• ベストアンサー

将来アメリカに住みたいんです!

こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 埼玉県住みのその辺にいるような女子高校一年生です。 わたしは去年くらいからアメリカに住みたいと考えはじめ、今では絶対住んでやる!!というくらい決心がついています。わたしは、お金が貯まり次第、今すぐにでも行きたい!というかんじです。ただ、親にはお金の助けを必要とせずに行きたいので、ある程度のお金とアメリカについて学ぶ期間も必要なので今すぐには行けませんが・・・最終的には、アメリカ人と結婚し、アメリカで子供を産み、アメリカの土地で土葬されるのが夢です。たまに、無理無理~などいう人がいますが、そのような人は無視な方向で。 またアメリカで住むにあたって、相応の覚悟はできています。言うなら、むこうで銃殺されても後悔はしません!!本当です。 ではなぜそこまで、アメリカに住みたいのか、、、元々アメリカ好きで俺の名前はeddieだ!!といい、メールアドレスにeddieと入れたり、アメリカ産の車のJEPPを買ってしまうような父に育てられたというのもあるかもしれませんが・・・(笑)きっかけはコメディアンドラマのフルハウスを見たことだった気がします。漠然としたイメージだけでいいますが、アメリカ人の考え方の自由さや、家や土地の広さが大好きです。また、食べ物も好きです。ビーチも好きです。とにかく、アメリカがすきなんです。 はじめにも書いたとおり、わたしは高一です。通っている学校が進学校というのもあって、最近進路について考えるようになりました。インターネットで調べた情報によると、アメリカで働くにはせめて大学くらいは卒業しなければ絶対に雇ってくれないとあったので、とりあえず大学は行かなくては・・・と思っています。しかし、大学を卒業できたとして、そのあとです。わたしはどこかの大手の会社に就職して・・というのはあまり望んではいません。なので、地道にOLにでもなってお金を貯めるのを今一番考えています。(考えが甘すぎでしょうか・・・。)そして、もしアメリカへいけたとしたら向こうでも働かなくてはいけません。大学を卒業してるからといって必ずしも職に就けるかわからないです。 また、18歳からワーキングホリデーという手もありますが、アメリカは対象外なので嫌です。アメリカがいいんです。 上記のようなことをすべてふまえ、質問です。 (1)本当にアメリカで就職するには、大学に行かなければ不可能でしょうか。また、行くとしたら4年大学ではなれば難しいでしょうか。 (2)ビザはとるのがとても困難と聞きましたが、実際どの程度困難なのでしょうか。 (3)日本人がアメリカで暮らすことでどんな試練が待ち受けているのか。 (4)その他、気づいたことなど。 かなりの長文になりましたが、できればご回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  当社のアメリカ法人の採用担当によると、日本人の求人をすると10倍くらいはやってくるそうで選別するのが大変と言うくらい日本人は沢山いるそうです。 その様な中で就職を見つけるのだから、日本国内以上に困難ですよ。 1.最低限、英語で不自由しないこと。 2.10倍の求人者と比較して特長があること。 #当社の場合、現地採用の日本人は10人くらい居ますが、米国の大学を卒業した新人か英語圏で仕事をし専門知識を持った人です。  

その他の回答 (1)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

現在米院に留学していますが、私はここに永住したいとは思いません。やはり住んでみると思っていたのと違う点がありますから。最も私は技術を勉強する為に来たので、元々米国が嫌いでしたが・・・。 それはさておき、質問者さんの様にUSで働きたいという方は沢山居ます。皆さん大部分はコミカレや語学学校、よくて4大を卒業してビザサポートがもらえず帰国する方が大部分です。理由は自国民を差し置いて、外人に仕事与えるという事はそれ相応の特殊技術を持ってい無くてはいけないという事です。 (1)本当にアメリカで就職するには、大学に行かなければ不可能でしょうか。また、行くとしたら4年大学ではなれば難しいでしょうか。 すしシェフやアメリカ人と結婚以外は、最低修士課程を出ないとビザ自体が政府から出ません。企業が採用したいと思ってもです。アメリカ人と結婚するという方法は、信じられませんが女性ではかなり多いです。 (2)ビザはとるのがとても困難と聞きましたが、実際どの程度困難なのでしょうか。 修士は特別枠があるので、学士より難易度は低いです。但し、専門と関連した就職先で無いといけません。そして日本での職歴も重要です。 (3)日本人がアメリカで暮らすことでどんな試練が待ち受けているのか。 まず多くの方が勘違いされていますが、日本人がアメリカを見ているほどアメリカ人は日本人を見ていません。英語が不住だったりすると、途端に口を利かなくなる白人の方は沢山居ます。また、日系3世の方に効きましたが、やはり見た目が東洋人だというだけで、白人社会には入る事は困難だそうです(その方は米大のPhDです)。私の経験では、日本人が日本で想像するほど安易には受け入れてもらえないという事をご理解下さい。そして、いくらグリーンカードを取ろうとも、完全なアメリカ人として見られる事は大変困難です。それなりに事業や、学業、芸術分野などで成功しないと、こちらを向いては貰えません。 (4)その他、気づいたことなど。 アメリカ社会はバラツキが大きく、ホームレスから億万長者まで居ます。そして学歴や収入で人を差別(区別)します。これは大学教授でも当然の様に行います。従って、仕事種類等で人は区別されます。誰でもフレンドリーに接してくれるという幻想は、間違っています。認められるには努力して、結果を出すしかありません。 質問者さんの夢が叶う事をお祈ります。

関連するQ&A

  • アメリカで将来暮らすためには・・

    次の自分の考えていることをどう思いますか? 英語で授業できるような日本の大学へ行く(早稲田国教や立命館アジアなど)。卒業後しばらく20年くらい日本で働いて金を稼ぎ貯蓄する。(できれば外資系とか海外へ行ける可能性のある仕事や英語を生かせる仕事)その20年くらいの内にグリーンカードを取得することを祈り、45歳くらいでアメリカへ移住する。ここでどれくらいお金をためればいいのかや、その後働けなくても大丈夫なくらいがいいです。 それか、アメリカの大学へ入学しようと思いましたが、メリットがいまいちわかりません。授業料が高いのがちょっときついのもあるし、ほんとに行ってメリットがあるか知りたいです。 とりあえずアメリカで住めて、できればアメリカで働くこともできるのが将来の夢です。職業は今のところ思いつきませんが、アメリカのディズニーワールドで働くことって可能なんでしょうか・・。 住めるだけなら最初に言ったとおりの計画しか思いつきません。日本の大学へ出てからアメリカで働くことって可能ですか?またアメリカの大学へ行くメリットって何ですか?一度きりの人生だし、ここで選択ミスして後で後悔したくないので、よろしくお願いします。

  • 将来、アメリカの大学に通ってみたい

    はじめまして。 私は現在、大学生3年生なのですが、アメリカの学校に通ってみたいという思いがあります。 これは留学などではなく、普通に現地の学校に進学し、卒業したいという意味です。 理由は ・世界の人が集まるアメリカでもっと学び、働いてみたい。 ・実用的な語学や専門技術をもっと身につけたい。 とい幾つかありますが、手段としてのものではなく、「向こうの学校で勉強し、卒業してみたい」いうのが一番大きいと思います。 具体的なプランとしては、コミュニティーカレッジに進み、そこで勉強して4年制大学(ワシントン大学)に編入しようと考えています。 また、卒業後は現地で働きたいと考えています。 この理由は、いきなり4年制大学に入るより、入学難度や金銭面で敷居が低いためです。 しかし、現状では金銭面と語学面おいて不足していて行くことができません。 よって解決策として、今の大学を卒業し、働いてお金をためてから行きたいと考えています。 現在は、奨学金などは、対象になるものがないか探している状況で、 インターン、副業などで留学資金を貯めつつ、実務経験を積んでいます。 ここで質問なのですが、以下の点に当てはまる方の経験や意見をお聞きしていです。 ・上記のプロフィールと似たような経験をしたかた → 実際に行った学校やかかった費用、それを工面した方法などをお聞きしたいです) ・アメリカの大学を出て現地で働いた経験のある方 → 学校に行くのにかかった費用など教えていただきたいです ・アメリカで就職した方 → どのような手段で採用まで至ったのか ・アメリカの学校に日本の奨学金、現地のスコアラップ、フィナンシャルエイドなどをもらって通ったかた → 受けた奨学金の名前などわかれば教えていただきたいです ・アメリカの学校で生活費など稼ぎながら通っていた方 → 何をしていたのか、どれくらいの頻度で働いていたのか、など教えていただきたいです また、調べていていく上で、 学位を取得してしまうと、入学が厳しい、または不可能になる という情報を見つけました。 これについてご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 計画に甘さや現実的出ない面などたくさんあると思いますが、それらを踏まえた上でご指摘やアドバイスいただければ幸いです。

  • アメリカで......

    今年度、大学四年生になりました。 今まで、卒業したら就職活動をしようと甘い考えでいたのですが、 この度、アメリカ・ロサンゼルスを二十日あまり訪れる機会が与えられ、 「アメリカはそれこそ卒業後に就職活動を始める」って聞いているけど、どうなのだろう、と考えました。 英語のスキルはそれなりにあるだろう、と自負していますが、アメリカで就職活動を少し体験する事はできるのでしょうか。 アメリカ人は、卒業後、どうやって就職活動をしているのでしょうか。 知っている方、教えてください。

  • アメリカ大学入学について

    こんにちは。 留学について多々質問がでているなかで、私も意見や経験談についてぜひ教えていただきたく質問させていただきます。 さっそく本題ですが、 私は私立大学理学科の1年生(2007年4月からは2年生)です。 小学校2年生8月~5年生1月の期間、アメリカに親の転勤で住んでいました。 本当にこの3年間が私の人生においてとても大きくて充実していて、帰ってきてからも「絶対アメリカに帰るんだ!」と思ってきました。 なので高校2年のときに、親に「高校卒業後、アメリカへ行きCollegeから4年制大学へ行きたい。そのために大学受験はしない方向でいる」という旨を伝えました。ですが、親の反対にあい、話し合った結果「日本の大学に入ってからなら考える」と言われそれが条件なら、と受験し大学に入りました。 そして大学に入って改めてアメリカに行きたい、と持ち出したところ就職の困難さについて言われました。アメリカの4年制大学を出たとしてもグリーンカードを持っていないためアメリカでの就職はほとんど無理で、日本に帰ったとしても新卒扱いにはならず就職は困難だろう。と言われました。そんなに行きたいなら今の大学から編入か、大学院から行くのが1番、というのが親の考えのようです。 確かに私も就職について心配することもあり、それで留学に踏み切れないところもあるのですが、長年アメリカに行きたいと思っていたことと、やりたい学問が何なのかさえまだわからないことでこのまま日本にいても、就職してやりたいこととかは考えずに将来を過ごすことになると思うんです。 姉がCollegeからUniversityに行ったのですが、Collegeでの幅広い中でのやりたいことが模索できるシステムを受けたく、また心理学(Psychology)や犯罪学など日本と全然違う(日本の心理学は文系でアメリカでの精神医学領域のとは大きく異なる)学問もかなり興味があるのです。また、現在の大学では正直あまり興味がわかない学問しかないように思えます。またカリキュラムの構成上、必修科目だけでかなり精一杯で時間がなく他の科目をかじる時間もなくコンフリクトが起こってしまいます。 今私が考える道としては(希望順に並べると) 1)アメリカの4年制大学卒業(またはその後の大学院卒業)してからもちゃんとアメリカでも日本でも就職が可能であると分かれば、今年中にはアメリカのCollegeに入るつもりです。 2)アメリカには大学院からまたは転入で行く。 3)アメリカ行きを諦め興味のありかがわからないまま大学卒業して就職 です。 しかし、それぞれに質問があり、そこに是非答えていただければと願っています。 1)アメリカの4年制大学卒業または大学院卒業した人って本当に就職がしにくいのか?学部によって就職状況が違うと思うのですが(例えば心理学だと就職先があまりなく狭き門なので難しい等)、だとしたらどの学部なら可能なのか?国家公務員試験(外交官にも興味あるので)はアメリカの大学を出たあとに受けることは可能なのか?(受けることは可能だけれども、日本の大学の方が受かり易いとかないのかな、という意味で) 2)転入や大学院から行くのはかなり狭き門なように思います。実際調べてみてもUCSDの編入は7%だし、大学院に海外から入るにはよっぽど優秀でないと無理と聞きました。なので大学院からアメリカや海外に行かれた方はどうやって行かれたのか?その後どうするのかを是非教えていただければと思いました。 ちなみに私は帰国子女でもあることから、そこまで英語に不自由はありません。 TOEIC900以上、TOEFL560以上、英検も一応準1級持っています。 やっぱりアメリカに行きたいという気持ちを捨てれずにいます。 是非色々アドバイス、経験談等を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • アメリカ2年制大学卒業者における日本での就職

    現在、アメリカのコミュニティーカレッジでword,excel,accessなどを 勉強中です。あるホームページに、アメリカ2年制大学卒業では 日本での就職は困難とありました。 アメリカの2年制大学を 卒業された方で、就職された方、または就職活動中の方、 就職についての情報を下さい。

  • 将来アメリカで暮らしたい!

    わたしは今20歳のフリーターなんですが、将来アメリカで暮らしたいという夢があります。ちゃんと将来のことを考えてる人は高校や大学に在学中から留学したり、卒業したらそっちの学校に進んだり、っていうふうにしっかり道を進んでいってるのに、わたしは高校の頃からその夢があったのに実際に行動にうつせず、大学にも進学しないで今にいたってます。。アメリカに住めたらいいなーなんて軽く思っていた程度だったんですが、最近本気で思うようになってきました。でも、漠然すぎて、なにをすればいいのかな。。。という状態です。もちろん英語なんてしゃべれないし、こんな甘い考えかもしれないわたしにアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • アメリカの大学について

    私は今高校2年生です。もう進路を決めなければいけないのですが、留学しようと思っています。目的は犯罪心理を勉強したいのです。でここで、よくわからないのが「犯罪学」へ行くべきか「心理学」へ行くべきかなんですけど、本やインターネットで調べると心理学についてはくわしく載っているんですけど、犯罪学についての資料がとっても少ないです。しかも、心理学を調べると私の勉強したいこととはちょっとずれていました。犯罪学はほんの少ない資料から見ると、私の勉強したいことと合っているのですが、「その土地の犯罪について・・・」となっています。ということは、もしアメリカに留学するとしたら、アメリカだけの犯罪の勉強になってしまうのではないかと心配です。大学を卒業したらアメリカで就職するか日本で就職するかはまだ決めていないので、アメリカだけの犯罪の勉強で果たしていいのかと・・・・。しかも、犯罪学の勉強をするにはどこの大学がいいのかも全くわかりません。資料が少なすぎます。 もう一つに、自分の英語力で本当に大学でついていけるかも心配です。入学するのは簡単だが卒業が難しいとよく聞きます。もしそこそこレベルの高い大学へ入れたとしても、卒業できるのかと・・・大学は卒業しないと意味がないですから。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • カナダとアメリカの移民について

    北米の方に移民を考えています。 今は大学生で、英語には自信があります。 卒業してからの移民を予定していますが、アメリカとカナダの中でどっちが永住権取りやすいですか? 今のところ資格などは何も持ってなくて、通関士の資格を勉強しています。 通関士の資格が向こうで専門職として認められるなら、いいんですが、そうでない場合、どうしたらいいですか? やっぱり、留学を行ってそこで時間を重ねて取得するしかないですか? 向こうで大学にもう一度行くしかないですか? 日本の大学を卒業して、向こうでランゲージスクールを2年くらい通って就職して移民というのは無理があるでしょうか?

  • どうしてもアメリカで就職したい

    はじめまして。私はアメリカの企業に就職したいと考えている中3です。 高校3年間、留学がしたいと親に言ったらお金がないので無理だと言われてしまいましたが、高校1年間だけ・大学だったら許してもらえそうなので今はそちらの方の道を考えています。 そこでいろいろ調べてみたのですが実際、現地の企業などで、外国人(アメリカ人以外)が採用してもえる枠はすごく狭いと知りました。 また、1年間だけだったり、海外で英語を勉強しようとしても、あまり効率的に英語が上達するわけではなく、むしろ日本でずっと勉強した方が金銭的な面、英語が上達するという面で効率的ということも事も知りました。 そこで質問なのですが、英語力など別にして、実際向こうの企業に雇ってもらうにはどのくらいの学歴や資格が必要なのでしょうか。 また、アメリカ以外の国の大学卒業、アメリカの大学の卒業という事自体にも差はつくのでしょうか。 というのが、もちろん学歴は高ければ高い程、就職しやすいということは承知なのですが、家は先程にも書いたように裕福な家庭ではないため、授業料の高い大学(ここには優秀な大学が多いと聞きます)が無理なのと、現在のTOEICが500点くらいで現地の大学を確実に卒業できるかも自信がないので、すごく不安です。 なので大学入学時に、どのくらいTOEICやTOEFLのスコアを採っていればそれなりに単位を採っていくことが可能なのか(入学最低ラインではなく卒業を前提とした)も教えていただければ嬉しいです。 大変読みにくい長文ではありますが、 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 将来アメリカの大学に留学したいと

    あのぅ!!私今高1なんですけど、将来アメリカの大学に留学したいと思ってるんです。それで、質問なんですが、高校で留学して、むこうの授業とか生活とかについていけましたか?それから、私の家はそんなにお金持ちじゃないのですが、お金とかはどうしましたか?回答いただければうれしいです。

専門家に質問してみよう