• ベストアンサー

二人で過ごす休日(アイディア求む!)

こんばんは。 来年結婚予定で、同棲中の20代後半の二人です。 みなさんは、休日を二人で過ごすときは何をしていますか? 私の場合、例えば・・・ ・バッティングセンター&キャッチボール ・区民プール ・ゲームセンター ・ショッピング ・ビリヤード ・映画 ・散歩 ・旅行(今年は、上高地・関西・サイパンに行きました) ・野球観戦(今はオフシーズンですが) そろそろネタも尽きてきたので、新しい「休日の過ごし方」を探しています! 勝手を言って申し訳ないのですが、上記にあげた以外で、以下の条件に当てはまるようなオススメがあったら、ぜひ教えてください! 1)費用は二人で10000円以下 2)激しい運動はNG(私が喘息持ちなので、冬場の運動はつらいんです・・・) 3)どこかに出掛けるのであれば、東京都内及び近郊 4)外出に限らず、自宅でできるものでもOK 5)移動手段は徒歩・バス・電車 良いアイディアや、「これはおもしろいよ!」というものをご存知の方、ぜひご教授ください♪

noname#8895
noname#8895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もNo.1さん同様、お料理お薦めしますね^^  私も彼と同棲したら一緒に料理したいです!  お菓子やちょっと普段は作らないようなものを一緒に作るなんていうのは凄く素敵じゃないでしょうか?  結婚した後も定期的にやれると尚いい気がします(何かを一緒に作るという行為はとても楽しいですし)。新たな共通の趣味になるかもしれませんよ。 後は ・ボーリング(やってたらごめんなさい^^;) ・(雑誌やネットの口コミとか見て)穴場カフェ(ショップ)巡り(ショッピングや散歩と同じかな…) ・釣り…(でも車がないと辛いかも…) ・(都心を生かして)ライブに行く(ライブハウスが多いと思うので)…でも煙草問題が浮上しそうかな^^;… ・(手軽に)クロスワードパズル ・デジカメなど購入して二人で四季折々の写真(画像)を撮影  (いっそ二人でそれの公開HPを作ってみるとか) ・ゴルフ(打ちっぱなしの所) ・(あまりお薦めし難いですが)オンラインゲーム(MMOでも対戦でもお好みで)→2台PCなければネカフェ等  どれか使えそうな遊びが混じっていればいいんですが…^^;

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>結婚した後も定期的にやれると尚いい気がします(何かを一緒に作るという行為はとても楽しいですし)。新たな共通の趣味になるかもしれませんよ。 ☆そうですね。ぜひ「料理共同制作」は、結婚後も二人の趣味のひとつにしていきたいと思いました! ・(都心を生かして)ライブに行く(ライブハウスが多いと思うので)…でも煙草問題が浮上しそうかな^^;… ☆音楽関係もずいぶんと疎遠になっていました(><)  彼が「一度、クラシックコンサートに行ってみたい」と言っていたのを思い出しました!  もちろん、ライブハウスでやるライブも好きです♪(特に私が)   ・(手軽に)クロスワードパズル ☆これは時々、雑誌についているものをやることがあります。  でもけっこうあっという間に終わってしまうので、クロスワードの雑誌を買ってもいいかな?と思いました。 ・デジカメなど購入して二人で四季折々の写真(画像)を撮影  (いっそ二人でそれの公開HPを作ってみるとか) ☆四季折々というきれいなものではないのですが、おもしろ写真はフォルダに貯まっていっています・・・  一度整理の意味も含めて、HPとはまではいかなくても何かの形にしてみたくなりました。 ・ゴルフ(打ちっぱなしの所) ☆彼はゴルフを始めたいと思っているところだったので、私は「どうしようかな?」と考え中でした。  打ちっぱなしなら自分の体調を考えながらできそうなので、ひとまず近所の打ちっぱなし場を探してみます! ・(あまりお薦めし難いですが)オンラインゲーム(MMOでも対戦でもお好みで)→2台PCなければネカフェ等 ☆PCは2台あります。  なので、可能は可能なんですが・・・  どうも、私が彼に勝てる可能性が低すぎて、くやしいのでやりたくないな・・・という気持ちがちょっと(><)  彼は時々、一人でやっているようです。 たくさんのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tomonyan
回答No.12

おめでとうございます☆ 私の好きなことで書かせていただきます。 ジグソーパズルを2人で買いに行き,2人で完成させる。なんていかがでしょう?

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>おめでとうございます☆ ☆ありがとうございます♪ ジグソーパズル!! 昔、実家にいた頃に祖父母がやっていたのを思い出しました。 孫の私から見て、二人で仲良くやっている光景はとっても幸せそうでうらやましかったです(^^) 年末ギリギリまで彼の方が急がしそうなので、 年明けでのんびり過ごせるときに、大作に挑むのもよさそうです♪ 明日、買い物に出かけるので、ハンズやロフトあたりを見に行ってみます。

noname#8895
質問者

補足

こちらの欄をお借りります。すみません。 たくさんのご回答、ありがとうございました。 早速、彼にも伝えたところ、興味を持ったものがたくさんありました。 これから二人でいろいろとやっていきたいと思います♪ みなさんにポイントを差し上げたいのですが、システム上、そうはいかないのが残念です・・・ 本当にありがとうございました!

回答No.11

私も再投稿です^^;  夜景で思い出したんですが、今だけ限定して見れる「都内のイルミネーション」を見て回るのはどうでしょう?夜限定になりそうですが^^;  イルミネーション見る前にお食事したり、見た後にカフェで一休みとか。これはクリスマスまでの今しか出来ない事じゃないかなと…  イルミネーションを行っている場所も結構あるので、楽しいんじゃないでしょうか?(人酔いはしそうですが^^;)  これ(都内のイルミネーション)は私もみたい事んですが…(爆)  (クリスマス前後まで夜は私が残業で彼と会えないという…TT)

参考URL:
http://www.citywave.com/tokyo/exe/031126/03/
noname#8895
質問者

お礼

こんにちは。 またまたありがとうございます♪ イルミネーション巡り、いいですね! ちょうどクリスマスシーズンですし。 表参道の方はなかなか出かけていかない場所なので、これを機会にお散歩に行ってもいいかな?と思いました。 昼間に他のことをやっていても、その後で行けるので、合わせ技でいけそうです♪ お仕事、大変そうですね・・・ 私はそうでもないんですが、彼が年末にかけて忙しいんです・・・ ちゃんと過ごせる休日が少ないので、余計に「楽しい休日にしたい!」と思っています。 あ、もちろん、彼が疲れているときは無理強いしませんが(^^) happyseasonさんが、彼と楽しいクリスマスを過ごせることをお祈りします☆

• -hana-
回答No.10

再度hanaです★(^O^)mitsu205さんからたくさんの 書き込みがあって嬉しくなったのでまたカキコします♪ 動物園やスーパー銭湯などの案、喜んでいただいて凄く光栄です~~(≧▽≦) 他の回答者さんが、日帰りツアーを挙げられてましたが、 私も激安旅行は大好きですっ!! 去年なんて、トラピックスでクリスマス、29000円で2泊3日北海道に行ってきましたが、ご飯も交通費も混みで最高でした!!しかもホテルも、1泊目が高級シェラトンHOTELで、雪景色&夜景がキレイ、2泊目が鹿部ロイヤルホテルといって 温泉つきでした(^_^) もしお財布に余裕があるのなら是非♪ クリスマスはホテル(特にラブHOTEL・・) は絶対満室ですよね~~(>_<) だから予約できるラブホ(私はユーズぐらいしか知りませんが)にお泊りしようと思ったんですが、 クリスマスには部屋代が20%ほど高くなるのが いやで、なんか、同じ内容で特別料金ってもったいないから・・(-_-)と思い hanaはいっそのこと彼と旅行にいくことにしました!人ごみ脱出!! JTBで石川県のツアーですが、能登ロイヤルホテル(露天風呂)があって、晩御飯に カニが食べれて土曜出発なのに14900円と激安です☆★ ちょっと話が外れましたが、hanaのオススメでした~~(^Δ^) くだらない話ですみません!! ちなみに私は遠距離恋愛で大阪~名古屋なので 質問者さんが羨ましいです(☆^□^)一緒に住めるなんてたのしそう!

noname#8895
質問者

お礼

こんにちは。 またまたのご回答ありがとうございます! これからのシーズンの旅行は、スキーですね。 彼がそろそろ雪山禁断症状を起こしそうなので(>_<) 北海道は、彼は行ったことがありますが、私はないんです。 来月か再来月あたりに計画していますが、まだ予約をしているわけではないので、旅行会社をいろいろ探してみようと思っています。 カニ付き14900円!いいですね~♪ その頃、私は家でケーキ作りと格闘していそうです(>_<) 一緒に住んだら、楽しいこともあるし、大変なことも・・・ 小さなケンカはしょっちゅうだけど、それでも一緒にいるということは、やっぱりお互いが近くにいて欲しい存在なんだと思っています! 楽しいクリスマスになるといいですね♪♪

• yuuki100
回答No.9

期日限定で申し訳ないですけど、 クリスマスで自宅で二人きりのクリスマスパーティとかどうでしょうか。 今年は幸い、クリスマスの日は週末です。 部屋をクリスマス風に飾って、ケーキを食べて、ディナーを楽しむとか。 ケーキは店で買うんじゃなくて、二人で一緒に1から作る。 ケーキ作りに失敗しても、それが思い出になるし。 ご馳走も二人で作るとか。 ってこれ、自分の願望でもあるんですけどね(笑) これなら条件に全部合いますね。

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年のクリスマスイブ・クリスマスは金・土なので、 もう最初から外出はあきらめていました(><) ケーキは「買ってくればいいか」なんて思っていたので、他の回答者さまからのオススメもあった、「一緒に料理」を、クリスマスにやってみるのもいいかと思いました♪ ケーキは、私も彼も全くの初心者です・・・ 失敗率が高そうですが、それはそれで忘れられない思い出になるかもしれません(^^) ひとまず、初心者向けのケーキ作りの本を探しに行ってみようかと思います!

noname#8679
noname#8679
回答No.8

■日帰りバスツアー オススメです。 大体、昼食付きで4980~5980円くらいです。 例えば、ぶどう狩りツアーとかですと、ぶどう狩りの他に、その付近にあるワイン工場とか、○○記念館など、小学校の時の遠足のように、1日かけて回ります(^_^)ツアー参加者全員での集合写真もとり、希望者は別料金で購入できたりもします。 ただ、若いカップルはあまりいなく、参加者のほとんどはおばさんグループですが(笑) 最近は、ミステリーツアーと題して、当日までどこへ連れて行かれるかわからないツアーも人気があるみたいです。 彼の反応は微妙でしたが、私はすごく楽しめました♪ 「日帰りバスとツアー」で検索すれば、見つかると思います。

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>例えば、ぶどう狩りツアーとかですと、ぶどう狩りの他に、その付近にあるワイン工場とか、○○記念館など、小学校の時の遠足のように、1日かけて回ります ☆まさに、このツアーに行きたくなってきました♪  これからの季節だと、ワカサギ釣りだとか、日帰り温泉の旅とかもいいですね。  遠足のような一日を過ごすなんて、考えるだけでとても楽しそうです!  ミステリーツアーは、職場の後輩が時々行っているようで、その話を聞く限り、興味はあるけど、いまいち参加する勇気がない状態です・・・    日帰りバスツアー、早速検索してみます♪  

• misokko
回答No.7

私たちも似たような状況ですが、ほかの方のレスのように、お菓子を作ったり、料理を作ったり・・・色々インドアで楽しんでいます。 次の週、もしくは別の日にどこかに行こう、そのための作戦会議だったりもします。 ネットでばーっと色々調べたり、フリーペーパーや地域情報誌を本屋もしくはコンビニで手に入れて、それを切り抜いてスクラップブックを作ったり・・・。 何もすることがないときは、「次のときの予定」を作っちゃうのに充てています。 ケーキを作りたいならどのケーキがおいしそうか、ネットレシピなどで調べて、その後買い物に行って・・・そうこうしていたら一日はあっという間ですよ♪ 「作戦会議」にしても「お菓子作り」にしても、おそらく1500円以内におさまると思います^^

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「次の予定を立てる」なんて、とっても斬新で、目からウロコです!(><) いつも、自分が知っていることばかりをやってきたので、そういう考えはなかなか浮かびませんでした。 確かに、旅行に行く前は調べ物をしたりするのですが、普通の休日ではそこまでしなくてもすむことばかりでした。 misokkoさんのご回答を読んで、「美味しいものを食べて、それを再現してみる!」というのを思いつきました♪ 何を食べに行くかも決めなくてはいけません! 早速やることができてしまいました(^^) 彼と相談してみます♪

• yaburegasa
回答No.6

こんにちは。 もうすぐご結婚!おめでとうございます。 デートのネタ、結構沢山あったみたいですね。 でも、こんな風に考えていたら、いつかはネタは尽きます! お二人の共通の、長く続く趣味を作って、休日はその時間のために待ち遠しい・・・ と思えるのが理想です。 #1の方の言われるように、そば打ちも良いでしょう! 私の場合はコーラスと探鳥(バードウォッチング)ですが その趣味を中心に、 たまに旅行や映画や等を組み込みます。 特にバードウォッチングは、身近でも旅行にもどこにでも組み合わせられて、楽しめます。 これからずっと二人の休日を考える時、長く二人で楽しい時間を過せる趣味を ジックリ見つけてください。 ちなみにお互いが2.3の趣味をもち、そのうちの1.2が共通するのが良いみたいですよ。 直接の回答でなくてごめんなさい。

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>もうすぐご結婚!おめでとうございます。 ☆ありがとうございます♪ 二人で長く続ける趣味・・・大切ですね! 今のところ二人共通で好きなものは、散歩と野球観戦とバッティングセンターくらいです。 野球観戦はオフシーズンが寂しいですし、バッティングセンターはいつまでできるやら?(^^;) 他の回答者さまに教えていただいた「料理」は、ぜひ長く続けていきたいと思いました♪ バードウォッチングもいいですね♪ 都会の中より、どっちかと言うと山とか海とか、「田舎のおばあちゃんち」という雰囲気のする場所が好きなので、そこにいる鳥たちを観察するのもいいかな?と思いました。 あと、私は詳しくはありませんが、植物が好きです。 彼はビックリするくらい知らない分野なので、できれば行く先々で、教えて、一緒に覚えていこうと思います。 >>直接の回答でなくてごめんなさい ☆ごめんなさいなんて、とんでもないです!  今の休日を楽しむことばかりに気をとられていたところだったので、yaburegasaさんのご回答にはとても感謝しています♪ありがとうございました。

• seinzeit
回答No.4

外出系のネタを追加しておきます。 歌舞伎座へ。 http://www.kabuki-za.co.jp/ 一幕見席だったら1人1000円くらいです。 終わってからは築地の寿司屋で夕飯、なんていうのも良いですね。 美術館へ。 私は現代美術が好きなので、 六本木ヒルズの森美術館、表参道の岡本太郎記念館、 木場の東京都現代美術館、品川の原美術館によく行きます。 大相撲観戦。 まだ私は行ったことないのですが、安い席もあるので、一度くらいは行ってみたいなーと思っています。見終わってからの夕飯はちゃんこ鍋で! 温泉。 ラクーアだったら、サウナの部分は男女共同なので、 2人でだらだら会話しながら楽しめます。 後楽園遊園地に寄ってから行くのも良いですね。

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌舞伎座! きっと私たちでは絶対に浮かんできそうもないアイディアです。 歌舞伎座の前は仕事で通ることもあったのですが、なんだか敷居が高いイメージがあって、なかなか・・・ これを機に、観劇に行ってみるのもいいかな?と思うようになりました♪ また、大相撲観戦も、テレビでちょっと見るくらいでなかなか足が向きませんでした。 大相撲観戦→ちゃんこ鍋、あ~、食いしん坊万歳な私としては、魅惑的なコースです! 美術館は、彼が、あの独特の静かな雰囲気が苦手のようなんです・・・ 私は絵画やガラス工芸品の類を見たりするのは好きなんですけど。 でも、きっと展示物によるんだと思います。 研究してみます! ラクーアは、全部男女別だと思っていました。 中には共同部分もあるのですね。 後楽園のジェットコースターも魅力的なので、ちょっと考えてみたいと思います。

• -hana-
回答No.3

大学3年のhanaです(^□^) 21才ですが、もう婚約してます~★私が卒業と同時に式を挙げるので、まだ式は先なのですが・・☆ 安くてオススメなデートは沢山してます!! 彼は社会人ですが、まだ私は学生なので、学生さんは お金がナイのです(+_+) ☆動物園・植物園に行く 動物大好き!!なので楽しいです!しょっちゅう2人で いきます。お弁当もっていったり♪最近の動物園はおしゃれになってたり、あまり臭くなかったりするし(^^) 植物園はお花がキレイです。 どちらも500円程度でいけるので超安デートです!! ★夜景観賞 歩いていけるところも沢山あるので♪ さむーーーいときに厚着しまくって、ブランケットにくるまりながら2人でひっついて夜景は最高!! ☆スーパー銭湯にいく 若いくせに好きです(笑)しかも安い! お肌スベスベになるし、「日替わりの湯」とか打たせ湯などがあり、最近のスーパー銭湯は進化してオシャレです。 あがったあと彼と一緒にマミーを飲むのが最高!! ★トイザラス・ドンキホーテにいく これが以外と楽しい!なんと、この前彼とトイザラスで PS2の新作ドラクエを見たあと(ほしい~) 「水絵」を買いました!!300円(笑) 家に帰って一緒にしたんですが、彼がすんごく絵心あって 惚れ直したり(大笑) ドンキホーテはなにかといらんもの買ってしまう! 以上です♪お気にめしたものはありましたか?? またお返事下さい♪

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 21歳でご婚約ですか!? すごい!若い!ちょっとうらやましいです(^^) ☆動物園・植物園に行く ★私も動物園が好きです!  特に、動く(←ここ重要です)パンダが見たくて、上野動物園にお散歩がてら行くことが多いです。    水族館に行くこともありますが、植物園はなかったです。  そういえば、徒歩で行ける範囲にも植物園があったような・・・  意外と近所でも行かない場所があるんだなと思い出しました。   ★夜景観賞 ☆そうえいば、「夜景を見る」なんてここしばらくないです・・・  前回答者さまの「東京タワー」案にくっつけて行ってみるのもいいかな?と思います。 ☆スーパー銭湯にいく ★これは盲点でした!  そういえば、歩いて行ける範囲にもありましたし、いっそのことラクーアあたりまで出掛けてもいいかもしれません! ★トイザラス・ドンキホーテにいく ☆彼が大きなスーパーとか、ショッピングセンターとか好きなんです。  だから、トイザラスやドンキに行くと、けっこう長々とお店に留まっています。  最近行ってなかったので、ちょっと歩いて行ってみようかなと思いました。 -hana-さんも、彼氏さんとお幸せに♪

回答No.2

こんにちは。 もうすぐご結婚なのですね。 おめでとうございます☆ まだ実行したことがないものもありますが こんなのはいかがでしょうか。 *こてこて東京観光  皇居前広場から国会議事堂あたりまでのんびり歩いたり  浅草寺や巣鴨、柴又などの渋い下町を見学したり  東京タワーに上ったり水上バスに乗ったり  両国の江戸東京博物館や上野の博物館を見学したり。    都営、東京メトロや都営バスの一日乗車券を使って  のんびり観光してみると  意外な発見があるかもしれません。  はとバスもいいけどひとり5000円以内のコースあったか定かではありません。  (ごめんなさい)  スケッチブックとクレヨンを持って、風景をスケッチして  お互いに披露するのも盛り上がる。。。かも。 *工場見学  はがきで申し込んだり電話で予約したりが  必要な場合もありますが、  ほとんどの場所が無料で見学できて  なかなかおもしろいですよ。   こんなん思いつきましたが お気に召したものはありましたでしょうか。 私も他の方の回答を楽しみにしたいと思います(^^ゞ        

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>もうすぐご結婚なのですね。 >>おめでとうございます☆ ☆ありがとうございます。  まだお祝いを言われ慣れてなくて、ちょっと照れてしまいます。 *こてこて東京観光 ☆上野は良くお散歩がてら行くのですが、浅草や東京タワーには「観光」としては行っていませんでした!  特に東京タワーは、私と彼の職場(会社は別です)から極近くて、出退社のたびに見かけてるというのに・・・  私は東京近郊生まれ育ち、彼も8年前に関西から引っ越してきてからずっと東京暮らし。  でも、いかにも「東京!」という場所にはあまり行ってないことに気が付きました。  お天気のいい日にいろんなルートで回ってみたいとです♪   *工場見学   ☆そういえば、私、前に「ビール工場に行ってみたい!」と彼に言ったことがあったんです。  あ~、それを思い出したら、ぜひとも行きたくなりました。  私も彼も決してアルコールが嫌いな体質ではないので、早速横浜あたりの工場をチェックしたいと思います!