• 締切済み

アドバイスがほしいです

私は、18歳の女子大生です。ある飲食店で働いている若い男性のことが気になっています。おそらく同い年か、もう少し上の年齢。大学生だとは思います。付き合うというのは難しいかもしれないけれど、まずは仲良くなれればいいのになと思っています。そのお店は、食券を買ってそれを店員さんに渡して、番号札を渡され、呼ばれたら頼んだものを取りに行くような感じのお店です。なので、店員さんとの接点は、その食券を渡すときと、取りに行ったときくらいです。You Tubeや検索で色々見ていると、品出ししているときに話しかけるとか、少し雑談してみるとか書かれていましたが、お店側の人とお客さんが接する時間が短いし、その方法は困難だと感じています。お水はセルフなので、水がなくなっていたら「なくなっていますよー」とその人に声をかけ、普通よりかは接点を増やせるようにはしています。でも、店員さんの名札もないし、とても忙しそうなので、気軽に話しかけるというのは、迷惑だろうしできないです。食事を取りに行ったときや、話しかけたときには、極力笑顔でお礼を言うようにはしています。でも、緊張しすぎて、凄く片言になってしまっているのも、変に思われてしまうのではと不安を感じています。食券機の前で悩んでいたり、お手洗いに行くために歩いたり、水を汲みに行ったりしているとよくこっちを見てきています。でも、私が敏感になってしまっているだけかもしれないので、あまり期待しすぎないようにしています。わざとではないのですが、いつも同じものを頼むので、顔は覚えられていると思います。他の店員さんにも、その人と同じように快く接して、その人と他の人との接し方はあまり大差ないようにしています。その人の周りで働いている人にも印象がいいほうがいいかなと思ったからです。 お店が家や大学に近ければ、そこでアルバイトをするのもいいなと思ったのですが、そこは車で1時間弱かかる場所にあるので、学業を優先するために、そこで働くことはできません。 このような状況で、その店員さんと仲良くなったりすることはできるのでしょうか?? 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • mao08
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.3

文面を拝見しました 私は、18歳の女子大生です。ある飲食店で働いている若い男性のことが気になっています。おそらく同い年か、もう少し上の年齢。大学生だとは思います。付き合うというのは難しいかもしれないけれど、まずは仲良くなれればいいのになと思っています。 >貴女がまず意識しているのなら勇気を持って声かけるべきだと思います。 そうでないとまだ何も始まってもないです。 その最初が勇気いるのは男女問わずですからね。 そのお店は、食券を買ってそれを店員さんに渡して、番号札を渡され、呼ばれたら頼んだものを取りに行くような感じのお店です。なので、店員さんとの接点は、その食券を渡すときと、取りに行ったときくらいです。You Tubeや検索で色々見ていると、品出ししているときに話しかけるとか、少し雑談してみるとか書かれていましたが、お店側の人とお客さんが接する時間が短いし、その方法は困難だと感じています。お水はセルフなので、水がなくなっていたら「なくなっていますよー」とその人に声をかけ、普通よりかは接点を増やせるようにはしています。でも、店員さんの名札もないし、とても忙しそうなので、気軽に話しかけるというのは、迷惑だろうしできないです。食事を取りに行ったときや、話しかけたときには、極力笑顔でお礼を言うようにはしています。でも、緊張しすぎて、凄く片言になってしまっているのも、変に思われてしまうのではと不安を感じています。食券機の前で悩んでいたり、お手洗いに行くために歩いたり、水を汲みに行ったりしているとよくこっちを見てきています。でも、私が敏感になってしまっているだけかもしれないので、あまり期待しすぎないようにしています。わざとではないのですが、いつも同じものを頼むので、顔は覚えられていると思います。他の店員さんにも、その人と同じように快く接して、その人と他の人との接し方はあまり大差ないようにしています。その人の周りで働いている人にも印象がいいほうがいいかなと思ったからです。 >いろいろお店の中ではしていい事・してはいけない事があると思うのですが お店が家や大学に近ければ、そこでアルバイトをするのもいいなと思ったのですが、そこは車で1時間弱かかる場所にあるので、学業を優先するために、そこで働くことはできません。 このような状況で、その店員さんと仲良くなったりすることはできるのでしょうか?? 何かアドバイスをいただけると幸いです。 >貴女に勇気があるなら自分から声をかけるのがストレートで分かりやすいと思います。 そりゃ失敗は怖いでしょうが何も言えずで終わりが良いですか? 違うならはっきり言いたいことは言うべきと思います。 それで仲良くなれたら最高じゃないですか。 頑張ってください!

mao08
質問者

お礼

たしかに悔いが残るのはとても嫌です。今日、お店に行って彼を見かけましたが、厨房にいたので全く話しかけれませんでした...タイミングがあれば、声をかけようと思います。頑張ってみます!ありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.2

こんにちは! 毎回なにか言ってみたら? 頭を下げて「よろしくお願い申し上げます」と言ってうやうやしく食券を出すとかとかうどん屋なら「カタで」とか 仲良くなったらいろいろ聞いてみたら?

mao08
質問者

お礼

黙って渡すだけではなくて、何か言ってみます!! 回答してくださって、ありがとうございます!!

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

さすがにこの条件ではむずかしいですねえ。 すべての異性に対して恋をする権利がある、という考えは正しくありません 無理をすると相手に悪い印象を与える可能性が強いのです。 仲良くなるにもそんなに離れているようでは、仲良くなれるまで通うのも現実的ではないと思う。 それでも神様がチャンスをくれるかもしれませんので、食券を渡すときに「おねがいしますー!ニコリ」、料理を受け取るときに「いただきます!スペシャルニコリ」を三回やってみて、また相談してみてください 「憧れ」とかにしておくのも、よいことです

mao08
質問者

お礼

そのお店には週に1、2回行っています。そもそもその人は週に1回くらいしかシフト入ってないみたいです...私の家は外食が多いので、彼がいる日にはできるだけ行けるようにしています。笑顔は忘れないようにします!!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

    28歳男です。 会社の昼休みに、割とよく行くラーメン屋に行きました。 そこのシステムは食券を券売機で買ってから、店の外に列を作ります。 ある日、私のすぐ後ろに比較的若い女性が並んでいましたが、初めて来たようで、食券を持たずに並んでいました。 店員の人が外で並んでいる客の食券を確認した段階で「お客様、食券先に買って下さい」とその女性に言いました。 女性は言われた通り食券を買ったようですが、その後なんと、私の前に並ぼうとしたのです。 あまりにも驚いたので割と強い口調で「え?ちょっと、抜かさないで下さいよ」と言ったところ、「並んでたんですけど」と返されたので、「私はこの方(私の前に並んでいた人)の次に並んでいたんですよ」と言い返したところ、どうしてしまったのか全員抜かして店の中に入りました。(「なんなんだ?あいつ・・」と思わず声に出してしまいました) 案の定、店員にしっかり並ぶよう言われたようでしたが、結果としては私の次に店に入ったようなので、多分、その女性のすぐ後ろに並んでいた人が気を使ったのかもしれません。 食べ終わった後、券売機など店の外を確認したところ、「先に食券をお求めの上お並び下さい」といった案内はなかったようです。 これは誰が悪いんですかね? まず、ルール説明を出さない店が悪いと思います。 その店は結構行きますが、初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。 なぜ案内を掲示しないのか理解に苦しみます。 もちろんその女性も少し変だと思います。先に食券買うのを知らないのは仕方ないとしても、前後の人くらい顔を覚えておけと思います。 私も私で、「抜かすな」ではなく「あなたは私の後ろに並んでましたよ」と対応すべきだったと思います。言い方も親の敵を取るかのようで、もう少しソフトに話せないものか反省しているところです。 これは、誰が一番悪いと思いますか? 私は店が一番悪いと思います。 ご意見お待ちしています。

  • 店員さんに恋

    はじめまして。23歳の♂です。 つい最近、携帯の機種変更に行ったときに担当してくれた店員さんに一目惚れしししまいました。 その店員さんは、すごく親切に対応してくれて、かわいい感じの店員さんです。(名札に研修中とありました。) 帰ってからも、ずっとその店員さんのことがきになってて、いろいろ書き込みなどをみて、接点をさがしていってきたのですが、お店の前に来ると緊張してなかなか入ることができずに終わってしまいます。 次に行く時は、なんとか頑張ってみるのですが。 アドバイスとかもらえないでしょうか? 補足:研修中の店員さんを指名するのは難しいでしょうか?

  • レジと品出し…

    私はレジのバイトをしている、大学生、女です。 最近、品出しをしているバイトの人のことが気になって、 近づけたらなぁとおもっています。 しかし、その人との接点は全くないと言っていいくらいで、 よくて「お疲れ様です」をすれ違いざまに言うくらいです…(T_T) 名前も年齢も知りません。向こうが私のことを認識してるかも微妙です。 お互いラストまで入っていても、レジと品出しではあがる時間がちょっとずれてしまっていて、 話をしたり一緒に帰ることはとても難しいと思われます。 しかしこのままでは何も進展しないと思うので、行動を起こしたいと思っています!目標はアドレスをきくこと! そこで、どんなふうに展開(?)してアドレスを聞けばいいのかアドバイスをください。 また、彼がもし大学4年生だったら、そろそろバイトを辞めてしまうかもしれないので、できれば短期戦の策をお願いいたします!

  • 遠くのお店の店員さんに一目惚れ

    相談があります。 ある居酒屋さんの店員さんに一目惚れしてしまいました。でも、1つ大きな問題があって、それはそのお店が近所というわけではないんです。同窓会のような形で、昔住んでいたところに友達同士集まって行ったお店だったので、行くまでには相当な時間がかかってしまう場所です。 おそらく、叶わぬ恋になるとは思うのですがこのままでは悔いが残ります。手紙などでも送ってしまおうかと思っているのですが、どうですか?仮に、お店に個人当てで送ったらちゃんとその人のところに手紙は届くのでしょうか?店員さんに名札がついていたので、名前は知っています。 どうか、何かアドバイスをお願いします。

  • 恋人のクレーム

    デート中に飲食店などで店員に失礼な対応をされたときに恋人がクレームをお店に言ったら その人の印象が悪いとききます。 よくあるのは男性側が高圧的な態度で店員に接するというのはよくないと聞きますが、冷静にお店側にその場でお店側に言った場合それでも印象悪くなるでしょうか?

  • 長文ですが、どうか、アドバイスお願いします。

    私はよくパチンコに行くのですが、ある日、両替してくれた店員(男)に「ココにはよく来ますか?自分結構毎日いるんですけど、あんま見ない人だな~と思って。結構毎日来たりしますか?」と聞かれ  店員と客が、気軽に話せる様な店ではないので、内心「何だ?この店員は?」と思いましたが、次第に意識する様になってました。 それからは、店に行っても担当場所が違ったり居なかったり、オジギ程度でしたが、また、その店員さんが、両替してくれた時  「最近良く来てくれてますよね!」と言うので、勇気を出して 「でも、店員さんあんまり居ないですよね!」と返しました。ら  「僕ですか!結構居ますよ!明日も居ますよ!あの~待ってるんで」と言われ、営業トークと思いながらも嬉しくて。 その数日後には、偶然その店員さんが帰るトコで、駐車場でバッタリ会ったので、今度は私から  「お帰りですか?」と話かけました。すると 「ハイ、今週はずっと早番だったんでもう、死にそうです。つか、この時間帯に来るの珍しいですね!負けない様に頑張って下さい。」    「ハイ、お疲れ様でした!」で、終わりました。少し疲れた笑顔だった様な…私うざかったのでしょうか? それからは会いたいけど、ウザいと思われるのが怖くて、1週間我慢して一目だけでも見たくて店に行きました。  彼は、私に気付いたけど、私は怖くて下を向いて、目の前をす通りしました。その時、彼も下を向いていた様に感じました。仕事中話せない事は、分かっているんですが、何か悲しくて仕方ありません。やっぱり彼は、私を避けているのでしょうか!? だったら、何で話かけて来たんだ。と、切なくて仕方ないです。(店員と客が会話するのはタブーだと思っていたのに、少し話た位で、私は浮かれてたんですね) 私は諦めた方が良いですか?アドバイス下さい。  長文になりスイマセン。宜しくお願いします。

  • 心が狭い・・・

    駅前を散歩していて昼飯を食べようと天丼の専門店に入りました。 天丼といっても野菜てんぷらなどを乗せているものです。 以前は入って口頭で注文をして食べてでてきましたが、 今日はいつもどおり席に座り注文をしようとしたら、 「お客さん、食券を買ってください」というので食べずにそのままでてきました。 大体食券を買う食堂って客のいる時間より、 客のいない時間のほうが長かったりして、案外暇な店に限って金前払いが多いような気がします。 ましてすきっ腹で入って客に余計なことをさせる食堂って何を考えているのだろう。 客の注文くらい覚えられないのかな? 十人も入ればいっぱいになるような小さな店で食券を買わせなければ 注文を覚えきれないほど店の人は頭が悪いのか・・・ 皆さんはこういうお店はどう思いますか?

  • とあるアルバイトですがお店に対しての愚痴です

    初めまして。 私は個人経営のスーパーマーケットのレジと品出しのアルバイトをしています。 今年から大学4年生になり、働き始めて2年が経過しました。 現在は同じ大学の女の子が何人かでシフトを回しています。 勤務時間は、平日は17時から閉店21時までの4時間勤務が一人、19時から閉店までの2時間勤務が一人です。 休日は開店準備もあるので7時から出勤し、途中2時間は休憩がありますが、閉店までの10時間勤務が二人です。(休日は7時から15時までの前半組と、15時から21時までの後半組に分けることもできます。) 現在アルバイト生は5人です。パートさんは何人かいらっしゃいますが、アルバイトの勤務時間は基本上に記した通りです。 基本女の子しか採りません。 お店を仕切っている人が30歳の男性の方なのですが、その方曰く「レジや品出しなどの表側の仕事は女の子にしかさせない」らしいです。 男の子のアルバイトは裏方で野菜の仕入れをしたり、お肉を解凍したりパックに詰めたりなどの作業を行っています。 ここまでが前提で、これからが相談内容です。 最近みんな私生活が忙しいことや勉学に身を入れたいという理由でシフトが完全に埋まらず、そのことに関してお店側から文句を言われてしまいます。 私も3月から就活が始まりますし、公務員志望なのでできればバイトに出るよりも勉強を進めたいのが本心です。 今ではパートさんが一人辞められて他のパートさんの負担が増えていることや、アルバイトがきちんとシフトの時間に出てくれないと店側としても大変だし困ること、もっときちんと考えてみんなで協力してシフトを埋めてくれ、などと言われてしまいます。 そもそもパートさんが辞められて2カ月も経つのだから店で新しい人を雇うなりすれば良いのに、今いるパートさんやアルバイトで何とかしてくれと言われても限度があると思います。 それに新しくバイトに入りたいという人を見つけても「男の子は足りているから女の子を見つけてきて」と言って、人手の足りない女の子の方バイトには決して男の子を入れようとはしません。(男の子ならバイトに入ってもいいよと言ってくれる人が何人かいました) それに私たち大学生の本分は勉強です。サークルを充実させたい子もいるでしょう。それなのに遊ぶ暇があるならバイトに入ってくれないと困るなんて言われても…って感じです。(そもそも遊んでいるだろうっていうのはお店側の勝手な予想です。みんな将来に向けてやらなければならないことや、卒業課題の研究を進めている子もいます) 愚痴になってしまいましたが、学生のやらなければならないことを捨ててまでバイトをしなければならないのでしょうか。 新しい働き手を連れてきても性別だけで雇わないと決め、その結果人手が足りないからもっとシフトを埋めてくれというお店側の言うことは理不尽ではないでしょうか。 次にまたお店側から文句を言われた場合、どう反論すべきでしょうか。 パートさんや他のアルバイトの子はとても良い人ばかりで、できるなら辞めたくはありませんが、このようなお店のアルバイトへの対応に2年分の不満が溜まってきていて、最近では就活を理由に辞めたいとさえ思ってしまいます…。

  • コンビニの、お気に入りの店員さんが急に居なくなりました。

    最寄のコンビニに、お気に入りの店員さん(Aさん、男性)が居ました。 20代~30前半ぐらいの年齢だと思います。 姉曰く何年か前から働いているらしいです。 4月1日に行ったときには、働いてたのですが… 数日前にコンビニに行ったときには、珍しく居ませんでした。 代わりに、何年か前にそこで働いていた店長(Bさん)が戻ってきていました。 いつも夕方Aさんが居た時間に、Bさんが居ます。 Aさんが店長だったかどうかは見てなかったのですが、 クリスマスの夜にそのお店に行ったときは、 高校、大学生ぐらいの男女と、Aさんの3人が居ました。 もしかしたら店長だったのかもしれませんが、名札に何も書いてなかったような…? 新しい店員さんが居るとつい名札を見てしまうのですが、 「この人は店長さんだ」という認識がなかったので、多分、名札には何も書いてなかったはずです。 接客は多分その店で1番良かったと思いますが、年齢はそこまでいっていないと思います。 あまり記憶がないのですが、ちょうどBさんの姿を見なくなったときに Aさんが来るようになっていたかもしれません。 何年も前のことなので、覚えてないですが… Bさんがここ数年の間居なかったことだけは確かです。 最近やっと少し喋れるようになったところだったので 居なくなってしまって、すごく残念です…。 最後に見かけたときは、知人と2人でコンビニに行ったのですが 私が棚と棚の間を移動するたびにレジの中を移動して ずっと見てきていたので、気にはなっていたのですが。 そのときは並び順のせいで、別の店員さんのレジへ行ってしまったので 話せないままでした。 ちなみにさっきもコンビニに寄ってきましたが、 Bさんが居るだけで、Aさんは居ませんでした。 もしかして店長だったのかな、とか異動してしまったのかな、 ただ単にやめてしまっただけかなとか 色々思うのですが、異動だった場合、何故前の店長が同じ店に戻ってきたのでしょうか? 手伝いで他の店に行くこともあると聞いたことはありますが、 何年もの間、お手伝いに行くことなんてあるんでしょうか? コンビニに詳しい方や経験者の方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • お一人様一点限りの商品を二個買うのは不法行為ですか

    「お一人様一点限り」と記載された商品を、同じ人がこっそり二個買うのは不法行為になりますか? たとえば、あるCDショップの店頭で、珍しい限定版のCDが定価で売っていたとします。 「限定版の購入はお一人様一点限りでお願いします」と貼り紙がしてあり、2個いっぺんにレジへ持って行くと当然購入を断られます。 時間をずらして購入しようとしても、店員に気付かれると「お客様はさっきも買われましたよね」と断られるくらいの厳しさです。 それを、レジの店員が交代した時間を見計らうなどして、同じ人が2個買った場合、詐欺罪などにあたるのでしょうか? 普通は、レジの店員が違えば店側も気付かずに終わることが多いと思いますが、購入者がCDショップのポイントカードなどを提示して会計していれば、店員が後からレジの販売履歴等を見た際に「同じポイントカードを持った人が限定版を2個買っている」と偶然気付く可能性もないとは言えないかと思います。 その場合、店のコンピュータでポイントカードの登録情報を照会すれば、カードの持ち主の住所や名前等もわかるでしょうし、後になって店側から「不法行為なので返品して下さい」と連絡が来てもおかしくはないのでしょうか。 そして、(実際にそんなことをする店があるかどうかは別として)店側がその気になれば、購入者を訴える(損害賠償を求める?)ことも可能なのでしょうか?