• 締切済み

義実家の環境

初めまして。 現在二歳一ヶ月になる男児の母親です。 義実家へは月に一回、行くか行かないか程度なのですが (以前はもっと行っていました) 義実家は自宅で中型犬を飼っていまして、昼間は外に繋がれている のですが、夜になると家の中に入れ、同じ布団で毎日一緒に寝ている そうです。 子供を連れて遊びに行くと、家の中は犬の毛だらけで、座っている だけで子供の洋服に沢山の毛が付きます。 そして、毎日義父母に可愛がられている犬は、子供が遊びに来ると 相手にしてもらえず外に出されるので、嫉妬心からか狂ったように 激しく吠え、私たちが帰るまで鳴き止みません。終始牙をむいて 子供を威嚇します。 たばこも吸う家庭で(私と義父以外は皆喫煙者です。)、一応気を使って 換気扇下で吸ってくれていますが、室内の犬の毛と、鳴き止まない 犬の声に、正直ストレスを感じますし、小さな子供には不衛生すぎる 環境だと思っています。実際子供は犬の声におびえて、二年たった今 でも義実家に馴染めません。 以前義母に、「犬の鳴き声は近所迷惑だから、しつけをした方が いいと思うんですが」(隣家と密接している新興住宅地です) と言ってみたのですが、「もう開き直ってるから」と聞く耳もたずでした。 私の父は母との離婚後、室内で犬を飼っていました。毎日寝るのも一緒 で、家の中は毛だらけで、そんな生活を続けてとうとう、器官に犬の毛が 詰まって呼吸が出来なくなり亡くなりました。 身内に実際に死んだ人間がいるので、子供のことを考えると、ぞっとするのです。 主人には私の気持ちも父のことも伝えてあり、理解はしてくれているようですが、実家に強く言える性格ではありません。私が言うと、後々 微妙な関係になりそうだし、困っています。 この場合はどうしたらいいでしょうか。 お手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.4

本当にお子さんの事を心配されるのであれば質問者さん自ら掃除すれば良いだけのことだと思います。 嫁はけっしてお客様気分で義実家にいくものでは有りませんよ。 掃除をしてくれないなら義理とはいえ実家なんですよ。 質問者さんが掃除をする事に対して義親さんは迷惑とは思わないと思います。 もしそれもできならならつれて行くのをやめるべき事かと思います。

chimizu
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 ご返答ありがとうございました。 私が掃除をすると、おそらく義母は快く思わないと思います。 自分はいつもきれいにしているという自負がある人なので 私が手を出したりすると、「さっき掃除したばかりなんだけど」と 言われます。 それでも迷惑がられたりしないでしょうか。 私は出来ることなら義父母の家に連れて行きたくありませんが 主人は近い将来、義父母に子供を見てもらいたいと思っています。 (幼稚園の迎え等) 義父母共に働いていますので、私は無理なことだと思っていますが 主人は無理だとは思っていないようです。(私たち夫婦も共働きです) 結婚するまでに、義母とは生活習慣や認識の違いで 色々衝突していたので、どう対処すれば気を悪くしないかと悩みます。 ご指摘ありがとうございました。

• shume
回答No.3

大変ですね・・・お察しします。 まだ小さいお子様を連れての「毛だら家」への訪問は辛いですね。 義実家では、何かと気を使いますね。。。 義父母がもっとお孫さんの為に気をつけて下れば。。。 No1,2の方のご意見に賛成です。 当方も2歳1ヶ月の娘がいますが同じ立場だったら やんわりアレルギーを理由に訪問をやめますね。。。 実際、本当にお子様が動物アレルギーにでもなったら本当に大変ですし・・・・。 きっとお子様は動物が好きだと思うのですがこの事がキッカケになって 動物アレルギーを発症したら動物に近づけなくなって可哀想ですよ。 市からアレルギー検査を勧められて血液検査したら動物アレルギーの 可能性が少し出たとか、義実家から帰宅した日はよくくしゃみや体を掻くから 病院に連れて行ったら検査でアレルギーが出た・・・とか言って 「医者からも小さい時からの対処が肝心だから動物の毛がいっぱいな 環境へは居ないように。。と言われたので本当に申し訳ありませんが お家への訪問はご遠慮させて頂き、子供のアレルギー改善に専念します。。」 とか言ってはどーですか?医療系の話をすれば義父母も強く出れないでしょうし。 小さいお子様を守ってあげれるのはご両親です。 お付き合い等いろいろあるでしょうが健康面・衛生面を考えると 今までと変わらないのは問題があると思います。 ここはお子様の為、もちろん大人もですが質問者様のお体の事もあります。 ご主人様には真剣にお話し、ご夫婦でしっかりお子様を守ってあげて下さい。 お家で会えなくても外で義父母と会えますし、もちろん反対にお家に お招きする事も出来ますし。。。 昨今、アレルギーの問題が多いですよね。 発症してはもう大変なので、強い意志を持ってお子様の為に 頑張って下さいね。

chimizu
質問者

お礼

返信が遅くなりもうしわけありません。 ご返答ありがとうございました。 子供は動物が大好きで、特に犬は一番好きな動物です。 アレルギー発症だけは避けたいと思いますので 何とか手を打ってみたいと思います。 義父母はお誘いをしても一度も家に来たことがありません。 ご提案いただいた外で会うということも考えてみます。 ありがとうございました!

• Reffy
回答No.2

お子さんが風邪をひいたときの血液検査で、犬や猫の毛のアレルギーの可能性があると出た……という方便はだめでしょうか。ハウスダストと花粉と動物の毛はわりと良く出る結果なので一般的です。ちょっと触れるくらいならともかく、広範囲長い時間は避けるようにと医者に言われた……とでもして、本当に申し訳ないですがと断った上でそちらのおうちに行かない。会いたい時、会わせたい時は外で一緒に食事をするなどの手を打ってみたら? ほんのちょっとでもダメ!絶対に行かない!と強硬な態度になると、将来万が一にもご自分で動物を飼いたくなったときに困りますから、可能性を私的されたので……として訪問を間遠にするとか外で。 ちなみに私もアレルギーですが、毛の抜けない犬種を飼っているので、ワンコの抜け毛問題は我が家にはありません。

chimizu
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 ご返答ありがとうございました。 会わせたい時は外で、という考えが全くなかったです。 なるほど、そういう手もあるなぁと思いました。 頑張ってみます、ありがとうございました!

• mama-tyan
回答No.1

そんな中でも実家に行ってるあなたはえらいですね ご主人も嬉しいでしょうね ここはご主人に協力してもらったらどうですか? お子さんには絶対に良くないと思います 飼うならば飼うなりに気を使いすぎるくらい 掃除をするくらいの気持ちがないと困りますね でももしかしたらお子さんが来るようになって 早2年・・それでも病気もしてないとなると 元々義父母ということもあるし 今更あなたの口からは言いづらいことですよね 言っても無駄な義父母なので ここはご主人が協力をOKしてくれるならば ご主人が掃除機なりコロコロカーペットを使うなり してくれるのが一番いいのですが・・ 嘘も方便・・ 小児科で軽い気管支炎になってると言われたから とっても気になってるとか 小さい子供が抵抗力がなくて亡くなったそうだとか 日頃から話題にすることも大事かも? 気にならない人には気にならないでしょうし 根気よくそれとなく話題に出すことも必要かも・・ 慣れた環境になってしまうと困るしね お子さんもいままで何ともないからと言って これから先も何ともないとは限らないし 何かしらアピールは必要かも・・ 今後のおつきあいを考えたら ご主人に一肌脱いでほしいですね

chimizu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご返答ありがとうございました。 嘘も方便、確かにそうだと思います。 嘘をつくのが下手な性分なので、その手はすぐにばれてしまいそうで 怖いのですが・・・(^_^;。 主人はあまり実家に帰りたがらないし、コンタクトも取らないので 結局は私が何とかしないとダメなようです。 頑張ってみます。 ありがとうございました!