• ベストアンサー

独学で取得できる資格

通勤時間や閑散期の仕事の暇な時間、休日の持て余した時間など、 空き時間に勉強したいと思って資格を取ることにしました。 (就業時間内でも仕事が終わっていれば資格の勉強等は許可されています) 今まで日商簿記3級・2級を取得しました。 次に何を目標にしようか考え中ですので、ご意見をいただければと思います。 ・独学で取得できる(テキストやネットで見られる講座など) ・ある程度難しくてやりがいがある勉強 ・資格そのものでも勉強した内容でも、何かに活かせる 以上のような資格でお薦めはありますか? 今何となく考えているのは ・漢字検定 ・FP ・行政書士 です。

noname#206266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

羨ましい職場ですね 現在の11月末からですと、簿記の知識を活かして、 2015年 1月 FP3級(2級の受験資格取得のため)       5月 FP2級 さらに、FPで学んだ、税金・相続・不動産を深く掘り下げて 2015年10月 宅建 ・・・というのはどうでしょう? 宅建は、来年度より、宅地建物取引主任者から、宅地建物取引士へと格上げされます 記念すべき第1回目の試験での合格を狙ってみるとか? そして、宅建で学んだ民法をさらに活かして 2016年11月 行政書士 FP1級を目指してみるのもいいですね 私もいずれは取得したいと考えております 私は、今年宅建を受験し、来年1月FP3級、5月FP2級、11月行政書士の合格を目指してます 一緒に頑張りましょ

質問者

お礼

ありがとうございます。 これだと次々に新しい目標ができて、とても勉強し甲斐がありそうですね!

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.5

資格は邪魔になりませんので、資格試験を目指されることはよいと思います。 しかし、時間やお金は限度のあるものでしょう。 あなたがどのような分野で働いているのか、働きたいのか、などよく考えてから試験を探されたほうがよいと思います。 司法試験に合格しても、弁護士などの法律家になったり、企業の法務などで働かなければ、ほとんど活用されませんよね。上司などが尊敬してくれたとしても、社内評価が直接上がるわけでもありません。 行政書士やFPを例に挙げていらっしゃいますが、その分野に関係する職種などでなければ、会社で評価されませんよ。もちろん、法律に詳しいなどということにはなるかもしれませんがね。 簿記検定を上げているということから事務職だと想像しても、会社内で行政書士資格などをとっても、直接評価されるとは限りません。 会社内の業務として行う上であれば、基本国家資格などは不要ですからね。 将来会社が倒産したりして職を失った際の保険という意味では、国家資格はよいと思います。 行政書士や社会保険労務士がよいでしょう。 FPあたりは、基本金融機関や証券会社などの一部部署であれば役立ちます。それ以外ですと、国家資格に付加価値をつけるような形でないと、あまり評価が得られないかもしれません。 漢字検定などでは、昔ほど社会的評価はないと思います。電子端末があふれ、漢字などを調べようと思えば調べられます。使わないような漢字を覚えても、物知りとしてしか評価されないかもしれません。 資格試験は山ほどあります。目的や分野がないと絞りきれるものではありません。 ちなみに、私は国家資格者事務所に勤務しておりますが、民間団体の経営士や経営調査士などのコンサルタント資格を持っています。能力などのアピールになりますし、国家試験ほど難しくありません。 税理士などの事務所でも働く関係上、税務会計検定なども取得しています。 私は必要性が低かったため目指しませんでしたが、簿記検定と範囲の重複する建設業経理検定というものもありかもしれないと感じたことはありますね。 社内での学習が認められていても、分野の全く異なる資格などの勉強をしていれば、許可している以上怒られなくても、あなたに対する社内評価が下がる恐れもあります。中には、許可はしていても、会社への貢献につながるものという意識で許可している場合には、問題視される可能性もあります。 分野を特定されることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

何のために資格を取りたいの?

質問者

補足

空き時間を何かに使いくて、昔から勉強は好きだったので、 なら資格取得という目的があれば勉強も捗るだろう、何か資格の為の勉強にしよう、と。

回答No.2

乙種第4類危険物取扱者、俗に「乙四」  

質問者

お礼

ありがとうございます。 理系科目が非常に残念だった私には難しそうです……

• tzd78886
回答No.1

漢字検定というのは趣味の延長です。持っていないとできない仕事などないし、持っているからと言っていきなり重要な仕事に就くなどあり得ません。 行政書士は国家資格ですが、若い人は別にして見習いとして採用してくれるところを見つけるのは大変だと思います。どこも初めのうちは雑用係のような仕事からなので、先輩より高齢では使いにくいのです。 FPは知らないので他の方にお任せします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職の為に資格を取りたいわけではありません。