• ベストアンサー

夫が、妻の実家を訪ねる頻度。

夫・私・娘の3人家族です。 どちらの家にも入らず、独立して家庭を持ちました。現在は、主人の仕事の関係で、私の実家の近くに住んでいます。主人の両親は遠方です。 私は女ばかりの長女なので、父は、私達夫婦が近くに住むのは当然。と考えているらしく、何かと理由をつけては私達家族を呼び出します。週一くらいのペースで行っています。でも、主人も長男なんです。義父母は、自分の息子を婿にとられた(?)みたいで面白くないらしいのです。 だからといって、すぐ近くに住んでいるのに全く顔を出さないのも不自然だし・・・・・・でも義父母とは年に3回くらいしか会えないのに私の実家にばかり頻繁に行くのも・・・・・・と、悩んでいます。 みなさんは、どうなさっていますか?同じような境遇のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.5

我が家も似たような環境です。  我が家の場合は、私の両親は、何かある時だけ私たちを呼びます。だいたい私の弟家族(離れたところで家庭をもっています。)が来るときなんですけど。年に3~4回位です。  後は、主人のほうが気を遣って、年に4~5回位夕食をご馳走します。それは、主人の実家に帰る前が多いですね。お盆やゴールデンウィーク、お正月など大事なイベントをこちらで過ごせなくて失礼します、という意味だと思うんですが、主人がはっきりそう言った訳ではありません。私自身は、ちょくちょく実家に行っています。  因みに、主人の実家へは、暮れから正月、ゴールデンウィーク、夏休み、は必ず帰省して、一緒に旅行します。それ以外にも、秋の連休、春休みなど、お呼びがかかることもあります。主人の両親がこちらに来ることもあります。    あなたがご主人のご両親に申し訳ないお気持ちがあるなら、それなりの親孝行をして差し上げればよいのではないでしょうか?会えないのなら(やっていらっしゃるかもしれませんが)頻繁に電話をするとか手紙を書くとか。  それでもバランスが悪いと思われるなら、ご主人のいらっしゃらないとき、あなたとお子さんだけでご両親の所に遊びに行くのはどうでしょうか?  ご主人のご両親としては、あなたのお父様に「呼び出される」というところが気に懸かるのではないでしょうか?もしそうだとしたら、ご自身のお父様に、ご夫婦の立場を判っていただく必要もあるかもしれませんね。  うちも、主人が私の両親を大切にしてくれるので、私も主人のご両親をできるだけ大切にしようという気持ちになります。年に何回、という回数だけでなく、思いやる気持ちがあれば、そのご家庭に合った付き合い方ができるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

unma
質問者

お礼

ご主人の心遣い、すごいですね。私も見習わなくては、と思いました。 おっしゃる通り、回数ではなく、それそれの実家を同じくらい思いやればいいんだと気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#8238
noname#8238
回答No.8

難しい問題ですね。 私は主人の実家へ徒歩10分。私の実家へ来るまで15分のところに住んでいます。 主人に実家は近いのですが姑と性格的に合わないこともありお邪魔するのは3ヶ月に1度2~3時間程度です。 それが限界とでも言いましょうか・・・ 車でしかいけない私の実家へはほぼ毎週帰っています。 姉もまだ実家に居るんですが、やはり自分の実家は落ち着くんですよね。 もちろん主人も一緒に帰ります。 姑はこの状況を知っているのでやはりこころよくは思っていないと思いますが、せっかく帰るのであればやはり居心地のいいほうを選んだほうが良いと思います。 境遇は違いますが、会える距離、会えない距離あると思いますので奥様の実家に帰る回数が多くても問題ないと思います。 お嫁に行っても両親はいつまでも両親なのですから・・

unma
質問者

お礼

遠くても、ご自分のご実家のほうに頻繁に行かれるんですね。 ウチのように、自分の実家のほうが断然近いとなれば、これもやむを得ないかもしれません。 実は、実家も、あまり居心地よくもないんですけどね。 satohさんのお宅は、居心地のいいご実家ということで、うらやましいです。 ありがとうございました。

• pofly
回答No.7

はじめまして。 私は主人の実家まで徒歩5分、私の実家へは関東なので車で半日かかります(大阪に住んでいるため)。 基本的に毎週のように主人の実家へは行きますよ。食事を作ってもらったり、いろいろ教えてもらったりね。義母からしたらかわいい嫁になるのかもしれませんが、きっと私の両親としては寂しいと思います。ただ、私の場合、ネットや電話などけっこう頻繁に私の実家へ連絡を取るようにしていますよ。だからいざ遊びに行っても違和感がないし、お互いがリラックスできる状況になってます。 だからあなたのご主人も顔を出すことだけでなく、電話やメールなどでマメに連絡を取るようにすれば少しでもご両親の気持ちが和らぐのでは?

unma
質問者

お礼

行けないなら、ほかの方法で、マメに連絡をとればいいんですよね・・・・・・どうしてこんなことに気づかなかったのかと、恥ずかしいです。 さっそく、娘の写真を送ることにしました。 ありがとうございました。

回答No.6

私は逆の境遇で、主人の実家が県内にあり、自分の実家が遠いのですが、1人でチョクチョク帰っています。しかし、彼の実家には報告していません。 電話をかけてきて、たまたまバレてしまうこともありますが、あとは分かる事はないです。主人をほったらかしだし正直に報告したら、まさしく面白くないでしょう。 自分達よりも親しいと分かれば、長男じゃなくても面白くないと思いますよ。子供っぽいと言えばそうですが、人の正直な気持ちなんでしょうね。 あまり正直に言わないことです。 それと、言えば言うことを聞いてくれそうだ、考えてくれそうだと思うとバンバン言って来ます。言われても気にしない様子だと言っても無駄かと、ある程度はあきらめてくれるようになると思いますよ。 unmaさんは心優しいので素直に受けて悩んでしまうのだと思いますが、長い付き合いを考えると、嘘も方便、受け入れられない事はサラッと受け流して断る術を持っていた方が、お互い気持ち良く過ごせることもあると思います。

unma
質問者

お礼

遠くても、ご自身の実家のほうに行かれるんですか。でも、ご主人はそんなに頻繁には行かれないんですね。 黙っていて上手くいくなら、それでもいいんですよね・・・・・・ たまには、実家の誘いを断ってみようと思いました。 ありがとうございました。

• chilin
回答No.4

主人・私・息子(1歳)の3人家族です。 主人の実家は車で10分ぐらいなので、毎週会いに行かされてます。 私の実家は高速に乗って1時間ちょいぐらいなので、行こうと思えば行けますが、高速代がかかるので、頻繁には行けません。 私も「何で毎週毎週あんたの実家ばっかり行かなあかんねん」と主人に行ってます。 unmaさんととは逆のケースですが、そんな私の対処法は、正月・お盆・ゴールデンウィークなどの連休の時に私と子供だけで実家に帰ってます。旦那は送り迎えか、一泊するぐらいだけです。 普段何でもない日曜日に旦那の実家に行ってるので、こういう連休のときにまとめて実家で1週間ぐらい過ごしてます。その間、旦那は義父母のところです。 旦那がいないほうが私の両親も気を使ってご馳走とか作らなくていいんで、楽みたいです。 だからunmaさんも、もし4日間連休があったら、1日はunmaさんの実家で過ごして、残りの3日はご主人の実家で過ごすとかされてはいかがですか。普段あんまり会えないということで。 これでバランスとれてるでしょうか。

unma
質問者

お礼

chilinさんと同じこと、主人も思っているかもですね・・・・・・ ウチの場合は、主人の実家に行くのに、高速を使っても4~5時間かかるし、主人がなかなかまとめて休みがとれないので、滅多に行けないんです。だから、連休は、主人の実家を優先しています。これでいいんですね。 あとは、私の実家に行くとき、私と娘だけで行こうかな、って思いました。 ありがとうございました。

• meinan
回答No.3

私は三人姉妹の末っ子で、父はすでに他界しており、私がこの度嫁に行ったことで、母は一人暮らしとなってしまいました。 姉妹の中で私が一番近いからか、母にはしょっちゅう呼ばれます。 やれお米持ってけだの、親戚からメロンもらったであげるだの、たいていは何かくれるという用件なので、まあいっかって感じですが、時々あまり必要のない物のだとちょっぴりありがた迷惑ってこともあります。 後はたまには一緒に夕飯食べようとかです(でも結婚してからこの方、ほとんど週一で一緒にご飯食べてる気が・・・)。 しかも二日に一度は携帯に電話が入ります。なぜかいつも仕事中で、当然電話に出られないので後で着信を確認し折り返しかけるのですが、「特に用はないけど」とのこと。「何かあったかと心配するから、本当に用がある時だけにして」と怒るのですが、あまり効果はありません。 ダンナの実家にはひと月に一度位はたずねるようにしてますが、やはり「お母さんさみしがってるでしょうから、たまには遊びに行っておあげね」とお義母さんはおっしゃいます・・・。たまにどころか、しょっちゅですがなって心の中で叫ぶ私。 さすがに最近母もダンナに悪いと思い始めたのか、「あんただけ来て荷物もらってさっと帰りゃあ」と言うようになりました。でも結局「夕飯一緒に食べようよ」となって、私は家に帰ってからダンナの食事の支度をするハメに(外で食べるときはダンナ用に惣菜を買ってくれますけどね)。 というわけで、圧倒的な差で私の実家の方に頻繁に行っております。 別にダンナの実家にはわざわざ言うわけでも、かといって敢えて隠している訳でもありませんが、ちょっぴり心苦しくなることはあります。 子供出来たら、今度は両方の実家に頻繁に訪ねることになるんだろうなあと思い、ちょっと憂鬱ではありますです。

unma
質問者

お礼

お母様、一人暮らしされているんですか。そういう事情であれば、どうしてもそちらに行ってしまいますよね。 実は、私の母は体調がすぐれず、そういう理由もあって実家を頻繁に訪れているんです。 とはいってもやはり、義父母には正直に言わないほうがいいのかな、と思いました。 ありがとうございました。

noname#4732
noname#4732
回答No.2

なにもご実家に行ってることを義両親に言う必要ないと思いますよ。 知らなければお互い平穏に嫌な思いせずいられるって事もありますから。 我が家は私の実家と主人の実家が同じ位の距離にあります。 でも私の実家には月3回ほどは行ってます。 義両親には私達が私の実家に行っていることは言ってません。 だから義理の母には 「お母さんもさみしがってらっしゃるだろうから御実家に顔を見せに行きなさいよ~」 とよく言われます。 言われなくても言ってるんですけど(苦笑) 主人の実家には3ヶ月に一度位しか行ってません。 これで我が家は平穏に義両親とも仲良く過ごせてます。 ずる賢く振舞うのも円満の秘訣ですよ~!!

unma
質問者

お礼

正直に言うことないんですよね・・・・・・上手に嘘がつける自信もありませんけど(特に主人)。 でも、人間関係を円滑にするためには、正直なだけじゃ駄目だなぁって思いました。 ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.1

今は、引っ越ししてしまったので (主人の実家側に。すごく遠方) そういう問題はなくなりましたが 以前は同じような事で悩んでおりました。 今は私の実家が遠方になりましたが 年に2回、必ず主人が行くと言います。 私は年に1回にして、後の1回は 旅行に行こうっていうんですが、、、 ありがたい事ですが。 >面白くない この一言に限るんだと思います。 それで、主人が私の実母に非常になついているので それも、義母は面白くないというか。 後は、割り切るしかないと思います。 だって近くに住んでいるんですもの、、、、 または義理両親に「遊びにいらしてください」 って頻繁にお誘いしたらいかがですか?」 遠方で離れてしまって、手元に子供がいない 夫婦はひがみがちです。 何かと電話したり、物を贈ったり 「気にかけているんですよ」という アピールをすればいいのでは? また、義理両親さんには、週1ペースで 嫁実家に行ってる事をしらせているのですか? 黙っていればいい問題って事はナイのでしょうか?

unma
質問者

お礼

ご主人、kyu chanさんのご実家のこと、気にかけていらっしゃるんですね。 確かに、お互いの実家を同じ頻度で訪れるのは、物理的に無理ですから、仕方ないですよね・・・・・・もっと頻繁に連絡とってみます。 私の実家に行っていることは、こちらからわざわざ報告はしませんが、主人の実家から電話があったときに、 義母「今日、何してたの?」 主人「unmaの実家に行ってた」 という感じで、バレているようです。でも、正直に言うこともないんですよね。 ありがとうございました。