• 締切済み
  • 暇なときにでも

飲食店での異物混入の苦情対応について

こんにちは。私の友人が レストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 とある方の意見によると、そういう場合、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやってはいけないそうなんですが、 どういう対応がいちばん正しいんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#204214

#3です。 >いや、ちっぽけな ラーメン屋なら 悪評一つで潰れかねませんよ。 そうですね。その場合は店主が「代金はいらねぇから二度と来んな!おい!塩まけ塩ー!」とか言うのでしょうかね。 どう対応しても悪評をたてることに躍起になる人には対処のしようもありません。 せめて「二度とこの店には来ないで下さい」とするしかないでしょう。 常識を持ち得ない人に常識を説いても無意味です。 >>大きなゴキブリがラーメン鉢に入っていたとなればそれは誰でも怒りますよ。 >大きな ゴキブリでも 作り直しですかね? 明らかに、お客さんの感情を逆撫ですると思いますが。 代金は払うけど、慰謝料を 払えとか 揉めて 非常に面倒なことになりますしね。クレーマーを 営業妨害なり脅迫で警察に しょっぴいてもらったとしても、店側のダメージは 無銭飲食どころじゃないでしょ。 挙句の果てに、食中毒とか騒がれたら、それこそ、死活問題でしょ。 質問者様はとどのつまり「無料にすべきだ」と仰っているのですか? 万引き被害で小さな本屋さんやスーパーが潰れていきましたね。無銭飲食は万引きと同じです。犯罪ですよ。 店に少々の非があったとしても、そこは同じ完璧ではない人同士として折り合いをつけるのが常識ではありませんか。 店側もそういう対処に尽力するのが大切と僕は回答いたしました。 >>Twitterで店の悪評をたてたことで思い出すのは乙武氏です。 >乙武と言えば、小学校のキャンプで 排泄と入浴の世話を 女子児童に手伝わせたことでも 大きな波紋を呼びましたね。 こうしたことはご本人が認めていらっしゃるので事実でしょうけれど、噂は単なる噂で信憑性に欠けます。 Twitterの噂を信じる人などいるのでしょうか。一時は盛り上がってもすぐに忘れますよ。 ご質問に沿って、ご友人と知人のケースでお話して参りましたが、質問者様のご経験で何かございましたでしょうか。意にそぐわない回答だったなら申し訳ありませんでした。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 >質問者様はとどのつまり「無料にすべきだ」と仰っているのですか? いえ、違います。クレーマーに足元を見られることなく、しかも、悪評を立てられることもない ベターな方法がないかと考えています。 >万引き被害で小さな本屋さんやスーパーが潰れていきましたね。無銭飲食は万引きと同じです。犯罪ですよ。 ここが 本屋よりも飲食店の難しいところでしょうね。本の場合は ページが汚れていたとか、破れていたとかのクレームであっても基本的に本を交換すれば済むし、食中毒だの 保健所だの騒ぎになることはないです。 ただ、飲食店も本屋も警察のような正義感を貫くだけじゃ やっていけないでしょ。警察はどんなことがあっても 絶対に倒産しないけど、飲食店も書店も倒産したら 大袈裟かもしれないけど、最悪、店主が首吊り自殺でしょ。 飲食店の場合、100% そういうクレーマーを徹底的に排除しようとすると、お客さん自体が減少して 結局、クレーマーも来なくなります。もともと クレーマーでなくとも、ゴキブリの入ったラーメンの代金を払わされたら、何かしら 腹いせに 悪い評判を広げても不思議ではないでしょ。 関係ないけど、私の知っている新聞販売店で 従業員が店のお金を盗んだんです。本来なら 警察に突き出して当然でしょ。でも、新聞屋の店主は その従業員を雇い続け、盗んだお金を毎月少しづつ弁償させました。 店主が寛大なこともあるかもしれませんが、そうでもしないと、派遣会社から 人を派遣してもらい、 その従業員の2倍半の給料+宿代を払わなければならず、仕方なく、その従業員を雇い続けたそうな。 >こうしたことはご本人が認めていらっしゃるので事実でしょうけれど、噂は単なる噂で信憑性に欠けます。 イタリアンレストランの件も、私自身の目で見たわけではないので、100%鵜呑みもできませんが。 >Twitterの噂を信じる人などいるのでしょうか。一時は盛り上がってもすぐに忘れますよ。 でも、一時的に Twitterで盛り上がって 店が潰れて、話題が過ぎ去ったからって、すぐに再開できるものでもないでしょう。

質問者からの補足

>店に少々の非があったとしても、そこは同じ完璧ではない人同士として折り合いをつけるのが常識ではありませんか。 常識で言えば、普通の客は 悪意を持って故意に異物を混入するはずありませんから、店側の落ち度ということになり、客が作り直しを受け入れれば、それでよし、断ったら、代金をお返しすることになりますね。 問題は 常識を外れた人に対してどうするかですよね。