解決済み

学生と社会人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3489718
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (168/241)

こんばんは、当方学生です。

学生時代に思い描いていた社会と実際社会に出てみて働いた時の
ギャップは大小問わずあるかと思いますが、
どの様な所にそれをいちばん感じましたでしょうか。

何でも構いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

学生時代は社会人なって一番しんどいのは仕事をすることだと
思っていたのですが、実際にやってみると、一番しんどいのは
人間関係、2番目は時間の自由が利かないことですかね。

仕事自体はもちろん、しんどいですが、これは案外慣れます。
お礼コメント
dcmkj

お礼率 69% (168/241)

人間関係ですか。
確かに学生時代とは違い、幅広い年齢層、
様々な境遇の方がいらっしゃいますよね。
それに伴い色々な考え方がある分、人間関係、コミニュケーションは
確かに大変そうですね。

ちなみに当方も仕事が兎に角大変かと思ってました。
有難うございます。
投稿日時 - 2007-11-04 23:23:47

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (4/21)

就職して一番感じたのは、責任の違いですねえ。
学生の頃は、宿題しなかろうが提出物出さなかろうが寝坊しようが、
叱られるのは自分だけでしたが、
社会に出ると自分の言動が一気に会社全体まで響きます。
メール一つ取っても、相手先にとってはそれがその会社の印象になってしまいますものね。

逆に学生の頃は、仕事ってもっとつまらないかと思ってましたけど案外そうでもなかったかなあ。
お礼コメント
dcmkj

お礼率 69% (168/241)

>就職して一番感じたのは、責任の違いですねえ。
学生の頃は、宿題しなかろうが提出物出さなかろうが寝坊しようが、
叱られるのは自分だけでしたが、
社会に出ると自分の言動が一気に会社全体まで響きます。

そうですね。組織の中の一員ということは自己責任だけでは
済まされないんですよね。
営利企業であれば尚更ですね。
やはりその辺は弁えて行動したいと思います。

ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2007-11-06 22:57:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (5/19)

1 親に聞かされていた言葉を痛感しました。
「本当に働く人は1~2割、あとは働かずに忙しい、とだけ言う人」
社会人2年目の時。

2 「日本は学歴社会」の固定観念を打破されました。
社会人2年目くらいの時。

3 どこへ行っても上下関係は意外と体育会系。。。
少なくとも私の行くとこは><
お礼コメント
dcmkj

お礼率 69% (168/241)

>「本当に働く人は1~2割、あとは働かずに忙しい、とだけ言う人」

なんとなく分かる気がします。
そういう人に限って口だけは達者だったりしますよね。

>「日本は学歴社会」の固定観念を打破されました。
確かに「勉強ができる」と、「仕事ができる」は別物ですよね。

>どこへ行っても上下関係は意外と体育会系。。。
縦社会ですね。。

ご回答有難うございます!
投稿日時 - 2007-11-06 22:52:43
  • 回答No.5

思ったより仕事って難しいってことでしょうかね。覚える事も多く、流れ作業じゃないし。
あとは、上の人や下の人ばかりで同僚がいなかった。プレッシャーかけられる。
お礼コメント
dcmkj

お礼率 69% (168/241)

>思ったより仕事って難しいってことでしょうかね。覚える事も多く、流れ作業じゃないし。

部署や仕事内容によっても要領良くこなすのは
なかなか大変そうですね。
ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2007-11-06 22:47:14
  • 回答No.4

アフター5かな。

男くさい現場で1人夜遅くまで残業して、声をかけてくれる女性なんていませんから…
ドラマみたいに「美人」で「独身(恋人もいない)」で「スタイル抜群」の同僚が欲しい(笑)
お礼コメント
dcmkj

お礼率 69% (168/241)

ご回答有難うございます。
確かに自分好みの異性がいるとモチベーションは上がりますね。

>ドラマみたいに「美人」で「独身(恋人もいない)」で「スタイル抜群」の同僚が欲しい(笑)
伊東美咲さんが迷い込んでくるといいですね。
投稿日時 - 2007-11-05 10:32:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (691/6465)

人間関係の複雑さ。
お礼コメント
dcmkj

お礼率 69% (168/241)

やはり人間関係ですか。
確かにこれが基での退社の割合は多そうですね。
有難うございます。
投稿日時 - 2007-11-05 10:29:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (24/34)

社会人1年目です。

社会人になっても「子供」な人が多いところですね。私の会社に特にそいう人が多いのかもしれませんが。

◆自分のやりたい仕事にのみ力を入れる上司
◆人には注意するくせに、自分はマナーを守らないオッサン
◆個人の好き嫌いで人によって待遇を変えるオバサン

こんなんばっかです。もちろんちゃんとした人もいますが。
そして一番多いのがこれ

◆問題が起こった時、お互いに責任逃れをしようとする(相手に責任を押し付ける)

確かにクレームは嫌ですが、社会人なのだからもう少し責任感を持って仕事して欲しいです。自分がまだ青いだけかもしれませんが。
お礼コメント
dcmkj

お礼率 69% (168/241)

>社会人になっても「子供」な人が多いところですね。
◆自分のやりたい仕事にのみ力を入れる上司
◆人には注意するくせに、自分はマナーを守らないオッサン
◆個人の好き嫌いで人によって待遇を変えるオバサン
◆問題が起こった時、お互いに責任逃れをしようとする(相手に責任を押し付ける)

上記の方が以外にも多いということには驚きました。
社会人だからといってみんなが「大人」という訳では
ないんですね。

もちろん会社にもよると思いますが、参考にさせていただきます。
有難うございます。
投稿日時 - 2007-11-04 23:33:49