• 締切済み

外食時、料理に異物混入が2週間で4件

私はほぼ毎日外食をします。 約2週間前、友人とファミリーレストランで食事をしていた時、ライスの中に蚊程度の大きさの虫が入っていました。 びっくりし店員を呼び、事を伝えると「申し訳ございません、すぐに新しいものと交換します」と交換してくれました。 約1週間前、給料日だった為、ステーキ屋へ行きました。 セットのウーロン茶を半分程度飲んだところで底にまたもや蚊程度の大きさの虫が沈んでいる事に気付きました。 大分口をつけていた為声をかけるのを渋りましたが、結局伝え、「すいませんでした」と新しいものを出してくれました。 2日前、ラーメン屋に入った際、ネギラーメンのネギの上に髪の毛が乗っていました。新しい物を出してくれました。 もう私は伝えることに慣れていました。 そして今日、チェーン店のラーメン屋で同僚と夕食をとっていました。 ラーメンを食べ終わる直前、箸で底をすくうとビニールが出てきたんです・・ちょうど煙草のフィルム位の大きさの・・。 店員を呼び当然伝えましたが、バイト君はどうしていいか分からず、私も不快でどうしたらいいか分からずお互い黙ってしまいました・・。 とりあえずお金は返してくれましたが、何だか喉の奥が気持ち悪くて不快な気持ちが消えません。 外食が信用出来ません。 4件目で全ての店が許せなくなってきました。 こういう場合、大人の対応とはどの様なものでしょうか?

みんなの回答

• tips
回答No.5

こんにちは。 自分もわりと、異物混入や注文したものが間違われることが あります。 気心の知れた人と同席した場合は、店員にクレームを言いますけど あまり親しくない人や目上の人と同席の場合、おなじキッチンで 作ったものを召し上がっている相手にも失礼になるかとおもって 言い出しにくくて、相手に気付かれないように、 虫をよけて吐きそうになりながらも 食べてしまいます。 いえる場合は、店員にいって、新しいのを持ってきてもらい、 代金は会計のときに、レジにて返却&店長の謝罪のことが、多いです。 ただ、異物混入後に持ってきてもらっても 食欲がほとんどないのですけど。 エビチリを頼んだのに、エビマヨがきたときは、 エビチリを作ってくれて、よろしければ こちらも(=間違ったエビマヨ)も召し上がってくださいと 言われました。 自分はフランス料理の店やパン屋などでアルバイトを したことがありますが、虫混入よりもひどい厨房事情を 知っているので、その働いた店でたべたことはないです。 外食って内情をしってしまうと、食べられないものが 多いです。もちろん、食材(野菜)なども実態を知ったら 怖くて食べられないものもあると思いますが。

noname#36463
noname#36463
回答No.4

私は、あまり外食は、しませんが、やはり、ここ2週間で、2件の食材に異物混入がありました。 いなげやの生なめこに「カナブン」と、西友のミックスベジタブル・冷凍(米国製)に、食物とは、思えない葉っぱの混入です。 両者とも、袋にお問い合わせ先、方法などは、特に、記入されていませんでした。 ま、そういうとこなんだろうな。 と、放置です。 棄てました。 この2点は、今後買わないと思います。 外食で、異物混入(スチールウールの切れ端)では、回転すしで、笑ってかわされたことがあります。 あまり、私が、外食をしない理由の根底にこれがあるかもしれません。 事実なんですから、私は、店名も、品物も言います。 どこかで、発表したら、少しは、気が晴れるのでは、ないですか?

al-biscuit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2週間・・この2週間は何か異常な事態でも起きているのでしょうか・・と本気で思ってしまいます。 カナブンと特定出来てしまう程ですか。 怒りより悲しいですね。 笑ってかわされなかっただけヨシと、せめて考えます。 ありがとうございます。

• ikaihsot
回答No.3

2の方の回答に感動しました(笑)。 さて、たまたま4度も続いたとなると本当にとんでもない 確立の高さですけれど、同じ店で続いたわけではないので これはもう運が悪かった、と考えるしかないように思います。 しかし同じ店で2度目が起きた場合には、私なら例えば ファミリーレストランなら公式サイトを利用して本社に クレームを入れますね。利用日時と支店名、担当した係員の 名前やたのんだメニューなど信憑性を高めるためにあらゆる 情報を書き込んでクレームをつけます。一人の客に同じ店で 2度同じ失敗が起こるということは、その店の清掃状況や 社員教育に問題があると考えられますのでその点を改善して もらうべく連絡をしますね。きちんとした会社であれば謝罪の 返答をもらえると思います。 困るのは個人経営のラーメン屋などでしょうか。 これは"2度と利用しない"というささやかな抵抗以外に てを打つのが難しそうですね。

al-biscuit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう当分はこの4店には行かないつもりです。 多分何ともない、ただの水の入ったコップにすら不安を感じると思いますので・・。 やはり1度は目をつぶるものですよね。 特に店側に何かを要求したりするつもりもありませんし、 ただあまりにも連続して事が起きた為、一般的な判断や対応が分からなくなっていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• fitto
回答No.2

2週間で4回も異物混入があるのは、よほど運がいい?ともいえます。 大人の対応としては、宝くじとかBIGで運を試します。

al-biscuit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして逆にこの件で運を使い果たしてしまった・・? もう少し楽に考えてみようかな、と思いました。 fittoさん、どうもありがとう。

• mat983
回答No.1

>こういう場合、大人の対応とはどの様なものでしょうか? 珍しい例と思いますが、 ここは、黙って2度といかないことです。

al-biscuit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだとは思うのですが・・ 分かってはいるのですが・・そうして2度と行かない店が増えていくのも・・うーーーん。。。