• ベストアンサー

昔から疑問だったけど、何で学生の時に「勉強してないよ~」と謙遜しあうのか?

pekopon91の回答

回答No.13

私も経験ありますよ^^; 高校時代、運よく?進学クラスに入学した私は、はっきりいって落ちこぼれ・・・周りは勉強が趣味みたいな人ばかりでした。 なのに、テストが終わってみんなが口々に言うのは 「できんかった~!!」 ところが答案返却で見たのは私より20点、30点は当たり前に上をゆく点数なのです(泣) あまり自己主張しない人たちだったので、やはり自信がないのでしょう・・・ 私は、出来たなら出来たとはっきり言ってほしいタイプですけどねぇ。