• 締切済み

レジと品出し…

私はレジのバイトをしている、大学生、女です。 最近、品出しをしているバイトの人のことが気になって、 近づけたらなぁとおもっています。 しかし、その人との接点は全くないと言っていいくらいで、 よくて「お疲れ様です」をすれ違いざまに言うくらいです…(T_T) 名前も年齢も知りません。向こうが私のことを認識してるかも微妙です。 お互いラストまで入っていても、レジと品出しではあがる時間がちょっとずれてしまっていて、 話をしたり一緒に帰ることはとても難しいと思われます。 しかしこのままでは何も進展しないと思うので、行動を起こしたいと思っています!目標はアドレスをきくこと! そこで、どんなふうに展開(?)してアドレスを聞けばいいのかアドバイスをください。 また、彼がもし大学4年生だったら、そろそろバイトを辞めてしまうかもしれないので、できれば短期戦の策をお願いいたします!

noname#75750
noname#75750

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 大き目のスーパーとかデパートでしょうか? 夕方の休憩とかでも会わないんですよね 品出しのバックヤードとか通ってもすれ違う事ないでしょうか? 部門違うと難しいんですけどね タイムカードとかで名前を確認とか出来ないですよね 名札見ることは出来ないでしょうか? 知り合いに似ているとかで声を掛けてみるとか ちょっと大胆な行動ですけどね ご参考までに

noname#75750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割と小さなスーパーです。 同じ部門同士では割と仲がいいんですが、違うと全く関わりがなくって; 夜から入っているので休憩時間はないんです。 バックヤードですれ違う時はなるべくあいさつするようにしてます。 やっぱりちょっとは大胆な行動をしなくちゃ近づけませんよね。 がんばりたいと思います。

  • nody0408
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

策士 策に溺れる 忘れないで下さい。 でも、目標設定はとてもいいラインだと思いました。彼女いなくてもやっぱりいきなりだと男も引きますからね。 メアドを聞くまでの流れだと 名前→年齢→今の状況 簡単に書くとこんな感じでしょうか。バレンタインまでには日常挨拶プラスαまで行きたいですね。それだと、バレンタインの状況を聞きつつ彼女いるかとかも判るので。うまくいくとバレンタインにバイトしてたら、それをきっかけに近づく口実も作りやすいですしね。 短期戦。まぁ、品だしの方があがるのが遅いようなら、帰る時に挨拶して「いつも見てて思うんですけど、遅くまで大変ですね」ぐらいの事ぐらいなら言えません? 仕事中なんで愛想悪いかもしれませんけどね。 ただ、これぐらいしないときっかけは難しいかな。 ひとつきっかけを作ってしまうと ・疲れてそうに見えたと心配な素振りを見せる。 ・年齢を聞き共通の話題を探す。 ・住んでいる所が近ければ夜道が怖いから近くまで送らせる。 など、色々考えれます。 ちょっと想像だけで答えた感がありますが、頑張ってください。

noname#75750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら帰る時間は向こうが先なんです。 何かきっかけができるように考えたいと思います。 やっぱり急なアタックは引きますよね。。。 もしもうまく近づけなかったらバレンタインにアドレスを渡そうかと思っていたのですが、それはやめたほうがいいでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

難しいですね。 公私を混同したらまずアウト。仕事中の交流の態度は印象が悪い。 目標が高すぎるから、短期戦しか望めないんですよ。 相手があっての話しだからね。辞める辞めないは彼の都合でさ。 相手には関係ないんだよ。少なくとも相手に違和感を与えない事。 少し早めに仕事場に着くとか、逆に時間をズラして帰りの時間を合わせられるかやってみるとかね。ただ今は本当に何も知らない間柄。相手の私生活も分かってない。彼女位いるかもしれないからね。 あまりあれこれ考え過ぎないことだよ。出来る事はしてみる。 それでも手が無ければそれだけの縁。

noname#75750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに仕事場に着くとパートのおばさんにつかまってしまいますし、 帰りの時間は向こうが先なんです…。 本当に接触の機会がないので困っています。 難しく考えずに気軽に話しかけたりできるようにがんばりたいです。

関連するQ&A

  • レジがしたくない

    今バイトを探していまして近くの本屋さんがバイトを募集していたので バイトをしてみたいのですが、本屋だとレジをしないといけません。 僕は、自分の声や話し方にコンプレックスがあります。 僕は普通に話してるつもりなのですが、周りからは話し方がゆっくりだと言われます。 後、声が小さいとよく言われます。普段はあまり気にしていないのですが、 バイトをするとお客さんと接するので気になります。 昔から大勢の人の前で声を発することが苦手で、例えば学校で出席を取る時の 「はい」という返事をするのもいつも緊張してしまいます。 授業でマイクを使って発言することがあったのですが、緊張でかなり声が震えていました。 できれば品出しだけとか、レジをしなくてもよいバイトがしたいのですが なかなか学生向けで自分のやりたいバイトがないです。 品出しでもお客さんと接しますが、接する回数は少ないと思ってます。 頻繁にお客さんと接しなければいいのですが、レジだと常にお客さんと接するだろうと思います。 今までバイトをしたことがないので、レジは精神的にきつい気がします。 このコンプレックスを克服するために勢いで本屋にバイトの電話をしようと思ったんですが、 結局行動に移せませんでした。明日にでも電話しようと思ってるんですが、 いざその時になると、不安になってしまいなかなか決断できません。 大きな声を出すのもかなり神経使います。(大きな声なんて小学生の時以来出してませんが・・・) どうせやるなら長期で働きたいので、レジが苦痛でやめるとかしたくないです。 精神的なものなので僕が小さいことは気にせず耐えればいいのですが、 なかなかそれも難しいです。 僕のような人前で声を発することに緊張するような奴にはレジは向いてないでしょうか?

  • 品出しのバイトに落ちました(-_-)

    一週間前に面接に行ったバイトの通知がきて、不採用でした・・orz 初めての面接で、なんだか面接というより進路相談みたいな形で吃驚したのですが、私は高校に入学もしてない15歳で、正直もう真後ろに面接待ち(説明会場で壁際に長椅子と机みたいな感じでがやがやしてました。)の同じ歳くらいの派手な感じの子もいて、大きな声で話そうと思っていたのですが不登校とか(神経症持ち)大声で聞かれるのが恥ずかしくて結局口ごもったり声が小さくなった部分がありました。 そんなこんなで不採用でも仕方ないな、次に生かそうと思って同じ会社の違う店舗の面接があるので行ってみようと思っています。 が、今回の面接の際に私はスーパーの品出し希望で、それを伝えると結構年配の面接官の方だったのですが、 重いもの持つよ?とか、洗剤とかもあるし、とか、ヨーグルトとかも束になるとすごい重いよ?とか、正直女の子で品出しなんか珍しいし・・と、後の会話で3~4回ほどレジはする気がないの(いやなの)?と聞かれました。 私は物を並べるのも好きだし、何より食べ物の明るいパッケージとか見るのが好きだし、お客さんに場所を聞かれるくらいなら平気です。だから品出し希望で、レジは焦ってしまいそうだし、他にも細かい理由がありますが嫌なのです。 私は155cmくらいの少しやせ型です。体力(持久力?)には自信がありますが腕の筋肉とかは自信がないです。 品出しは女の人はあまり選ばれないのでしょうか?品出しのバイトをしたことがある、または今も働いているという方、年齢や身長、体系など、差し支えなければ教えて欲しいです。 よろしくお願いします(=_=)

  • 家電量販店でのアルバイト。募集要項にはレジ、品出しとだけかいてありまし

    家電量販店でのアルバイト。募集要項にはレジ、品出しとだけかいてありましたが、接客もやはりふくまれてるのでしょうか? 接客というのは、商品について尋ねられたりしたときに答える風景をみますが、けっこうバイトの人とかが多いそうなんで、自分ももし採用されたらレジ以外でもやらせてもらえるのかなぁと思いまして・・・ http://www.yamada-denki.jp/recruit/arbeit/index.html 面接のときは接客も希望といってみようとは思いますが、やらせてもらえるものなんでしょうか? それともやはり商品を買うか買わないかの重要なところなので、社員の人とかがメインなんでしょうか? バイト経験が浅いのでよくわかりません。 お願いします。 あと、最後にですが、自分は大学生ですが車の免許を持ってます。 面接に行くときに車で行ってもいいものでしょうか? きちんと駐車場があるのは確認済みです。 それに自転車ならまだしも歩きとなったら少し遠いし、だからといってスーツ姿で自転車っていうのも少し抵抗がありますし・・・ あと家の近くから、ヤマダ電機の近くを通るバスはなかったです。

  • 中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。

    中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。 レジ業務、品出しがメインのお店でアルバイトをしています。大学生です。 中々みんなレジに入ってくれません。。レジと品出しが主に仕事内容なのですが、レジは最近袋の有料化と保冷剤の有無、クーポン使用があるか、新規のお客様がいたらアプリ説明、ポイントつける…などやることが多い分、聞くことも多いので1時間が限界です。時間帯問わず、常にお客様が並んでる状況なため、喉も渇きかなり疲れます。 私と数人のスタッフは1時間は必ずレジに入り、長く入ってるスタッフがいれば率先して交代するよう心がけています。しかし何人かはレジに入ってもすぐに抜け出し、楽な品出しに移ってしまいます。そのため自分がレジを終え、水分補給でひと段落と思っても、品出しで抜けたレジに自分がまた入り、ひどいときは2時間以上レジに入っいたり、、負担が大きいです。。私からもレジ代わってくださいと言って代わってもらっても数十分でふらーっとレジを抜け出していきます。何度か社員さんもスタッフ全員に向けて注意してくれ、その後はみんな1時間ごとにレジ⇄品出しという感じで効率よく回せるのですが、何日か経つと忘れたように品出しばかりします。。バイトリーダーさんが平等にレジに入るよう時間を決めて表を作ったら、と提案しましたが、子供じゃないんだから…と店長に却下されたみたいです。 今までは自分だけじゃないし気使えるスタッフだけでレジは頑張ろう我慢していました。。 しかし最近は大学がコロナでないため、シフトに入る日が増えた分、気の使えないメンバーが揃った日は疲労と喉とイライラがmaxになります。。 どうしてこんなにも、思いやりの心がないのか。どうすれば平等にレジに入ってくれますかね。

  • 品出しの人のアドレスを知りたい

    19歳学生です 最近スーパーで品出しのバイトをしている人が気になっています。 そのスーパーは私がバイトをしているテナントのすぐ目の前で、同じ建物内なのでバックヤードなんかでも割と会います。 最初はお疲れ様ですとかの挨拶程度だったのですが、最近割と話しかけてくれます。勤務中なのであまり長くは話せませんがその時に見せてくれる笑顔がすごく好きなんです。ツボと言いますか。 たまに私の働いてるお店で買い物してくれるのもすごくうれしく感じます。 ですが、顔見知り止まりで名前やアドレスなど簡単なプロフィールもわかりません。 なので名前とアドレスを聴きたいのですが、休憩時間などがかぶりません!仕事が終わる時間もずれていて どうしたらいいでしょうか・・・ 勤務中は携帯は持ち歩いていないと思うので(少なくとも私は持っていません)直接教えてください!って言っても手段がありません。 それだったら紙なんかに書いたのを渡せばいいのかもしれないんですけど・・・。 正直、顔見知り程度の人からアドレス書いた紙渡されたらどう思いますか? 既出感の否めない質問なので申し訳ないのですが、 知らない人からアドレスもらって引いたという回答を前に拝見しまして・・・。顔見知り程度ならどうなのだろうと思いまして。 解答お待ちしております。

  • スーパーの品出しバイトの志望動機

    明日バイトの選考会があるのですが、志望動機が思い浮かびません。 ジャスコの品出しのバイトです。 ものすごい内気で人見知りで暗くて、レジとか接客が苦手だし、人と接するよりは一人で黙々と仕事をしたいのが本音です。 もちろん「いらっしゃいませー!」とかは言えますし、お客さんに「あの商品はどこにありますか?」と聞かれればちゃんとこなします。 志望動機が上に書いた本音のままじゃダメな気がします。 何か妥当な志望動機ありませんか?

  • レジの女性に惚れました。

    レジの女性に惚れました。 去年の10月くらいから通っているスーパーのレジの女性に惚れました。 たぶん大学生です。 入っている曜日と時間帯は把握してます。 毎回商品を出すときにお願いします、おつりを貰うときにありがとう、閉店間際ならお疲れさんですと言っています。 10月に一度最近寒いですねと話し掛けましたが、緊張で声が小さかったからか聞き返され、その後一応二言三言しゃべりました。 しかし、キモいと思われてないかと考えてしまいそれから今まで話をしてません。 また、自分は見た目が横にごつく、顔が怖いとよく言われるので下手に話し掛けて怖がらせたくないです。 いずれは手紙で告白したいのですが、この状態から進展されるにはどうすればいいですか?

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • レジのバイトをしてたら、紙を渡された。

    カテゴリーが違うかもしれませんが。いつも必ず私のレジに並んでくれる男性がいたんですけど(3月くらいからずっと)すごく印象があるので顔覚えてます。 それでいつも並ばれる度に視線を感じていたので目も合わせませんでした。タイプではないので。というか、オタクっぽい人なんです(^_^;) それで昨日スーパーのレジでお客さんも来なくて暇だった時その人がきて、「友達になりたいんですけど」と言われました。「番号教えて下さい」って言われて、でもそれはさすがに嫌だったのでアドレスならいいです。みたいなことを言いました。でも、あらかじめ紙に自分の名前と番号を書いていたみたいでその紙を渡されたんです。 話し掛けられる前は、いつも、会計終わった後、入りきらなかったせいか?「もう一枚袋下さい。」と言われてました。昨日一番ビックリしたのが、 「ここずっとバイト休んでたよね?なんで?」と言われました。私は高3でテスト期間だったので休んでましたっていうことを言ったら、高校生っていうことに驚いていたんです。それで少し引いたみたいなんです!大学生に見られてたっぽいので。昨日は笑顔でレジ頑張っていたせいか、いつもその人とは目も合わさなかったのに合わせてしまったんです。来た時間帯も全然お客さんがいない時で レジもたまx2昨日は孤立してたんです。 メールアドレスも紙に書いてあったんですが、メール待ってるみたいなことを言われたんですけど、興味がないのでメールしてません。でも、またレジに来られると思うとどうすればいいのか分からないんです。はっきり断るべきでしょうか?でも、メールが来なかったら諦めますよねぇ~。見た感じは、25歳くらいかもしかしたら、大学生かもしれません。でも、ほんとにオタクっぽいんです(>_<) 見た目で決め付けるのもよくないんですけど・・・。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • バイト先の社員さんを好きになってしまいました

    こんにちは。 私は大学1年生の18歳です。 タイトルにもあります通り、バイト先で好きな人が出 来てしまい叶わない恋とは思いながらももしかした ら、を期待しみなさんにアドバイス頂けたら、 質問させていただきます。 私はあるスーパーでレジ係としてアルバイトをこの4 月からはじめました。 んでたぶん25歳くらいです。 ないほどの関係です。 レジの私とはなんの接点もありません。 や裏で会ったときに挨拶する程度です。 私はレジを打ちながら売り場で品出しをしている彼を 眺めていることしか出来ていません。 閉店後社員さんが買い物をすることがあり、私のレジ に来てくれた時も恥ずかしくて顔を見れず素っ気なく なってしまいます。 そして彼もクールというか笑っ ているところを見たことがないくらい冷静な感じなん です。 社員とバイトの関係だし、話すことも出来ないし叶わ ない恋なんてことは分かっているのですが彼のことを ずっと考えてしまっています。 私のスーパーでは社員とバイトが結婚したことが何度 かあったようなのですが。 社員はいつ異動になるかも分からないので次に行った ら居ないのではないか、 ります。 そして、大学生のバイトは恋愛の対象になれるのでしょうか、 どうか皆様のご意見ご感想をお願いいたします。 長文 失礼いたしました。