• 締切済み

“謙遜が美徳”な国って…?

最近流行の“韓流”ブームに乗って、韓国人俳優のファンになってしまいました(笑)。で、彼のインタビュー記事の中で、彼が「あなたのお姉さんはさぞおきれいなんででしょうね」と言われて「自分の姉なせいか、何をやってもきれいでかわいく見えます」と答えてるところがあって、『身内をそこまでほめるんだ!』とちょっと驚きました。 そう言えば学生時代に会った中国や韓国からの留学生たちには「私の方が優れてる」みたいなことをふつうに言う人が結構いて、その頃は『やっぱり留学してくる人は自信があるんだな』と思ってたんですが、今にして思えばあれは文化の違いだったんですね。 で、ふと疑問に思ったんですけど、日本以外に“謙遜が美徳”っていう価値観が一般的な国って、どんなところがあるんでしょうか?一番近い国の韓国や中国、それから良くも悪くも日本の“お手本”的な立場になることの多いアメリカも謙遜が美徳じゃない(むしろだめ?)ってことは、世界中を見てもそんな国って少ないんでしょうか?

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

私の知る限り「謙遜の美徳」「謙譲の美徳」は日本だけですね。 日本は島国で300年も鎖国をしていました。 日本の中で日本人だけで生活してきたので大事な事は「人間関係で波風を立てない」と 言う事だったのでしょう。 また文化が同じなので全て言わなくてもお互いに分かり合える事もそれに輪をかけています。 それが独特の「美徳」を生んだと思います。 それにひきかえ諸外国では自己主張をきちんとしないと生きていけなかったようですね。

myara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ポイントは“島国”“鎖国”ですね。 でも、そんな国って他にもいろいろありそうですが(例えばカリブ海の小さな島々とか)、そういったところではあんまり謙遜ってしないものなんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに戦前の日本の教育では、謙遜が美徳でしたが、戦後価値観が変わって、 私が大昔高校生だった頃、国語の先生が 「謙遜は最大のうぬぼれである」と言った言葉がとても印象に残っています。 ご質問の内容からは外れましたが、一言口をはさませていただきました。

myara
質問者

お礼

先生からの深いお言葉ですね。 そう言えば学生時代同級生にすごくかわいい女の子がいて、彼女は誰かから「○○ちゃんかわいいね」ってほめられるといつも0.3秒後には「そんなことないよ」って答えるので、横で見ていて『「かわいいね」ってしょっちゅう言われてる人は違うな~。って言うか自分でもかわいいって思ってるんじゃん!』と思っていました。 そういうことでしょうか?ちょっと違う?いずれにしても、卑近な例で失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やっぱり中国や韓国など儒教の影響のあるアジアの国では? >「私の方が優れてる」 というのは日本への対抗心からでは?とおもいます。

myara
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ふぅむ、現代の中国や韓国もそうなんでしょうか?そしたら上記の俳優さんの発言ていったい…。 あと、私の出会った留学生さんの話ですが、日本人学生も交えたグループ活動でも「私たちの方が…」って言ってたから、単純に日本への対抗心からだけではないような気がします。特に中国の人は、日本人のいないところでも「私の方が…」って言ってそうな気がしました。実際のところは知りませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓流。

    韓流ブームに始まって、 最近では韓流アイドル。 どうなんですかね、右翼の人は苦々しく思ってるんですかね。 若い世代では、日本の方が韓国や中国より偉いなんて思ってる人が少なくなってきたってことなんですかね。 いまだにおじいさんとかで、これらの国の人を指して言うときに、 第三国人なんていう言い方をする人もいますけど、 やっぱり年配の方々は、 日本は、韓国や中国より偉いと思ってるんですかね。 実際にはすでに日本はすべての面で韓国や中国に負けてますけどね。 僕は韓流、全く興味ないんで見に行ったこととかも全くないんですけど、 やっぱりKARAとか少女時代とかのコンサート会場には、 右翼の街宣車とかいるんですか。 教えてください。

  • 日本人の謙遜の美徳は国際的に見て損か得か?

    簡潔に書くため首記のような書き方になってしまいましたが、 これもひとつの文化というか気質ですから損だから止すと言う訳にも行きません。 この私自身も、やはり控えめで、能力があっても自慢することなく黙々と自分のやるべきことを確実にこなして行くような人を好ましいと感じる方です。 日本にすばらしい技を持つ職人が多いのも、現状に満足することなくおごらず、 謙虚に自己を見つめる気質と無縁では無い様に思います。 しかし一方では、このことは自己主張をしない気質にも通じることになり、 これは国際的に見ても非常に不利な立場に立たされることも少なくないと聞きます。 こんな日本人の謙遜の美徳は、海外の方からどのように思われているのでしょうか。

  • 韓国ってそんなひどい国?

    最近2ちゃんねるに通いつめてて思った事なんですが・・・ 韓国はそんなに見下されてるのですか?? 日本と同じくらいの規模(?)の国だと思ってたんですけど、凄く馬鹿にされてたので考えるようになりました。 日本に劣ってるせいでひねくれてる(うろ覚え)?とか世界から嫌われてるとか民度がなんとかかんとか・・・ カナダとアメリカの友達に聞いてみたんですがわからないと言われてしまいました。 韓流ブームとかあるのになんでこんな不評?っと素直に疑問です。 そういうカキコばっかして来て話の邪魔をする人にも困ってます(汗

  • 謙遜したら怒られた?

    ネットのチャットで外国の人と喋っていたんです。 それで私がその人の国のことを褒めていたんです。憧れてるということを伝えてました。驚いたり、いいなあと言ったりしてました。 そして、私は自分の国(日本)のことを謙遜して、「全然いいところないですよ」「あなたの国はとても素晴らしくて、私の国とは比べ物になりません」と言いました。 そうすると、人が入ってきて私に「お前は、なぜ日本の悪口ばかり言うんだ?」と言いました。 私は、驚いて、「悪口言ってません」と言いました。 そうしたら、その人は「日本にはいいところがないと言っていただろう」と言いました。 そして、その人が相手の外国人の国の悪口を書きました。その国の犯罪のことや政治の不正のことなどを書きました。 それで、私が「それは日本にもあるし、XX(その外国人の国)にはいいところいっぱいありますよ」と言ったら、何か、「お前はどこの国の人間だ」とか「工作員」とか「お前が誰か分かってるから」とか「パスポート見せろ」とか言ってきます。 正体っていうのは名前とか国籍とかのことかなと思ったので、私は「私の正体分かっているなら別に『どこの人間だ』とか『パスポート見せろ』とか言う必要ないんじゃないですか?」と言いました。 そうしたら「図星だろ。だから見せられないんだ」と言ってきました。 それで私は、「あなたが正体分かってるっていうから」と言いました。そして「それに自分のことを謙遜して相手を褒めるのは日本の文化でしょ。立派な日本人的な行為だと思うけど」と言ったら、「どんな文化だよ。日本はお前の国か」と言われました。 それで、「私も日本の一員だから」と言ったら、また「嘘付き」とか「もうバレてるから」とか「工作員」とかいろいろ言ってきました。 私が自分の国のことを言うときは、例えば、悪い例を出さずに、外国人の相手が良いと言った部分に軽く同意して、「それでも、あなたの国のこれこれの文化の方がもっと素晴らしいです」と言います。 私は、人と話すときには、まず相手のことを褒めてそれから、仲良くなってから、自分の国のいいところも言っていくのが普通だと思ってます。 それで質問です。 1.相手の国を自分の国とは全然違う素晴らしい国だというのは、良くないことですか? 2.国の話をするときは、自分の国籍とか主義とか立場とかを言う必要はありますか?

  • 日本の韓流ファンは一体何人??

    最近韓国の音楽に興味があります。 日本国内では今まだ韓流ブームといわれていますが、基本的にはドラマだったり映画だったり俳優さんだったりのファンですよね。 先日韓国歌手のライブにいってきましたがあまり集まりが良くありませんでした。 ニュースでは俳優のイベントに数千人も集まったり、韓国まで収録現場にあえるかどうかも分からないのに会いにいったり。 そんな時ふと思いました。 「一体日本国内には韓流ファンと呼ばれるような人は何人いるのか???」 韓国まであいにいくような熱狂的な人達から、「俳優さんあまり知らないけどグッズ買っちゃった!」 ぐらいの人たちまであわせると、一体何人???? どなたかざっくりでも分かる人いませんか~? よろしくお願いいたします。

  • 何故韓国ブームを韓流ブームと言うのでしょうか?

    「韓流ブーム」というのははペヨンジュンさんやチェジウさんなど韓国スターだけのブームではなく韓国語にスポットがあたり学ぶ人が増えたり、韓国ドラマ・文化など全てひっくるめての韓流ブームですよね? そこでふと?と思ったのがこの韓流という言葉。 韓国流=韓国スタイル、という意味かとも思ったのですが韓国の有名人をまとめて韓流スターと言ったりもしますよね。つまり韓国のスターという意味ですよね。 過去にこんなに一つの国が日本でブームになることがなかったせいもあるかもしれませんが、米流とか英流、中流、印流・・・聞かない言葉です。 この"韓流"は何故"韓流"なんでしょうか。 マスコミの造語? 非常にどうでもいいくだらない質問ですがご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 行ってみたい国

    ある映画を見てふと質問したくなったのですが、行ってみたい国何処ですか?理由も簡単でいいので書いて下さい。 ちなみに旅行や仕事などで海外行った事ある人は行った事無い国を挙げて下さい。 それで自分はドイツと韓国ですね。 ドイツは知らないうちに興味持つようになり、大学でドイツ語と歴史を学んだし、サッカー好きで今季から稲本選手が移籍して高原選手と日本人2人が中心選手であるフランクフルトの試合が見たい。 韓国は韓流ブーム前のK-POPアーティストが日本でビューするようになった時から興味持つようになったのと、韓国料理が好きで本場の味を知りたいから。

  • 韓国人俳優で来日時に号泣した人

     韓流ブームが頂点の頃にたくさんの韓国人俳優が来日しましたが、その中で印象深い人がいました。  確かホテルを題材にしたドラマに出ていた人で脇役的な役を演じていた俳優で、来日時に予想外の歓迎ムードに舞台袖に降りた後のインタビューで号泣していました。  あの俳優さんは誰でしょうか?

  • 韓流が流行って華流が流行らない理由とは

    海外のテレビ、特にアジア圏では韓流のドラマや映画ばかりで、中国のドラマや日本の映画はほぼありません。 日本でも韓流ブームで、TSUTAYAに行けばたくさんの韓流DVDがあります。実際、量的に中国のほうが圧倒的に多いですが、なぜ韓国ばかりでしょう。日本人も韓流ブームで妙な気持ちです。

  • 韓流ブームの「流」とは何?

    流行の「流」とは思うけど、韓流ブームとはつまり韓国のドラマが日本で大ヒットしたということでしょう。ドラマのヒットは流行とはいわないし、とすると、ほかの言葉を略したものですか。

このQ&Aのポイント
  • 年内に引っ越しをすることになりました。電気もガスも自由化した今、どう契約をしていくのが一番快適に安全に安く使えるようになるのか悩んでいます。
  • 神奈川県から都内への引っ越し(仕事関係)で、仕事は半分は在宅で半分は出社です。電気、ガスはどこの会社でもいいが、ネットは光である程度自分で設定できて、ルーターも所有しています。携帯はahamo使用ですが、変えてもいいです。
  • 現在の考えとして、ネットはビックカメラなどの電気屋さん、電気とガスは東京ガスにまとめることを検討しています。
回答を見る