• 締切済み

大学院に行きたいというアメリカ人の彼。

大学院に進学して心理学者になりたいというアメリカ人の彼。結婚は、無理でしょうか? 付き合って1年半のアメリカ人の彼がいます。 私、彼共に28歳です。私は、結婚願望が強く、子供を考える 歳になりました。 彼と縁があれば結婚をしたいと思っています。 彼も同じように結婚を考えているようなのですが、彼の夢を聞いて不安になりました。彼の夢・考えは、 30歳になったら大学院に進学したい。心理学者になりたい。この夢は絶対で、私が反対しても変わらない。結婚して子供は、大学院に行く前に作りたい。一緒にアメリカに来て欲しい。と。 大学院に行きながら子供を育てられる経済力はあるの?と聞くとバイトするから!と言います。子育て経験がない私ですが、大学院に通いながら空いた時間のバイトだけでは不可能だと思っています。私が働くと言っても知らない地で言葉の壁もある中、私の収入はあてになりません。 それを彼に伝えても、心理学者になれば給料はすごくよくなる!僕は絶対に心理学者になれるから、少しの我慢だ!と言うだけです。 私の両親は、「悪いけど、夢物語を聞いてるようにしか感じない。心理学者になりたい事は良いことだけど、30歳からとか、親になってから、とか甘すぎる。それで、あ、そうですか。と娘をアメリカに行かせられない。結婚を考えるなら彼では無理じゃないか?よく考えなさい。」と言っています。みなさんの考えを聞かせて下さい。 彼が言う心理学者とは、彼が言うように簡単になれるものなのでしょうか? 私は、彼が好きですが目標とするものが違う場合、別れるのもお互いの為だと思っています。 彼とは結婚を考えるのは、難しいでしょうか? 分かりづらい文ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• pikaruche
回答No.8

質問者さんが、アメリカで稼げば経済的には大丈夫でしょう。ただ、稼げるかどうか、、、、英語があまりできなければ、日系企業くらいしか、働き口はないかも。彼が進学したい大学院の近くに、雇ってくれそうな日系企業があるかどうか確認したほうがいいかもです。親からの十分な仕送りがみこめれば別だけど、、、。 大学院生は、学部生のクラスを担当できる場合が多く、そこで金稼げますが、子育て分までかせげるかは微妙です。 アメリカで学者志望ってことは、彼は教授とかめざすのかな、、、、日本のように初めから生涯就職の権利を獲得するなんてことは、大天才以外はまずないです。大学院を卒業してからが、論文をぼんぼん書く熾烈な競争になります(体力ない人はたぶん耐えられない)。アメリカ以外の大学のポストのほうが手に入れやすいかもです。大学院卒業してから、どこかの企業にはいる手もあります。心理学で大学院卒業してからの進路を、彼といっしょに確認することも必要でしょう。

• kanakyu-
回答No.7

私はカナダ在住ですけれど、30から大学院とか、ふつうにありますよ。 日本の感覚とは、ちがいますからね。 国際結婚は、文化のちがいで摩擦が起きますから、ここをのりこえないと・・・ 彼の夢をあきらめさせることはできませんから、歩み寄りが必要です。 お金のことについては、Student Loanなどを利用するつもりでは? しりあいも31歳で、州から学費と生活費をうけとって質素に暮らしながら大学卒業しましたよ。 うけとってた生活費は、月6,7万円ぐらいで、家賃2万5千円ぐらいのとこで、カツカツだったらしいですけど。 貯金は120万ぐらいだったのを、じりじり節約しながらつかってたみたいです。 学業が忙しく、バイトはしてませんでした。でもその分1年早く卒業したようです。 お子さんがいれば、うちの州では3万円ほど子ども手当がでます。 子育て世代へのサポートは、むしろ日本よりも手厚いかもですね。 まあ、なんとかなるんじゃないですかね。 彼は信用ならない人ではないでしょう? 心理学者になろうという人は、心理的に大人の人が多いと思いますし、それなりの算段があるでしょうから、 日本人感覚を横において、話をじっくりききましょう。 ここよりも、アメリカ現地在住の日本人コミュニティの掲示板とかで、相談するといいと思います。 前にロサンゼルスにしばらく滞在してた時は、びびなびというサイトを利用していました。 現地のことをよく知ってる奥さんなどと話せば、あなたも安心するかと。 知らないから、こわいんですよ。 知ればいいんです。 知っても受け入れたくないなら、それまでです。 国際結婚は異質な文化を受け入れることの連続です。 わたしもカナダに渡航するときは、家族や知人から、さんざんあらぬ心配をされました。 好意からなんでしょうけど、ほんとうに知らないから、憶測でてきとうな心配をぶつけてくるんです。 そりゃ、なにごとも挑戦しなけりゃ、失敗もありません。 現地のことに詳しい人ならば、代わりに的確なアドバイスや情報をくれます。 何も知らない人にアドバイスを求めるのではなく、詳しい人に求めるのが正解です。

• p-ink
回答No.6

離婚が見える。 本当にその人と結婚したいのであれば大学院を卒業してからでもいいのでは。 その人よりも結婚と早くの出産のほうが大事であれば、いずれ別れちゃうのでは。 質問からして答えは出ている気がします。

• kia1and2
回答No.5

日本では、変わっているかも知れませせんが、アメリカでは普通のことです。まず、大学を卒業し、数年間働いて社会勉強しながら貯金。それから、大学院です。ほとんどの院生は子持ちの所帯持ち。生活費は、女性の方が100%負担。そして、卒業すれば、収入は倍以上と。 大学卒業後、ただちに大学院に入れるなど日本くらいでしょう。わたしの亭主の教えていた大学の大学院入学資格は、最低2年の大卒としての一般会社や政府で勤務、それに最低6ヶ月間、母国語を英語でない国で留学、もしくは、勤務経験があることです。最低年齢は26歳でも現実の新入生は30歳すぎがほとんどで、妻・子持ち。 その代わりに男の都合の何かの事情で離婚となると、中途半端でない物凄い金額の慰謝料となります。もっとも、大卒に比べ、院生の離婚率は極端に少ないですが。 そういやァ、わたしの亭主も、大学院でマスター習得まで、無収入、それで、少しは働いて稼いで、次ぎはドクターと合計で7年ほど、わたしの収入だけで、大人二人、子供二人の生活でした。ドクターになってからは、わたしは働いていませんが、今度は亭主が、なんでもかんでも文句言わないで払ってくれるように。わたしの両親も最後の最後まで存分な面倒みてくれたし、かなり無駄使いだらけの贅沢や、長期の家族旅行も最低年2回。 亭主を大学院に行かせるって、女房の最大の投資ですね。愛しあっていれば、一時的な経済的なことなど解決します。院生の期間中、今日食べるものにも困るくらい貧しかったけど、とっても楽しかったです。 愛しているんだったら、一緒になってやりなはれ!で応援します。

• Macpapa10
回答No.4

日本在住ですがアメリカ人女性と結婚しています。 アメリカは日本よりはるかに職業選択の自由があると思います。 転職や転地は普通にしますし、日本のように一つの会社にずっと勤めないと給料が上がらないという仕組みではないと思いますのでチャンスはどこにでも転がっていると思います。 妻の姉が地質学者ですが、転職を何回もし、今は年収800万円の職についてます。 日本ではどこどこ大学卒が幅を利かせてますが、アメリカでは学位自体に価値があり、学位を取ればそれなりの職につけるようですね。 日本のプロ野球で活躍したアメリカ人選手が野球を辞めて医者になった広島 カープのゲイル・ホプキンス選手という人もいますので、日本人と職業観は違うと思います。 ただそれでも、経済観念は必要だと思います。 大学院に行くにはいくら必要なのか、それまでにいくら貯金しなければいけないか、そこから考える人でないと実現は難しいのかな?と感じます。 国際結婚の離婚率はかなり高く、離婚の大きな原因の一つは金銭問題だと思います。 彼に金銭感覚があるかどうかがポイントだと思います。 お金は1人では何とかなっても夫婦や家族ではどうしようもないんですね。

• SPS700
回答No.3

アメリカの大学院に23歳の時入り、知人に院で心理学を専攻した者も、アメリカの大学院で心理学を教えている女性もいます。しかし僕は心理学は門外漢です。在米です。  お話で心配な点が二つあります。 1。質問者さんと相談して、ご意見を入れないで、一方的に、彼一人が決めている(=夢想している)こと。 2。「心理学者になれば給料はすごくよくなる!僕は絶対に心理学者になれるから、少しの我慢だ」は、さらに二つの問題を孕んでいること。  (1)彼が心理学者になれる、可能性(=学力)は実証されていない  (2)心理学だけで食べるには職が必要だが、いまアメリカの就職事情は悪い  そこでご質問ですが (い)彼が言う心理学者とは、彼が言うように簡単になれるものなのでしょうか?   彼の学部での専攻は、そしてその成績はどうだったのでしょうか、それが心理学に繋がる物でなかったら、時間的にも能力的にも、そう簡単ではないような気がします。 (ろ)私は、彼が好きですが目標とするものが違う場合、別れるのもお互いの為だと思っています。彼とは結婚を考えるのは、難しいでしょうか?   質問者さんの現実的なお考えに敬意を表します。絶対に楽ではないと思います。僕は、ご両親のお考えに賛成です。

• mmmommo
回答No.2

http://shikaku-nensyu.com/shikaku3/shinrigaku.html:心理学者の年収 このソースの正当性は分かりませんが… 心理学者になるのはまあ努力すればなれると思います。 心理学者を目指す動機に彼の本質があると思うので、聞いてみればいいと思います。 回答次第では幼い男だと発覚するかもしれません。 あとは親と同意です。アメリカについてきてくれという割に、計画が大雑把すぎて自己中・無責任な性格が垣間見えます。

• yumi0215
回答No.1

彼は何よりも自分のことと自分の夢が大切なのでしょうね。 彼女のことも真剣に考えているようで実は考えていない。別れたくないから言葉で引き留めているだけ。ご両親のおっしゃることはもっともだと思います。 どんなに苦労をしても二人で頑張るから大丈夫と言えないのであれば結婚を考えるのはやめたほうがいいと思いますよ。異国の地で慣れない環境、貧乏、頼れる相手もいない状況を乗り切れる自信がないのでしたら子供を育てるなんてノイローゼになる可能性高いですよ。 現在大学院に行っているわけでもないのにその年齢で夢を見ているのは・・・幼いですよね。 現実をしっかりと見れず彼女を不安にさせていることに気が付けない相手であることは気づいていると思います。交際は好きという感情だけでできますが、結婚はそれだけでは成り立たないということを彼にも気付いてほしいですね。