• ベストアンサー

夫の実家に行くと、アレルギーが出ます。真剣な相談です。

夫の実家に行くと、アレルギーが出ます。真剣な相談です。 夫の実家に行くと、必ず帰宅したら首と顔がパンパンに腫れて、ガサガサになります。。 今までは子供を見せに行く意味でも月1くらいでいっていたのですが、行くと顔がしばらくひどいじょうたいになるので、行くのがいやです。。 どうすればいいのでしょうか? 「お宅に行くと、アレルギーが出る」なんて言ったら、すごくやらしいですよね(笑  でも、本当にそうなんです。。 子どもと夫だけで行かせるべきでしょうか、どうすればいいんでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

旦那さんは何も言わないんですか? 私も何故か主人の実家にいくとくしゃみと鼻のズビズビが止まりません。 (アレルギー性鼻炎みたいな症状で、多分ハウスダストだと思う) 居間は何ともなく、使われていない2階の寝室が発生源なので、 寝るときだけが地獄ですが、年1~2回の1泊だけなので我慢してます…。旦那には正直に言ったので、滞在を延長することはなくなりました。 「お宅に行くと、アレルギーがでる」って言いたいですが、 やらしいと思うので(笑)言えません。でも月1で泊まるなら言うと思います。(旦那経由で) アレルギーの原因を特定してもらって、ちゃんと旦那様から話してもらった方がいいのでは?首と顔が腫れるなんて相当だと思います。 単に推測で話すより、検査してこうだったので、って言えば不快には思わないのでは? お子さんにも遺伝してる可能性もありますし、今は発症してなくても そのうち、ってこともありますしね。。。

その他の回答 (6)

noname#112357
noname#112357
回答No.7

こんにちは 義父母宅におじゃました後、外へ出るのはお嫌でしょうが その状態を医者に見て貰って、診断、アレルギー検査した方が良いと思います。 体質的なものなら、お子さんに遺伝しているかもしれないので お子さんも検査しておいた方が安心ですよね。 で、その結果をもってご主人と相談して 義父母宅へ行かずに来ていただくとか、外で会うとか 義父母宅へ行く時は、あなたは遠慮するとか対策を立てた方が良いと思います。 友人の話ですが、同居のためご主人の実家を2世帯にしたそうです。 新居で友人だけ化学物質(?)アレルギーが出て住んでいられなくなったとか。 建て替える前は何とも無かったそうなんですよね。 あなたが反応する物質を特定できたら、義父母へお伝えしやすくなるし 対策もたてられますよ。 せっかくの良い関係を壊したくないですものね。 ご参考まで

rosemachiko
質問者

お礼

もともとアレルギー持ちなので、花粉とかに反応しているのかと思います。。 玄関にたくさn花があるので。。 一晩たったらますます顔がぱんぱんにはれてきました。もう、こうなるのは嫌なので、 夫からやはり伝えてもらいます。ありがとうございました!

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.5

まずはあなたとついでにお子さんも病院でアレルギー検査したほうが良いですね。 ペットやダニ、シックハウスなどの原因があるはずです。 それがわかればなるべく理由を伝え、夫側の実家に行く事は避けるか、義父母に時々自宅に来てもらうなど対応がしやすくなるでしょう 検査もしないでアレルギーという言葉を使ってしまっては相手が不快になると思います

rosemachiko
質問者

お礼

アレルギー検査はしたのですが、子供はなかったのですが私はいろんなアレルギーをもっています。数え切れないほど(笑 一晩たったらますます顔がぱんぱんにはれてきました。もう、こうなるのは嫌なので、 夫からやはり伝えてもらいます。ありがとうございました!

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.4

ペット飼っていますか? 犬猫は反応しやすいそうです いやらしくないので 正直な気持ち伝えたらいいんじゃないかな? いい親御さんですね 頑張ってください

rosemachiko
質問者

お礼

犬はいないので、たぶん玄関にたくさんある草花です。。 一晩たったらますます顔がぱんぱんにはれてきました。もう、こうなるのは嫌なので、 夫からやはり伝えてもらいます。ありがとうございました!

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

女性であるが故にこれは深刻な問題ですね。検査でアレルギーの原因を突き止めご主人の親御さんも含め今後の対処法を話し合ってみては如何でしょうか。

rosemachiko
質問者

お礼

一晩たったらますます顔がぱんぱんにはれてきました。もう、こうなるのは嫌なので、 夫からやはり伝えてもらいます。ありがとうございました! たぶん原因は玄関にたくさんある草花です。。

回答No.2

まずは皮膚科でアレルゲンになるものを特定してもらってはいかがでしょうか。 それがわかれば具体的な話になるので、いやらしいとかそういうことにはならないだろうと思います。(もしそれが避けられるものなら避けられるでしょうしね。)

rosemachiko
質問者

お礼

一晩たったらますます顔がぱんぱんにはれてきました。もう、こうなるのは嫌なので、 夫からやはり伝えてもらいます。ありがとうございました!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

お医者様で、アレルギーの原因物質を捜してもらいましょう。 新しいおうちで有れば、何らかの建材から出るシックハウスハウス症候群。 塵やダニアレルギーとかも有ります。 家の回りに生えている植物が原因かも知れません。 原因物質がはっきりすれば、それを防ぐ手だても見つかるかも知れません。 その上で、ご主人に話して何らかの手だてをすれば良いでしょう。 ご主人を間に入れて話し合えば、協力してもらえると思います。

rosemachiko
質問者

お礼

家の回りに生えている植物→まさにこれのせいだと思います。 私は草花ですぐかぶれるタイプなので。。 夫からやはり伝えてもらいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • [夫実家]行かなくて良いと言われても行くべき?

    結婚して2年、子供はいません。 夫の実家、私の実家ともに遠方で、方向も違います。 現在は年末年始、GW、お盆の年三回、夫の実家へ帰省しています。 私の実家には、用事があるとき(母の手術の時など)だけ行きます。 つまり、用がなければ連休があっても行くことはありません。 夫の実家では特に意地悪されている訳ではないのですが とにかく気を使うし、雪の地域なので冬は泣くほど(一度ほんとに泣きました)寒いし 田舎なので周りに何もなく、でかける所もやることもなく、義実家に軟禁状態。 男尊女卑、長男、本家、親戚や御近所との親密な付合い、とにかく酒飲みばかり など、正直私にはついていけない文化が多く 気が重いです。 やっとお盆が終わったばかりなのにもう年末の話をされて うんざりという顔をしたら 行きたくないならもう行かなくていい! と、夫は激怒。 行かなくて済むならそうしたい気持ちは満々です。私にも実家はありますし。 元々、私があまり気が進まないことは夫には言ってあります。 夫は私と二人の時は、行くだけで良い、親戚周りも今回はない、などと調子の良いことを言うのですが 実際行くと、実家や親戚に良い顔したいらしく、親戚を呼んで宴会したりします。 その八方美人の夫も嫌になりつつあります。 私は怒った夫に謝ってまで義実家へは行くべきでしょうか? 行かなくて良いと言われたのだから行くのをやめてもいいでしょうか? 意見、経験談、理由など回答いただければと思います。

  • 夫の実家への里帰りでホテルに泊まるのはまずいでしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私はかなり重度のハウスダストアレルギーで、犬や築年数の古いお宅などに行くと必ずアレルギーが出ます。 地下にある喫茶店に入るだけでも、実家に帰ってもアレルギーが出ます (2週間ぐらい暮らして慣れてくると収まることもあるのですが)。 夫が遠方出身のため、夫の実家に行ったのは一度しかないのですが、そのときは私の親も一緒だったので 近所のホテルに宿泊し、事なきを得たのですが、夫の実家はかなり古い上にちょっとお掃除がマメでないため (家族全員が働いているので仕方ないのですが)、長時間いるとアレルギーが出ます。 遠方なので日帰りができないため、絶対2泊程度はする必要があるのですが もし帰省するとなった場合、夫の実家に泊まらず、前回と同じホテルに宿泊したら、義両親に悪い印象を与えるでしょうか?

  • 夫の実家へ子供を預けようかと・・・

    間もなく出産予定日なので1歳8ヶ月の子供を連れて実家へ里帰りしています。 いろいろ事情があって1歳8ヶ月の子供を夫の実家へ1ヶ月預けようかと考えています。 1歳8ヶ月の子供は、非常に甘えたで私にまとわりつきっぱなしです。 このような状態のい子供を夫の実家へいきなり預けてしまうとなにか精神的なダメージ(心的外傷)を受けないかと心配しています。 本当は、夫の実家へ行って子供がなれるまで一緒にいてから預かってもらうのがよかったのですが、こちらの実家の父親が危篤の状態で面倒をみれるような状態ではなくなりました。出産時に同じように夫の実家へ子供をお預けになったかたの経験や助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 実家アレルギー???

    こんにちは。 夏休みなので実家に帰っているのですが、帰宅するたびにアレルギー性鼻炎と結膜炎、じん麻疹、酷い時は喘息になりかけます。実家アレルギーなんて書きましたが、一度病院に行きアレルゲンのテストを受けたところ、ハウスダストがアレルゲンということでした。確かに実家は純日本家屋で、総畳張り。フローリングは玄関と縁側だけ、私の寝室ももちろんそうです。私の帰宅に合わせて母がきちんと部屋を掃除し、お布団もシーツも洗って、アレルゲンを逃がしておいてくれても、家に入ると途端にくしゃみが始まってとまりません。眠るときも布団のほこりに反応して目が痒くなり、目のふちにじん麻疹ができてしまいます。なので実家にいる間は鼻炎薬をはじめ目薬、点媚薬、のど飴、ティッシュetcが手放せない状態です。病院に行きたいのですが、忙しくてちょっと時間が取れそうにありません。一時的にでもこれらを和らげるいい方法はないでしょうか? また、実家ではなく、自分の家にいるときは全く平気なのに、実家に帰ったときだけどうしてこういうことが起きるんでしょうか?高校まで18年間住んでいたのに。友人にも何人かこういう人がいます。なにか原因があるんでしょうか?

  • 主人の実家で~アレルギー反応がおきてしまうんです~

    こんにちは。 8月に出産をしたのですが、主人の実家への帰省のことで相談させてください。 結婚7年目になりますが、以前から主人の実家で泊まると、寝ようとしてもくしゃみと鼻水で眠れず、一睡も出来ないんです。 最初は風邪をひいたんだ、と思っていたのですが、毎回その状態になり、どうもホコリかネコか、何か実家の慢性的なものに反応しているようなんです。 小さい頃からアレルギー体質で、掃除をしていてもくしゃみが連発するし、小児喘息だったので、猫の毛にも反応してしまうんです。 一度はくしゃみと鼻水がひどい状態で外に出ると、10分ほどで止まってしまったことがありました。 実家は遠く離れているので、どうしても最低1泊はせざるを得ません。 実家のお母さんに人柄は、とてもおおらかで、高齢なうえに一人暮らしなので、普段使わない、私たちが泊まるときに寝る部屋の掃除も普段は全然していないようなのです。 お母さん自身は私も大好きなのですが、どうしても実家に泊まると思うと、気が進みません。 しかも子供が産まれ、まだアレルギー体質なのかどうかも分からない子供を連れて帰るとなると、ますます気持ちが落ち込むばかりです。 お母さんに角が立たず、なおかつ私が快適に泊まれる状況を作るにはどうしたらいいでしょうか。

  • 妻の実家に泊まれない夫

    こんばんは。主人・私・子供の3人家族です。私の実家からは車で2時間程の所に住んでいます。 私の実家には月1の割合で行くのですが、いつも日帰りです。私と子供だけが泊まることはたまにあっても、主人は泊まりません。理由はいくつかありますが、一番は主人が猫アレルギーだからです。実は主人は日帰りでも、猫を飼っている私の実家に滞在中、辛そうです。 私の実家にはアレルギーのことは話してあるのですが、実家の母は「婿なのに一度も泊まって行かない。結婚したら妻の家に泊まるのは当たり前なのに」と言います。 アレルギー体質でも、やはり妻の実家に泊まらないのはいけないことなのでしょうか。 また、私の実家はすごく荒れています。家の中に雑誌や脱いだ服などが散乱し、私達が来てから「よいしょ」って感じで端に寄せて場所を空けています。 掃除もしていないので、部屋の隅には埃がたまり、トイレは水垢だらけです。いつも私がこっそり掃除しています(あからさまにやると母が嫌な顔をするので)。 娘婿は身内ですから、来るからといって特別きれいに掃除しておく必要もないのかな?とは思うのですが、それにしてもちょっと恥ずかしいです・・・・・・私だったらいくら身内でも家にあがってもらえないと思います。 母が心身共に健康を害しており、妹は仕事がハードで、祖父と父は家事する気なし、という状態なので、無理もないと思いますが・・・・・・ (浴室もカビだらけ、タイルはところどころはがれ、欠けており、子供がまだ小さいので私も正直入りたくないです・・・・・・) それとも、主人には私の実家のありのままを見てもらっているのでいいのでしょうか。 どうしたらよいかわからず混乱しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫が夫の実家に新年の挨拶に行くことについて

    表題のことで相談させていただきます。 夫と私は再婚同士のアラフィフ夫婦で、夫は子供なし、私の連れ子が一人おります。 夫に、、、両親。妹二人(結婚してそれぞれに子供あり)。皆、別居で独立した家計です。 夫の実家では毎年、元旦に家族が集うのが恒例行事だということでこれまで黙認して参りましたが、私と私の子供は義実家に出入りすることを禁じられています。よって、夫一人が赴くといった形式です。 義母が言うには、家が狭いうえに、非常に汚いので私に来てもらうのが恥ずかしいとの理由からですが、夫の前妻は元旦だけは義実家に行っていました。 私の実母に相談したところ、私の実家は田舎にあるので非常に広く、そのことを夫から聞いた義母が萎縮しているのではないかとのこと。 ただ田舎なので家が広いのは近所のお宅もそうなんですから、それだけではないように思えて仕方ありません。前妻の実家が狭いのはそうらしいです。 親の欲目で、連れ子の私なんかを選ばなくてもという気持ちもあるのかもしれません。 しかし毎年毎年、雑煮を食べる20分だけ夫は義実家に赴き、甥や姪、義両親に少なくはないお年玉を包み、私の子供には誰からも一銭もないのは仕方ないのでしょうか? 夫が義実家に行くと、変に洗脳されて帰ってきます。去年は「年に一回ぐらい(義)実家に顔を出せないのか!」と急に怒鳴られました。 私は冷静に「それを拒否しているのはお義母さんじゃない。なに言ってるの?」と返しましたが、次は何を言い出すやらと思うと、夫に実家に行ってもらいたくないとさえ思ってしまいます。 義実家と揉めるのは私は構いません。夫と義実家を、一度切り離すことは必要かと考えています。 末の義妹が夫に対し「長男なんだからしてくれて当たり前。」と言い放つのも気になります。 どうすれば良いのか、ご教示願います。

  • 自分の実家にばかり子供を連れて行きたがる夫

    子供が一人いるのですが、夫は自分の実家には子供を見せに行きたがり、なんだかんだと理由をつけて月に3,4回は行っています。 同じくらいの距離に私の実家もありますが、夫はやはり妻の実家で気を使うのは面倒くさいらしく、頼みにくいので、夫の出張の時にわたしがひとりで子供を連れて遊びに行くくらいです。だんなの実家には行けば私も気を使って疲れるので本当は私も自分の実家に帰りたいのに。 せめて同じ頻度で行ってもらいたいのですがね。 小さいことなのに、そのことで無性に腹が立ってしまうことがあります。 うちのだんなって変わってるかな? どこの家も同じようなかんじですか?

  • 夫の実家

    夫が実家にひとりで帰ることはどう思いますか? 今年3月に夫は地元の友達と飲むついでに実家に泊まって、次の日昼ごろ帰宅予定です。 私も行ければいいのですが、その日は3年会っていない友達が東京から帰ってくるので、 もともと空けていた日で、夫は私の予定がわかった後地元の友達と会ってついでに実家に帰る ことを決めたそうです。 結婚して1年たっていません。二人とも実家は県外です。(北東北と南東北の県) 去年の5月にも一回ありました。その時も私の予定が入っている時に実家に帰っていきました。 こう何回もあると、私が拒否して実家に帰っていないように思われませんか? 私も行きたいのですが、先に入っている用事も大切ですし。 そもそも夫はもしかしたら一人で帰りたい理由でもあるのかな、と想像してしまいます。 ちなみに去年はお盆に一度行ったきり、お正月は電話でしか挨拶をしていません。 (これについては大変失礼だったかな、と思います。私の実家に挨拶しに行きました) 以前から入っていた予定も覆して今から実家についていくよう話した方がいいのでしょうか?

  • 夫の実家にはどのくらい行きますか?

    夫は少なくとも月2回、多いと毎週のように子ども(生後5ヶ月)と実家に行きます。 私は月1くらいでいい気がするので…と、いうか家事もしないといけないので最低月に1回、夫と子どもと一緒に訪問します。 行くと2~3時間で帰ることはできません。家でじっとテレビを見てるだけです。少なくとも4~5時間。子どもの授乳をする場所はありません。その間、子どもは空腹を我慢させてます。 (先日はあまりにもかわいそうだったので、階段で授乳させました) ところが夫から嫌味を言われました。 月1回でも不満のようです。 皆さんはどう思われますか?