実家の犬に嫌われた

このQ&Aのポイント
  • 実家で飼っている犬(♀)になぜか嫌われています。帰省の頻度は少なく、最後に会った時も甘えてくれたのに突然避けられるようになりました。5年もの間、状態が続いており困惑しています。
  • 実家の犬はもともと臆病な性格で、他の人にも走り回るくらい懐いているようですが、私にだけ距離を置いています。エサをあげても頑なに拒否し、触れることすらできません。猫にはちゃんと懐いてくれているのに、私にだけなぜ?
  • 彼女と仲良くする方法はあるのか、という質問もあります。里帰り出産のために実家に滞在する予定で、その間に少しでも関係を改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の犬に嫌われた

表題の通り、実家で飼っている犬(♀)になぜか嫌われています。 実家の犬は私が就職で家を出てから両親が飼い始めました。 近所に捨てられているのを母親が拾ってきたそうです。 子犬の頃は懐いてくれて一緒に散歩にも行きましたし、おなかを出して甘えてくる事もありました。 なのですが、ある時帰省すると突然避けられたのです。 外飼いの犬なのですが、私が帰ると自分の小屋を抜け出して敷地の端っこの茂みの中に隠れてしまう位です。 私が家にいる間は終始そんな調子です。 帰省の頻度は盆と正月とあと気が向いた時に2回位?という位なので顔を合わせる機会は少なく、最後に会った時も甘えてくれて「また遊ぼうねー!」位のお別れだったのになんで突然??と困惑しています。 初めて避けられた時にはもう大人かなーという位の大きさになっていて、久々に会った思春期の子供によそよそしくされた位のものでその内治るだろうと思っていたですが、かれこれその状態が5年位続いています。 小屋の中にいる所を見つけて覗いてみると、身を後ろに引いて完全に怯えた目をしています。 母親が散歩に行くというのでついて行こうとしますが、私の姿を見ると小屋から出てくるのを拒否します。 一度散歩に出発した所を後ろから追いかけてみたら、首輪を抜け出してまさかの大脱走。 母親曰くとても臆病な子で、知らない人や大勢人がいる所に行くと怖がって逃げだしてしまうそうなのですが…つまり私は知らない人扱い?! 子犬の頃一緒に遊んだのに…何回も実家に帰ってるのに…一体私が何をした…(涙) (ちなみに、人間に対してはとても臆病ですが、犬相手にはとても懐っこく色んな仲良し犬がいるようです。) 慣れれば変わるかな?と思いエサをあげてみたりもしたのですが、あまりに頑ななのでイヤになってしまいもう何年も触れてすらいません; 実家では犬を飼うずっと前から猫を飼っており、私はその猫の事をとてもかわいがっております。 猫にも軽く邪険にされてますが、私の事はちゃんと覚えてくれているようです。 「お前は覚えてくれてるのにあいつはなー…」なんてつい思ってしまいますがこういう気持ちが犬には伝わってしまうのでしょうか。なんかもう悪循環です。 取り留めの無い愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのはこんなに臆病な犬っているものなのでしょうか? そして私は彼女とまた仲良くする方法はあるのでしょうか? という2点です。 これから里帰り出産で3ヵ月位実家に滞在する予定なので、少しでも改善出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような性格の犬もいると思います、犬と関わる仕事等していたので何頭とみてきました。 本当に性格は様々です。名前を呼ばれただけで怒る子や、手のひをい異常に怖がる子も居ます。 大抵、何らかの理由があります。 犬は、感情を覚えると思います。たとえば、名前を呼ばれながらずっと怒られそれが恐怖心となれば、名前を呼ばれるのを嫌がる、とか。 知らない人だと怯えて逃げ出すくらい、とありますが、恐らくそのワンちゃんに何かあったのかと思います。見ず知らずの人にもみくちゃにされ、それが凄く嫌だったとか、はたまた理由は明確にはわかりませんが…成長したことにより、ワンちゃんも賢くなったのでしょう。 また、質問者さんまで避けられるのは、わんちゃんの中の勢力図から残念ながら外れていると思います…家族ではなく、昔遊んでくれたひと、となってると思われます。 でも!!わんちゃん賢い生き物なので、少しずつ距離を縮めればきっとまた心開いてくれると思います。 信じてあげて、自分は敵じゃないよ怖くないよ、と帰省したら、距離は開いててもいいので出来るだけ目を見て話してあげてください。 また仲良く遊べるといいですね。

asherbet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬にも性格は色々あるんですね。これまでに関わった犬を思い返すとみんなそれなりに人懐っこい子が多かった印象があったので、ここまで臆病な犬なんているのだろうかとずっと疑問に思っていました。 母親が彼女を拾った時、最初は姉妹2匹で捨てられていたそうなんです。 もう1匹の方はかわいくて愛嬌もあり、店(母のパート先です)に来るお客さんに自分から寄って行きエサをもらったりしていて、そんな時うちに来た方の子はというと離れてジーッとそれを見ていてなかなか寄って行かなかったそうです。 昔から知らない人は苦手だったのかもしれません。 最初は拾われた嬉しさでテンションが上がっていたのでしょうか(笑) ちなみにかわいい方の子は気付いたら誰かに拾われて行ったようで、1匹になってしまった臆病な子を見るに見かねた母親が連れてきたそうです。 >わんちゃんの中の勢力図から残念ながら外れていると思います… 「犬は人の事を忘れない」という思い込みがあったのでまさかという思いはありましたが、そう認識した方がよさそうですね; 知らない他人として一から接してみます。 あまりグイグイ行って怖がらせないように少しずつがんばってみます!

その他の回答 (2)

• tetu758
回答No.3

どの様な動物でも急に塩対応(避ける等)をする場合は様々ですのその一例を書きます。  イヌやネコの場合は環境に因る変化で変わりますし、例えば同じ様な体系の人が虐待をされていたとすると彼らは聴覚、嗅覚では解っていても視覚では判断できない場合があります。この時に以前の飼い主がこの様な場合には普段顔を合わさない者を敬遠し、塩対応をします。  ネコは比較的ドライですから気が向けば甘える行為をしますが、イヌは信頼が崩れると修復は難しい点は否めません。これは信頼が強い動物に関しては言えますし、その関係が強いと余計に強くなります。  他の動物の場合ではヘビは完全に臆病者であり、こちらが何もしない仕種をしないと対応をしませんし、行動をするとその反動が噛み付く行為になります。カメの場合は首を甲羅の中に隠し、いなくなるまで行動をしません。  魚等では金魚や錦鯉が懐きますが、盗難等に遭うとその個体は恐怖から誰にでも懐きませんし、避ける様になります。私の家に居ます金魚は餌の際に手を入れると手に乗って来る程懐いていましたが、近所でなんでも盗む夫婦がおり、この夫婦が網で掬い持ち去ってからは残った生態は私の家族に懐かなくなりました。動物との信頼は築くのは難しく、崩れるのは簡単にできます。  

asherbet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり関係の回復はかなり難しいということですね? 5年以上も避けられてるので一筋縄ではいかないとは思っていますが…。 虐待は少なくともうちに来てからは無いはずです。 父と母にはよく懐いていますし、よく一緒に散歩に行く母の友人、散歩途中に会う仲良しわんちゃんの飼い主さんなど慣れた人にも懐いているようです。 田舎なもので人混みに遭遇することもありませんし、接する人間と言えば上記位のものです。 元の飼い主はわかりませんが…犬を捨てる位の人間ですしね…。 しかし、ご回答を読んでいてちょっと思い出したのが、割と若い人を避ける傾向が強いかもと以前母が言っていたこと。同じく家を出ている妹の事も避けていますし。 自分達の知らない所で若い人にいじめられた事があるのかな…。 金魚盗難ですか…困ったご近所さんがいるものですね。 金魚が懐く事は知っておりましたが、ショックなことがあってそれが崩れるというのは初めて知りました。どんな動物でもやはり感情があるんですね。 参考になるお話ありがとうございました。

回答No.2

子犬時代は警戒心も薄く、そのときから多くの優しい人と接していると成犬になっても基本、人が好き、になります。しかし、これは裏を返せば、子犬時代に仲良く出来ていても、成犬になって人を警戒するようになってしまうと、子犬時代の仲良し体験、記憶は通用しなくなります。 ですので、「昔、仲良くしていたでしょう。それなのに・・・」というあなたの気持ちや行動が、犬にとっては逆に警戒を呼び起こす事になっているのだと思います。3ヶ月の里帰り予定があるのなら良い機会です。初対面のつもりで、以下のような点に注意して接すれば必ず仲良しになれると思います。そして成犬で仲良しになれば、その後しばらく離れていても忘れることは無いでしょう。 ・犬と接触しようとあせらずに、出来るだけ多くの時間、犬の視野に入る所で視線は犬から外して何かするように(何もしなくても構いませんが) ・あなたの方から犬に寄って行くのではなく、犬が警戒しない範囲まで近づいて後は犬が寄って来るのを待ちます。 ・犬に近づく時も正面から一直線に近づくのでなく、ふらふらと犬の側方を狙ってゆっくり近づいてください。 ・小屋に追い詰めるように近づかず、犬が逃げようと思えば逃げられる方向に近づいてください。 ・少なくとも犬が逃げるような事がなくなれば、おやつを与えるなどで気持ちを伝えましょう。

asherbet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「昔、仲良くしていたでしょう。それなのに・・・」というあなたの気持ちや行動が、犬にとっては逆に警戒を呼び起こす事になっているのだと思います こちらとしては昔遊んだ犬ということで親しみをもって近づいてしまうのですが、向こうにとっては他人なんですよね。そんなのが馴れ馴れしく近づけば警戒されてしまいますね; いただいたアドバイス、思い返すと今までは全て真逆の事をしていました(苦笑) 小屋を思いっきり覗く、犬の正面から近付く、後ろから追いかける…ダメだこりゃ。 アドバイス通り、昔から知ってるという思い込みを捨てて初対面のつもりで接してみます。 今回は時間もありますしね。 せめて私を見て茂みに逃げ込まなくなる位まではいけるといいなぁ。。