• 締切済み

義実家へお泊り

主人がしばらく仕事で月に2度程しか帰れません。 そこで「危ないから毎日家へ泊まりなさい」と 義理の母親から言われています。 主人の実家は徒歩10分程度。 自分の実家は車で15分程度です。 ちなみに家には息子(1歳半)と犬が一匹います。 先週から主人は帰って来れない状態になり 1週間程自分の実家へ帰っていました。 (なかなか自分の実家へは結婚後泊まりで帰ることが なかったので・・・。) そして今は昨日、主人が帰ってきていたので 合わせて私も家に帰ってきています。 実家では離婚して母が一人なので「お泊りが嫌ならこちらへ 帰ってきたら??」と言っています。 1週間程滞在したのが賑やかで楽しかったのかなーとも思います。 なのでなるべく実家へも帰ってあげようと思っているのですが 正直、子供と犬をみるには自分の家が一番楽だなーと いうのが本音です。 そして子供と犬の為にもいいのかなーとも・・・。 また結婚したのなら自分のところで暮らすのが普通だと 思いますし。 もともと主人は毎晩夜中の1時前後しか帰らない人だったので 子供や犬の世話は一人でしていました。 そのせいか一人でいるのが寂しいというのは全くなくて いつも子供を寝かした後の時間が私にとってのリラックス時間です。 好きなテレビを見たり、電話をしたり、ネットをしたり。 一人で過ごしているうちに自分のリズムでご飯をして お風呂に入ってという生活が楽になってしまいました。 なので年末などは実家へ帰るにしても後は自分の家で 過ごしたいなーとも思っています。 でも義理の母はかなり強引な人なので家にいる限り泊まりに くるように執拗に言われそうで困っています。 もともと週に5回くらい電話や家に来る人で、主人もいないとなると その頻度もさらに増えそうでそう思うと実家へ帰っとくほうが いいのかどうか・・・悩んでいます。 そっとしといてもらって私たちだけの生活をさせてもらえると いいのですが義理母の性格上、無理そうです。 皆さんならどうされますか?? ちなみに車は主人が乗っていっているので家にはありません。 なので実家へ帰るときはいつもタクシーになるのでそんなに 頻繁に行き来はできません。 あと自分の実家へ泊まることに関して義理の母は悪くは思って ないようです。 とにかく帰るか、家に来るかしてほしそうです。

noname#184043

みんなの回答

回答No.4

私なら、笑って「ダメダメ、そんなの私が気を使っちゃいますよ~(笑)、行ったり来たりも大変だし。できるだけ顔見せますから」と正直に言ってしまいそうです(笑) 悪気なく言うのがポイント・・・でも強引なお義母さまなら難しいかな。 お泊りにはワンちゃんも連れていくんですか? うちは室内犬を飼ってるんですが、やむを得ずホテルに預けたり、実家に連れて泊まりに行ったりすると必ず体調を崩します。 ひどい時には血を吐いたことも・・・環境の変化によるストレスのようです。 おかげで、我が家はなかなか家を空けれません(泣) 犬は人間以上に環境の変化に弱いようですから、それを理由にしては? 質問者様のご実家に一週間帰られたとのことなので、その時体調を崩して大変だったので・・・とか。 犬もかわいそうですし、病院に行くことになったら治療費も保険がないから大変だし(ちなみに血を吐いた時は5万くらいかかりました・・・)、と言ってみたらどうでしょう?

回答No.3

質問文を読みますと旦那様もお義母様もあなたの実家に行かれることを悪く思ってないように書かれていますので実家に帰ってもよいとは思いますが、本心からそういっているかはわかりませんし、本当はどちらとも出来れば旦那さまの実家に泊まってほしいと思っていない事はないと思うので旦那様、お義母さまにも本当に申し訳ないんだけども、と言う気持ちを持って接していかれるのがいいと思います。 お義母様もあなたやお孫さんの事を心配しての言動でしょうし、性格上2人で旦那さまのいない家に置いておく位なら家に・・・というのは決して理不尽な事ではないと思いますよ。 ”今まで旦那が夜中に帰ってきても大丈夫だったんですから、このまま家にいても大丈夫です!!”なんていう事は今までの関係を悪くするだけであって避けた方がよさそうです。 かといって旦那さまの実家にお泊りはきついでしょうから、やはりあなたの実家にお世話になる方が気が楽でしょう。でも実家に帰っても以前のように頻回でなくても、旦那さまの実家に子供さんを連れてお邪魔することも忘れないように。お孫さんに会えなくなるのはかなりストレスになるでしょうから、”実家に帰った上に孫の顔も見せない!!”てことにもなりかねませんから。 ホント、姑問題は難しいですが何とかがんばってくださいね。

• 0430
回答No.2

義母の折角の申し出でも丁重にお断りするしかないですね。 嫁・姑の不和の元ですよ。ネットも出来ないし、子供のことも、ああしなさいこうしなさい、と言われますね。離れて暮らしていれば見えないことが、気にさわったりしますね。 10分しか離れていないのですから仲が悪くなったら大変ですよ。 家から離れられない理由を考えねばなりませんね。 資格を取る勉強をする、とか犬の散歩道を変えられないとかでは弱いですね。頭をひねって考えましょう。 お孫さんと一緒にいたい気持ちからなら、面倒でも晴れた日はベビーカー(犬を乗せられるのが有りますね)にお子さんを乗せて犬の散歩がてら、義母の家に顔を見せる、ですかね。 貴女のお母さんに、毎日ではなくても来て戴くとか。 枕が変わると寝れない。良い理由が見つかりませんが自由を謳歌して大の字で寝られる今の生活を死守して下さい。 私も2児がいて、主人が1年間海外勤務に単身赴任をした時は、御稽古事をしたりで楽しかったですねぇ。 帰ってきてから、不自由さを感じて暫く困りましたが。 何とか、断りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁重なお断り、そう、これが出来ればいいのですが。 義理母はかなり強引な方なのでやんわり言うくらいでは 難しいんですがはっきり言うと角が立ちますし・・・。 義理の両親のことは好きなのですが子供への接し方に対して 困る点も多いので同居は避けたいです。 というのも孫可愛さからか実家には遊びに来た時の為に 毎週のようにおもちゃが買ってありどんどん増えてきていますし 食べ物は食べたいだけ(お菓子類)与える、 ティッシュを出したり、落書きなんかもやりたい放題させると いう感じです。 今はいたずらが多く自分の意のままにならないとよくぐずるのですが やりたいようにさせてもらえるので義実家が息子は好きです。 でもそのままでは息子が駄目になりそうでいつも心配になります。 これが同居となると・・・完全に我儘な子になってしまいそうで・・・。 義実家へは今でも週に最低1回、多い時は3,4回行っています。 主人がいなくなると誘われる頻度が増えそうですがこれ以上は 私もいっぱいいっぱいで・・・。 やはり単身赴任の時期って周りが心配するのに反して 妻側はいたって楽しいですよね。 私も自由を謳歌できるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご自分の実家のことも心配されていることは理解しますが、ご主人や義理母の言われることの方が、まだ理解できます。義理母は、自分の息子が家を留守にするので、気の毒と言うことも表面には出されないかもしれませんが、含んでのことでしょうから。それに、歩いても行ける所ですから、こんな時に、子供さんも義理母に甘えさせてもらえば、子供さんが成長された時に、子供さん自身にも違った気持ちで接することが出来る要因にもなります。今だけを考えずに、将来の子供さんのことも考えた行動をお勧め致します。決して、全く質問者自身が考えずにと思っているわけではないのですが、今以上にいい機会だと思って行動してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は「家の実家に帰るくらいなら自分の実家に 帰れば(母一人なので)」といっています。 義実家へは週に1度は最低でも行っているし 訪問も多いので子供もなついてはいます。 ただ義実家へのお泊りを拒む理由には 義理両親の子供への接し方もあるのです。 姑はご飯を殆どしない人なので夕飯はお惣菜。 行くとそれが私や子供の夕飯になります。 また人が多くて気が散るのかいつも行くとあまり食べなくなるので これが毎日になると子供の食生活が乱れそうです。 子供可愛さに食べたがらないと私は少しでも多く食べさそうと 頑張るのですが「もう○ちゃんは食べなくていい」といいますし 変わりに欲しがるお菓子は好きなだけ与えます。 言ってもなかなか聞き入れてもらえないので義実家へいると ストレスがたまるし、あまり人とベッタリ付き合うのが 好きでない私は週に5回の電話や訪問でたまに吐き気や 胃が痛むほどなのでたまのお泊りならなんとかできますが 同居は無理だと思います。 甘える・・・義理の両親には心からそうできればいいですが 難しいです。