• 締切済み

“謙遜が美徳”な国って…?

最近流行の“韓流”ブームに乗って、韓国人俳優のファンになってしまいました(笑)。で、彼のインタビュー記事の中で、彼が「あなたのお姉さんはさぞおきれいなんででしょうね」と言われて「自分の姉なせいか、何をやってもきれいでかわいく見えます」と答えてるところがあって、『身内をそこまでほめるんだ!』とちょっと驚きました。 そう言えば学生時代に会った中国や韓国からの留学生たちには「私の方が優れてる」みたいなことをふつうに言う人が結構いて、その頃は『やっぱり留学してくる人は自信があるんだな』と思ってたんですが、今にして思えばあれは文化の違いだったんですね。 で、ふと疑問に思ったんですけど、日本以外に“謙遜が美徳”っていう価値観が一般的な国って、どんなところがあるんでしょうか?一番近い国の韓国や中国、それから良くも悪くも日本の“お手本”的な立場になることの多いアメリカも謙遜が美徳じゃない(むしろだめ?)ってことは、世界中を見てもそんな国って少ないんでしょうか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.3

私の知る限り「謙遜の美徳」「謙譲の美徳」は日本だけですね。 日本は島国で300年も鎖国をしていました。 日本の中で日本人だけで生活してきたので大事な事は「人間関係で波風を立てない」と 言う事だったのでしょう。 また文化が同じなので全て言わなくてもお互いに分かり合える事もそれに輪をかけています。 それが独特の「美徳」を生んだと思います。 それにひきかえ諸外国では自己主張をきちんとしないと生きていけなかったようですね。

myara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ポイントは“島国”“鎖国”ですね。 でも、そんな国って他にもいろいろありそうですが(例えばカリブ海の小さな島々とか)、そういったところではあんまり謙遜ってしないものなんでしょうかね?

回答No.2

確かに戦前の日本の教育では、謙遜が美徳でしたが、戦後価値観が変わって、 私が大昔高校生だった頃、国語の先生が 「謙遜は最大のうぬぼれである」と言った言葉がとても印象に残っています。 ご質問の内容からは外れましたが、一言口をはさませていただきました。

myara
質問者

お礼

先生からの深いお言葉ですね。 そう言えば学生時代同級生にすごくかわいい女の子がいて、彼女は誰かから「○○ちゃんかわいいね」ってほめられるといつも0.3秒後には「そんなことないよ」って答えるので、横で見ていて『「かわいいね」ってしょっちゅう言われてる人は違うな~。って言うか自分でもかわいいって思ってるんじゃん!』と思っていました。 そういうことでしょうか?ちょっと違う?いずれにしても、卑近な例で失礼しました。

回答No.1

やっぱり中国や韓国など儒教の影響のあるアジアの国では? >「私の方が優れてる」 というのは日本への対抗心からでは?とおもいます。

myara
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ふぅむ、現代の中国や韓国もそうなんでしょうか?そしたら上記の俳優さんの発言ていったい…。 あと、私の出会った留学生さんの話ですが、日本人学生も交えたグループ活動でも「私たちの方が…」って言ってたから、単純に日本への対抗心からだけではないような気がします。特に中国の人は、日本人のいないところでも「私の方が…」って言ってそうな気がしました。実際のところは知りませんが。