実家の犬に嫌われた

このQ&Aのポイント
  • 実家で飼っている犬(♀)になぜか嫌われています。帰省の頻度は少なく、最後に会った時も甘えてくれたのに突然避けられるようになりました。5年もの間、状態が続いており困惑しています。
  • 実家の犬はもともと臆病な性格で、他の人にも走り回るくらい懐いているようですが、私にだけ距離を置いています。エサをあげても頑なに拒否し、触れることすらできません。猫にはちゃんと懐いてくれているのに、私にだけなぜ?
  • 彼女と仲良くする方法はあるのか、という質問もあります。里帰り出産のために実家に滞在する予定で、その間に少しでも関係を改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の犬に嫌われた

表題の通り、実家で飼っている犬(♀)になぜか嫌われています。 実家の犬は私が就職で家を出てから両親が飼い始めました。 近所に捨てられているのを母親が拾ってきたそうです。 子犬の頃は懐いてくれて一緒に散歩にも行きましたし、おなかを出して甘えてくる事もありました。 なのですが、ある時帰省すると突然避けられたのです。 外飼いの犬なのですが、私が帰ると自分の小屋を抜け出して敷地の端っこの茂みの中に隠れてしまう位です。 私が家にいる間は終始そんな調子です。 帰省の頻度は盆と正月とあと気が向いた時に2回位?という位なので顔を合わせる機会は少なく、最後に会った時も甘えてくれて「また遊ぼうねー!」位のお別れだったのになんで突然??と困惑しています。 初めて避けられた時にはもう大人かなーという位の大きさになっていて、久々に会った思春期の子供によそよそしくされた位のものでその内治るだろうと思っていたですが、かれこれその状態が5年位続いています。 小屋の中にいる所を見つけて覗いてみると、身を後ろに引いて完全に怯えた目をしています。 母親が散歩に行くというのでついて行こうとしますが、私の姿を見ると小屋から出てくるのを拒否します。 一度散歩に出発した所を後ろから追いかけてみたら、首輪を抜け出してまさかの大脱走。 母親曰くとても臆病な子で、知らない人や大勢人がいる所に行くと怖がって逃げだしてしまうそうなのですが…つまり私は知らない人扱い?! 子犬の頃一緒に遊んだのに…何回も実家に帰ってるのに…一体私が何をした…(涙) (ちなみに、人間に対してはとても臆病ですが、犬相手にはとても懐っこく色んな仲良し犬がいるようです。) 慣れれば変わるかな?と思いエサをあげてみたりもしたのですが、あまりに頑ななのでイヤになってしまいもう何年も触れてすらいません; 実家では犬を飼うずっと前から猫を飼っており、私はその猫の事をとてもかわいがっております。 猫にも軽く邪険にされてますが、私の事はちゃんと覚えてくれているようです。 「お前は覚えてくれてるのにあいつはなー…」なんてつい思ってしまいますがこういう気持ちが犬には伝わってしまうのでしょうか。なんかもう悪循環です。 取り留めの無い愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのはこんなに臆病な犬っているものなのでしょうか? そして私は彼女とまた仲良くする方法はあるのでしょうか? という2点です。 これから里帰り出産で3ヵ月位実家に滞在する予定なので、少しでも改善出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのような性格の犬もいると思います、犬と関わる仕事等していたので何頭とみてきました。 本当に性格は様々です。名前を呼ばれただけで怒る子や、手のひをい異常に怖がる子も居ます。 大抵、何らかの理由があります。 犬は、感情を覚えると思います。たとえば、名前を呼ばれながらずっと怒られそれが恐怖心となれば、名前を呼ばれるのを嫌がる、とか。 知らない人だと怯えて逃げ出すくらい、とありますが、恐らくそのワンちゃんに何かあったのかと思います。見ず知らずの人にもみくちゃにされ、それが凄く嫌だったとか、はたまた理由は明確にはわかりませんが…成長したことにより、ワンちゃんも賢くなったのでしょう。 また、質問者さんまで避けられるのは、わんちゃんの中の勢力図から残念ながら外れていると思います…家族ではなく、昔遊んでくれたひと、となってると思われます。 でも!!わんちゃん賢い生き物なので、少しずつ距離を縮めればきっとまた心開いてくれると思います。 信じてあげて、自分は敵じゃないよ怖くないよ、と帰省したら、距離は開いててもいいので出来るだけ目を見て話してあげてください。 また仲良く遊べるといいですね。

asherbet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬にも性格は色々あるんですね。これまでに関わった犬を思い返すとみんなそれなりに人懐っこい子が多かった印象があったので、ここまで臆病な犬なんているのだろうかとずっと疑問に思っていました。 母親が彼女を拾った時、最初は姉妹2匹で捨てられていたそうなんです。 もう1匹の方はかわいくて愛嬌もあり、店(母のパート先です)に来るお客さんに自分から寄って行きエサをもらったりしていて、そんな時うちに来た方の子はというと離れてジーッとそれを見ていてなかなか寄って行かなかったそうです。 昔から知らない人は苦手だったのかもしれません。 最初は拾われた嬉しさでテンションが上がっていたのでしょうか(笑) ちなみにかわいい方の子は気付いたら誰かに拾われて行ったようで、1匹になってしまった臆病な子を見るに見かねた母親が連れてきたそうです。 >わんちゃんの中の勢力図から残念ながら外れていると思います… 「犬は人の事を忘れない」という思い込みがあったのでまさかという思いはありましたが、そう認識した方がよさそうですね; 知らない他人として一から接してみます。 あまりグイグイ行って怖がらせないように少しずつがんばってみます!

その他の回答 (2)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

どの様な動物でも急に塩対応(避ける等)をする場合は様々ですのその一例を書きます。  イヌやネコの場合は環境に因る変化で変わりますし、例えば同じ様な体系の人が虐待をされていたとすると彼らは聴覚、嗅覚では解っていても視覚では判断できない場合があります。この時に以前の飼い主がこの様な場合には普段顔を合わさない者を敬遠し、塩対応をします。  ネコは比較的ドライですから気が向けば甘える行為をしますが、イヌは信頼が崩れると修復は難しい点は否めません。これは信頼が強い動物に関しては言えますし、その関係が強いと余計に強くなります。  他の動物の場合ではヘビは完全に臆病者であり、こちらが何もしない仕種をしないと対応をしませんし、行動をするとその反動が噛み付く行為になります。カメの場合は首を甲羅の中に隠し、いなくなるまで行動をしません。  魚等では金魚や錦鯉が懐きますが、盗難等に遭うとその個体は恐怖から誰にでも懐きませんし、避ける様になります。私の家に居ます金魚は餌の際に手を入れると手に乗って来る程懐いていましたが、近所でなんでも盗む夫婦がおり、この夫婦が網で掬い持ち去ってからは残った生態は私の家族に懐かなくなりました。動物との信頼は築くのは難しく、崩れるのは簡単にできます。  

asherbet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり関係の回復はかなり難しいということですね? 5年以上も避けられてるので一筋縄ではいかないとは思っていますが…。 虐待は少なくともうちに来てからは無いはずです。 父と母にはよく懐いていますし、よく一緒に散歩に行く母の友人、散歩途中に会う仲良しわんちゃんの飼い主さんなど慣れた人にも懐いているようです。 田舎なもので人混みに遭遇することもありませんし、接する人間と言えば上記位のものです。 元の飼い主はわかりませんが…犬を捨てる位の人間ですしね…。 しかし、ご回答を読んでいてちょっと思い出したのが、割と若い人を避ける傾向が強いかもと以前母が言っていたこと。同じく家を出ている妹の事も避けていますし。 自分達の知らない所で若い人にいじめられた事があるのかな…。 金魚盗難ですか…困ったご近所さんがいるものですね。 金魚が懐く事は知っておりましたが、ショックなことがあってそれが崩れるというのは初めて知りました。どんな動物でもやはり感情があるんですね。 参考になるお話ありがとうございました。

回答No.2

子犬時代は警戒心も薄く、そのときから多くの優しい人と接していると成犬になっても基本、人が好き、になります。しかし、これは裏を返せば、子犬時代に仲良く出来ていても、成犬になって人を警戒するようになってしまうと、子犬時代の仲良し体験、記憶は通用しなくなります。 ですので、「昔、仲良くしていたでしょう。それなのに・・・」というあなたの気持ちや行動が、犬にとっては逆に警戒を呼び起こす事になっているのだと思います。3ヶ月の里帰り予定があるのなら良い機会です。初対面のつもりで、以下のような点に注意して接すれば必ず仲良しになれると思います。そして成犬で仲良しになれば、その後しばらく離れていても忘れることは無いでしょう。 ・犬と接触しようとあせらずに、出来るだけ多くの時間、犬の視野に入る所で視線は犬から外して何かするように(何もしなくても構いませんが) ・あなたの方から犬に寄って行くのではなく、犬が警戒しない範囲まで近づいて後は犬が寄って来るのを待ちます。 ・犬に近づく時も正面から一直線に近づくのでなく、ふらふらと犬の側方を狙ってゆっくり近づいてください。 ・小屋に追い詰めるように近づかず、犬が逃げようと思えば逃げられる方向に近づいてください。 ・少なくとも犬が逃げるような事がなくなれば、おやつを与えるなどで気持ちを伝えましょう。

asherbet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「昔、仲良くしていたでしょう。それなのに・・・」というあなたの気持ちや行動が、犬にとっては逆に警戒を呼び起こす事になっているのだと思います こちらとしては昔遊んだ犬ということで親しみをもって近づいてしまうのですが、向こうにとっては他人なんですよね。そんなのが馴れ馴れしく近づけば警戒されてしまいますね; いただいたアドバイス、思い返すと今までは全て真逆の事をしていました(苦笑) 小屋を思いっきり覗く、犬の正面から近付く、後ろから追いかける…ダメだこりゃ。 アドバイス通り、昔から知ってるという思い込みを捨てて初対面のつもりで接してみます。 今回は時間もありますしね。 せめて私を見て茂みに逃げ込まなくなる位まではいけるといいなぁ。。

関連するQ&A

  • 犬がなついてくれません

    以前こちらで質問させていただいた者です。 約1ヶ月前に6ヶ月のオスのヨーキーを飼いました。すごくおとなしい子で、トイレも10日ほどでほぼ覚えてくれました。わがままも言わないしほとんど手が掛からない子なのでいい子なんですけど、ここ2,3日ほとんど自分の小屋に入ってしまって呼んでも出てきません。外出して帰ってきても出迎えにも来てくれず、もちろん喜んでもくれません。今は仕事をしていないので毎日家にいて犬と沢山接しています。コミュニケーションは沢山とっているつもりなのですが、あまりなついてくれていないように思えます。小屋から出そうとすると逃げようとしたり、部屋につれてきてもいつも小屋に帰ってしまします。散歩に連れて行っても尻込みしてしまってあまり歩きません。 ちなみ一度マーキングをしたときに叱っただけで、あとは滅多に叱らないようにしています。なので厳しいしつけが原因とも思えないのです。 ペットショップに6ヶ月までいたことと関係あるのでしょうか?ペットショップにいた時から思っていたのですが、普通の犬よりちょっとおとなしすぎます。あと、音にすごく敏感で臆病です。 どのように接したらいいのか分らなくて悩んでいます。どなたか良いアドバイスをお持ちの方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬どちらが好きですか?

    皆さんは猫と犬どちらが好きですか? 私は実家で犬を飼っているというのもあるんですが 犬はいろいろとうるさいので(散歩 餌時 主人達の飯時 家の犬は所構わずとにかく吼えます) 猫が好きです 大好きなんです!! にゃ~と鳴く声に身も心も殺がれますw 回答お願いします

  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 実家の犬のオシッコと思われないか不安です。

    大至急回答アドバイスをお願いしたいのですが、実家でオスの犬を飼っています。 散歩は、1日2回朝と夕方にしています。 数日前~朝寒くなってきたとかで、散歩の時間を朝は9時台~10台の間に変えたみたいです。 それが、悩みの種になっていて犬を散歩させていた所電柱に数分以内に他の犬がしたであろうオシッコの痕跡がくっきりと残っていたと言います。 丁度、その日実家の裏で飼われている犬と散歩の時間が被ったらしく父が裏の犬が散歩に行くのを見たそうで、親曰くおそらくあのオシッコは裏の家の犬のではないかとの事でした。 以前から他にもいくつかの場所にオシッコの痕跡があったらしく、その中には他人の家の塀もあったようです。 実家の犬も、オスなのでオシッコやマーキングはしますが対策としてマナーウェアをさせて散歩させているみたいなので大丈夫ですが、家の犬のオシッコと思われないか親が不安がっています。 近所に犬のオシッコやうんちに厳しい人が居て、マナーウェアの中にオシッコをしていたのに今日は結構やるねと言ったその声から塀にオシッコをやられたと勘違いされて、嫌味を言われ嫌な思いをしその道は散歩道としては通れなくなった事があったらしく、もうそんな思いはしたくないので何とかこちらに疑いの目が向けられないようにしたいと親は言っています。 どうすれば、疑いの目を向けられずに済むでしょうか? 因みに、マナーウェアを服と勘違いされた位マナーウェアが浸透していないらしくマナーウェアをしているだけでは駄目みたいです。

    • 締切済み
  • 実家の犬がうちの犬を嫌います

    こんにちは。 生後7ヶ月の子犬を飼っています。 実家でも6歳の犬を飼っていて時々会わせるのですが、 実家の犬がうちの犬をものすごく嫌がります。 近寄ると唸ってそのうち噛み付きそうな雰囲気になります。 うちの犬は遊んでほしくて仕方ないようで どんなに唸られても平気でしつこくつきまといます。 うちの犬は犬好きでドッグランに連れて行くと どんな犬とも楽しく遊びます。 実家の犬はあまり他の犬と遊びません。 実家ではとても甘やかされているようで 自分の好きな時間に催促して散歩に連れて行ってもらい 寝るときも人の布団に入って寝ます。 人の食べ物をよこせとせがみ、 叱られると怒ってワンワン吠えます。 ピンポンの音、掃除機、来客、外を通る人・・何にでも吠えます。 自分が家族で一番と思っているのかもしれません。 何年か先に同居という話が出ているのですが、 二匹を仲良くさせる方法はないでしょうか? また一緒に暮らしたら実家の犬の吠え癖がうつるような気がして 心配です。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬を引き取るにあたっての心配ごと

    親がひざを痛め、若くて元気な犬(雑種メス)の散歩に行けないため、 私が引き取って育てたいと考えています。 私は実家に帰るたびにかわいがってはいますが、実際に飼うのは初めて。 それにあたり、心配なことがいくつかあるので教えてくださいませ。 ●1 犬を新幹線で連れてくること 実家は新幹線で3時間ほどです。 ケージに入れて連れてくるのに、絶対あばれると思います。 精神安定剤か何かで眠ってもらって連れてきたほうがいいでしょうか。 それとも、そんなものを使うのはよくないでしょうか。 ●2 トイレのしつけ 実家では戸外で飼っているため、なるべく環境が変わらないよう、 私も庭に犬小屋をつくって飼おうと思うのですが、 実家ではトイレのしつけをしていません。 私のところは隣近所も近いので、所定のトイレを決めたいのですが、 もう5歳近くにもなる犬を、これからしつけられるものでしょうか。 ●3 環境が変わること 環境が変わることはかわいそうですが、犬はとても私になついており、 実家に半年ぶりに帰っても、私を見ると大はしゃぎで喜びます。 それでもホームシックになったりするでしょうか。 どうすればそれをやわらげてあげることができるでしょうか。 詳しい方、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬と仲良くなる方法

    私の犬:4歳、ポメラニアン、♀ 実家の犬:4か月、トイプードル、♂ 実家の犬と先日うちの犬を初めて対面させました。 最初はケージ越しで、次の日に目の届く所で対面させたのですが、人間には吠えた事も怒った事のないうちの犬が、しつこくちょっかいをかけてくる子犬に唸って激しく追い回していました(時々私の膝の上に乗ってきて、完全に子犬を拒否していました…) 更に子犬のケージがある部屋の前におしっこを2回するという報復行動?にも出ており、今までおしっこを失敗したことなど一切なかったので、とても驚いています。 うちの子が年上ですが、実家では先住犬はあちらの子犬という事になりますし、色々ネットで調べてみたのですが、3カ月~1カ月に1度ほど会うだけで一緒に住んでいるわけでないのでどうやって接させていくべきか悩んでいます。 出来れば会った時には一緒に遊んでくれる仲にはなってほしいですが、ストレスをかけたいわけではないので、難しければ今後は実家に戻る際は夫に預けるなど色々工夫したいとは思っています。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

    • 締切済み
  • 旦那の実家の犬

    主人の実家で犬(室内犬)を飼い始めました。思ったより世話が大変みたくトレーナーを頼んでしつけをしてもらったりと苦戦しているようです。ただ両親共々お散歩をしてあげるのが面倒らしくほとんどお庭で遊ばせているだけのようです。しかしトーレーナーの方にお散歩もたまに行った方がいいと言われたらしく・・できればお嫁さんの私(専業主婦・子なし)に少し手伝って欲しい・・って空気がながれています。(自宅から実家は徒歩5分)犬は大好きなのですがハッキリ言ってイヤです。どうやって断りますか?でも・・そんな私って心が狭い?

  • 実家の犬のしつけ方

    実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の共存について教えてください。

    今、僕は猫を二匹飼ってるんですが、実家に引越そうと思ってます。 ただ、実家には大型犬を室内で飼っているんです。しかも過去、散歩中に人に噛み付いた事もある凶暴でバカな犬です。 こんな、犬がいる実家に猫を連れて帰っても大丈夫でしょうか? また、良い対処法があったら教えてください。

    • 締切済み