• 締切済み

義理実家の犬

義理実家の犬 義理の両親の家で、室内犬を飼っています。 その犬が原因で、結婚以来、殆ど義理実家には行っていません。 主な理由は、 (1)犬の臭いが凄い為、鼻が痛くなった様な感じになり不愉快になる。 (2)その臭い所で食事を出されるので、食欲が湧かない。 (3)食べ物に、犬の毛が入っている事がある。 (4)食事をする所の近くに、犬のトイレがあり、犬が用をする事も・・・。 などです。 私の子供(小学生)も同じ意見で家には行きたくないと言うので、義理の両親に、どうにかして欲しいと頼んだのですが、一向に改善されません。 義理の両親曰く、私の娘(犬の事)なんだから大丈夫と言いますが、此方からすれば、何が大丈夫か良く分かりません。(因みに、義理の両親は、犬を自分の子供の様に犬に接してします) 家に行かない理由も言ったのに、何故遊びに来ないんだとも言われるし・・・。 この義理の両親に、上記の(1)~(4)が如何に不愉快な事かを分からせる良い案はありませんか?

みんなの回答

noname#108817
noname#108817
回答No.2

室内で小型犬を飼っています。 間取りの都合で食堂のテーブルの真横に犬のトイレがあり 食事中犬が排泄する事はしょっちゅうです。 シーツはマメに取り換え、掃除もしていますが、 きっと匂いがすると思います。 でも私はずっと家にいるので、鼻が慣れてしまって あまりわからなくなってしまっています。 幸い?うちは来客は滅多にないのですが、 犬を飼っていない人には嫌なものですよね。 (犬を飼っていても他所の犬の排泄物は嫌です) 不愉快なことをわかってもらうのは 難しいと思います。特に年配の人は・・。 必要な時以外は顔出さないようにして、 ご主人から理由を説明してもらうくらいしか浮かびません。 参考にならない意見でごめんなさい。

• mio_design
回答No.1

「自分も子供も、犬アレルギーで、医者から接するなと言われている」 とでも伝えるのはどうでしょう? たぶんご実家は、洗っているから大丈夫と言うかもしれません。そこは「アレルギーなので、どんな状態でも犬はダメなんです」「アナフィラキーショックで命に関わる事もあるらしいです」と行きたいんだけど、犬のせいで行けない事を伝えてはどうでしょう?