臆病な犬とは?飼い主への慣れ方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 臆病な犬の飼い方や注意点をご紹介します。犬が飼い主に慣れず近寄って来ない場合もあります。散歩やトイレの躾けの時期や方法についても解説します。
  • 臆病な犬の特徴や原因、飼い主への慣れ方について詳しく解説します。また、散歩やトイレの躾けのタイミングについてもご紹介します。
  • 臆病な犬の対処法や接し方についてご紹介します。犬が飼い主に慣れず近寄って来ない場合や散歩やトイレの躾けの時期についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病な犬

2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

うちも6ヶ月になるM・ダックスがいます。 家に来たのは10月の最終日だったので2ヵ月半経ったくらいです。 私には慣れては居ますがビビリというか臆病者かも。 いつも尻尾がお股の間にありますし相方には慣れていなく逆に怖がって居ます。 1)餌をくれ世話をしてくれる人には懐くと思いますよ。   まだ2日ですよね? 大丈夫だと思います。 2)散歩はワクチン接種が済んでからになると思いますがブリーダーさんのところで2回もしくは3回お済みですか?  1度だけなら病院に連れて行き獣医さんに一応健康診断も兼ねてもう1回は打っておいたほうがいいと思いますが。 うちは2回済んでいて5種と8種が済んでいます。 済んでいないときは散歩と言うより抱っこして家の周りを1周するとかして足を地面につけず他の犬からの病気をもらわないようにして外の景色や人などを見せ社会性を教えたらいいと思います。 済んでいるなら問題なく行ったらいいとおもいます。 3)来た時点から始めたほうがいいと思います。 4)2日なのでなんともいえません。   慣れるまであまりかまわないようにしないと犬の方が疲れても遊んで遊んで!になると聞いたことがあります。 5)遊んであげるとき一人で過ごさせるときなどメリハリがあるほうがいいと思いますが・・・。 最低でも1週間はあまり構わず(遊ぶ時間も決めて)環境に慣れさせるとか。 サークルなどがあるならサークル越しで声をかけたりしたらいいと思います。 たくさん触られて可愛がられてるうちに慣れていくと思いますがもって生まれた性格もあるのでたくさん褒めて自信を持たせることかな?って思います。 うちは先住犬が居るためマウンティング防止でサークルに入れてますがサークル越しでもこちらを見てることがあり私が見ると尻尾をパタパタやってますよ。 もちろんなんだかんだ声はかけますね。 参考になれば・・・。  

churrasco
質問者

お礼

回答有難うございました! 今日ふと思ったのが、私には慣れて来てるのかなと? 私を見ると近寄って来てジャレて来る様になった気がします。 今日餌を手であげてみたんですが食べました。 二回目の餌の時間が近くなると私が手であげた事を覚えてたのか、私の手のひらを舐めて来ました。 1つ疑問に思ったのですが、私が触ろうとすると逃げるのではなく私が手で又遊んでくれると思ってるのかと? じゃれ始めると触らせてくれるんです。 ジャレじゃなくて普通に触ると思わせるには手で遊ぶのは止めた方が良いんでしょうか? トイレは来た時点からとの事ですが、私にまだ慣れて無くても躾けをしてしまって大丈夫でしょうか? 抱っこは出来るようになったのですが、抱っこをしようとすると逃げます。抱っこをしても震える事は無く、ただ大人しくなるだけです。試しに私がソファーに横になってお腹の上に乗せ体を擦っていたら寝ました。これって抱っこしてる間はリラックスしてるんでしょうか? サークルはあるのですがまだ入れてません。リビング以外の場所に行かないんです・・・サークルの入り口まで行って覗いたりはしているので興味はあるんだとは思うのですが、無理やり入れて良いんでしょうか?実はトイレもそのサークルの中なのでサークルに慣れてくれないとトイレも躾けられなくて・・・ 散歩は2回目のワクチンがまだ終わってないので抱っこして外へ出てみようと思います♪ 又質問だらけですみません・・・