• 締切済み

アレルギー?

5歳の娘のことです。 ここ1ヶ月くらいですが朝晩かな、くしゃみが連続してでてもちろん鼻水も でています。時々目も痒がります。 私自身はアレルギー体質なのでそのような症状はしょっちゅうですし 食物アレルギーもあり、娘も息子も多少なりとも私の体質を受け継いでいるとは 思うのです。子供達も以前食べ物で蕁麻疹を出したこともありますが、できるだけ 体調をみて食べさせてはいますが、くしゃみ鼻水というのはここ最近のことで やっぱりアレルギーかなって思ってしまいます。 一度病院に行ってみようかと思いますが小児科でしょうか?私はアレルギーなので かかりつけがアレルギー科なのです。そこでいいのか小児科にしようか迷っています。

• tonko
  • お礼率40% (55/135)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 専門家ではないので、参考までに。 この時期アレルギー症状が出るということは、カビ等が原因(花粉症のようですね)のように思われます。小児科でアレルギー検査をされてみると良いのではないでしょうか?血液検査で大体のアレルギーの元が分かります。必要であれば医師の判断で専門の科へ紹介してもらえます。 お大事に。

tonko
質問者

お礼

我が家は新築の家で換気の状態も結構いいためカビというのは考えにくいですが 主人が言ってましたが洗濯機の汚れが衣類に付着してアトピーになる子も いるそうです。 ちょっとしたことでアレルギー反応を起こすのは私もアレルギー体質なので よくわかりますのでやはり折をみて小児科にかかってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で「41.アレルギーの治療を行う病院」をクリックすると施設名が表示されますので参考にしてください。 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kisetu7arerugi.htm (6月から7月 アレルギー性鼻炎もまだ続いています。) 総合病院等で受付で相談されて受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
tonko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラウザーが対応しないため残念ながら見ることができませんでしたが 違うパソコンでチャレンジしてみようと思っています。 ありがとうございました。

• Paxil
回答No.1

最近、子供の数の減少にともなう小児科の減少が問題になっていますね。 子供には子供ならでは病気があって、大人の診察とは違う視点が必要だから だそうです。  そういった観点から、小児科を一度受診されておいてはいかがでしょうか。 その後、必要に応じてに専門のアレルギー科を受診されればよいと思います。

tonko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。 なんとなく症状が少し落ち着いているので今は様子を見たいと思います。 一度小児科で検査してもらおうかと考えています。ありがとうございました。