• ベストアンサー

実家に帰る頻度について

わたしは付き合って2年、同棲して3ヶ月の彼がいます。 彼の希望もあり今は専業主婦をしております 実家には犬と猫がいて子供の頃からずっと一緒でとても可愛がっています 家から実家まで車で1時間です 彼に泊まり勤務があるため、泊まりの日に週に3回ほど実家に帰ってます 彼が仕事でてから家のことをして実家に行き、帰るときも仕事から帰る前にはお家に帰ってきてご飯の準備もしてます が、これは帰りすぎなのでしょうか? 人それぞれなのは承知ですが、気になったので質問してみました よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.8

彼氏さんの仕事上というのも あると思いますけど、 その過ごし方で 過ごせているんでしたら、 いいんじゃないですか? 質問者様は専業主婦だそうで、 要所要所では、 家事やご飯の準備も しているみたいですし、 彼氏さんが仕事で泊まる日は 1人になる時間が多くなると 思うので、 気分転換として 実家に帰るのは ありだと思いますよ。 実家には、 子供の頃からの 犬や猫がいてて、 可愛がっているとの事ですので、 癒しの時間にはいいですよね。 実家に帰る頻度は 気にせずに 帰れる時間があれば 帰ってあげたらどうですか? 犬や猫だけじゃなくて、 質問者様の家族にも 会えたりする事もあると思うので、 元気な姿を見られたら 家族の人達は 安心出来ると思いますしね。

upako3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか気持ちが軽くなりました! 帰ることによって猫や犬にも癒され、また専業主婦がんばろうと思えるし 祖父母にも子供の頃から育ててもらったので 祖父母にも顔だせるので 時間があるときは帰ろうと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.7

御主人が何も文句が無いなら(ガソリン代とか交通費とか)別に気に しなくてもいいと思いますが。

upako3000
質問者

お礼

ガソリン代、交通費は自分でだしてるのですが、また帰るの?と言われたので気になってしまい質問させていただきました。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.6

無理をしていないなら、それがあなたにとっての普通。彼自身、あなたに希望して専業主婦状態をお願いしている。むしろ彼自身、あなたを縛り付けてしまうのでは?という危惧もある。彼目線で言えば、隙間時間にちょこちょこ実家に帰ってくれる方がありがたい。そこにはあなた自身の選択(自由)があり、実家に帰るという行動も一つの緩急(メリハリ)になっているから。彼の希望を素直に受け止めて専業主婦状態になっている事にストレスも無く、隙間時間を見つけてちょこちょこと実家に帰る行動にも無理が無いのであれば全然構わない。頻度問題よりも、あなた自身が無理をしていないか?専業主婦状態にも、実家に帰る事にも無理をしていないか?無理が無いなら全然大丈夫。車で1時間という「絶妙」な距離感が生み出している今の頻度でもある。これが2時間3時間だったら、おそらく今の頻度は成り立っていない。それは明らかに負担になる。同棲生活も実家への帰郷も両立出来る、そんな今の距離感をあなたなりに前向きに捉えてみる。実家と同棲でモードが切り替えられる分、どちらの日々にも新鮮に向き合えるというメリットは大きいから。あなたもあなたなりに今の環境を活かしながら、快活なパートナーとして彼に良い風を送っていけると良いよね☆

upako3000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 実家に帰ることも専業主婦もむりはしてなく、実家に帰って息抜きをすることで専業主婦を続けられています。 ありがとうございました(^^)!

noname#254800
noname#254800
回答No.5

それぞれの生活スタイルがあるので 月3回。そんなに距離も遠くないみたいなので良いんじゃないですか。

upako3000
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

👋こんにちは! 😊彼と同棲して専業主婦をしているあなたが、週に3回ほど実家に帰っているとのことですね。また、帰りの際には彼の帰宅前に家のことをしてご飯の準備もされているとのことです。 🤔帰る頻度については、人それぞれのライフスタイルや家族の関係によって異なるため、一概に正解はありません。ただ、彼やあなた自身が気になっているようであれば、その点について話し合ってみることも大切です。 💁‍♀️以下は、考慮すべきポイントの一例です。 ・彼との時間 週に3回ほど実家に帰ることで、彼との時間が減っているのであれば、その点について話し合ってみましょう。彼にとっては、あなたが実家に帰ることに何らかの不満やストレスを感じている可能性もあります。彼とのコミュニケーションを大切にし、お互いに理解し合いましょう。 ・家事の負担 専業主婦として家事を担当しているあなたが、週に3回ほど実家に帰っていることで家事の負担が増えているのであれば、彼と協力して解決策を見つけましょう。 ・実家との関係性 実家に犬や猫がいることや、長年一緒に暮らしてきたということから、あなたにとって実家が特別な場所である可能性があります。その場合は、彼にも理解してもらい、その感情を尊重してもらえるように伝えてみましょう。 👍以上、詳しく考察して回答しました!お役に立てれば幸いです。

upako3000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼との時間は全然減ってませんが、また帰るの?と言われたのでちょっと気になってしまいまして。。 週3回ではなく月に3回でした! 家事などは全て私がやっているので彼に負担がかかるようなことはありません。 詳しくありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.3

帰る頻度の話なら、普通より多いと思う 普通より多いので悪いのか?とか、減らしたほうがいいか?はあなたの言う通り、人それぞれでして、このように気にすることは無いと思います

upako3000
質問者

補足

週3回じゃなく、月に3回でした! ありがとうございました。

回答No.2

帰るのを彼が良く思ってないなら話は変わりますがそうでなければ良いんじゃない? 親も顔見れた方が安心するだろうし。 それより同棲で専業主婦ってのが気になるなぁ。 彼とうまく行かなくなった時にどうするのか考えてますか? 結婚してから専業主婦になるのは良いけど、ずっと無職だと一人になった時就職厳しいよ。

upako3000
質問者

補足

一応、もう少し専業主婦でこの生活に慣れて落ち着いたらまた探そうと思ってます。 ありがとうございました!

回答No.1

問題ないと思いますよ。 リラックスも必要でしょうから実家に気軽に行くことができるのはいいことです

upako3000
質問者

補足

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 実家に帰る頻度

    新婚の専業主婦妊婦です。 みなさんはどの位の頻度で実家に帰っていますか? 私の実家は電車で片道1時間位です。 妊娠中で体調が思わしくないため、実家に帰るときは日帰りだと疲れてしまうので主人の「泊まりで行っておいで」という言葉に甘え、1泊2日で帰っています。 ここ1ヶ月位はたまたまイベントが重なり、1週間に1回のペースで帰っていました。 これはたまたまイベントがあったためですが、これからはやはり1週間に1回の泊まりって多いですよね? 出産後は1ヶ月程実家にお世話になる予定ですが、今の妊娠中体調が悪くならないようにひとりずっと家にいます。 主人は帰りが遅いため本当に孤独で、思わず“実家に帰れたらなぁ”と考えてしまいます。 ちなみに越してきたばかりでママ友なども近くにはいません。 昼間ちょこっと実家に帰ってその日のうちに戻ってこれればいいのですが、なかなか体が持ちません。 毎日とても寂しくなってしまい、みなさんはどうしてるのか気になり質問させていただきました。

  • 同棲して実家に帰る頻度

    同棲して4ヶ月目の私の彼についてなのですが、彼は仕事の次の日が休みだとそのまま仕事終わりに地元の友達と飲みに出かけ、実家に寝泊まりすることが多いです。休みの度に、と言えば大げさですが、多い時で週1、最低2週間に1回は実家に帰っています。 仕事→家(同棲宅に)帰宅→着替えを車につめて地元に出発(車で20分ほど)→実家に荷物と車を置く→地元の友人と飲み→そのまま実家に帰宅というルートです。 彼の言い分的には 地元の友達と遊びたい→ストレス発散したい 実家には両親だけなので顔を出さないと心配(彼は3人兄弟なのですが、結婚や就職で今年全員家を出ました) 地元の友達と遊ぶとお酒を飲むので車が運転出来ない(公共手段があるうちに帰れないので歩いて帰宅できる実家に帰る) 仕事の日はまっすぐ家に帰っている、休みの日くらい羽を伸ばしたい 私の言い分的には 遊びに行くことを禁止したいわけではない 実家に帰ることを禁止したいわけではない しかし家(同棲している)に私1人を残すことについて申し訳なさや、心配はないのか →心配や申し訳なさがあれば、飲むのを控え夜中でも家に帰ってくるべきではないか もしくは家を空ける頻度を減しても良いのではないか 彼のお姉さん(新婚)も週1くらいの頻度で実家に帰っていると聞いている→彼が帰る必要性があるのか? 将来的に子供ができた時にもそのように飲みに出かけられたらと心配 ちなみに結婚前なんだから彼氏の好きなようにさせてやりなよと言われそうですが、私たちの認識で同棲=結婚後の予行練習としており、私は妻としての力量(家事や家計のやりくりなど)を彼に図られています。なので、彼も夫としての力量を図った際に週1で家を開けられるのはどうかと思い相談致しました。 ちなみに彼は27歳、私は24歳です。

  • 実家について

    実家に帰りたくないけど、頼まれごとをして帰らないといけない。 でも今日は早く帰りたい。 けど実家の両親、祖父母は長居させようとする。 どのような理由をつけて皆さんでしたら早く帰りますか? ちなみに新婚ホヤホヤです。 旦那は、家でお留守番です。 泊まり勤務もあり、泊まりの日は、たまに実家に帰ってます。なんなら週一で帰ってます なので全然会えないとかではないです。

  • 義実家へお泊り

    主人がしばらく仕事で月に2度程しか帰れません。 そこで「危ないから毎日家へ泊まりなさい」と 義理の母親から言われています。 主人の実家は徒歩10分程度。 自分の実家は車で15分程度です。 ちなみに家には息子(1歳半)と犬が一匹います。 先週から主人は帰って来れない状態になり 1週間程自分の実家へ帰っていました。 (なかなか自分の実家へは結婚後泊まりで帰ることが なかったので・・・。) そして今は昨日、主人が帰ってきていたので 合わせて私も家に帰ってきています。 実家では離婚して母が一人なので「お泊りが嫌ならこちらへ 帰ってきたら??」と言っています。 1週間程滞在したのが賑やかで楽しかったのかなーとも思います。 なのでなるべく実家へも帰ってあげようと思っているのですが 正直、子供と犬をみるには自分の家が一番楽だなーと いうのが本音です。 そして子供と犬の為にもいいのかなーとも・・・。 また結婚したのなら自分のところで暮らすのが普通だと 思いますし。 もともと主人は毎晩夜中の1時前後しか帰らない人だったので 子供や犬の世話は一人でしていました。 そのせいか一人でいるのが寂しいというのは全くなくて いつも子供を寝かした後の時間が私にとってのリラックス時間です。 好きなテレビを見たり、電話をしたり、ネットをしたり。 一人で過ごしているうちに自分のリズムでご飯をして お風呂に入ってという生活が楽になってしまいました。 なので年末などは実家へ帰るにしても後は自分の家で 過ごしたいなーとも思っています。 でも義理の母はかなり強引な人なので家にいる限り泊まりに くるように執拗に言われそうで困っています。 もともと週に5回くらい電話や家に来る人で、主人もいないとなると その頻度もさらに増えそうでそう思うと実家へ帰っとくほうが いいのかどうか・・・悩んでいます。 そっとしといてもらって私たちだけの生活をさせてもらえると いいのですが義理母の性格上、無理そうです。 皆さんならどうされますか?? ちなみに車は主人が乗っていっているので家にはありません。 なので実家へ帰るときはいつもタクシーになるのでそんなに 頻繁に行き来はできません。 あと自分の実家へ泊まることに関して義理の母は悪くは思って ないようです。 とにかく帰るか、家に来るかしてほしそうです。

  • 旦那の実家に行く頻度

    こんにちは 子育て中の専業主婦です。 現在、自分の実家から高速を使って1時間40分位、 主人の実家へは一般道で25分位の場所に住んでいます。 事情があって、独身時代からずっと自分の実家に少しでも近いところに住みたいと 希望していましたので、結婚前に主人が中間地点か私の実家よりに住もうと言ってくれていました。 が結局、主人の通勤に都合よく、主人の実家にも行きやすい場所に今は賃貸で住んでいます。 なので、私の実家に帰るときはほぼ泊りがけで帰ります。 主人の実家へは近いのでわざわざ泊まらなくても。。。と思うのですが、 義父が、泊まりでおいでおいでといつも言います。 しかも月二回位(一回は日帰りだったり両方泊まりだったりします)行っているのに、 もっとおいで、と言います。 行っても日中、舅さんは自分の趣味に出かけていないことが多く、 晩方帰ってきた時に孫に会いたいそうです。 孫があまりなついてないのですが、それは私達が孫を連れてくる頻度が 少ないからだろうなあ、もっと連れてきなさいよ、と言います。 口調は優しいです。 最低でも月に一度は行っていますが、月一のときは後で 当分来なかったから孫が自分の顔を忘れちゃった~と言います。 正直、これ以上の頻度で行きたくありません。 孫は可愛がってはくれるしすごく喜ぶので、顔出さなきゃなあ・・・と思っているのですが、 主人がバツイチなんですが、義両親に、前の奥さんと名前を時々間違えられるし、 子供の性格がどうこう言うし、主人も自分の実家ではあまり私を気遣ってくれないし、 とにかく最近はストレスが溜まってしまいます。 皆さんはどれくらいの頻度で義両親の実家へ行っていますか? もっと連れて行くべきなものなのですか? 私的には、もうこれ以上は嫌です・・・。 せっかく関係が良好だったご両親のこと、嫌いになってしまいそうです。 冷たいでしょうか・・・?

  • 実家に帰る頻度

    結婚して園児が二人、旦那と姑と同居しています。未婚の義弟も週一泊まりで帰ってきます。 旦那は土日休みではありません。時々土日に休みが当たりますが、夜勤なので寝てたりします。 そこで私は旦那が土日に夜勤が当たるときや飲み会でいない晩に合わせて実家に月一位で帰りたいなと思っているのです。 私がリフレッシュしたいし、親孝行で孫の顔も見せたいのと、何より土日は子供も騒ぐし広い家でもないので、その方がお互い気を使わなくていいと思っています。 月一泊まりで帰るのは多いでしょうか?車で一時間位の場所です。また皆さんはどれ位の頻度で帰りますか? 回答お願いします。

  • 妻の実家訪問頻度

    結婚1年の子供なし共働き夫婦です。 妻が週1~3回ほど、一人で実家に帰ります。(私(夫)が仕事中に実家行く事が多々です)。妻、義母、共に親離れ子離れ出来ていない用に感じてしまうのですがどうでしょうか?私は心が狭いのでしょうか?みなさんの考えよろしくお願いします。 妻は時々しんどいと口にするのですが、私の考えでは実家に訪問し過ぎて一人でゆっくり過ごす時間が短いからでは?と思ってしまいます。 実家の距離:車で20~30分。 妻:29歳看護師。夜勤があるので休み以外に日中、家にいる可能性   あり。 義母:55歳専業主婦。義父と出かける以外は、友人との遊びや習い事、    趣味等の出かける事はほぼ皆無。

  • 旦那の実家に行く頻度が知りたいです

    みなさんの場合はどうなのか教えて下さい 結婚2年目なのですが 新婚当初から年に1、2回しか顔を出していません 旦那の方から『行こうよ!』と言う事も無いですし (旦那も落ち着かないと言って自分の実家に行きたがりません) 私も仕事が販売で夜9時に帰宅して家事をしてという日々だったので 自分から『いこうよ!』とは思えずと言う感じです 何度か義理の両親が我家に来たのですが 私が仕事から帰ってご飯の支度をしている真っ最中に アポ無しで来たりと言う事がありなんとなく私も義理の両親に対して いい感情はありません 正直旦那の実家に行って何を話したらいいのか分かりません みなさんは何をしに行かれてますか? 常識が無いのは重々承知ですが 行ってもご飯もお茶も出てこないようなお家なので 片づけなどお手伝いするような事も特にありません みなさんどのような会話をしてどのくらいの時間過ごして どのくらいの頻度で通っていますか? 教えて下さい!!! ちなみにどちらの実家も車で20分と近いですが 自分の実家にも年に2度位しか顔を出しません

  • 彼の実家

    こんにちは いらいらしちゃって相談したいです。 いま同棲してる彼氏がいます。 私の実家に行くとき、たまに彼は 疲れちゃってご飯はご馳走にならならいって 言われるのでちゃんと私は親に断って 実家にいき、少し話して帰ります。 もちろん逆の立場だったらあんまり迷惑 かけたくないので久々には泊まりもしたいですが 一切しません。お酒飲んだ時は泊まってけば? って言われるんですか断ります。 そこで!彼氏は実家に行く時欲を出してきます。 (泊まりたい、お風呂入ってく、ご飯たべたい) わたしは毎回はいはい、って流して2年半 付き合ってきました。 でもぶっちゃけ私は彼の実家が嫌いです。 毎回行くたび何かしらでお金も請求されるし 色々あり、あまりいい印象がないのです。 先週も次の日仕事だし、レディースdayだったので お風呂も入らないしご飯もいらないから 早く帰ろうね。って言ったらそんなのわからない。 って言われました。そして挙句の果てには私に 何も言わず、家族にご飯どーするー?とか言って ご飯も食べて家を出た時間は23時以降でした。 帰りは1時間くらいなのですが車内ではありがとう の一言もありませんでした。 私はいつも実家にいって帰るときありがとうって 言っています。 そして来週もおばあちゃんの病院に行くと言われ、 それはいいのです。 私は彼に最近頻繁に実家にもお邪魔してるから ご飯食べてかないからね!って言いました。 そしたら(楽だし。なんで?まだわからないよ)って 言われました。 本当に嫌です。私は実家でちゃんと断ってんのに 馬鹿馬鹿しくなります。 じゃあ一人でいってって言ってもキレられます。 どーしたらいいですか? 自分さえ良ければ人間が嫌です。 前に、思ったことはちゃんと言わないと わからないよって話で喧嘩になりました。 思ったこと言っても無駄です。 みなさんならなんて言いますか?

  • 出産・・・わたしの実家か、主人の実家かで悩んでいます

    出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、 産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、 出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。 どんな環境なのかというと・・・ わたしの実家 ・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。 ・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。 ・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。 ・わがままが言えるし、気を使わないですむ。 ・母が特に里帰り出産を望んでいる。 ・猫がいる 主人の実家 ・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。 ・義母が専業主婦なので常に家にいる。 ・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。 ・犬がいる わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、 やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。 ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。 義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」 と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。 どうしたらいいと思いますか?