• 締切済み

義理実家の犬

義理実家の犬 義理の両親の家で、室内犬を飼っています。 その犬が原因で、結婚以来、殆ど義理実家には行っていません。 主な理由は、 (1)犬の臭いが凄い為、鼻が痛くなった様な感じになり不愉快になる。 (2)その臭い所で食事を出されるので、食欲が湧かない。 (3)食べ物に、犬の毛が入っている事がある。 (4)食事をする所の近くに、犬のトイレがあり、犬が用をする事も・・・。 などです。 私の子供(小学生)も同じ意見で家には行きたくないと言うので、義理の両親に、どうにかして欲しいと頼んだのですが、一向に改善されません。 義理の両親曰く、私の娘(犬の事)なんだから大丈夫と言いますが、此方からすれば、何が大丈夫か良く分かりません。(因みに、義理の両親は、犬を自分の子供の様に犬に接してします) 家に行かない理由も言ったのに、何故遊びに来ないんだとも言われるし・・・。 この義理の両親に、上記の(1)~(4)が如何に不愉快な事かを分からせる良い案はありませんか?

みんなの回答

noname#108817
noname#108817
回答No.2

室内で小型犬を飼っています。 間取りの都合で食堂のテーブルの真横に犬のトイレがあり 食事中犬が排泄する事はしょっちゅうです。 シーツはマメに取り換え、掃除もしていますが、 きっと匂いがすると思います。 でも私はずっと家にいるので、鼻が慣れてしまって あまりわからなくなってしまっています。 幸い?うちは来客は滅多にないのですが、 犬を飼っていない人には嫌なものですよね。 (犬を飼っていても他所の犬の排泄物は嫌です) 不愉快なことをわかってもらうのは 難しいと思います。特に年配の人は・・。 必要な時以外は顔出さないようにして、 ご主人から理由を説明してもらうくらいしか浮かびません。 参考にならない意見でごめんなさい。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

「自分も子供も、犬アレルギーで、医者から接するなと言われている」 とでも伝えるのはどうでしょう? たぶんご実家は、洗っているから大丈夫と言うかもしれません。そこは「アレルギーなので、どんな状態でも犬はダメなんです」「アナフィラキーショックで命に関わる事もあるらしいです」と行きたいんだけど、犬のせいで行けない事を伝えてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • キッチンに犬が入るのは普通なんでしょうか?

    夫の実家で室内犬を飼っています。 家中どこでも入室OKな状態の為、家中毛だらけです。 キッチンもダイニングにも行き来しているので、食事にも毛が入ってます。 義両親達は自分達の箸で犬に人間の食事をあげていたり、 犬がテーブルにおいてある食事を食べてしまったり、 子供達が手に持っているお菓子などもパクっと食べてしまいます。 お邪魔する度にこのような状態なので、正直、食事する気もなくなり、 お邪魔したくもなくなってきました。 犬も肥満で、お腹が床に付き始めています。 義両親達も獣医さんから「ドックフード以外はあげないで」と言われているのに、甘やかしています。 犬だって、美味しいものが目の前にあったら食べたくなりますよね・・。 私は室外でしか犬を飼った事がないのですが、室内で飼われている犬は、 キッチンやダイニングにも入れているんでしょうか? それとも、しつけの問題でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 義理の実家との付き合い方

    結婚3年目、子供一人の主婦です。 主人の実家は徒歩10分程。 いまだに義理の実家との付き合い方にとまどいます。 義理母からほぼ毎日のように電話があったり、家に来たり、 実家に来るようにと催促電話があったり。 特に子供が産まれてからはエスカレートしました。 私からするとそんなにべったりした付き合い方は好きではないですし 義理の母が不思議です。 私の実家も車で15分ほどですが実の母と会うのは多くても月1くらい。 それ以外の日は母も友達と遊びに行ったり自分で楽しんでるし 孫や私にもそんなに会いたくないといいます。 そのほうが私も楽です。 が、主人の母は身内のことばかり考えてすごしているような人なので 平日も週末もお構いなしに誘いがあります。 先日も電話があり、ちょっとデパートへお買いものにと言うと じゃ、皆で行きましょうと言われ義理父、義理母も一緒に来ました。 なぜ!?という感じでした。 服は義理父が買ってくれたのですがあまり人に買ってもらうというのが 慣れてないし、義理の両親と私では好みが全然違うので結局、 両親の好みの服を買ってもらったのですが見ようと思っていたお店も みれず終わりました。 人は悪くないしなんでもしてあげようと思ってくれるのですが、 とにかく私とは考え方や接し方が違いすぎていまだに慣れません。 私としては一番ありがたいのはしてもらうことでなく、そっと しておいてもらうことなんです。 皆さんの義理両親はどんな感じですか?? こんな感じの義理母さんとはどう付き合えばいいのでしょうか?

  • 義理実家苦手

    32歳不安障害です 義理実家苦手です 義理両親72歳、義理弟45歳未婚無職 もともと人見知りもありますが、義理両親や義理弟も自分から話すタイプではないので沈黙の時間がつらいです 義理弟は自分の部屋から食事の時以外はでてきません 幼児二人いて子どもたちの為に実家にいっています 私はいきたくないです 転勤族の為同居の話はでていませんが、12年後定年退職の時にどこに拠点をおくのか悩みます 皆さんならどうしますか?

  • 夫の実家の室内犬

    夫の実家では小型犬を室内で飼っています。 リビングに犬用のトイレがあり、みんなで食事をするときは犬のトイレが視界に入りながらの食事です。 不衛生で正直最初はかなり抵抗あったのですが、結婚して二年ちょっと経ち、夫の実家には月1のペースでいっているので、嫌ではありますが気にしないようにはなってきました。 食事の際には犬も私たちと同じものを義理の父がお皿に入れてあげています。 それは全然いいのですが、どうしても嫌で仕方ないのが犬のお皿と家族のお皿の区別がないことです。 夫に犬のお皿を決めて欲しいと話すと「洗ってるから大丈夫」で終わってしまいました。 さりげなく気づいてほしくて、ご飯の時に「○○(犬の名前)のお皿はこれですか?」と言うと「どれでもいいよ」と言われます。 犬も家族のように可愛がられている家庭では普通なのでしょうか。 私自身潔癖症ではありませんが、どうも抵抗があってどうしても嫌なんです。 1才の子どももいますし、犬のお皿を決めて欲しいというのは義理の両親に対して失礼でしょうか?

  • 実家と犬について

    私は20代後半で来月結婚します。 実家が弟が家を建て両親と同居をしており、弟夫婦は働き母が子供2人(上幼児・下1歳)の面倒をみています。 元々犬を5匹飼っていて、うち室内小型犬が2匹です。 その室内犬を古い家の方に残したまま新居に移ったので私は勝手に、子供が少し大きくなってから新居に移すのかなと思ってたんです。 しかし下の子が1歳になっても移動させる気配がありません。 先日実家に帰った時、旧家の方へ様子を見に行くと、オス犬が玄関~廊下しか移動できないようになっており、 どこで寝ているのか母に聞くと、棚の中と言うので見てみるとタオルの一枚も置いてあげていない。 更にびっくりしたのは母犬と最近生まれた子犬は埃だらけの居間の中で、まだ整理し切れてない荷物やおもちゃの間にいるのです。 泥棒避けとの理由で玄関・居間は昼夜電気を付けていると言うのです。あまりにひどい状況にショックを受け、弟と母にあの子たちの事をどう考えているのか聞くと、 「お前には関係ないだろう。そんなことをなぜお前に言われないといけないのか。なんでそんなことを考えないといけないのか。」 怒り出したのです。 カッとなった私は 「なぜ犬たちのことを考えてあげれないのか?あの子たちの立場に立ったら捨てられたと思ってる。」 というと 「お前は犬の気持ちが分かるのか?犬になったことがあるのか」 と言われる始末。。(弟社会人6年目) こいつは駄目だと思ったので母に 「今まで何回も忠告してきてこの状況はひどい。なんでなんとかしてあげないの?」 というと 「なんであなたに言わないといけないの?もううち(実家)のことは何も伝えるつもりはない。放っておいて。」 と言われたので売り言葉に買い言葉になり、 「私の年末のグアム挙式も来なくていい。こっちのことも放って置いてもらって結構。」 とだけ言い残し帰ってきました。 一ヶ月たった今、父としか話はしていませんが「母はよくやっている。この話をすると喧嘩になるから言いたくない」としか言いません。 私は引き取りたいですが飼える環境ではありません。 明らかに犬たちはストレスを感じている顔をしているし、子供は4匹生まれたのに3匹死んでしまったと言うことも後で聞きました。 心配だから帰ってあげたいですが帰ると持って帰りたくなるのがつらくて帰れません。 どうもしてあげられない自分がイヤです。 友達は皆、「犬好きのおばさんだったのに信じられない!!」と言います。 この家族ともどう付き合っていけばいいのかも全く分かりません。 はっきり言って弟と母には幻滅しています。 本当にどうしたらいいのでしょう。。 客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 犬好きな主人の実家に泊るのが憂鬱です。

    主人の実家に帰ることになりました。 主人からは日帰りと聞いていましたが、義母から「泊りで来てくれるとの事で、楽しみにしています」というメールがきました。 考えてみると、今まで日帰りで行く予定は直前の実家からの連絡で、全て泊りに変わっています。 実家では犬を飼っています。 私は動物アレルギーがあり、1日の滞在なら鼻水が止まらなかったり、目がかゆくなる程度で我慢できるのですが、2日以上いると息苦しくなり、夜なかなか眠れず、いつ発作が出るのかという不安もあります。 小児喘息で数回の入院経験があり、大学生まで定期的に通院していました。 また、ワンちゃんには噛癖があり、小型犬ですが私だけでなく主人や、時には義両親にも足を全力で噛みます。 義両親は「噛んだら叩いていいよ」と言いますが、私は叩く事ができません。 実家は以前、室内に大型犬も2頭飼っていました。 数年のうちに2頭とも老衰等で亡くなってしまい、ここからは過去の話も含みます。 外と家を自由に行き来させていますが、お風呂には時々しか入れていません。 (ワンちゃんが嫌がるそうです) 帰省すると必ず、ワンちゃんが触って欲しいとすり寄ってくれるのですが、 毛はベタベタしており、またなでる度に毛が舞い、 (ブラッシングをしているのも見たことがありません) 空気清浄器なども置いていません。 そんな状況で洋服は毛だらけになります。 大げさではなく、黒いズボンが真っ白になりました。 またヨダレもつくので、義母には「綺麗な服は着てこない方がいいよ」とアドバイスされました。 ご飯には必ずワンちゃんの毛が入っており、 お風呂のタオル・布団などあらゆる所にもワンちゃんの毛が大量についています。 (以後タオルは持参するようにしています) 他にもワンちゃんが粗相をしてしまったりと色々な事がありました。 義両親はとてもいい人達で、ワンちゃんを子供同然に可愛がっているので、 後から家族になった私がしばらく我慢すれば、そのうち慣れてくるかと思っていたのですが、 2年弱たった今慣れるどころか、逆に苦手になってしまっています。 今は小型犬1匹だけですが、どうしても憂鬱でなりません。 義両親はワンちゃんを途切れなく飼っているので、 今後もワンちゃんを飼い続けると思います。 また、前から泊りだと主人が言ってくれていたら心構えもできるのですが、 毎回急に泊りになり、主人への不信感も募っています。 このまま我慢していれば、そのうち慣れるのでしょうか?? そもそもワンちゃん好きの家族に入ってしまった事自体が間違いだったのではないかと、考えるまでになっています。 これから、どう義両親と付き合っていけばいいのでしょうか。 補足: 動物アレルギーがある事は、結婚してから義両親に報告しました。 主人には、義両親に報告する前に伝えたのですが、 「自分も実は動物アレルギーだよ」と言われ、 鼻水を流しながらもワンちゃんと遊ぶ人で、特に私への配慮もありません。 主人は優しい人ですが、あまり気が利かない所もあり、 また実家には逆らえないようであまり頼りになりません。 義両親への家は車で2・3時間ほどの所にあり、 年に5回程度(全て泊り、年末年始は3泊しています)で帰っています。 主人には「私は用事がある事にして日帰りにするから、1人でゆっくり泊まって」と言うと、 「それなら、俺も一緒に帰る」もしくは「それなら実家に帰らない」と言われ、 結局毎回泊まる事になります。

  • 義実家に犬がおり息子を連れて行きたくない

    2歳の子供を持つ母親です 義実家は20キロ近くある16歳の犬が室内で離し飼いされてます 散歩と餌の時以外はほとんどリビングで寝てます 吠えたり唸ったりもなくいるのかいないのかわからないくらい静かです リビングの隅にケージ(?)犬のスペースがあって私達が義実家に行く時はそこに入れられててリビングは掃除機をかけてくれてるようです それでも空気中にある犬の毛はどうしようもないですよね 息子は動物が好きですぐ犬に触ろうと手を出すんですが手を出すと舐めてきます 不衛生なので犬を息子の手の届かないよう私達が来た時はベランダか外に出してほしいとお願いしたのですがもう年なので今さら外に寝させられないと断られました 旦那に言っても部屋の隅で寝てるだけなのに何がそんなに気に入らないんだと聞いてもらえません アレルギーでもないのにと言われますが毛やフケが悪影響そうで気になるのです 義両親は一階はリビングと義妹の部屋しかないのでそんなに気になるならリビングではなく二階に集まる事にしないかと提案してきましたが犬はそのままで私達が二階に追いやられるなんて犬>私達家族と言われてるような気分です 義妹の部屋に入れるようお願いもしたのですが義妹は軽度の犬アレルギーらしく義妹の部屋は絶対立ち入り禁止だそうです 静かでおとなしい犬なのはわかってるし気を使ってくれているのもわかるけどなんか納得できません 私が我が儘ですか?

  • 義理実家での同居について!

    わかりづらい文になってしまうかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m 私(24)、旦那(34)、子供(6ヶ月) 結婚当初から、旦那が長男のためいずれは同居をすることが決まっていました。今は、妊娠前に働いていた職場の近くに家族三人で住んでいますが、出産を機に退職したのと、もう少し経ったら二人目が欲しいこともあり、そろそろ旦那の実家に入ろうかと旦那、お義母さんと話をしていました。(お義父は既に他界)※ちなみに、現在の住まいと旦那の実家は県内のため、いつ引っ越しても旦那の通勤に支障はありません しかし、同居のことを義母から義理妹に話したところ「私(義理妹)の居場所がなくなるじゃないか!30過ぎて実家に入るなんて恥ずかしくないのか?一家の大黒柱ならマイホーム建てるべき!」との意見があったそうです。義理妹は、結婚し三人の子供もいて、実家から近い所に二世帯住宅を建てましたが、週の半分以上を実家で過ごしています。 初めは、敷地内に家を建てての敷地内同居や、新築し同居することも考えましたが、旦那の実家はまだ築13年、そして一番の理由としては、生きているうちはココで生活したいというお義母さんの意向があったためです。(お義父さんと一緒に生活していた所のため) 同居するなら、少しくらいリフォームしても構わないよとは言って下さいましたが、やはり義理妹の言葉が引っかかります。 30過ぎて実家に入って同居は、やはり世間的には恥ずかしいことでしょうか?また、義理妹のためにも私達が同居するのは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義実家の環境

    初めまして。 現在二歳一ヶ月になる男児の母親です。 義実家へは月に一回、行くか行かないか程度なのですが (以前はもっと行っていました) 義実家は自宅で中型犬を飼っていまして、昼間は外に繋がれている のですが、夜になると家の中に入れ、同じ布団で毎日一緒に寝ている そうです。 子供を連れて遊びに行くと、家の中は犬の毛だらけで、座っている だけで子供の洋服に沢山の毛が付きます。 そして、毎日義父母に可愛がられている犬は、子供が遊びに来ると 相手にしてもらえず外に出されるので、嫉妬心からか狂ったように 激しく吠え、私たちが帰るまで鳴き止みません。終始牙をむいて 子供を威嚇します。 たばこも吸う家庭で(私と義父以外は皆喫煙者です。)、一応気を使って 換気扇下で吸ってくれていますが、室内の犬の毛と、鳴き止まない 犬の声に、正直ストレスを感じますし、小さな子供には不衛生すぎる 環境だと思っています。実際子供は犬の声におびえて、二年たった今 でも義実家に馴染めません。 以前義母に、「犬の鳴き声は近所迷惑だから、しつけをした方が いいと思うんですが」(隣家と密接している新興住宅地です) と言ってみたのですが、「もう開き直ってるから」と聞く耳もたずでした。 私の父は母との離婚後、室内で犬を飼っていました。毎日寝るのも一緒 で、家の中は毛だらけで、そんな生活を続けてとうとう、器官に犬の毛が 詰まって呼吸が出来なくなり亡くなりました。 身内に実際に死んだ人間がいるので、子供のことを考えると、ぞっとするのです。 主人には私の気持ちも父のことも伝えてあり、理解はしてくれているようですが、実家に強く言える性格ではありません。私が言うと、後々 微妙な関係になりそうだし、困っています。 この場合はどうしたらいいでしょうか。 お手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 実家の犬に嫌われた

    表題の通り、実家で飼っている犬(♀)になぜか嫌われています。 実家の犬は私が就職で家を出てから両親が飼い始めました。 近所に捨てられているのを母親が拾ってきたそうです。 子犬の頃は懐いてくれて一緒に散歩にも行きましたし、おなかを出して甘えてくる事もありました。 なのですが、ある時帰省すると突然避けられたのです。 外飼いの犬なのですが、私が帰ると自分の小屋を抜け出して敷地の端っこの茂みの中に隠れてしまう位です。 私が家にいる間は終始そんな調子です。 帰省の頻度は盆と正月とあと気が向いた時に2回位?という位なので顔を合わせる機会は少なく、最後に会った時も甘えてくれて「また遊ぼうねー!」位のお別れだったのになんで突然??と困惑しています。 初めて避けられた時にはもう大人かなーという位の大きさになっていて、久々に会った思春期の子供によそよそしくされた位のものでその内治るだろうと思っていたですが、かれこれその状態が5年位続いています。 小屋の中にいる所を見つけて覗いてみると、身を後ろに引いて完全に怯えた目をしています。 母親が散歩に行くというのでついて行こうとしますが、私の姿を見ると小屋から出てくるのを拒否します。 一度散歩に出発した所を後ろから追いかけてみたら、首輪を抜け出してまさかの大脱走。 母親曰くとても臆病な子で、知らない人や大勢人がいる所に行くと怖がって逃げだしてしまうそうなのですが…つまり私は知らない人扱い?! 子犬の頃一緒に遊んだのに…何回も実家に帰ってるのに…一体私が何をした…(涙) (ちなみに、人間に対してはとても臆病ですが、犬相手にはとても懐っこく色んな仲良し犬がいるようです。) 慣れれば変わるかな?と思いエサをあげてみたりもしたのですが、あまりに頑ななのでイヤになってしまいもう何年も触れてすらいません; 実家では犬を飼うずっと前から猫を飼っており、私はその猫の事をとてもかわいがっております。 猫にも軽く邪険にされてますが、私の事はちゃんと覚えてくれているようです。 「お前は覚えてくれてるのにあいつはなー…」なんてつい思ってしまいますがこういう気持ちが犬には伝わってしまうのでしょうか。なんかもう悪循環です。 取り留めの無い愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのはこんなに臆病な犬っているものなのでしょうか? そして私は彼女とまた仲良くする方法はあるのでしょうか? という2点です。 これから里帰り出産で3ヵ月位実家に滞在する予定なので、少しでも改善出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう