• 締切済み

義理実家との関わり方。義理弟の進学。

主人は大家族で8人兄弟で、両親は離婚しています。1番下はまだ小学校低学年です。すごくお金には苦労したようで、主人も一緒に住んでる時はずっとお金を入れていたと言っていました。 義理弟の中学2年生の子はお金がないため塾にはいけず、参考書もかってもらえないといいます。目が悪く黒板も見えないそうなのですが、メガネも買ってもらえないそうです。 私と結婚する前、主人は以前も1番下の弟の小学校入学の際もランドセルを買ってあげていました。 なので、今後も何か弟たちが困った時はできる限りサポートしたいと思っているので、一緒にメガネとドリルを買いに行きました。 とても喜んでくれたのですが、義母には全日制に進学する事を反対されているそうです。 主人は全日制の高校に進学したそうなのですが、ほとんどの兄弟は定時制に進学したそうで、中には中退をした方もいます。 定時制が悪いとは思いませんが、義理弟が望むように全日制に行かせてあげたいです。制服や教科書などの初期費用は私達がサポートするとして、今は高校も授業料はかからないし、毎月支払う積み立ての費用は自分でバイトすると言っています。主人も高校の学費は自分で払っていたそうです。 わたしは義理の弟には、今は余計な事は考えずにとにかく勉強することだよ!と言っています。いざとなったら主人がお母さんを説得してくれると思うのですが、少し不安です。 それも義理実家には成人した主人の兄弟が何人もいるのに、どうして義理弟を助けてあげないのか、義理母を説得しないのかわからないからです。 義理母は女一人でしっかり子供たちを育てた強い人です。ただ彼氏と遊んだり友だちと遊んだり、私にはびっくりしてしまうような所もあります。また、やたら義理家族は某テーマパークにいっているみたいなのですが、眼鏡の方が安いのになって思ってしまいます。 私の実母に話したところ、私は何の苦労もなく育ってきたからわからないのは仕方ないし私の気持ちはすごく分かるけど、あまり義理実家の話しに口を出さない方がいいと言われてしまいました。実母は私達夫婦が今後お金のことで利用されるのではないかと心配しています。 そんなことってあるんですか? また私は義理実家に行ってもお茶も出ませんし、食事も出ません。みんなニコニコ穏やかで仲良くおしゃべりしてくれているので私は気にしないようにしているのですが、そういった所も実母としては信じられないことみたいで、関わっても良いことがないと思っているのです。 ただ、私は私でお人好しでは無いので、義理実家に住んでいる同じ歳の義理妹が誕生日プレゼントをねだってきたときはスルーしてしまいました。笑 私と主人もお金持ちなわけでは無いので小さい弟達にプレゼントを渡したりするだけでいっぱいいっぱいなので! 話がそれて長文になりすみません。 まとめると、義理弟の進学については私は口を出さない方がいいのでしょうか? またこれをきっかけに利用されるような事なんてあるのでしょうか? 義理兄弟たちにも小さな弟のために動いてもらいたいのですが、私が言うのは変ですよね? 変なのは分かるのですが、小さな弟たちには最低限普通の生活をさせてあげたいと思っています。

noname#218418
noname#218418

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14703)
回答No.11

>塾にはいけず、参考書もかってもらえない 塾に行かず、参考書を買わなくても勉強は出来ます。 メガネは必要かもしれませんが、某テーマパークに行くお金は、あるので価値観の問題です。 うちの子の周りには高校生の頃から学費どころか生活費もバイトで稼いで(地元では優秀な子が 行く学校です)勉強もしている子が結構います。珍しい話では、ありません。 中学生なら彼自身が親なり兄弟に交渉すればいい話です。もしくは、あなたの御主人が。 全て経済的に責任を負えないなら口も手も出すのは、問題だと思います。 >義理実家に行ってもお茶も出ませんし、食事も出ません そんなのは普通です。特別なことでは、ありません。 >私達夫婦が今後お金のことで利用されるのではないかと心配しています あると思いますよ。義弟さんは、大変かもしれませんが自分でバイトすると言われているなら それで、頑張らないと困ったら、あなたの家に言えばいいと思う様になると思います。 彼自身が覚悟をしているのだから、それでいいと思います。 彼が、どうしてもバイトできない状況になったら相談に乗ればいいと思います。そのように 彼に言っておけば、いいと思います。 その経験は必ず社会人になった時に生かされると思います。 >義理母は女一人でしっかり子供たちを育てた強い人です。ただ彼氏と遊んだり友だちと遊んだり 別に独身なんだから問題は、ないのでは?友達と遊ぶのも、別にいいのでは?

回答No.10

それはダメです。ランドセルだって今時6万からはするでしょう?メガネだって4、5万円。可愛い弟でも、両親が無計画に産んだ結果の経済的事情なのですから、援助は一切NG! 今後ずっとたかられますよ。子だくさんで離婚自体無責任な両親なんだから、感謝するどころか、別の男との間にまた子供つくるかも知れません。 可愛い、かわいそうという気持ちは十分わかります。ただ、情は人のためならず。あなた自身がご主人と離婚する要因になりかねません。 とにかく関わらない事。それができないなら、今後の結婚生活も考え直しましょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

一時的にお祝い金を渡すくらいならいいんじゃないでしょうか。 それ以上のサポートとなると、うちの子になる?くらいの勢いでいかないといけないと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.8

既婚母親です。 実母さんと同じく、夫の実家の支出に口出しするのは進学も含めてやめておきましょう。 他の兄弟が何もしないのは、貴方の夫が弟にランドセルを買うほど余裕があると思っているからです。 夫は他の兄弟に相談もなく買ってあげたのではないでしょうか? 他の兄弟にしてみればお金を出せる人が出せばいいと、簡単な思考が出来ているのかと思います。 夫は普通高、他の兄弟は定時制というの「差」もあります。 口出しせずに義母に子育ての事は任せましょう。 義実家でお茶が出てこないのは貴方が「客ではない」からだと思います。 夫のお小遣いから義実家や兄弟になにかしてあげるのは静観しても、貴方の作る家庭優先で。 義母と貴方の子育て論は違います。 夫の実家よりも貴方の子供のランドセルや進学を考える日が来ますので、一線引いて別家庭だと考えられる妻になれますように。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

あなたはなんで優しいんでしょう?きっと育ちがいいんですね。 確かに義理の母は変です。お金に余裕あるなら援助してもいいと思うけどあなた達もイッパイイッパイなら自分たちの生活にお金かけたほうがいいと思いますよ。これから頼られそうな気がします。 でもあなたって素敵な心の持ち主ですね。あなたの旦那さんはあなたみたいなお嫁さんをもらえて本当、幸せな奴!!です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

>義理母は女一人でしっかり子供たちを育てた強い人です そうですか?何も考えずにポンポン産んで ソフトに育児放棄してる印象を受けましたが・・・ ご主人はそんな中自分で自分の道をつくり進んでこられて きっとこういうご家庭で育った経験を活かして 器の大きい、心優しい方になられたと思います。 が、他の兄弟はどうでしょう。中退後どうしていますか。 下の子たちへの資金援助をしないのもそうだし お客(という扱いではもうないのかもしれませんが)に お茶も出さない事に疑問を持たないのも 同世代の義理姉にプレゼントを要求するのも それぞれおいくつなのかわかりませんが 「しっかり育った」と言えるでしょうか。 >今は余計な事は考えずにとにかく勉強することだよ! 義弟さんにとって 学費諸々の事は「余計な事」ではありません。 親が当たり前に出してくれる、という発想は このご家族には通用しないのです。 だからお母様の説得も含めて、ほかの兄弟への協力も 自分で考えなくてはならないことで そのほかにも先生に奨学金などの相談をしたり 出来得る限りの可能性を探るのはその当事者が しなければならないことなのです。 ご主人はそれをしてきて、 同じ思いをさせたくないとお思いでしょうが 他の兄弟には 今サポートしてない時点でそういう思いはないということなので みんなで協力して小さな弟たちに、っていう発想すらないと思います。 ご主人に言われれば反発するだろうし (おそらく兄弟間でやっかみとかもあると思います。逆恨みですが。) その妻で他人であるtknyan様が言えばもっと 「ハァ('Д')?」だと思います。 >実母は私達夫婦が今後お金のことで 利用されるのではないかと心配しています。 金蔓だと思われて利用されて食いつくされる可能性は ゼロではありません。 お母様は浅薄で、自分が苦労することはお嫌いでしょうから 老後の事も「こんだけ産んだし誰かなんとかしてくれるでしょ」 ぐらいにしか思ってないでしょうし 他の兄弟もご主人がしっかりしているからいざとなったら 何とかしてくれるって思ってるかもしれません。 兄弟のうち独身のままさして貯蓄もなく年老いていった人が 頼ってくる可能性もあります。 そして否応なく面倒を見なければならない事態になるかもしれません。 近居だと余計そうなりがちです。 というか、 結婚式とか今まででモメなかったのかな?と感じました。 おそらく随所に「ん?」ってことがあったと思います。 でもそれに引っかかってしまうと ご主人自体を否定する気がして目をつぶってきたのではありませんか? 一番大事なのはご夫婦の関係と生活です。 小さな弟たちを引き取って育てる、ぐらいの覚悟がおありなら それが一番いいと思いますが そうでもないなら 余計な口出しをしないことです。 ご主人の思いに従えばいいです。よそのおうちのことですから。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>義理弟の進学については私は口を出さない方がいいのでしょうか? 出さない方が良いと思います。 その家庭には、その家庭のやり方なり、方針があります。 口を出すなら、金を出せ。です。 あなたがお金持ちで、最初から最後まで面倒を見れるなら お金と口を出しても良いと思います。 でも、中途半端なことをするのは一番まずいと思いますね。 家庭内でも、そのやり方が良いか悪いかは別にして、その中で、 兄弟同士バランスをとっているはずです。 変に首をつ込むと、そのバランスも崩れてしまうと思います。 >またこれをきっかけに利用されるような事なんてあるのでしょうか? そりゃあるでしょう。 向こうも、最初こそ感謝することがあっても、あの時してくれたのに、 なんで今度はしてくれないんだ、となります。 だから、やるならとことんやる覚悟がなければ、しない方がましです。 >義理兄弟たちにも小さな弟のために動いてもらいたいのですが、私が言うのは変ですよね? 当然でしょう。 彼らは、何もしてもらえなかったのですよ。 なんで、自分たちがやってやらないといけないのか?って 思うでしょう、そりゃ。 その上、あなたが口をだそうものなら、なんでお前に そんなこと言われなきゃいけねーんだよ、となります。 >小さな弟たちには最低限普通の生活をさせてあげたいと思っています。 まあ、あなたの気持ちもわからなくはありません。 でもね、あなたの普通を押し付けてはいけないと思います。 大金持ちの普通と、貧乏人の普通は違いますよね。 それと同じです。 それが、彼らの普通なんです。 そういう家庭に生まれてきたのです。 そのなかで、生きていく術を身につけ、生きていくしかないんです。 そういうものなんです。 かわいそうだというのは、それこそ普通の家庭に生まれ育った 人間の傲慢さだと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

>毎月支払う積み立ての費用は自分でバイトすると言っています。 1.もしも子供が、怪我や病気をして予定していた費用が出せない場合、誰がそれを出すか話し合われていますか。 2.もしも子供が、通学や部活などで他人に怪我をさせた場合、裁判費用や損害賠償などを保険などで全てカバーできる用意はありますか。 3.もしも該当の子供以外の子供たちが不公平を訴えてきたら、質問者様が責任を持って他の子供たちを納得させることができますか。 4.もしも下の子供も全日制高校へ行きたいと言い出したら、その子供も平等に費用を出してあげられますか。 >それも義理実家には成人した主人の兄弟が何人もいるのに、どうして義理弟を助けてあげないのか、義理母を説得しないのかわからないからです。 義理弟を助けたり、義理母を説得しようとすれば、先々どのような展開となるかが、身内ですからご存じなのでしょう。 大人数の兄弟姉妹ですと、各自がそれぞれの立場や身の丈でしっかりすることで人生が成り立っていることもありますね。 質問者様のお母様のほうが、人生経験や想像力、想定力が豊富に感じました。 >義理弟の進学については私は口を出さない方がいいのでしょうか? 何があっても責任がとれて、全ての子供に不平等をしないようにでき(不平等を感じた子供の性格形成に影響する可能性も考慮できている)、全日制高校に進学したことを後悔した時に自分のせいにされる可能性(費用を出すと言われて断れなかったというような理由)なども考えて、質問者様がどうしたいかより、ご主人がどうしたいかを優先すれば良いと思います。 >またこれをきっかけに利用されるような事なんてあるのでしょうか? 「子供が切実に希望をすれば、お金を出してくれる人」ということを義理兄弟に教えることで、将来どのような影響があるかを想定してみれば良いと思います。 >義理兄弟たちにも小さな弟のために動いてもらいたいのですが、私が言うのは変ですよね? 義理兄弟それぞれの身の丈というものがありますから、義理母に口を出すのはご主人だけで良いと思います。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

こんにちは。 素敵な心の持ち主なんですね?なんか本文を読んでいて 今時、良い話だなぁと思いました。 でも 質問者様のお母様の 言っている事って正しいと思います。 ●人間は、例え親子であっても【利害】が絡んで来ると ましてや、養う家族が居たりすると 【骨肉の争い】になりがちです。 悲しいですが 裁判所の【相続問題】などは、その代表的なものでしょうね? では 質問者様は、どうすべきか? 私が、質問者様の立場ならば 進学問題は【実母や兄弟】の考える事であり また、行動すべき事だと思います。 働きながら定時制高校行かせる事で、人間的に成長する事もあるでしょう? マイナス部分だけではないのです。 【感謝】とは 苦労した体験がなければ、生まれて来ませんね? そういった部分も含めて 今、質問者様が 可哀想だからと【手】を差し伸べる事で マイナスになる事を 想定した、質問者様のお母様の言う事は 正しいと思います。 上手くまとまってませんが、 お母様の言葉を大切にしてあげて下さい。 以上 お役に立てたら嬉しいです。

noname#215913
noname#215913
回答No.2

状況によっては兄弟姉妹の扶養も義務ですので 面倒みたければご自由に。

関連するQ&A

  • 主人の実家の義弟がニート、義母が痴呆、同居?

    私34歳(無職・子供3歳と0歳の二人の娘あり) 主人36歳(飲食店店長) 転勤で地方で暮らしています。主人の実家(車で3時間位)の事で夫婦で頭を悩ませています。 良い案がありましたら、教えてください。 主人は3人兄弟の2人目です。問題の義理の弟(33歳)はまともに働いたことがありません。うつ病を患ったことがあり、今でもその気はあります。 義理の兄も元ニートでしたが、3年前にやっと司法試験に受かり、事務所に勤めています。結婚はしていません。 7月に義理の父が他界しました。義理の母が1年くらい前から軽くボケ始め、義理の父が亡くなり、ひどくなり始めました。最近義理の母は要介護1の認定を受けました。 義理の父が亡くなり、弟が変わるかと思いきや、まったく働かず動こうとしません。 この間、義理の兄の話だと、弟と言い争いになり、出ていけ!と言ったら、弟は出て行ったそうです。 3日後、戻ってこなかったので、5日経ったら、捜索願出そうという話になりましたが、どうやら4日目の日ちょこっと戻ってきてまた出て行ったそうです。 昼間は義理の母一人です。 私と旦那との話し合いで、私はお母さんがお金を弟にわたしているんじゃない?そこがつきれば、戻ってくるだろうし、働くんじゃ?まずそこをどうにかしないと。と言ったら、旦那は母は痴呆が進んでいて、なにもわからない。渡さないでと言っても無理。忘れている。一応実家のお金は兄が管理している状態のようです。 弟が、ちょこっと戻ってきたのは兄は仕事中で、家には母が居たそうです。(お金をせびりにきたのか・・・) 弟は野宿でもしているのか、まったくわからない状態です。 義理の兄は仕事を辞めようか悩んでいるそうです。拘束時間がすごく長いそうで、とても母親、弟の事まで手がまわらない。旦那は仕事を辞めるのはダメだ!と電話で言っていました。苦労してやっと司法試験に受かって、仕事しているのに・・・。 問題なのは、旦那に言われたのですが、俺はどうしたらいい?仕事を辞めて実家に戻り、実家の方で新たしい仕事を探すか、まったく無視するか2択しかないと思っていると言われました・・・。母が心配だとの事。 実家に戻るとなると、私と娘達二人も一緒です。同居です。 私は正直な意見を言いました。嫌ですと。義理の兄、義理のニート弟が居る状態で、娘2人にいい影響があると思えませんと。正直、義理の実家は戸建ですが、古く薄暗くなにかが出そうで、住みたくありません。初めて家に上がった時から嫌な空気を感じる家でした。お家自体はすごく広いのですが。そのことも含めて話ました。お前に苦労かける娘達にいい影響がないとわかった上で、だとの事です。 そこで私は他の案を出しました。しばらくお母さんを家で預かるのはどうか?お母さんを弟を離すのが、一番ではないかと。旦那いわく、地方で、新しい土地でもうあの年で、絶対に来たがらないと思うとの事。 仕事を辞めて、しばらく失業保険でやっていきたい。自分から辞めたら、3か月お金が入ってこないのよ。だから実家に・・・。親の面倒もみながら。 実家の近くに部屋を借りて住むのはどうか?との提案に、部屋をかりるのにいくらかかる?だったら、実家に・・・。との事。 うちには旦那を3か月も無職させられる経済力はありません。低所得で苦しんでいます。私も来年から幼い子2人保育所に預けて働くつもりで保育所申請中です。 (1)  こうゆう状況でニートの義理の弟を自立させるには? (2)  同居する以外の案は? 宜しくお願いします。

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

  • 義理実家とのつきあい方について

    義理実家とのつきあい方でここ数年悩んでいます きつい姑で、いいたい事を我慢しない性格で、さまざまな暴言に悩んできました。 主人には兄がおり、九州出身の方と結婚し、その奥さん(義理姉)とも合わなくて悩んでいます。姑と性格がそっくりで、かなり毒をはく言い方をする人です(主人曰く、そういう方言) 主人の実家は、舅が一代で財を築いた会社経営をしており主人も勤務しています とても小さい会社ですが、けっこうな利益のある会社です 義理兄は他の会社で働いていたのですが、最近になって、義理兄が会社へ入社してきました(子供が増えて出費がかさむため?) 主人と義理兄は同じ金額の給料をもらうという条件でした。 義理兄の前職は金融で、営業は初めてなのに、同じ金額というのも、なんだか納得いきませんでしたが、舅が決めたことなので反論はしませんでした。 これをふまえて話をつづけさせていただきます。 義理姉は私の3つ下です。福岡出身で、ブランド思考の強い人です。奥さんには姉がいるのですが、姉も実母親もブランド志向の派手な人です。ちなみに義理兄も、ブランド志向で、外食も高くて名前の通ったところしか行きません。趣味が買い物、といったかんじの方たちです。 家族の集まりでは、必ず義理姉の行きたいところで、義理の両親も、義理姉から服装を指定されてきます(高級ブランド物)私たちにはブランド指定はさすがにしてきませんが「ブログにのせるから、きちんとした服を着てきて]と指定されます。集まりに行くのも疲れます。 当初は、義理兄は再婚で若い奥さんをもらったから仕方ないのかな、と思ってあきらめてました。 (義理兄と奥さんは9つ年が違います) 私と主人は、ブランドも何個かはもっていますが、子供が産まれてからは、子供の買い物ばかりで、自分たちのものは後回しといったかんじで、貯金にはげんでいます。 しかし、子供が1歳半になり、歩いたり小走りするようになったので、近場に旅行をしようと考えています。大震災のこともあり、自粛すべきとも考えたりもしましたが、長らく旅行も行っていないので、義理兄のところの子供は海外や旅行をたくさんしているのもあって、自分の子も旅行させてあげたく1泊だけ車で近場の温泉に行く予定をたてていました しかし、姑に文句を言われてしまいました。 義理姉は妊娠中で、もうすぐ出産予定なのです。姑曰く、[あの子は出産で大変な思いをしているんだから、あなたたちのわがままで旅行行くのはいかがなものかと思う。もっと義理姉に気をつかったほうがいいんじゃない?]とのこと 私は納得がいきません 旅行に行くのは、わがままなのでしょうか? 義理姉は妊娠中に経費で海外旅行に行っています。私たちは半年くらい前は、子供が1歳だったので、我慢しなさいと姑に言われ旅行をあきらめましたどうしてか不思議で仕方ありません。 結婚して5年ですが、ここにきて不満が爆発して、だんだん耐えられなくなってきました 思いかえせば、私たちの結婚のお祝いや子供のお祝いは、いつも義理兄より、金額がかなり低い。結納金も義理姉は500で私は100でした(舅がおしゃべりで隠し事のできないタイプなので話してしまいます)私たちは経費を使わせてもらったことがないのですが、義理兄は他の会社で働いている頃から、経費を使いまくっています。主人は、好きにさせておいたらいい、人は人、といって、不満には思っていないようです。私も子供が生まれるまでは気にしないようにしてきましたが、子供にもプレゼントに差があり許せなくなってきました。結婚は先でしたが、義理兄のほうに先に子供ができました(義理両親にとっては初孫。しかも念願の男の子)次の子は女の子のようです。(義理姉は、上の子が男の子で、主人方の親戚にも女の子がよかったと言えるびっくりする人です)私たちには、高い服きせてもったいない、など言いますが、義理姉には、マ・メールで高級子供服を買ってあげています。義理兄が再婚のうえ、年も若い人をもらったから、とはじめは気にしないようにしていましたが、もう限界です。なんとか、姑にも義理姉にもギャフン(死語ですみません)といわせたいのですが、義理姉は世渡り上手で、私はかないそうにもありません。 ぐぢぐぢ言ってしまい失礼しました。読んでくださいましてありがとうございました。 このような義理家族と、どうやって付き合っていけば、嫌な思いを軽減できるか又いじわるを言われた時はどうやり返していけばよいかアドバイスいただけましたら幸いです 子供もためにも離婚はするつもりはありません。義理家族は嫌いですが主人のことは好きです しかし本音を言えば義理家族が嫌いすぎて最近主人のことも嫌いと思う時もあります。だんだん自分が変わってきて自分でもびっくりするほど子供の前で泣いてしまいます

  • 義理の弟の結婚式のご祝儀

    こんにちは。 この度義理の弟が結婚します。 主人とも『お互いの兄弟が結婚する時はケチらず、ご祝儀15万くらいわたせたらいいね!!』なんて話していたんですけど、余りにも突然『子供ができしまい、結婚する』というので私達はお金の準備もありません。(義理の弟が2~3年のうちには結婚しようかな・・・と先日言っていたので。) しかも遠方でするので、交通費もですね。(宿泊費もでしょうかね?) 我が家には、今年幼稚園にあがった長男と、その下に長女がいます。 幼稚園でお金がかかるし、無理はしなくてもいいかな?と私は思い始めているんですが、主人の顔も立てたいです。友人は10万でも多いといいますが・・・。ちなみに私達は主人30歳、私29歳です。 案としては、 (1)10万包んでいき、子供が生まれたらまたお祝いを多めに包む (2)15万包んでいき、子供が生まれたら気持ちのお祝いを一万ほど贈る (2)の方が主人の顔は立ちますよね。双方の両親が見るわけですから・・・。 ネットで調べても、おおよそは分かりますが、皆さんの実体験知りたいです。

  • 義理両親とうまくいきません。

    結婚5年の30代です。 主人とは実家が近くで幼馴染でした。 なので、お互いの家族が知り合いで部落の付き合いもあります。 田舎なので、60代後半の主人の親は同居が当たり前と思っていたみたいです。 しかし、主人は3人兄弟の次男。 特に、兄弟間で家を誰が継ぐなんて話もしていないのに、兄弟や義理両親、親戚までが、主人が家を継ぐと思っています。 長男は東電で実家から2時間も離れた所に家を建てました。 勿論、同居する気持ちはまったく無く、嫁さんには同居の話は一度もしたことがないみたいです。 三男は隣県で独身です。Uターンはこちらに就職先がなく、帰ってはこないでしょう。 そんな中、結婚当初から私たちは車で10分くらいのところでアパート暮らしをしています。 始めは主人の家にも遊びに行ったりといい関係を作ろうと頑張っていました。 妊娠出産後、義理母の言う事が二転三転し、関係が悪化しました。 部落では、大変自分勝手なおせっかいな人で有名です。 出産前は「自分はパートで、いつ辞めてもいいから孫の面倒は見る」って、言ってくれてました。 私自身、1年の育児休暇をとり、仕事に復帰するつもりでした。義理母が育休後は見てくれると 思っていたのに・・・結局、「パートを辞めたら収入がなくなるから、面倒はみれない」と・・・ こちらは、10万出すから見てほしいと言ったのですが・・・足りないとのことでした。結局、0歳で 保育園にお願いしました。 しかし、保育園に行っている子供は熱を頻繁に出し、園を休むことが多くなり、私が休める 時は休むのですが、どうしても主人と私が休めない時、義理母にお願いしても、見てはくれませんでした。実家の母が仕事を休んでくれたり、私の親戚にお願いすることも・・・ しかし、長男夫婦の面倒はよく見ます。長男の孫が熱を出せは、仕事を休み、朝早く家をでて、病院にも付き添う。私が39度の熱があり、面倒を見てもらいたいと頼んでも、断られ、長男家族と遊びに行っていたと・・・入院しても見舞いは来ないし、退院のときも実母も主人も仕事でタクシーで帰りました。近所の人の話だと、「迎えになんて行かない。」と、言っていたそうです。 それでも、長男家族が泊まりにきたら、私たちも泊まりに行っていました。しかし、泊まっていたある朝、主人が仕事に行き、私が子供をおんぶしながらご飯を食べていると、子供がずっと大声で泣き続けていました。それなのに、長男の孫と遊んでいて、長男は寝転がって新聞。長男の嫁はまだ、寝てる・・・何で、長男家族ばかり大切にするのか腹立たしくなりました。 長男の嫁さんは両親が病気で他界しているため、子供2人産む時は、こちらで産みました。 都合のいい時は頼ってきますが、義理母がうつで入院したときは「おいおいは**クンたちが家に入るんだから、お母さんの面倒はみてよね・・・」と、言って来ました。 うつで入院して他の病院に受診する時も、全て、主人が面倒を見ました。いつもならこちらにくれば泊まるのに、見舞いに来たときは、日帰りで帰るんです。そんな義理母は良くなり、家の中で好き勝手なことを言っています。 今では、基本的に主人がいなければ家にも行きません。長男家族が来ても行きません。年末年始はわざと仕事を入れています。 主人は私に家に行ってほしいとは言いません。無理はしなくていいと、守ってくれています。 私の父も6年前に他界しており、母親が一人なので、子供を連れて、よく泊まりや遊びに行っています。ただ、家が近いため、私の車が実家にあるのを見ているため、主人に「向こうの実家に行ってばかりいる」と、話をしたそうです。主人は「俺が行っていいっていってるんだし、ゆっくりできるからいいんだよ!!」と、言ってくれたり、「(義理両親が)元気なうちは同居はしない。ただ、老後の面倒は見るから心配するな!!」と、言ってくれたそうです。主人には感謝しています。 ただ、私はこのまま、距離を置き続けていいのか・・・正直言って、顔も見たくありません。 できれば、はやく・・・。と、おもってしまうくらい嫌いです。そのため、主人は私の見方をしてくれるのに、私が八つ当たりをしてしまい傷つけてしまっています。板ばさみになり、主人がうつぎみです。 八つ当たりを反省しています。 でも、これから、どうして関わっていったらいいのか。 義理父は義理母が強すぎるので、何も口出しはしません。 長々とわかりずらい文章ですみません。

  • 面識1回ほどの義理妹へのご祝儀

    今度、主人の弟の奥さんの妹が結婚することになったそうです。 私達は1年前に結婚し、その際に弟さんの奥さんのご実家から ご祝儀(5万)をいただきました。 (ご実家の方へはちゃんと内祝いとしてお礼をしました。) 本当ならば、主人の両親から少なからずご祝儀をだし、私達夫婦も 小額出すという形がベストなんじゃないかと思いますが、義両親は 全く出す気はないそうです。 そこで、こういう場合にはご祝儀としていくらくらいが妥当なのか ご意見お聞かせ頂ければと思います。 ちなみに、主人は弟さんの結婚式で1度義理妹に会ったくらいで、 弟さんの奥さんのご両親ともその程度の面識しかありません。 しかも、弟さんの奥さんには妹のほかに弟もいたような気が…と いうほど記憶にもあまり残っていないようです。 私は関係の深さから言っても、あまり高額を出すこともナイのでは… と思っています。しかも義理の弟がいたとしたらその時にも… と思うとなおのことです。 なんだか解かりづらい文章になってしまいましたが、ぜひ皆さんの ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。 ※ 補 足 私達の結婚式にご祝儀を頂いたのは、主人が甥っ子をメチャメチャ 可愛がっているので、そのお礼も兼ねる意味合いもあったように 感じます。内祝いのお礼の電話で、そのようなニュアンスのことを 言っていたそうです。

  • 義理実家との付き合いについて

    結婚して2年がたちます。28歳女です。 この先の義理の実家との付き合いについて相談させてください。 私たちは、お正月、お盆以外に、夫の両親の父の日、母の日、それぞれの誕生日、弟27歳、妹24歳の誕生日にそれぞれ伺っています。 もちろん手ぶらでは伺わず、弟、妹の誕生日には1万のお小遣いとケーキを買っていきます。 両親には毎回ケーキは必ずと、ビール好きな父にはビール1ケースをプラスしたり、母にはそのたびにプレゼントを考え、プラスして持っていきます。 そおしていると年に彼の実家にお祝い事として約8万ほど使っています。 8万も使ってる!ってことが主な悩みではないのですが、続くと…と考えるといつまで続けようか…と考えてしまいます。 弟と妹にはそれぞれが結婚するまでとキリがいい時期の目安はありますが、両親にはみなさんしっかりお祝いされているのでしょうか? 色々ネットを拝見すると実家まで近くても、帰るのはお盆とお正月だけっていうかたもみえてそれぞれの家庭の状況にもよると思いますが…。 私の実家には彼はとくになにもしてくれないので、私が母親、父親ににご飯をご馳走したり、妹にはケーキとご飯をごちそうしたり。私のお小遣いの範囲で気持ちを伝えています。 彼は一緒には来ません。行きたいとも言わないので。 今回は、この点は問題ありません。 彼の実家へかけているお金はお小遣い範囲でできないので、貯金から毎回おろして賄っています。 確かに、いい妻演じて、スタートダッシュを切ってしまったような気がしています。なので、いまさら質を落としていいものなのかが悩みです。 また彼の実家には年に10回以上このような理由もあるため伺うんですが、帰ってくるのが日をまたぐことがあります。 眠たくて帰りたいのに彼はビールを飲んで盛り上がっているので、言い出せず私が運転して帰ってきます。 この点も負担なので、伺う機会も減らしたい考えです。 ちなみに旦那実家も私実家も片道1時間ほどです。 彼は私に家にはお盆、正月しか来ません 実家づきあいは結婚したら仕方ないことだとは分かっています。 けちくさいこと言うなと言われるかもしれませんが、みなさんはどのように義理の実家のお付き合いされているかを参考にお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 義理の弟夫婦、謎の書類

    義理の弟夫婦はできちゃった婚で主人の実家で同居しているのですが、籍を入れて早二年…問題を次から次へと起こし主人に解決してくれと毎回義理母から電話が鳴ります その問題とはまず嫁がバイト先で浮気したこと 弟はまじめに働かない。お金を家に入れないetc… そして昨日また義理母から電話が掛かってきたので話を聞いてると今度は弟がパチンコ屋で勤務中にチンピラと付き合いがあることが上司に発覚されて一時解雇。もし職場を辞めたくないのなら、この書類に妻から一筆書いてもらえばいいと。 妻は呆れて信用ならないから一筆書かないと。 義理母も義理父も同感。 それで主人に一筆書いてくれ!あんたなら信用できるし裏切らないからと義理母が電話してきたのです 何故、妻や親ができないものを主人が背負わなければいけないのか 主人は勿論、私も断らせて頂きましたが その書類とは一体なんの書類なんでしょうか? 弟は会社から出された書類だと言ってるようなのですが妻や義理両親が書けない書類とゆうことはやはりお金に絡む書類だからでしょうか? 主人が拒んだので義理母はじゃあ仕方ない、と今度は自分の姉夫婦のところを当たってみるといい電話を切りました 何の書類か?そしてパチンコ屋でそのような書類は存在しますか?わかる方お力添え頂きますようご回答宜しくお願い致します。長文ですみませんでした

  • 義理の弟が挨拶ひとつしません(できません!)

    義理の弟が挨拶ひとつしません(できません!)。旦那が注意すると切れてしまいます 旦那の弟のことで相談です。 旦那の弟は40歳、独身です。月に2度ほど、旦那の実家に帰ってきて 私たちも、月に1度ほど顔を合わすのですが まったく挨拶も、一緒にご飯を食べても頂きますもなにもなく、 ただ私たちがつくったご飯を無言で食べて、あとは 何一つせず、居間でゴロゴロしているだけです。 こちらが挨拶しても、ほとんど無視に近い状態です。 だんなと結婚しても義理の弟からは、ほとんど何も 会話がありません。結婚、出産のおめでとうの一言も一切ありませんでした 会話をふっても、“そんなのどうでもいい”と言ってきます。 そんな義理の弟の態度に腹が立って 最低限挨拶はしてほしいと、旦那の方から、弟に言ってもらっても すごい剣幕で切れまくって、“俺は社会でもまれてるんや~、黙っとれ~” と話になりません。 なので、私の子供がご飯を食べるときに、 ちゃーんと“頂きます”といって食べるのよ~と 嫌味ぽく、義理の弟がいる前で大きな声で何気なく 言ったりしていると 一度だけ投げ捨てるように“ごちそうさま”と言って帰っていったのですが それを聞いた義理の父が “何をみずくさい、ごちそうさまなんか言わんでいい”と わけのわからんことを言い出します。 義理の母も、すべてお箸をもたせてあげるぐらい かわいがっていて、旦那が弟のことを注意しても “あの子は、いつも仕事が大変だから~シャイだから~ 、そのうち変わるから~、仕事をしているだけでもいいと思わなきゃ~”と 言い訳にしか聞こえない理由で息子のことを弁護して、 そのくせ、兄弟仲良くやっていってね~と 都合のいいことを言っています。 私は、最初は我慢できていたのですが、 頻回に、実家に帰ってきて数日、一緒に過ごしていると なんだかイライラしてしまいます。 あともうじき私たち家族も実家の横に住む予定があり そうなると、義理の弟の甘えきった態度に、実家や弟とは 疎遠になるように感じます 旦那も弟に頑張ってしゃべりかけようとしているのですが、 全く弟は相手にせず、旦那が両親に相談しても旦那が 我慢したらいいんだと言われます。 旦那の両親をみていると、ほんと今さえよければいい 事なかれ主義にみえて、あとはあなたたちに頼むわ~と言ってきます 義理の弟に何も言わないで、今のままの関係をつづけていけば いいのでしょうか?義理の弟とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 義理実家に帰省するのが憂欝です。

    最近結婚をした新米主婦です。 主人の実家が車で4時間ほどのところにあり、何度かお邪魔していますが、 どうも馴染むことができません。 まだ、1年も経っていないし、徐々にかなとも思いますが、 正直、帰省のたびに憂欝になります。 特に嫌われているわけでもないと思います。 悪口を言われたわけでもないのですが・・・。 一度義理両親が顔合わせの際に遠方から来てくれたことがあり、 私が「遠いところお疲れになりましたでしょう?」と聞くと、 「ううん、景色とか見ていたし大丈夫。」と言っていたのに、 主人が同じことを聞くと、「疲れた。退屈だった。」なんて言っているのを聞きました。 義理母は本音を言わない人なので、きっと私や主人がいないところで、 義理妹と一緒にいろいろ言っているのでは、といらぬ心配をしてしまいます。 主人の両親だけならまだしも、 帰省すると、いつも実家には祖母、妹(30歳、同居)妹(35歳、一人暮らし)がいます。 女所帯で私からすると義理母が4人もいるような感覚です。 主人は優しい人なので、皆、義理父よりも主人を頼りにしているし、 主人大好きなので、帰るたびに義理家族の女4人は主人をもてなすのです。 「元気だったか。」「御飯はちゃんと食べているか。」「仕事は順調か。」 おばあちゃまは特に正直で、「ここへおいで。」と主人だけ隣に座らせます。 私は誰からも話を振られることはないので、じっと聞いていますが、 子どももまだいないので、正直さみしい気持ちもあります。 ここまで読むと私の態度が悪いのではと思われるかもしれませんが、 これまでの人間関係では、決して嫌われるタイプではなく、 むしろ可愛がられることが多かったので、戸惑っています。 実際、義理母は本音か嘘かはわかりませんが、 私の母に私のことを「かわいらしいよ~」と言っていたそうです。 いっそ、主人だけ帰ればいいのではと思いますが、 それを言うと主人が悲しみますし、 私の両親は結婚したのだから二人で帰省すること、という考えなので、 両親に心配をかけないためにも一緒に行かなくてはいけません。 主人が車の事故を起こした時(100%相手が悪いが怪我など一切なし)、 私の父が専門の仕事をしており、父が全て手続きをし、 車もほぼ無償で修理してくれたことがありましたが、 義理家族からは私の両親への感謝の言葉は一切なく、 妹は「ざまーみろだね。」とひと言。 結婚式の写真を見せた時は、 主人のことを「イケメン~」「芸能人みたい」「素敵~」と口々に褒め称えた彼女たちをみて、 なんだこの家族と思ってしまいました。 既婚友人の話を聞くと、義理両親はいい人という話ばかりしか聞かないので、 正直うらやましいです。 お義父さまは別として、義理母+妹+祖母とは感覚が全く違うので、 好きになることはできないと思いますが、 今後も長いお付き合いになりますので、なんとかうまくやっていかなければと思います。 世間知らずで何も分からない為、 私の辛抱が足りないのかもしれません。 ですが、憂欝で苦痛でどうにもなりません。 諸先輩方、ご意見をいただけますとありがたいです。