• 締切済み
  • 暇なときにでも

飲食店での異物混入の苦情対応について

こんにちは。私の友人が レストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 とある方の意見によると、そういう場合、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやってはいけないそうなんですが、 どういう対応がいちばん正しいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1432
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#204214

#3です。 >いや、ちっぽけな ラーメン屋なら 悪評一つで潰れかねませんよ。 そうですね。その場合は店主が「代金はいらねぇから二度と来んな!おい!塩まけ塩ー!」とか言うのでしょうかね。 どう対応しても悪評をたてることに躍起になる人には対処のしようもありません。 せめて「二度とこの店には来ないで下さい」とするしかないでしょう。 常識を持ち得ない人に常識を説いても無意味です。 >>大きなゴキブリがラーメン鉢に入っていたとなればそれは誰でも怒りますよ。 >大きな ゴキブリでも 作り直しですかね? 明らかに、お客さんの感情を逆撫ですると思いますが。 代金は払うけど、慰謝料を 払えとか 揉めて 非常に面倒なことになりますしね。クレーマーを 営業妨害なり脅迫で警察に しょっぴいてもらったとしても、店側のダメージは 無銭飲食どころじゃないでしょ。 挙句の果てに、食中毒とか騒がれたら、それこそ、死活問題でしょ。 質問者様はとどのつまり「無料にすべきだ」と仰っているのですか? 万引き被害で小さな本屋さんやスーパーが潰れていきましたね。無銭飲食は万引きと同じです。犯罪ですよ。 店に少々の非があったとしても、そこは同じ完璧ではない人同士として折り合いをつけるのが常識ではありませんか。 店側もそういう対処に尽力するのが大切と僕は回答いたしました。 >>Twitterで店の悪評をたてたことで思い出すのは乙武氏です。 >乙武と言えば、小学校のキャンプで 排泄と入浴の世話を 女子児童に手伝わせたことでも 大きな波紋を呼びましたね。 こうしたことはご本人が認めていらっしゃるので事実でしょうけれど、噂は単なる噂で信憑性に欠けます。 Twitterの噂を信じる人などいるのでしょうか。一時は盛り上がってもすぐに忘れますよ。 ご質問に沿って、ご友人と知人のケースでお話して参りましたが、質問者様のご経験で何かございましたでしょうか。意にそぐわない回答だったなら申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 >質問者様はとどのつまり「無料にすべきだ」と仰っているのですか? いえ、違います。クレーマーに足元を見られることなく、しかも、悪評を立てられることもない ベターな方法がないかと考えています。 >万引き被害で小さな本屋さんやスーパーが潰れていきましたね。無銭飲食は万引きと同じです。犯罪ですよ。 ここが 本屋よりも飲食店の難しいところでしょうね。本の場合は ページが汚れていたとか、破れていたとかのクレームであっても基本的に本を交換すれば済むし、食中毒だの 保健所だの騒ぎになることはないです。 ただ、飲食店も本屋も警察のような正義感を貫くだけじゃ やっていけないでしょ。警察はどんなことがあっても 絶対に倒産しないけど、飲食店も書店も倒産したら 大袈裟かもしれないけど、最悪、店主が首吊り自殺でしょ。 飲食店の場合、100% そういうクレーマーを徹底的に排除しようとすると、お客さん自体が減少して 結局、クレーマーも来なくなります。もともと クレーマーでなくとも、ゴキブリの入ったラーメンの代金を払わされたら、何かしら 腹いせに 悪い評判を広げても不思議ではないでしょ。 関係ないけど、私の知っている新聞販売店で 従業員が店のお金を盗んだんです。本来なら 警察に突き出して当然でしょ。でも、新聞屋の店主は その従業員を雇い続け、盗んだお金を毎月少しづつ弁償させました。 店主が寛大なこともあるかもしれませんが、そうでもしないと、派遣会社から 人を派遣してもらい、 その従業員の2倍半の給料+宿代を払わなければならず、仕方なく、その従業員を雇い続けたそうな。 >こうしたことはご本人が認めていらっしゃるので事実でしょうけれど、噂は単なる噂で信憑性に欠けます。 イタリアンレストランの件も、私自身の目で見たわけではないので、100%鵜呑みもできませんが。 >Twitterの噂を信じる人などいるのでしょうか。一時は盛り上がってもすぐに忘れますよ。 でも、一時的に Twitterで盛り上がって 店が潰れて、話題が過ぎ去ったからって、すぐに再開できるものでもないでしょう。

質問者からの補足

>店に少々の非があったとしても、そこは同じ完璧ではない人同士として折り合いをつけるのが常識ではありませんか。 常識で言えば、普通の客は 悪意を持って故意に異物を混入するはずありませんから、店側の落ち度ということになり、客が作り直しを受け入れれば、それでよし、断ったら、代金をお返しすることになりますね。 問題は 常識を外れた人に対してどうするかですよね。

関連するQ&A

  • レストランでの異物混入は基本的に作り直し?

    レストランなどで、料理に異物が混入していた場合、どうするのが 一番正しいでしょうか? 私はあまり外食しないけど、お弁当に 髪の毛が入っていたことがあるけど、クレームを言うのも面倒だったので 何もアクションは起こしませんでした。しかし、飲食店で働く 私の友人や知人の 体験から考えてみようと思います。 先ずは、私の友人が レストランで働いていて 数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 しかし、そこで 食事を無料にしてしまうと、モンスタークレーマーを生んでしまいかねませんので、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやるべきではないと思います。 それで、こういう方法を提示するのはどうでしょうか。 例えば 最初のお客さんであれば 「申し訳ございません。それではシャーベットをサービスいたしますのでお口直しをなさって下さい。冷たいものが苦手でしたらケーキをご用意いたします。どちらになさいますか?」 選択権を与えますとその選択肢のなかで、どちらが得かを人は考えます。考えている間に冷静さを取り戻すといった効果もあります。 それでも実は、主導権は店舗側が握っているとした方法です。 次に2番目のお客さんですが、 「左様でございますね。では、次回ご来店いただくまでに厨房の消毒をいたします。そのときの無料券をお渡しいたしますのでご確認を兼ねてまたご来店ください。本日の料金は正規でいただくことになりますが改善して参ります。」と言って対応します。 そうすれば、客の要望には従っていますし、作り直すのも次回無料も店とすれば同じことです。 それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら お客に警察署に行ってもらう羽目になると思います。 そこで 質問ですが、この対応で 問題点はありませんか?

  • 飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

    飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は? こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。 そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われました。 飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、 私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。 しかし、「お代は結構です。」というのも 「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。 かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。 ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

  • 飲食店で暴れる客が増えています。なぜ暴れる?

    最近飲食店で暴れる客が増えています。私の勤務先もそうですし、知人、友人の勤務先もそうです。主に暴れるのは10代後半~40代後半の男性です。 暴れる理由は料理が遅い、味がまずい、店員の態度が気に入らない等。普段は我慢しますが、中には他のお客さんまで巻き込んで傷害事件なる例もあり、そうなると警察を呼ぶしかありません。警察が来るとますます暴れます。なぜ飲食店で暴れるのかは私には理解出来ません。 暴れるお客さんの多くは最初に料理が来るのが遅いと言ってきます。注文を受けてから作り出しますので、ある程度の時間は必要です。厨房に確認しに行き、「今、作っていますのでもうしばらくお待ちください」と言うと怒り出します。なぜ怒るのかわかりません。そこでとりあいえず謝罪しますと「自分にミスがないまらなんで謝罪してくるんだ。謝罪しなければならない状況になったんだろ。この野郎」、謝罪しなければ「謝罪の出来ね~のかこの野郎」と2通りいましてどっちにしろ怒鳴り散らされます。 料理の味にあまりにもひどく暴れたお客さんに対しては「うちではお客さんの好みの味には作れませんのでお代は結構ですので、今日は勘弁してください」と対応した所、暴れまして、他の無関係なお客さんに怪我を負わせる事件になってしまったので、警察を呼び、傷害、器物は損で逮捕してもらいました。 なぜ飲食店で暴れるのか理解出来ません。またいくつかのパターンがあります。どのタイプか見極め失敗すると大変なことになります。客商売はいくつかしましたが、飲食店が一番対応が難しいですね。 1 謝罪すれば怒り出すタイプ 2 謝罪しなければ怒り出すタイプ 3 謝罪すればおさまるタイプ 4 お代を無料にすれば怒り出すタイプ 5 お代を無料にすればおさまるタイプ 6 相手にせず何事もなかったようにすれば、おとなしくなるタイプ 7 相手にせず何事もなかったようにすれば、怒り出すタイプ

  • 回答No.3
noname#204214

#2です。お礼ありがとうございます。 >客がキレて、金は払を払ったのは いいものの、保健所に通報されて、ツイッターなどで 悪評を立てられたら 却って店のダメージも大きいかと。 なるほど。確かにそうした懸念はあります。 しかしですね、食を扱う店では虫が寄ってくるのも仕方ない面はありますね。大きなゴキブリがラーメン鉢に入っていたとなればそれは誰でも怒りますよ。しかしショウジョウバエであれば店員さんは気づかないでしょう。 そういった細かなことでお店にいちゃもんつける人をモンスタークレーマーと呼ぶのではありませんか。 Twitterで店の悪評をたてたことで思い出すのは乙武氏です。料理云々以前のお話ですが、この呟きにも賛否両論でしたし、逆にお店の知名度は上がりました。 Twitterに書き込まれるたったひとりの感情論に恐れることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 >なるほど。確かにそうした懸念はあります。 いや、ちっぽけな ラーメン屋なら 悪評一つで潰れかねませんよ。 >大きなゴキブリがラーメン鉢に入っていたとなればそれは誰でも怒りますよ。 大きな ゴキブリでも 作り直しですかね? 明らかに、お客さんの感情を逆撫ですると思いますが。 代金は払うけど、慰謝料を 払えとか 揉めて 非常に面倒なことになりますしね。クレーマーを 営業妨害なり脅迫で警察に しょっぴいてもらったとしても、店側のダメージは 無銭飲食どころじゃないでしょ。 挙句の果てに、食中毒とか騒がれたら、それこそ、死活問題でしょ。 >Twitterで店の悪評をたてたことで思い出すのは乙武氏です。 乙武と言えば、小学校のキャンプで 排泄と入浴の世話を 女子児童に手伝わせたことでも 大きな波紋を呼びましたね。

  • 回答No.2
noname#204214

こんにちは。 >とある方の意見によると、そういう場合、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやってはいけないそうなんです そうですね。モンスタークレーマーを生んでしまいかねませんのでそれは避けたいところです。 しかしお客さんの気持ちも分かりますし、仰っていることはご尤もな面もありますね。 では、作り直しても店舗の利益に影響はでますので、別の方法を提示しては如何でしょう。 例えばレストランであれば、 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」との言葉を受け取ります。 そして「申し訳ございません。それではシャーベットをサービスいたしますのでお口直しをなさって下さい。冷たいものが苦手でしたらケーキをご用意いたします。どちらになさいますか?」 選択権を与えますとその選択肢のなかで、どちらが得かを人は考えます。考えている間に冷静さを取り戻すといった効果もあります。 それでも実は、主導権は店舗側が握っているとした方法です。 もうひとつはラーメン屋さんですね。 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 「左様でございますね。では、次回ご来店いただくまでに厨房の消毒をいたします。そのときの無料券をお渡しいたしますのでご確認を兼ねてまたご来店ください。本日の料金は正規でいただくことになりますが改善して参ります。」 客の要望には従っていますし、作り直すのも次回無料も店とすれば同じことです。 それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら警察署に行ってもらわないといけませんね。お客に。 まずは客の言い分には逆らわないことは大切です。かといって客の言いなりにはならないけれどもそれを客に気付かせない言い回しが必要です。 僕は下手ですが例えですのでご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 #1さんよりは具体的な提案を示して頂いたのは評価に値しますが、これも、#1さんが仰っていたリスクは伴うような気がします。客がキレて、金は払を払ったのは いいものの、保健所に通報されて、ツイッターなどで 悪評を立てられたら 却って店のダメージも大きいかと。

質問者からの補足

>それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら警察署に行ってもらわないといけませんね。お客に。 法律的にどうなるか少し調べてみました。店側の落ち度で 異物が入っていて、これを客に指摘された場合は、店側が債務不履行になるそうです。しかし、店側が 作り直し、または tubasa2014さんの仰った提案を客が承諾すれば、これは店側が契約を遂行したことになり、何ら問題は生じません。しかし、客が その提案を拒否した場合、 民事の問題になります。 一方、客(?)が悪意を持って、虫などを故意に混入させて クレームを付けて代金を払わない場合は 詐欺罪に該当すると思われます。 また、警察は民事不介入が原則です。この場合、店側の落ち度か、客(?)の悪意なのか分かりません。 証拠がないと、警察も 詐欺罪で引っ張ることはできません。 tubasa2014さんはお巡りさんがお好きなようですが、先ずは民事で決着を付けて、客(?)の詐欺行為を証明した上で告訴しないと警察沙汰にするのは難しいようですね。

  • 回答No.1

>そういう場合、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやってはいけないそうなんですが、 どういう対応がいちばん正しいんでしょうか? 殆ど食べ終わった状態で、店員が見ていない隙に自分で異物を混入させて「なんだこれは」と言い出して、飲食代を踏み倒そうとする悪いヤツが居るので、値引きや無料にはしないのです。 そういう「無銭飲食を目的に不正を働く輩」に不正させないため「作りなおした上で、正規の料金を頂く」のです。 今の時代、即席のカップ焼きそばにGが混入してたってのが画像付きで世界中に広まっちゃう時代ですから、こういうのは、対応が難しくなって来ています。 ちょっと対応を間違うとツイッターやLINEなどのSNSですぐに炎上してしまいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >そういう「無銭飲食を目的に不正を働く輩」に不正させないため「作りなおした上で、正規の料金を頂く」のです。 でも、chie65535さん自身が仰ったように、ツイッターやLINEなどのSNSで炎上したら、飲食代を踏み倒そうとする悪いヤツより手に負えなくなりますよね。質問の2番目のお客さんなんかは キレてやっちゃうかもしれないし、最初のお客さんも油断できないかもしれません。

関連するQ&A

  • 異物混入のその後の対応について

    ある大手メーカーのチョコレートを食べていたら、プラスチックの破片が入っていました。口内を切ってしまいました…(今は治りましたが) メーカーに電話したところ、着払いでその商品を送って下さい、と言われたので送ったら、その後少し言い方にくせのあるおじさん(言い方が強引と言えばいいのでしょうか…)から、クレーム結果と粗品を送ります、と電話がありました。 クレーム報告書によればそのプラスチック破片は工場内の型を取る際の破片でした、すみません…的な内容でした。 一緒に商品代と、500円の図書カード。 …正直、えっ…粗品ショボイ…!と思ってしまいました。 口まで切ったのに担当の人は謝りに来ないし、(これは来いとは言わなかった私が悪いのかもしれませんが…)正直電話のおじさんの話し方にも苛々しました。 なので、結果…再クレームを付けました!(と、いうのも以前ここの掲示板で相談に乗って頂いたところ、再度クレームをした方が良いのでは…とお返事が来たからです。そのせつは有難うございました。) 次に対応してくれたおじさんは話し方も丁寧でしたが、私が「回収作業はしないのですか?」と聞くと、(粗品がちょっと…とは恥ずかしながら言えませんでした…しかし回収作業しない事も納得できなかったので)「他のお客様から今回のようなクレームは一度もきていないので、残念ながら回収作業はできません」 との返答が。 私は納得がいかなかったので、再度そのプレスチック破片を返してもらうようにお願いしたところ、なんとなーく向こうの態度が悪くなりました。 「お返ししても良いですが、違う機関に持ってかれるのですか?もし保健所などでしたら、今回と同じ結果が再度出るだけですが?何度も言いますが、今回私どもは嘘偽りなく、報告結果を出しました。隠ぺいなど全くしておりませんので」 …とのお返事が。 その人は隠ぺいはしていない、嘘偽り全くなし、と何度も言っていました。私から言わせてもらうと、それってそんなに胸張って言う事なんでしょうか?正確な報告結果を出す事って普通の事なので、そんな強気に言われても…(怒) 本日、本当にプラスチック破片のみ、送られてきました。 ううー…なんか腹が立ちます。 粗品はもういいけど、あんなに怒りを露わにしてるんだから担当者が持ってきてもいいのに! もう保健所に出しても、その人が言ってる通りに無駄なのでしょうか? もう何も出来ないのでしょうか?? クレーマーになるつもりは無いのですが、なんだかこのままでは…苛々して気が治まりません…!

  • 飲食店での異物混入トラブル対処法

    先日某飲食チェーン店で出された料理にゴ●ブリが入っていました。 誰にでもミスはあるので、 髪の毛ぐらいなら料理を交換してもらう程度で済ますのですが、 気付かずに8割方食べてしまったこともあり、これは我慢できず、 店長に一通り文句を言った上で代金を返還してもらい、 今後の対策を約束させ、その証明をするよう求めました。 そこで、 (1)あなたならどうしますか? (2)最善の対処法はどうすべきと思いますか? 更に詳しい方にお聞きしたいのですが、 (3)この場合、店側に代金を返還するなどの義務はあるのですか? (4)保健所に連絡すると何かしてもらえますか? 暇なときでかまわないので意見をお聞かせください。

  • 異物混入の場合

    さっき、近所の某コンビニでデザート買ってきて、今食べようとフタを開けたら、髪の毛が入っていました。 これからどうすれば良いですか? 真っ先に思い付くのは、「買った店に行って話す」事ですが、過去の同類の質問を見ると、 これでは、商品の交換だけで終わりでになって納得いかないという意見が多いようです。 本社に連絡すれば良いのでしょうか。あるいは商品のラベルの所に製造会社の電話番号が あったのですが、そこに電話するのが良いのでしょうか。 ただ、「買った店に行く」方法以外では、連絡するのが明後日になってしまうのですが、 商品がデザートなので、時間が経ってしまっても良いのかなと気になっています。 どうするかは、当事者(今回は私)の考え次第であるのは分かっておりますが、 皆様の意見をお聞きして、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。 ただ、個人的には強く文句を言える性格ではない事もあって、色々面倒くさくなるのはイヤなんですが、 このまま泣き寝入りするのも納得いかないです…。(^^;;

  • 異物混入

    昨日、冷凍のしじみでしじみ汁を作りました。 作っている時は気づかなかったのですが、食べていると 見たこともない物体が入っていました。 一見、見た目は大きさもしじみに似ていて黒い物体でした。 しかし、よく見るとしじみではなく炭??のような塊でした。 異物混入は有る話ですが、毛、爪、金属片、プラスティック片だったりと、認識できるものが多いですよね? 私のケースは、全く何か想像がつきません・・・。 ゆえに体に悪いものだったらどうしようと怖くなってきました。 4歳の子供の食べましたし。 何か分からない物体なので、私としては体に害がないか 成分分析をして欲しいのです。 そこで、質問なのですが、 まず、どこに苦情を言えばよのか? と言うのもいわゆる生協と言う所を通じて買ったものなのです。 生協に言うのがよいのか、直接、製造メーカーに連絡するのがよいか。 それとも、先に自分で保険所などに持ち込んで分析を してもらった方が良いのか? どうぞ、ご助言宜しくお願い致します。

  • 異物混入について

    みなさんの意見を聞かせてください。 最近いきなり、「~の~にビニールが」とかが増えたのと思います。 いきなりこんなに増えるのはおかしいし、慰謝料的なものを貰おうとしている人がいると私は思います。(学校でも何人も言ってる) 本当に混じっていたものもあると思いますが、歯や虫が入るのは・・・・どうかなと思います。 母などは、前からあったのが最近出てきたんじゃない?と言いますが、多すぎると思います。 みなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします。

  • 異物混入

    マクドナルドの商品に異物混入してプラスティックが商品に入っていて 気づかないで飲んだお客は怪我したと報道されているようですけど お店には標準作業指導書なる手引きは存在していないのですか どのような器具使いどのような工程でどのように商品つくるかの マニュアル指示書は誰がしても同一商品できるようにするのは 業種違ったとしても当たり前なのですけど、独自に勝手に判断 してすればリスクの要因になりえますよね そもそも現場というのは責任者という人が常駐していて、作業が 間違っていないかを指導したり観察するのは常識だと思うのですけど お店というのは監督者いないのでしょうか。 商品が安全なのかはお客が指摘してあげないと気づけないのでしょうか 普通は業種違ったとしても品質管理する人が抜き打ちにチェックするのは 常識なんですけど、品質は保証されてはいないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 異物混入

    2019年12月31日にト○イ○ル福○空港店にて刺身の盛り合わせを買ったら腐ってた上にナメクジと思われる異物が入っていました! 本社の人はサザエの角と…でも持って行く前に警察にも確認してもらいました! これがサザエの角なんですか!?

  • 異物混入

    先日近所のスーパーで玄米茶の葉を購入したところ中にバンドエイドの中央の部分 の様な物が混入していました。気持ち悪いのでお茶の葉は捨てましたが発見までに何度か飲んでしまいました。知り合いに話したところ「私はそういうの得意だから」とおっしゃる方がいてその方がその会社へ電話したところその異物は「機械に 貼ってあるガムテープで良くある事だ」といわれたそうです。 代替品の発送を要求したところこの辺りにはよく行くので家まで来ると言ってたけど対応はものすごく感じ悪く「持ってこられても迷惑なので送ってくれ」と言っても話しも聞かずに電話を切られたそうです。私は気が弱いので抗議もしないでおこうと思っていたのにガムテープが混入しているかもしれないお茶を持って感じの悪い社員が家に来るかと思うとブルーです。 私はどうすればいいのでしょう・・・・。

  • 異物混入見つけたら

    私も一度、らーめんの中に油すいとり紙のようなもの(異物)が入っていたことがありました。そんな時、どこに連絡するといいのでしょうか?保健所でしょうか?

  • 異物混入

    マックの異物混入は 立て続けに 起こってますが あまりにも連続してる故 クレーマーが意図的に混入させた可能性も ありますか?