• ベストアンサー

学生時に勉強していないのは社会人が無職と同じ?

「俺は学生時代には全然勉強してなかったな~」 って感じで、自分の不勉強を武勇伝のように語る人っていますけど 本来なすべきだった勉強を一切していないということは、社会人が働かずにフラフラしてたっていうのと同じことですよね? 定年越えたジジイが 「俺は社会人時代に全く働いてなかったな~。」 って言うのと同じですよね? 学生時代に勉強してないっていうのは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.2

人生で、何に重きをおくかは人それぞれだとおもいます。 だから「勉強なんかそっちのけで10代遊びまくってやったゼ!」で、結果、いまその人がきちんと自立して生活できているのであれば、無職とは異なるとおもいます。大人に必要なスキルを別途身につけていたってことで。 それで大人になってもぐだぐだ暮らしてるなら、無職とおなじですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

勉強しか学ぶものが思いつかない人にとってはね。 ビル・ゲイツとか、二人のスティーブとかを挙げなくても、いろいろあると思うけどね。

回答No.4

スポーツとか人間関係とか他にも学ばなければいけないことを学んでいたのかもしれません。 人は勉強のよしあしだけではないと思うので、同じだとはいいきれないと思います。

• sparkle719
回答No.3

部活に全てをかけてる人もいましたね。 本気で部活やって才能もあればそれで大学に行けた人もいました。 学生時代に勉強してなかったという人はサボリ癖があるのか、自分が頭が悪いということを棚に上げてる無責任な人なのではと思います。

回答No.1

>本来なすべきだった勉強を一切していないということは、 >社会人が働かずにフラフラしてたっていうのと同じことですよね? そうはっきり言われると返す言葉がない。 入学後に授業に出たのは最初の一週間だけですからね。 >右の者は学生課に出頭せよ! と、何度呼び出されて注意されたことか。 そんなんだから、「勉強しない学生=働かない社会人」という等式を世に問う意義も理解できない。 多分、それは、(質問者にとっては)価値あることで重要なことなんだろうが・・・。