• 締切済み
  • 困ってます

アメリカ2年制大学卒業者における日本での就職

現在、アメリカのコミュニティーカレッジでword,excel,accessなどを 勉強中です。あるホームページに、アメリカ2年制大学卒業では 日本での就職は困難とありました。 アメリカの2年制大学を 卒業された方で、就職された方、または就職活動中の方、 就職についての情報を下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数510
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

就職活動における最大のデメリットは、「日本の企業の情報が入らない」という事だと思います。だから、難しいといわれているのではないでしょうか? それと、コミュニティカレッジは、アメリカでは、「大学」扱いですが、日本では、「短大」扱いされますので、これも、リスクを背負うと思います。(差をつけること自体がどうかとは思いますが。) インターネットも普及していない時代の話の経験を話しても、仕方ないと思いますので、一つ、案を。 今は、こうやって、情報を入手できる立場にあるわけですから、まず、ご卒業なさった高校の担任の先生もしくは、進路担当の先生に、「どうやって、日本の企業の情報を入手したらいいか」ご相談なさってみてはいかがですか?(あ、高校もアメリカですか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの大学卒業後、日本での就職

    こんにちは、現在、アメリカの4年制大学に通っていて、2年半後には卒業予定の女です。 専攻はマーケティングです。 大学卒業後は日本での就職を希望なのですが、あと2年半、ここアメリカの大学で授業を受ける以外に何か、日本での就職活動のために出来ることはありますか? トイックとSPI2対策はアメリカ出来るのですが、他に何かあれば教えていただきたいです。また、日本での就職の場合、面接時にGPAがどうというよりも、アメリカの大学で何をゲットしたのかと言うのが重要と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 家族が日本にいるので、切に日本での就職が欲しいです。 なんでもいいので、日本での就職活動、特にアメリカの大学卒業後の日本での就職情報があれば教えていただきたいです。 ボストンキャリアフォーラムに参加予定ですが、特に期待はしていません。 アドバイスだけでも構わないので、よろしくお願いします。

  • アメリカ大学卒業後の日本での就職

    こんにちわ。 アメリカの大学から、日本の企業への就職について質問があります。 現在、アメリカの2年生短期大学(コミュニティーカレッジ)で接客・ホスピタリティーを専攻しています。 卒業後は、日本で空港やホテルなどの接客業に就きたいと考えていますが、 空港などの応募資格に、短期大学卒業者とある場合、 アメリカで取った準学士号は、日本の短期大学士号として見なされるのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • コミカレ卒業後、就職

    私は今アメリカのコミカレに行ってまして、卒業後4大には行かず準博士号をとって、日本での就職を考えています。 就職活動の際、日米間を何度も往復することは難しいので、日本での就職活動がどうなるのか不安です。 例えば、一次面接を受け、二次、三次を省略してもらい、最終面接をうけさせてもらうなど、留学生の状況を企業側が考慮してくれるなどという事例はあるのでしょうか? このような体験をされた方聞いた方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに日本で短大を卒業後、アメリカにきたので今、年齢は21歳で女です。こっちでのメジャーはビジネスです。

  • 正規留学から日本就職

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は現在アメリカに正規4年留学中で、あと1学期で卒業です。 もともとの予定としては、4月就職にあわせるために冬(12月)卒業にして、その前に就活を終わらせるつもりでした。 (卒業は5月か12月かのどちらかになります。) なので、今から1年ほど休学して就職活動をし、内定をもらった上で来年の秋学期(8-12月)アメリカに戻って12月卒業、そして就職、 の予定でした。 ですが今、このままアメリカに残って今年の12月に卒業してしまい、 そのあと帰国してから就職活動をすることにしようか悩み始めました。 就職活動をする時期自体は変らないのですが、 卒業をその活動前後どちらにするかで悩んでいます。 「新卒」というのは12月に卒業してから就職活動をする者にも当てはまりますか? それともやはり卒業してしまっているから既卒になるんでしょうか。 日本の学生さんは学生の間に就職活動を行うので、 その就活のときすでに卒業してしまっていることはハンデになるんでしょうか?(そういうことを昔聞いたことがあるもので・・・) 説明がわかりにくかったらすみません。 今本当に悩んでいます。 もしお答えできる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 日本の大学(4年制)卒業後のアメリカ留学

    私は7年前日本の4年制大学を卒業しました。そして今に至り、心理学に興味を持ち、基礎から勉強しようと思いアメリカのコミュニティーカレッジへの留学を考えています。まずここでお伝えしないといけないのが、私は日本では心理学に関連する授業・単位はとっていません。そして、また在学中に9ヶ月間アメリカの大学で正規の授業を受講した経験があります。 ここで質問なのですが、私みたいに、日本の大学を出ており、また9ヶ月間だけですが留学経験がある、そして次に学びたい分野は今まで勉強してきた分野とは違っているという場合、また4年制大学を出たにも関わらずコミュニティーカレッジを希望していると言った点で、やはりビザが却下される可能性はありますか? 大学院も考えましたが、何も基礎がないまま勉強すると大変なんじゃないかといったことや、もちろん金銭面でも問題になってはくるのですが、大学院に関しては、コミュニティーカレッジ卒業後考えようとは思うのですが、まずは基礎を学んでみたいのです。 どなたかビザに関して詳しい方、もしくは私に似た経験をお持ちの方おられましたら、できるだけ多くの意見を聞きたいと思います。 もちろん最終的な結果は大使館の方が決めることです。しかし、参考程度にお伺いして検討してみようと思うのですが、どなたかご意見のほどよろしくお願いします。

  • アメリカで......

    今年度、大学四年生になりました。 今まで、卒業したら就職活動をしようと甘い考えでいたのですが、 この度、アメリカ・ロサンゼルスを二十日あまり訪れる機会が与えられ、 「アメリカはそれこそ卒業後に就職活動を始める」って聞いているけど、どうなのだろう、と考えました。 英語のスキルはそれなりにあるだろう、と自負していますが、アメリカで就職活動を少し体験する事はできるのでしょうか。 アメリカ人は、卒業後、どうやって就職活動をしているのでしょうか。 知っている方、教えてください。

  • 日本の就職活動について

    あけましておめでとうございます。年末年始、日本は就職活動の時期かと思いますが、少し日本の就職活動について解らない部分がいくつかあるので、質問をさせて頂きたく思います。 私はカナダ大学現在四年目で、2007年の6月卒業となるのですが。(実際卒業証明書と、コンフレンスがあるのは7月頃です。)それまではカナダに滞在したいと思ってます。以降はぜひとも日本の会社に就職したいのですが、調べてみた所、日本の新卒イメージは、四年生の夏から就職活動をして、次の年入社…というように理解できました。そもそも、どの情報源も『三年生』とばかりかかれているのですが、実際「四年生」は何をしているのでしょうか。 四年生といえど私の大学は勉学も多く、良い成績を保つには日々勉強しなければなりません。無論一時的に帰国し、会社の説明会や面接など(2月)を 行う事も金銭時間共に無理があります。私としては卒業後、余裕ができる2007年夏に就職活動を開始したいのですが、そうすると新卒には分類されなくなってしまうのか。けれど二次新卒という訳ではないし…一体どうすれば良いのか困っております。 皆様のご意見お待ちしております。

  • アメリカの大学についてお聞きしたいのですが、実際に卒業された方にご意見

    アメリカの大学についてお聞きしたいのですが、実際に卒業された方にご意見頂けると助かります。 まず僕は来年の1月初旬にアメリカのコミュニティーカレッジに入学しそれから州立に編入する予定で最終的には今は日本に帰ってきての就職を考えています。 よく日本の企業は日本の大卒を欲しがると耳にします、アメリカの大卒だと外資系の企業以外だとやはりふりになるのでしょうか? アメリカの大卒であるメリットとデメリットを実際の卒業生である方に感じたことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外大学の卒業証明書?

    既卒で就職活動をしている者です。アメリカの大学を卒業しましたが、日本で就職活動をするとまず提出を求められる卒業証明書(卒業証書ではないです)に類似するものはアメリカにも存在するのでしょうか?そうだとしたらそれは何と呼ばれているのですか?

  • 外国人の彼女が北米の大学を6月に卒業します。日本で新卒就職を目指すなら、卒業を延期するべきでしょうか?

    お世話になります。 自分は大学4年生の男子なのですが、外国人である彼女の就職活動についての相談があります。 彼女は同い年(大学4年生)で、現在北米の大学から日本に交換留学で来ています。そして今年7月には帰国することになります。 そのあと、来年6月に(注:日本と違い卒業が4月ではない)北米の大学を卒業することになります。彼女は卒業後は日本で就職をしたいと考えています。 質問は以下です。 【彼女は、卒業を半期延長して、大学に籍を置いたまま日本で就職活動をするべきでしょうか?】 日本の企業は新卒採用は在学中の生徒に限ってするので、卒業後にワーキングホリディのビザで来て就職活動をするよりも、在学中に卒業を延期して、日本に来て就職活動をするほうが有利になるのではないかと思い、この質問をしました。 ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!