• 締切済み

アドバイスがほしいです

私は、18歳の女子大生です。ある飲食店で働いている若い男性のことが気になっています。おそらく同い年か、もう少し上の年齢。大学生だとは思います。付き合うというのは難しいかもしれないけれど、まずは仲良くなれればいいのになと思っています。そのお店は、食券を買ってそれを店員さんに渡して、番号札を渡され、呼ばれたら頼んだものを取りに行くような感じのお店です。なので、店員さんとの接点は、その食券を渡すときと、取りに行ったときくらいです。You Tubeや検索で色々見ていると、品出ししているときに話しかけるとか、少し雑談してみるとか書かれていましたが、お店側の人とお客さんが接する時間が短いし、その方法は困難だと感じています。お水はセルフなので、水がなくなっていたら「なくなっていますよー」とその人に声をかけ、普通よりかは接点を増やせるようにはしています。でも、店員さんの名札もないし、とても忙しそうなので、気軽に話しかけるというのは、迷惑だろうしできないです。食事を取りに行ったときや、話しかけたときには、極力笑顔でお礼を言うようにはしています。でも、緊張しすぎて、凄く片言になってしまっているのも、変に思われてしまうのではと不安を感じています。食券機の前で悩んでいたり、お手洗いに行くために歩いたり、水を汲みに行ったりしているとよくこっちを見てきています。でも、私が敏感になってしまっているだけかもしれないので、あまり期待しすぎないようにしています。わざとではないのですが、いつも同じものを頼むので、顔は覚えられていると思います。他の店員さんにも、その人と同じように快く接して、その人と他の人との接し方はあまり大差ないようにしています。その人の周りで働いている人にも印象がいいほうがいいかなと思ったからです。 お店が家や大学に近ければ、そこでアルバイトをするのもいいなと思ったのですが、そこは車で1時間弱かかる場所にあるので、学業を優先するために、そこで働くことはできません。 このような状況で、その店員さんと仲良くなったりすることはできるのでしょうか?? 何かアドバイスをいただけると幸いです。

• mao08
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.3

文面を拝見しました 私は、18歳の女子大生です。ある飲食店で働いている若い男性のことが気になっています。おそらく同い年か、もう少し上の年齢。大学生だとは思います。付き合うというのは難しいかもしれないけれど、まずは仲良くなれればいいのになと思っています。 >貴女がまず意識しているのなら勇気を持って声かけるべきだと思います。 そうでないとまだ何も始まってもないです。 その最初が勇気いるのは男女問わずですからね。 そのお店は、食券を買ってそれを店員さんに渡して、番号札を渡され、呼ばれたら頼んだものを取りに行くような感じのお店です。なので、店員さんとの接点は、その食券を渡すときと、取りに行ったときくらいです。You Tubeや検索で色々見ていると、品出ししているときに話しかけるとか、少し雑談してみるとか書かれていましたが、お店側の人とお客さんが接する時間が短いし、その方法は困難だと感じています。お水はセルフなので、水がなくなっていたら「なくなっていますよー」とその人に声をかけ、普通よりかは接点を増やせるようにはしています。でも、店員さんの名札もないし、とても忙しそうなので、気軽に話しかけるというのは、迷惑だろうしできないです。食事を取りに行ったときや、話しかけたときには、極力笑顔でお礼を言うようにはしています。でも、緊張しすぎて、凄く片言になってしまっているのも、変に思われてしまうのではと不安を感じています。食券機の前で悩んでいたり、お手洗いに行くために歩いたり、水を汲みに行ったりしているとよくこっちを見てきています。でも、私が敏感になってしまっているだけかもしれないので、あまり期待しすぎないようにしています。わざとではないのですが、いつも同じものを頼むので、顔は覚えられていると思います。他の店員さんにも、その人と同じように快く接して、その人と他の人との接し方はあまり大差ないようにしています。その人の周りで働いている人にも印象がいいほうがいいかなと思ったからです。 >いろいろお店の中ではしていい事・してはいけない事があると思うのですが お店が家や大学に近ければ、そこでアルバイトをするのもいいなと思ったのですが、そこは車で1時間弱かかる場所にあるので、学業を優先するために、そこで働くことはできません。 このような状況で、その店員さんと仲良くなったりすることはできるのでしょうか?? 何かアドバイスをいただけると幸いです。 >貴女に勇気があるなら自分から声をかけるのがストレートで分かりやすいと思います。 そりゃ失敗は怖いでしょうが何も言えずで終わりが良いですか? 違うならはっきり言いたいことは言うべきと思います。 それで仲良くなれたら最高じゃないですか。 頑張ってください!

mao08
質問者

お礼

たしかに悔いが残るのはとても嫌です。今日、お店に行って彼を見かけましたが、厨房にいたので全く話しかけれませんでした...タイミングがあれば、声をかけようと思います。頑張ってみます!ありがとうございます!