがとうございました!

  • 1653
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

同じ嫁の立場で・・・一般論と友達の話し等々を総合して書きますね。 そうですね、その家の構造と、貴女の家族構成と、ご主人の実家の間取りや家族構成にもよるんでしょうが、 基本的に泊まったほうが「好印象」だと思います。 (主人の実家が近いのですが、私もあまり馴染めず足が遠のいていますが) 仮にお薬で症状が軽減し凌げるのであれば、「泊まったほうが」あとあと嫁としての立場上無難かと。(息子かわいさで、且つなかなか会う機会がないのであれば) 特に子供さんとかいるのでれば・・・ 仮に子供さんがいて、「身内・孫は可愛い」ですから・・・ ただ、1点、前回「ホテルに宿泊した」という実績があるのであれば、事情を正直にお話して、家が古いとか、掃除が・・・とか言わずに「原因不明のハウスダストで、困ってるんです。」とか相談がてら話す方が今後の事を考えると、楽にはなると思いますよ。 (実際アレルギーとか出てるところの箇所で見せれる場所であれば・・・) 前回ホテルに泊まってるから、そこまで言われないと思うけど。 仮に「寝る部屋」がご主人の実家にあるのなら、個人的には実家に「嫁の立場として」泊まった方が無難だけど・・ あんまり良い回答じゃなくてすみません。

noname#97632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泊まった方がいいのはいいのですよね。うーん… 「寝る部屋」というのは特になく、人が集まったときに宴会をする部屋に、 後片付けをしてから布団をしいて寝るようになると思います。 長男家族が同居していて、二回は長男家族が使っているので…。 うちの実母もアレルギーもちなので、「ホテルでいいよ!いいよ!」っと言うのですが そう簡単にいかないので、、、 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

義両親の性格次第です。 泊まって欲しくない人もいますからね~^^; 皆でワイワイするのが好きなオープンな人なら、泊まって当たり前くらいには思ってるかもしれませんね・・・ 何か理由をつけた方が良いと思います。 例えば、旦那さんの久々の友人が夜中にかけて遊び(飲み)に来る・・・とか?

noname#97632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義両親は(夫も義兄弟も含め先方の家族全員が)下戸でお酒は飲みませんが 商売をやっていらっしゃるので、大勢でワイワイするのはお好きだと思います。 私が以前お邪魔したときも、親戚総動員でドンチャン騒ぎをしました。 アレルギーという事は言わず、他の理由で泊まらない事にした方が良い、ということですね。 何かいい案はないものか…ありがとうございました!

noname#102481
noname#102481
回答No.3

印象は悪くなるでしょう、アレルギーの話がもし本当でも「今後もなるたけ来たくない」ということになります、 でも素直に話すしかありません そんな都合のいいアレルギーがあるのかと思われるでしょうから、あなたの両親に口裏を合わせてもらうのもいいかも(あなたの両親からのお土産を持参すればよほど機嫌を悪くしてない限り電話しないわけには行かないです) まあ久々の里帰りですから旦那だけでも実家に止まってもらったほうがいいかと、今後も疎遠になることは間違いなさそうですし

noname#97632
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >アレルギーの話がもし本当でも 本当の話ですが…。 > 今後も疎遠になることは間違いなさそうですし これはどういう意味でしょうか? アレルギーだから、ということですか?

noname#107527
noname#107527
回答No.2

アレルギーの事をちゃんとお話したうえでホテルに宿泊すればよいと思います。 帰省した旦那様がご実家に寝泊まりしないのは不自然ですし、旦那様と質問者様が別々に宿泊するのはもっと不自然。 でもアレルギーは時として命にかかわる重篤な事態になることもあるので質問者様が旦那様のご実家に宿泊するのは避けたい。 となると、旦那様からもちゃんと説明していただいてご両親に理解してもらうべきですね。 これから先にも帰省する機会はあるのですから

noname#97632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No,1の回答者様もおっしゃっておられますが アレルギーだから、という時点で気を悪くされてしまう可能性が高いと思うのですが 何か良い言い回しなどはあるでしょうか? ホテルはかなり近く、義両親の遠い遠い親戚のホテルなので(結婚式もそこで挙げました)、 場所的に気を悪くされることはないと思うのですが、 私は5歳年上のうえ、離婚歴があるのでもともとあまり先方に良く思われていないため いろいろ気まずいのです…。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ・ごっついマスクつけて我慢するか。 ・だんなさんからうまい事話してもらうか。 ・まずは1泊して、皆さんに、いかにあなたがその家に対してアレルギーが出て辛いかを見せつけて「仕方ないね…」と言わせるか。(芝居でもOK) …でしょうか。 まあ、何であれ「このうちは汚い」と言われているに等しいので、気を悪くしないわけはないかな、と思います…

noname#97632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。アレルギーだから、といってる時点で失礼なんですよね。 夫の実家では顔を洗ったりお風呂に入った事はまだないんですが 水にもかぶれたりするので怖いんです。 あー、悩みます…。

関連するQ&A

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の実家について

    夫の実家には年に2回、車で8時間程かけて家族4人で(中学生の娘二人含め)帰省し二泊します。 夫の実家は3DKのアパートです。六畳の居間に布団が二組用意されていて四人で二組の布団で寝ます。義父母はそれぞれ自分の部屋のベッドで寝ています。 そしてお風呂なのですが、居間の真ん前にお風呂があるのですが脱衣所がなく、パーテーションを用意してくれる等の配慮もありません。男の子しか育てていないからかもしれませんが(夫は二人兄弟)、同じ女性であるのに何の気配りもしてくれない義母が大キライです。夫に『せめて着替える場所は配慮して欲しい』と訴えたのですが義父母には言えないとの返答。 この様な事がイヤで、以前ホテルに泊まった事もあるのですが義父母に「ホテルなんかに泊まらなくても…」と言われたので、主人も実家に泊まらない理由を言いづらいようでホテルに泊まるのを嫌がります。 六畳の居間にしかいる場所もなく、着替える場所もトイレしかなく、夫も頼りにならないので帰省するのが本当に苦痛です。 こんな義実家だった場合、皆さんなら我慢して帰省しますか?もう私抜きで帰省してもらいたい気分です。

  • フローリングのホテルをさがしています

    絨毯じきでないホテルを探しています。子どもがアレルギーがあって、どんなにがんばって高級なホテルをお願いしても絨毯やカーペット敷きのところだとアレルギーがでてしまいます。(ダニ ハウスダストに反応します)フローリングがピータイルなど絨毯でないホテルってありませんか?

  • 夫の実家に行くと、アレルギーが出ます。真剣な相談です。

    夫の実家に行くと、アレルギーが出ます。真剣な相談です。 夫の実家に行くと、必ず帰宅したら首と顔がパンパンに腫れて、ガサガサになります。。 今までは子供を見せに行く意味でも月1くらいでいっていたのですが、行くと顔がしばらくひどいじょうたいになるので、行くのがいやです。。 どうすればいいのでしょうか? 「お宅に行くと、アレルギーが出る」なんて言ったら、すごくやらしいですよね(笑  でも、本当にそうなんです。。 子どもと夫だけで行かせるべきでしょうか、どうすればいいんでしょう。。

  • [夫実家]行かなくて良いと言われても行くべき?

    結婚して2年、子供はいません。 夫の実家、私の実家ともに遠方で、方向も違います。 現在は年末年始、GW、お盆の年三回、夫の実家へ帰省しています。 私の実家には、用事があるとき(母の手術の時など)だけ行きます。 つまり、用がなければ連休があっても行くことはありません。 夫の実家では特に意地悪されている訳ではないのですが とにかく気を使うし、雪の地域なので冬は泣くほど(一度ほんとに泣きました)寒いし 田舎なので周りに何もなく、でかける所もやることもなく、義実家に軟禁状態。 男尊女卑、長男、本家、親戚や御近所との親密な付合い、とにかく酒飲みばかり など、正直私にはついていけない文化が多く 気が重いです。 やっとお盆が終わったばかりなのにもう年末の話をされて うんざりという顔をしたら 行きたくないならもう行かなくていい! と、夫は激怒。 行かなくて済むならそうしたい気持ちは満々です。私にも実家はありますし。 元々、私があまり気が進まないことは夫には言ってあります。 夫は私と二人の時は、行くだけで良い、親戚周りも今回はない、などと調子の良いことを言うのですが 実際行くと、実家や親戚に良い顔したいらしく、親戚を呼んで宴会したりします。 その八方美人の夫も嫌になりつつあります。 私は怒った夫に謝ってまで義実家へは行くべきでしょうか? 行かなくて良いと言われたのだから行くのをやめてもいいでしょうか? 意見、経験談、理由など回答いただければと思います。

  • 夫の実家で猫アレルギー

    もともと、春と秋に花粉アレルギーで、肌に化膿ぎみの吹き出物が出来るのですが、今年の春結婚して、夏休みに、夫の実家に4日くらい泊った際、肌がすごい荒れてしまいました。たぶん、彼の実家で猫を飼っているせいなのだと思います。    春と秋だったら、皮膚科でお薬を貰っているのでそんなに気にならないと思うのですが、お盆とお正月にしかいけないため、ちょうどアレルギーが起きる時期とずれてしまうのです。  普段から、アレルギー用のサプリメントは飲んでいるのですが・・・。  夫の両親が、私たちが帰省する時は、一生懸命お掃除をしてくれているというのを知っていますし、猫もすごいかわいがっていて、猫アレルギーだというと、傷つけてしまう気がします。  年末までに、アレルギーが起こりづらくなる方法はあるでしょうか?

  • 夫の実家に帰省

    彼と私の地元は同じ県です。 現在は飛行機に乗らないといけないくらい遠方の県に同棲してます。 お正月に2人で地元に帰り、顔合わせ食事会が無事に終わり、2月の頭に入籍する運びとなりました。 現在住んでいる県で籍を入れた後に、式場選びに帰省します。 10日程の帰省になりますが、この場合、ずっと夫の実家にいた方が良いのでしょうか?私の実家も車で15分くらいなので何日か帰っても良いのでしょうか? また夫の実家に泊めて頂く際、何か気をつけていた方が良い点などありますか? 初めてのことで、どのようにしたら良いのか分かりません。 無知で大変恥ずかしいのですが、先輩奥様やお姑様、回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫ともめています…。

    まだ先のことなのですが、今度の正月に夫の実家に帰省するかでもめています。 私は夫の実家に行ったことがないので、夫は今度の正月は一緒に帰省してほしいと言います。 しかし私は「行かない」を主張しています。 気を使うから嫌だというワガママな理由もあるのですが、他にも行きたくない理由がいくつかあるのです。それは… 1、夫の実家はとても遠くて、半日くらいかけて長距離を移動します。うちには赤ちゃんがいるので、長時間、長距離の移動は赤ちゃんに負担がかること、車内などでグズったとき大変なのではということ。 2、遠方なので往復の交通費が高すぎる。 3、私は乗り物酔いが激しく、すぐに気分が悪くなってしまうのですが授乳中なので酔い止めの薬は飲みたくない。 4、私は犬や猫などにアレルギーがあるが、義実家には犬が数匹、飼い猫、更に野良猫に餌付けをしているのでいっぱい犬猫がいる。(私は小さい頃からペットのいる家には上がったことがないです) 5、↑赤ちゃんも肌が少し弱めで皮膚科に通ってます。 4~5の理由が一番強いのですが、夫は「なんとかなる」や「お金は親が出す」で済まそうとします。 私からも“実家ではなく皆で旅行に行こう”や“私と子供はホテルに泊まる”“せめてあと1年くらい待ってほしい”など提案したのですが却下されました。 夫は「お前は行く気が無いからそんな言い訳いくつも並べるんだ」といいます。 しかし結婚前に実母からも夫と義父母にアレルギーの件で義実家には上がれないかも。と伝えてあって、納得してもらったはずなんですが…。義父母はお盆やGWなどの連休の度に来てくれてます。 こんなかんじで、どちらかが折れないと解決しなさそうなんです…。嫁の立場である私が折れないとダメでしょうか。夫の気持ちも解らなくはないのですが。どうするのがベストでしょうか。何でもいいのでアドバイス等お願い致します。

  • 夫の実家で・・・

    夫の仕事の都合でお正月に帰省できなかったので,今度の3連休に夫の実家に行きます。とはいえすごく近い距離なので日帰りですが。 夫は長男で,義両親は夫の弟夫婦と同居しています。 実家に行くといつもお食事をいただくのですが,台所が家族の集合場所でもあるので狭く,義母と弟の奥さんが台所に立つとお手伝いをするにも動き回れず逆にじゃまになってしまう感じです。 以前「お手伝いしましょうか」と言ったこともあるのですが,「いいから座ってて」とお義母さんに言われてしまい(イヤな感じでは決してありません),2人が忙しく動いているそばで,夫と義父,義弟と一緒に椅子に座っているしかありませんでした。 義弟の奥さんは同居していることもあり,もちろん台所の勝手もよく分かっています。 一方私は料理があまり得意な方ではなく,人前で包丁を握るのも苦手です。 このような場合,無理にお手伝いを申し出ず,座っていてもよいものでしょうか。 夫は「座ってれば?」とも「手伝えば?」とも言いません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の実家と姑の実家の2ヶ所への帰省(長文です)

    夫と1歳になる子どもと3人家族です。GW、盆、正月は私の自宅から西へ高速道路を使って車で3時間のところにある姑の実家へ2~3泊で帰省します(姑の親が住んでおり、義両親はそこで盆正月を迎える。姑は長女。)。 夫の実家(義両親の現住所)と私の実家は私の自宅から東へ新幹線等を使って4時間、実家同士は電車で2時間離れています。私の実家には年数回帰り、せっかくお金をかけて帰ったのだからと1週間程滞在します。夫は同行しません。実家に帰る時は義両親にも報告するのですが、私の実家から2時間で行ける距離で「こっちにも来て欲しい」という雰囲気が毎回感じ取れるので夫の実家にも子どもと2人で日帰り~1泊で立ち寄ります。孫に会いたい気持ちは十分わかりますが、姑の実家にも帰っているのに夫の実家にも帰らなければならないのが(2ヶ所あるのが)精神的に負担です。実家にだけ気兼ねなくゆっくり帰りたいのですが、毎回気が重いです。 義両親は自分たちの実家に帰るついでに私の自宅に寄って泊っては孫に会っていきます。義両親にはいじわるをされるということもなく、だいたいは良くしてもらっていますが、苦手です。家事全般のチェックが細かくて泊りに来られるのも毎回掃除や料理に時間を取られて大変です。 以前夫の言葉の暴力を訴えたり家計のことで相談したりしても考えが合わず、自分の家事のやり方を押し付けるところもあったり細かいところで嫌なことを言われるので、仲良くしようと思う気持ちが私の中でなかなか強くなりません。考え方の違いは勿論仕方のないことですが、実家への帰省や泊まりに来ることも含めて、ストレスがたまる日々です。もちろん我慢は必要だと思います。でも、うまく断ったり、宿泊時の家事や帰省時の精神的な負担を軽くするにはどうしたらいいのでしょうか?何かよい工夫があれば教えてください。よろしくお願いします。