• 締切済み

義実家へお泊り

主人がしばらく仕事で月に2度程しか帰れません。 そこで「危ないから毎日家へ泊まりなさい」と 義理の母親から言われています。 主人の実家は徒歩10分程度。 自分の実家は車で15分程度です。 ちなみに家には息子(1歳半)と犬が一匹います。 先週から主人は帰って来れない状態になり 1週間程自分の実家へ帰っていました。 (なかなか自分の実家へは結婚後泊まりで帰ることが なかったので・・・。) そして今は昨日、主人が帰ってきていたので 合わせて私も家に帰ってきています。 実家では離婚して母が一人なので「お泊りが嫌ならこちらへ 帰ってきたら??」と言っています。 1週間程滞在したのが賑やかで楽しかったのかなーとも思います。 なのでなるべく実家へも帰ってあげようと思っているのですが 正直、子供と犬をみるには自分の家が一番楽だなーと いうのが本音です。 そして子供と犬の為にもいいのかなーとも・・・。 また結婚したのなら自分のところで暮らすのが普通だと 思いますし。 もともと主人は毎晩夜中の1時前後しか帰らない人だったので 子供や犬の世話は一人でしていました。 そのせいか一人でいるのが寂しいというのは全くなくて いつも子供を寝かした後の時間が私にとってのリラックス時間です。 好きなテレビを見たり、電話をしたり、ネットをしたり。 一人で過ごしているうちに自分のリズムでご飯をして お風呂に入ってという生活が楽になってしまいました。 なので年末などは実家へ帰るにしても後は自分の家で 過ごしたいなーとも思っています。 でも義理の母はかなり強引な人なので家にいる限り泊まりに くるように執拗に言われそうで困っています。 もともと週に5回くらい電話や家に来る人で、主人もいないとなると その頻度もさらに増えそうでそう思うと実家へ帰っとくほうが いいのかどうか・・・悩んでいます。 そっとしといてもらって私たちだけの生活をさせてもらえると いいのですが義理母の性格上、無理そうです。 皆さんならどうされますか?? ちなみに車は主人が乗っていっているので家にはありません。 なので実家へ帰るときはいつもタクシーになるのでそんなに 頻繁に行き来はできません。 あと自分の実家へ泊まることに関して義理の母は悪くは思って ないようです。 とにかく帰るか、家に来るかしてほしそうです。

noname#184043
noname#184043

みんなの回答

回答No.4

私なら、笑って「ダメダメ、そんなの私が気を使っちゃいますよ~(笑)、行ったり来たりも大変だし。できるだけ顔見せますから」と正直に言ってしまいそうです(笑) 悪気なく言うのがポイント・・・でも強引なお義母さまなら難しいかな。 お泊りにはワンちゃんも連れていくんですか? うちは室内犬を飼ってるんですが、やむを得ずホテルに預けたり、実家に連れて泊まりに行ったりすると必ず体調を崩します。 ひどい時には血を吐いたことも・・・環境の変化によるストレスのようです。 おかげで、我が家はなかなか家を空けれません(泣) 犬は人間以上に環境の変化に弱いようですから、それを理由にしては? 質問者様のご実家に一週間帰られたとのことなので、その時体調を崩して大変だったので・・・とか。 犬もかわいそうですし、病院に行くことになったら治療費も保険がないから大変だし(ちなみに血を吐いた時は5万くらいかかりました・・・)、と言ってみたらどうでしょう?

回答No.3

質問文を読みますと旦那様もお義母様もあなたの実家に行かれることを悪く思ってないように書かれていますので実家に帰ってもよいとは思いますが、本心からそういっているかはわかりませんし、本当はどちらとも出来れば旦那さまの実家に泊まってほしいと思っていない事はないと思うので旦那様、お義母さまにも本当に申し訳ないんだけども、と言う気持ちを持って接していかれるのがいいと思います。 お義母様もあなたやお孫さんの事を心配しての言動でしょうし、性格上2人で旦那さまのいない家に置いておく位なら家に・・・というのは決して理不尽な事ではないと思いますよ。 ”今まで旦那が夜中に帰ってきても大丈夫だったんですから、このまま家にいても大丈夫です!!”なんていう事は今までの関係を悪くするだけであって避けた方がよさそうです。 かといって旦那さまの実家にお泊りはきついでしょうから、やはりあなたの実家にお世話になる方が気が楽でしょう。でも実家に帰っても以前のように頻回でなくても、旦那さまの実家に子供さんを連れてお邪魔することも忘れないように。お孫さんに会えなくなるのはかなりストレスになるでしょうから、”実家に帰った上に孫の顔も見せない!!”てことにもなりかねませんから。 ホント、姑問題は難しいですが何とかがんばってくださいね。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

義母の折角の申し出でも丁重にお断りするしかないですね。 嫁・姑の不和の元ですよ。ネットも出来ないし、子供のことも、ああしなさいこうしなさい、と言われますね。離れて暮らしていれば見えないことが、気にさわったりしますね。 10分しか離れていないのですから仲が悪くなったら大変ですよ。 家から離れられない理由を考えねばなりませんね。 資格を取る勉強をする、とか犬の散歩道を変えられないとかでは弱いですね。頭をひねって考えましょう。 お孫さんと一緒にいたい気持ちからなら、面倒でも晴れた日はベビーカー(犬を乗せられるのが有りますね)にお子さんを乗せて犬の散歩がてら、義母の家に顔を見せる、ですかね。 貴女のお母さんに、毎日ではなくても来て戴くとか。 枕が変わると寝れない。良い理由が見つかりませんが自由を謳歌して大の字で寝られる今の生活を死守して下さい。 私も2児がいて、主人が1年間海外勤務に単身赴任をした時は、御稽古事をしたりで楽しかったですねぇ。 帰ってきてから、不自由さを感じて暫く困りましたが。 何とか、断りましょう。

noname#184043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁重なお断り、そう、これが出来ればいいのですが。 義理母はかなり強引な方なのでやんわり言うくらいでは 難しいんですがはっきり言うと角が立ちますし・・・。 義理の両親のことは好きなのですが子供への接し方に対して 困る点も多いので同居は避けたいです。 というのも孫可愛さからか実家には遊びに来た時の為に 毎週のようにおもちゃが買ってありどんどん増えてきていますし 食べ物は食べたいだけ(お菓子類)与える、 ティッシュを出したり、落書きなんかもやりたい放題させると いう感じです。 今はいたずらが多く自分の意のままにならないとよくぐずるのですが やりたいようにさせてもらえるので義実家が息子は好きです。 でもそのままでは息子が駄目になりそうでいつも心配になります。 これが同居となると・・・完全に我儘な子になってしまいそうで・・・。 義実家へは今でも週に最低1回、多い時は3,4回行っています。 主人がいなくなると誘われる頻度が増えそうですがこれ以上は 私もいっぱいいっぱいで・・・。 やはり単身赴任の時期って周りが心配するのに反して 妻側はいたって楽しいですよね。 私も自由を謳歌できるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご自分の実家のことも心配されていることは理解しますが、ご主人や義理母の言われることの方が、まだ理解できます。義理母は、自分の息子が家を留守にするので、気の毒と言うことも表面には出されないかもしれませんが、含んでのことでしょうから。それに、歩いても行ける所ですから、こんな時に、子供さんも義理母に甘えさせてもらえば、子供さんが成長された時に、子供さん自身にも違った気持ちで接することが出来る要因にもなります。今だけを考えずに、将来の子供さんのことも考えた行動をお勧め致します。決して、全く質問者自身が考えずにと思っているわけではないのですが、今以上にいい機会だと思って行動してみましょう。

noname#184043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は「家の実家に帰るくらいなら自分の実家に 帰れば(母一人なので)」といっています。 義実家へは週に1度は最低でも行っているし 訪問も多いので子供もなついてはいます。 ただ義実家へのお泊りを拒む理由には 義理両親の子供への接し方もあるのです。 姑はご飯を殆どしない人なので夕飯はお惣菜。 行くとそれが私や子供の夕飯になります。 また人が多くて気が散るのかいつも行くとあまり食べなくなるので これが毎日になると子供の食生活が乱れそうです。 子供可愛さに食べたがらないと私は少しでも多く食べさそうと 頑張るのですが「もう○ちゃんは食べなくていい」といいますし 変わりに欲しがるお菓子は好きなだけ与えます。 言ってもなかなか聞き入れてもらえないので義実家へいると ストレスがたまるし、あまり人とベッタリ付き合うのが 好きでない私は週に5回の電話や訪問でたまに吐き気や 胃が痛むほどなのでたまのお泊りならなんとかできますが 同居は無理だと思います。 甘える・・・義理の両親には心からそうできればいいですが 難しいです。

関連するQ&A

  • 義理の実家との付き合い方

    結婚3年目、子供一人の主婦です。 主人の実家は徒歩10分程。 いまだに義理の実家との付き合い方にとまどいます。 義理母からほぼ毎日のように電話があったり、家に来たり、 実家に来るようにと催促電話があったり。 特に子供が産まれてからはエスカレートしました。 私からするとそんなにべったりした付き合い方は好きではないですし 義理の母が不思議です。 私の実家も車で15分ほどですが実の母と会うのは多くても月1くらい。 それ以外の日は母も友達と遊びに行ったり自分で楽しんでるし 孫や私にもそんなに会いたくないといいます。 そのほうが私も楽です。 が、主人の母は身内のことばかり考えてすごしているような人なので 平日も週末もお構いなしに誘いがあります。 先日も電話があり、ちょっとデパートへお買いものにと言うと じゃ、皆で行きましょうと言われ義理父、義理母も一緒に来ました。 なぜ!?という感じでした。 服は義理父が買ってくれたのですがあまり人に買ってもらうというのが 慣れてないし、義理の両親と私では好みが全然違うので結局、 両親の好みの服を買ってもらったのですが見ようと思っていたお店も みれず終わりました。 人は悪くないしなんでもしてあげようと思ってくれるのですが、 とにかく私とは考え方や接し方が違いすぎていまだに慣れません。 私としては一番ありがたいのはしてもらうことでなく、そっと しておいてもらうことなんです。 皆さんの義理両親はどんな感じですか?? こんな感じの義理母さんとはどう付き合えばいいのでしょうか?

  • 義理実家泊まった方がいい?

    11ヶ月の男の子が一人いるものです。 今日から主人が出張へいきました。 ちなみに土日が休みなので土曜から出張先に私と息子で 出かけていって1泊する予定です。 今、主人が留守なので明日でも主人の母が実家に 息子と泊まりにきたらと言ってきてます。 徒歩10分未満の距離なので泊まる準備をして いくのも面倒くさいし、次の日から旅行なので 前日は家で私も息子ものんびりしたいと 思っていて気が乗りません。 また後日にでもといってますが孫に泊まってほしいという 気持ちもあるでしょうしこの場合、泊まるほうが いいのでしょうか?? というより、かなり強引な人なので泊まらされそうですが・・・。 あと出張先までですが新幹線と電車を乗り継いで2時間かかるので 大変だなーと話していると主人の母親がついて行くといいだしました。 確かに電車でぐずられると困るのですが 主人の母と一緒に行くよりも親子二人のほうが 気が楽です・・・。 ちなみに義理の姉もその話を聞いて明日は実家に泊まる、 そして土曜日も義理母とともについて行って遊ぼうと 張り切っていました。 断りずらいのですが・・・気が乗りません。 というか、親子二人で明日家で過ごし明後日の移動もしたいです。 この場合、皆さんはどうされますか?

  • 主人の実家の離れの家に帰るべきか。

    来年の4月ごろに子どもが主人の故郷で受験し、帰ることになっているのですが、主人は長男なのですが、実家は、娘婿で子どもはおらず、義理のお母さんと住んでいます。実家の敷地に離れの家があり、そこに以前、私たちは、すんでいました。法事などの時には、帰り、主人はあいさつをしたりして、あとの手伝いは、義理の母と娘がしきっています。そんな娘は、外国の大学に行って家に帰っても一回も職についたことがなく、私が荷物のすごく重いものを両手に抱えていても「もってあげようか」の一言もいわない人です。そして、厳しいことばかりいうお母さんのところに帰っても私たちの生活に口答えしてきます。みなさんなら、離れの家に帰りますかそれとも、家賃6万円はらっても、別のところにすみますか教えてください。

  • 義理実家の犬

    義理実家の犬 義理の両親の家で、室内犬を飼っています。 その犬が原因で、結婚以来、殆ど義理実家には行っていません。 主な理由は、 (1)犬の臭いが凄い為、鼻が痛くなった様な感じになり不愉快になる。 (2)その臭い所で食事を出されるので、食欲が湧かない。 (3)食べ物に、犬の毛が入っている事がある。 (4)食事をする所の近くに、犬のトイレがあり、犬が用をする事も・・・。 などです。 私の子供(小学生)も同じ意見で家には行きたくないと言うので、義理の両親に、どうにかして欲しいと頼んだのですが、一向に改善されません。 義理の両親曰く、私の娘(犬の事)なんだから大丈夫と言いますが、此方からすれば、何が大丈夫か良く分かりません。(因みに、義理の両親は、犬を自分の子供の様に犬に接してします) 家に行かない理由も言ったのに、何故遊びに来ないんだとも言われるし・・・。 この義理の両親に、上記の(1)~(4)が如何に不愉快な事かを分からせる良い案はありませんか?

  • 主人の実家との付き合い方

    結婚して3年目の主婦ですが(子供はいません)主人の実家との付き合い方で悩んでいます。主人実家は車で1時間程の所で今まではお正月、父の日、母の日など2ヶ月に1度のペースでごはんを食べに行ったりしていました。 しかしここへ来て主人に「うちは母の日や父の日にプレゼントするような家じゃないしイベント事に家に行く必要もない」と言われてしまいました。彼一人で実家に帰るのはまだ平気なの様ですが特に私を実家に連れて行きたがらないのです。 私が考えられる範囲の理由としては ・子供の頃義父が家のお金を酒代などに使ってしまい義母が働かなければならないなどストレスが溜まって必要以上に殴られたりした(いろいろあったようなのですがあまり詳しく話したがりません。今は義父はとても温厚な人になり主人も今の両親に対しては「いい人達である」と言っています)ので両親に対する複雑な想いがある ・主人は義母に何かにつけて「お前は旅行にも連れて行ってくれない」など金銭面の援助?を要求するような事をよく言われているようでいつか私にまでそういう話をするのではないかと心配している。 ・私の実家は外食や旅行に連れて行ってもらうなど甘えさえてもらっているのですが主人の実家は外食代などは全て彼が払うなど全く逆なのでそう言う事に負い目を感じている。 などです。 私は実家と同じように主人の実家とも仲良くお付き合いしたいのですが、主人には「どこの家もあなたの家みたいに仲が良い訳じゃないし自分の実家の事は自分が一番わかっているのだから口出しするな。その代わりあなたのの実家との付き合い方はあなたにまかせる」と言います。 お正月以来一度も実家には行っておらず、主人の実家はあまり来ないのは私が嫌がっているからだと思っている様でそのように誤解されるのも悲しいです。 もうすぐ母の日ですし今後どのようにしたら良いのかとても悩んでいます。

  • 実家が恋しいのかな?

    30歳2児の母です。子どもは2歳半と5ヶ月です。 結婚して5年、主人の実家の近くに家を建ててもらいました。 主人は次男で両親は長男夫婦と同居しています。 うちの実家は車で10分のところにあり、しょっちゅう行き来しています。主人が自営業で忙しく、休みもほとんどありません。うちは普通のサラリーマンの家で育ったので、週末休みないというのに慣れません。 主人は明るく優しい性格です。うちの両親も大事にしてくれます。 私自身産後の疲れからか、実家に頼ることが多々あって今でもうちの母は毎日のように仕事の帰りに寄ってくれ、子どもの風呂の手伝いをしてくれます。 私は自分の両親がうちに泊まったり来てくれたりするとすごくほっとして安心するのですが、自分たちだけだとなんか寂しくなります。産後のブルーで一種のホームシックなのかな?と思いながらも、一緒に住めたらいいなあと自分だけ考えてます。うちの母は嫌みたいですが。 子どもが小さいからそう思うだけなのでしょうか? 私自身、結婚が早かったかな?家建てるのもあせったかな?と最近になってよく思うのですが、2人も子どもがいる以上、今の状況を変えることができません。 ちょくちょく両親にとまりにきてもらおうと思うのですが、このような気持ちになったかたいらっしゃいますか? 全然まとまっていなくてすいません。

  • 実家に帰る頻度について

    わたしは付き合って2年、同棲して3ヶ月の彼がいます。 彼の希望もあり今は専業主婦をしております 実家には犬と猫がいて子供の頃からずっと一緒でとても可愛がっています 家から実家まで車で1時間です 彼に泊まり勤務があるため、泊まりの日に週に3回ほど実家に帰ってます 彼が仕事でてから家のことをして実家に行き、帰るときも仕事から帰る前にはお家に帰ってきてご飯の準備もしてます が、これは帰りすぎなのでしょうか? 人それぞれなのは承知ですが、気になったので質問してみました よろしくお願いいたします!

  • 実家に帰るなら義理母に電話しろ。

    実家に帰るなら義理母に電話しろ。 姑さんとは40分離れた所(県内)に住んでいます。 うちの実家(嫁)は、1時間40分かかります。 主人は毎日姑さんの実家の近くで仕事(自営)をするので、ほぼ毎日顔を合わせます。 子供を連れて遊びに行ったり、泊まりに行ったりしたいのですが毎回断られます。 しんどいからという事です。 娘の孫は県外でめったに会えないからと、年に数回会っています(行ったり来たり。うちの家は8年で2回だけ) うちは近いからとほとんど孫に会ってくれないのでちょっと寂しいですが、意地の悪いお姑さんじゃないので我慢してます。 しかし今回もお盆に遊びに行きたいと言ったら、しんどいから来ないでほしいということでした。 私はいつも主人の実家の予定に合わせているのですが(法事など)、行けないなら自分の実家に帰るといったところ、帰るなら自分の母親に電話していけと言われ、大人げもなくカチンとしている自分がいます。 みなさんどう思いますか? そして私を前向きに変えてください。 主人はうちの実家に無関心なだけに、この言葉に嫌いになりそうです。

  • 実家にはどれくらい帰っていますか?(既婚者の方)

    私は既婚者で主人の親と同居してます。私の住んでいるところから実家は車で10分くらいで行きます。しかし泊まりでなんか遊びに行ったことはありません。ですが兄嫁(私の両親と同居)は毎週土日になると子供を連れて泊まりで自分の実家に帰ります。(車で30分くらいの距離です) 兄嫁は実家に毎週か帰ることは皆やってることだと言います。 皆さんは同居されているのに毎週泊まりで実家に帰りますか?

  • 泊まりに来たがる義理の姉への断り方

    こんにちは。 主人の姉の事で聞いて頂きたいんです。私は主人の実家から車で10分たらずの場所に住んでいます。義理の姉は結婚して車で2時間位の場所に住んでいます。普通なら、こっちに遊びに来たら実家に泊まるのが普通だと思うのですが、「実家は古いから旦那を連れて行きたくない!」と言う理由でうちに「泊まらせて」と言います。普段はとっても優しく、大好きなのですが、イマイチずれていると言うか、私とは少し考え方が違います。ちゃっかりしてるんです。例えば、以前泊まりに来た時も、主人は次の日仕事、隣の部屋で子供も寝ているのに1時近くまで平気でお酒を飲み、大声で話をします。当然私たち夫婦も先に寝る訳にいかず、つき合わされました。日帰りで十分な距離なのに、自分達が「ゆっくりしたい」と言う理由で来ます。「泊めてもらってる」と言う感じではなく、自分の家の様な態度なんです。私たち夫婦がお邪魔する時は必ず日帰りです。泊めてもらったことはありません。女にとって、いくら、気を使わないでと言われても、泊まりとなると掃除や布団の事等で忙しいし気を使いますよね??この他にも何回か泊まりに来ましたが(私は一度目でコリているので、こちらからは泊まりを誘ってません。)もういやなんです。うちは実家じゃないし、ホテルでもないんです。近いうちに、またこちらに来ると義理の母から聞きました。母も、姉夫婦がうちに泊まる事について何とも思っていません。「悪いね~」終わりです。これからも付き合っていかなければならないのですが、何とか「泊まりに来ないで」を分かってもらいたいんです。どの様に断ったら相手を傷つけずに言えるでしょうか?分かりにくくてすみません。