• 締切済み

輸入はちみつに異物混入

先日通信販売で購入した輸入ハチミツの瓶の下のほうに黒い小さなものが 浮いています。自然食品なので仕方ないのかと思い調べるとハチミツのろ過の過程などで黒いものが入る事は考えにくいそうなので、カビかゴミか瓶の蓋が黒い商品なので蓋の塗料かもしれません。未開封の状態で気がついたので良かったのですが、販売元に言っても商品交換だけで終わってしまうと思いますし、通販の為、私の個人情報を持っているのでクレームが言いにくいです。こういう場合は商品衛生局へ相談に行くと良いのでしょうか?。その場合私の個人情報は販売元に伏せてもらえるのでしょうか?。こういうクレームを代行してくれるところとかご存知の方教えていただけますでしょうか?。値段も高いハチミツなので商品管理がずさんな事にガッカリしてしまいました。商品交換していただいても瓶に分ける前は他のも一緒なので、交換してもらっても気持ちが悪いです。その会社のHPには返品は受付ないと書いてあるので、本当に困っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

異物は考えられないものも入っている場合もあるので、未開封ならなお更、tony1021さんにもメーカー(通販業者)にも良かったと思います。メーカーとしても、輸入品なら製造工程が見えきって(国内同様な管理ができていない)部分もあるかもしれないですし。 クレーム代行業者は聞いたことないです。 通販業者が嫌なら、製造メーカーへ電話されては。 もしくは、最寄の保健所か全国の消費生活センター(下記参照)に相談がてら持ち込まれたらどうでしょうか。 しかし、通販業者へ直接言うのがベストと思います。>商品交換だけで終わってしまう・・・ では、何をしてほしいですか。具体的に、原因の追究と対策を教えてください。また利用したいので・・と、付け加えられたら、その情報は納得するまで対応してくれると思いますよ。(但し、社会通念上の範囲内) 保健所や国民消費センターなど、公的第3機関は、そこを通してメーカーや通販業者に連絡が結局は行きます。 tony1021さんは、何をしてほしいのでしょうか? 公的処罰?お詫び品?代替品?原因と対策の情報?メーカーからの誠意あるお詫びの言葉? 異物混入など、品質クレームは本当に信頼感を失いますよね。今後も期待できるメーカー、商品なら、深く良心的に追求されたらいかがでしょうか。 言う方も、嫌な気持ちでしょうが。 お客様の都合での返品は不可であって、品質クレームは必ず受け付けますよ。(ここで万が一否定されたら、公的機関へ!)最初は、相談したいのですが・・の口調で電話されてはいかがでしょうか。 その際に、交換してもらっても気持ち悪いことも伝える。同じ商品への代替と、違うもの(例えば、会社により図書券とか)の場合もメーカーによってはあるようです。そのメーカーによりけりですが、「困っています」の姿勢で電話されるのが一番だと思います。 お話は、事実と自分の気持ちを区別して、感情的にならずにお話されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
回答No.4

異物って人工な物なんでしょうか? 蜂蜜には強力な殺菌作用あるのでカビは考えにくいですし 採取の方法考えたら、多少の虫(蜜蜂)の欠片位は仕方無いのかも? (混ぜ物してる蜂蜜なら判らないですけど) それに、蜂蜜を濾過するのに使うメッシュって、そんなに細かくもないですよ。 あの粘度の物を濾過するのに、メッシュ細かすぎたら時間掛かって・・・ まぁ、一般的に食品の返品って受け付けないのが基本なんで どーしても気になるようでしたら、保健所とか消費生活センターにでも 現物持参で相談してみたらどーでしょう?

tony1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 異物は黒くて少しやわらかそうなものです。 蜂の巣の1部だとしたらひとつだけではなく、もうすこし混ざっているような気も致します。保健所に聞きに行ってみます。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.3

ほとんどの通信販売では、クレームは、受け付けます。 会社のHPには返品は受付ないと書いてあるのは、買った人の都合の返品は、受け付けない、ということでは、ないでしょうか? メールを、してみて良心的な対応を、取ってくれないようならば、また相談してみたら、どうでしょうか?

tony1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売元と輸入元と返品受付先がすべてちがう会社なので、どうしたら よいかわからないのですが、保健所へ相談してみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

貴方が輸入販売元にクレームを付け,返品の旨を伝えるしかありません. 異物があるわけですので,返品不可はないでしょう. 個人情報でクレーム付け難いは分かりません. 代行業者はないでしょう.聞いた事ありません. 輸入業者の対応によっては保健所等に訴えてみましょう.

tony1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報を知られているので、何かトラブルになった時、うちへ来られたり 何かされたりしないでしょうか?。もし他の商品を注文したくなった時 注文しづらい気がしてしまいます。匿名で保健所に相談してみます。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

気になれば、近くの保健所などに持ち込まれて相談されたらいかがですか? 商品交換のみで?ということは なにか、賠償金がほしいのでしょうか? はっきりいって、輸入蜂蜜自体自分はあまり信用をしていません。 と、いうのも現地での品質管理自体、疑問があるからで、 安心できる販売先の国産蜂蜜を購入しています。

tony1021
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 賠償金が欲しいわけではなく、商品交換をされても大元のハチミツは 同じなので、瓶がちがうだけで中味が一緒という事です。商品代金の返金に 応じていただければと思っておりました。 そうですよね、輸入蜂蜜をそんなに信用してはいけないですよね。 これからは国産のものを購入致します。

関連するQ&A

  • 輸入食品の異物混入への対処方法

    あるお店から中国製造の輸入お菓子を購入しました。 その乾燥菓子の1つにガラスかプラスティックの破片が埋まってました。 たぶん…食べてはいないと思います。おそらくですけど。 *一応販売元に連絡をしたら「輸入元商社へ原因の報告と、再発防止の為の商品管理の徹底を中国側の工場へ申し入れる様に指示いたしました」と先ほど返事がありました。その品を着払いで送れば、代わりの品を送るとのことでした。 このクレームは、輸入元にすべきだった、または両方すべきなのかなと思ってます。どうでしょうか? *混入品の写真は撮っておくつもりですが、他になにかしておくべきことはありますか? 輸入品ですし、完全に製造段階での混入であることははっきりしています。 なので販売元も輸入元も責めるつもりはありません。 しかし、何か見落としていないか不安です。 専門家か詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • ネットで買った食品に異物が混入してました。

    ネットで購入した食品に、異物が混入していました。 商品は気に入っているので、これまで何度か購入しています。 大きな会社ではありませんが、ネットでは有名だと思います。 これまでも、異物が混入していたことがあったのですが、 商品の性質上、異物混入【天然の物・自然の物】は仕方ないと 思っていますが・・・・ 販売元に連絡すると、代わりの商品を送ってくるという対応でした。 今回は、皮膜片のような、金属片の様な物なので困惑しています。 未開封のガラス容器に入っていて、外から確認できます。 販売元に連絡すれば、代わりの商品をということになるのでしょうが コカコーラ・ユニリーバの報道を見て、こういった事例にどう対応すれば よいのか悩んでいます。 代わりの商品が送られてきても、同時期に製造されたものなら 異物混入の可能性はあります。 コカコーラ・ユニリーバのように、全て回収するようなことは しないでしょう。 私としては、きちんと公表して、同時期に製造した商品を 全て回収した上で、代わりの商品を送ってほしいのですが、 個人でそんな働きかけができるのでしょうか? どういった機関に連絡すれば、コカコーラやユニリーバのような 対応になるのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 異物混入の場合

    さっき、近所の某コンビニでデザート買ってきて、今食べようとフタを開けたら、髪の毛が入っていました。 これからどうすれば良いですか? 真っ先に思い付くのは、「買った店に行って話す」事ですが、過去の同類の質問を見ると、 これでは、商品の交換だけで終わりでになって納得いかないという意見が多いようです。 本社に連絡すれば良いのでしょうか。あるいは商品のラベルの所に製造会社の電話番号が あったのですが、そこに電話するのが良いのでしょうか。 ただ、「買った店に行く」方法以外では、連絡するのが明後日になってしまうのですが、 商品がデザートなので、時間が経ってしまっても良いのかなと気になっています。 どうするかは、当事者(今回は私)の考え次第であるのは分かっておりますが、 皆様の意見をお聞きして、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。 ただ、個人的には強く文句を言える性格ではない事もあって、色々面倒くさくなるのはイヤなんですが、 このまま泣き寝入りするのも納得いかないです…。(^^;;

  • 個人輸入&輸入代行について

    化粧品を輸入してネットショップを開いて販売したいと思ってます。 個人輸入した商品を許可なく転売することは法律違反ということ以前の質問に書いてありましたが、販売店とかではなく、個人から買ったものでもやはり転売目的で購入し販売するのは法律違反になるんでしょうか? できれば許可をとりたいのですが、許可をとるのはかなり大変そう・・というか無理っぽい感じがしました。 ヤフオクなんかを見てみると、結構海外の化粧品を転売(多分)してる人っていますよね?皆さん、ちゃんと許可をとってるということなんでしょうか。。 (中には許可なく販売してる人もいると思いますが、やはりそういうのは摘発されてしまう人もいるのかな・・) でも輸入代行なら許可とか必要ないんですよね? 例えば「シャネルの口紅を○○○円(商品代金+代行費)で輸入代行します」みたいな感じなら問題ないですよね? 転売と代行は、注文を受ける前に輸入してしまうか、注文を受けてから輸入するかの違い、なのでしょうか。。

  • 個人輸入の関税の掛かり方 がなかなかわかりません。

    個人輸入の関税の掛かり方 がなかなかわかりません。 私が海外から、バケツで買ったはちみつを、安い送料で送れるように、大きめのびんに小分けして国際郵便で妹に送ろうと思うのですが、その場合、はちみつの原価と送料を足して1万円以下であれば、免税範囲(=関税も消費税もなし?)となるのでしょうか。 また、販売目的だと課税されるとあるのですが、税関はどういう基準で販売目的か否か、判断するのでしょうか?送ろうと思っているはちみつの量は、8kgくらいなのですが、妹がお菓子と料理教室でじゃんじゃん使いたいということなので、個人使用なのですが、もしかしたら、生徒さんに譲ることはあるかもしれません。そうすると、販売目的として課税されるのでしょうか? それとも、販売目的でも、送料との合計が1万円以内であれば、とにかく課税なしですか?

  • 個人輸入代行

    海外在住です。日本から個人輸入の代行を頻繁に頼まれるようになって、自分のHPでも宣伝しようと思うのですが、下記の商品について代行者がHPでお薦めすること、個人輸入の代行をすることは違法でしょうか? ・日本では会員になって初めて購入できるいわゆるねずみ講として販売されている もの。(それがヨーロッパではふつうのお店で安く手に入るのです。) ・日本では販売代理店契約をして販売をされている商品(ブランド物、他) ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 個人輸入について

    ドイツのとあるビールを購入したいのですが、知っている限りの情報では国内で販売はしていない みたいで、個人輸入であれば購入出来るのではと思いました。 個人輸入について詳しく教えて頂きたく、また、個人輸入代行業者で良い会社を教えて下さい。

  • 瓶について!

    瓶について教えてください。 全くの料理素人ですがこれからがんばって 瓶詰め商品を開発して販売していのですが よく小売店の瓶でみかける、テープのような 蓋についてるやつ・・・ わかりずらくてすいません・・・ 開封する前の帯みたいなのって工場とかでやってもらわないと できないですか? 自宅でできるようなキットみたいなのはありますか? ちなみにそういった商品を発売にあたって 許可など申請するものはありますか? あと賞味期限はどうやってきめたらいいですか?

  • 瓶について

    瓶について教えてください。 全くの料理素人ですがこれからがんばって 瓶詰め商品を開発して販売していのですが よく小売店の瓶でみかける、テープのような 蓋についてるやつ・・・ わかりずらくてすいません・・・ 開封する前の帯みたいなのって工場とかでやってもらわないと できないですか? 自宅でできるようなキットみたいなのはありますか? ちなみにそういった商品を発売にあたって 許可など申請するものはありますか? あと賞味期限はどうやってきめたらいいですか?

  • 代行輸入業者 破損 宅配業者 補償

    みなさんの意見を聞かせて下さい。大変困ってます。 イギリスの個人輸入代行業者から陶器製のシンクを購入しました。 (10万円ぐらい)代行業者の検品では問題なくUPSより送られてきました。開封したところ粉々にシンクが割れていました。破損している事を代行業者に連絡したところ代行業者よりUPSにクレームの連絡をしてもらいました。そのシンクには保険もかけました。 代行業者に過去このようなトラブルが起きた時、全額補償されたか問い合わせたところ全額補償されたことはないと言っていました。また解決には2・3か月かかると言われました。 そこで質問なんですが、保険をかけても全額補償されないことはあるんですか?保険をかける意味がないと思うのですが。 クレーム解決には時間がかかるものですか? 届いたシンクを見るとあきらかに梱包がしっかりされていませんでした。この梱包では割れて当然ぐらい思いました。そんな状況でもUPSは補償してくれると思いますか?代行業者の梱包ミスだと判断された場合どのように対応すればいいでしょうか?代行業者はシンク代返金してくれると思いますか?