• ベストアンサー

学生時に勉強していないのは社会人が無職と同じ?

「俺は学生時代には全然勉強してなかったな~」 って感じで、自分の不勉強を武勇伝のように語る人っていますけど 本来なすべきだった勉強を一切していないということは、社会人が働かずにフラフラしてたっていうのと同じことですよね? 定年越えたジジイが 「俺は社会人時代に全く働いてなかったな~。」 って言うのと同じですよね? 学生時代に勉強してないっていうのは。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

人生で、何に重きをおくかは人それぞれだとおもいます。 だから「勉強なんかそっちのけで10代遊びまくってやったゼ!」で、結果、いまその人がきちんと自立して生活できているのであれば、無職とは異なるとおもいます。大人に必要なスキルを別途身につけていたってことで。 それで大人になってもぐだぐだ暮らしてるなら、無職とおなじですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

勉強しか学ぶものが思いつかない人にとってはね。 ビル・ゲイツとか、二人のスティーブとかを挙げなくても、いろいろあると思うけどね。

回答No.4

スポーツとか人間関係とか他にも学ばなければいけないことを学んでいたのかもしれません。 人は勉強のよしあしだけではないと思うので、同じだとはいいきれないと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

部活に全てをかけてる人もいましたね。 本気で部活やって才能もあればそれで大学に行けた人もいました。 学生時代に勉強してなかったという人はサボリ癖があるのか、自分が頭が悪いということを棚に上げてる無責任な人なのではと思います。

回答No.1

>本来なすべきだった勉強を一切していないということは、 >社会人が働かずにフラフラしてたっていうのと同じことですよね? そうはっきり言われると返す言葉がない。 入学後に授業に出たのは最初の一週間だけですからね。 >右の者は学生課に出頭せよ! と、何度呼び出されて注意されたことか。 そんなんだから、「勉強しない学生=働かない社会人」という等式を世に問う意義も理解できない。 多分、それは、(質問者にとっては)価値あることで重要なことなんだろうが・・・。

関連するQ&A

  • 不勉強を自慢に語る人って犯罪自慢と同じこと?

    「俺は学生時代には全然勉強してなかったな~」 って感じで、自分の不勉強を武勇伝のように語るドカタとか貧乏人がいますけど 学生時代になすべきだった勉強を一切していないということは、社会人が働かずにフラフラしてたっていうのと同じことですよね? 定年越えたジジイが 「俺は社会人時代に全く働いてなかったな~。」 って言うのと同じです。 貧乏人やドカタが勉強しなかったとか言っていても、「だからそんな腐った仕事しかできないんですね。」と言うしかない。 貧乏人やドカタがよくやりがちな「俺は昔こんな悪いことをしたんだぜ。」という犯罪自慢の延長で、勉強していないことを話し出すんでしょうか?

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • 社会人と学生の忙しさ

    学生、社会人を経験した者です。 興味本位の質問です。 学生と話すと 「(学生生活が)忙しいんです」 と話す人がよくいます。 この大学が休みの時期でもその言葉を 聞きます。 「そうなんだ~」といいつつも 内心は信じておりません。 私も学生を4年間経験しましたが サークル、遊び、勉強、就活、バイト で忙しかった(?)ですが、自分の好きなことで やってましたから苦ではありませんでした。 勉強も興味のある分野だったので楽しく時間を すごす機会の方が多かったです。 やはり社会人の時間拘束に比べれば序の口 でした。 特に社会人の方に聞きたいのですが、 学生の忙しいをみなさんどう感じますか?

  • 「勉強したいと思った時には遅い」

    私は子供の頃から勉強は全くしてこなかったので、当時は周りの大人からよくこう言われていました 「勉強は今しかできない。自分ももっと勉強してればよかった」 「年を取ると覚えが悪くて子供のころほど勉強できない」 それは勉強をしろという意味で言っていたのだと思います 学生時代ならともかく、社会に出てからもそういう人の言葉を聞くと勉強しないのを年や学生でないことを言い訳にしてるようにしか聞こえません 現在21ですが、無知な自分が恥ずかしくなり中学生の教科書を買って勉強しています 勉強しようと思えば学生時代のように席に座れば勝手に教えてくれる環境ではありませんがいつでもできると思います 年で覚えが悪いにしろ年配で頑張ってPCの勉強をして使いこなしている方もいます しかもそう呟く人に限って教科書を読んで勉強していると言えば「いまさら勉強するって言って教科書読むとか・・・・普通は専門書とか読むよね?」なんて言うんです 私は恥ずかしながら小学校で習うはずのことですら分からないので一般的なことを知った上で書かれている専門書を読んでもちんぷんかんぷんなので、自分のレベルに合わせた勉強法は間違ったことではないと思っています こういう向上心がないのにも関わらず、無知をどうにかしようとしてる人を馬鹿にしてる人って何を考えているのでしょうか? 知識は確かに私よりまさっているのは確かですが、そんな人の方が馬鹿に見えてしまいます

  • 学生時代勉強をしておけばよかったと思う…

    学生時代勉強をしておけばよかったと思うようになった時期やきっかけについて教えてください。 私の場合は、最近ということで30前半ということで(笑) きっかけは異動です。異動先の部署の人が仕事が早く、頭のキレがいい。。。なんでだろう、自分と何が違うのかと思いつつ最近知ったことが彼らのほとんどが京大と阪大卒でした。批判もあるけど、やはり学生時代に勉強を頑張ることにより考える力もつくのだと思い、自分は当時あまり上位の大学に興味がなかったのですが、もっと勉強して考える力をつけておけばよかったと思い、できるのであればそれを証明できる「学歴」を得るため学生時代にタイムスリップしたい気分になりました。 みなさんの学生時代勉強をしておけばよかったと思うようになった時期やきっかけについて教えてください。

  • 若い時にもっと勉強していたらと思うなら今すればいい

    若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか? 「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」 この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか? 私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は高校も大学も勉強して自分がいける1番偏差値の高い大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。 限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。 「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒で低学歴の人ばかりでした。 しかもそう言う人達って 「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると 「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。 結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく 大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。 大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに 「若い時にもっと勉強しておけばよかった」 って言ってる人は一切しないですね。 質問ですが 学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか? そういうクソ低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか?

  • 学生のころは勉強していない社会に出るとしたと言う

    なぜ学生のころはみんなが勉強してないと言い、社会に出ると勉強してたよと言うのでしょうか? 教えてください。

  • 学生の時、もっと勉強しておけば…

    社会人になって学生の時、 もっと勉強しておけばよかったと思ったことはありますか? 年齢・性別もお願いします。 余談ですが ちなみに私は高校生です。 なので、社会人の皆さんから何か高校生の私にメッセージをいただけたらありがたいです♪ (あればおねがいします)

  • 学生と社会人

    こんばんは、当方学生です。 学生時代に思い描いていた社会と実際社会に出てみて働いた時の ギャップは大小問わずあるかと思いますが、 どの様な所にそれをいちばん感じましたでしょうか。 何でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 社会人の方へ 学生時代について

    大学生の者です。 社会人の方へお聞きします。社会に出てから、学生時代にもっとこれをしておけばよかったなど何か心残りのことなどありますか?? 勉強、遊びなど何でも構いません。よろしくお願いします!