• 締切済み
  • 困ってます

アメリカ2年制大学卒業者における日本での就職

現在、アメリカのコミュニティーカレッジでword,excel,accessなどを 勉強中です。あるホームページに、アメリカ2年制大学卒業では 日本での就職は困難とありました。 アメリカの2年制大学を 卒業された方で、就職された方、または就職活動中の方、 就職についての情報を下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

就職活動における最大のデメリットは、「日本の企業の情報が入らない」という事だと思います。だから、難しいといわれているのではないでしょうか? それと、コミュニティカレッジは、アメリカでは、「大学」扱いですが、日本では、「短大」扱いされますので、これも、リスクを背負うと思います。(差をつけること自体がどうかとは思いますが。) インターネットも普及していない時代の話の経験を話しても、仕方ないと思いますので、一つ、案を。 今は、こうやって、情報を入手できる立場にあるわけですから、まず、ご卒業なさった高校の担任の先生もしくは、進路担当の先生に、「どうやって、日本の企業の情報を入手したらいいか」ご相談なさってみてはいかがですか?(あ、高校もアメリカですか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ大学卒業後の日本での就職

    こんにちわ。 アメリカの大学から、日本の企業への就職について質問があります。 現在、アメリカの2年生短期大学(コミュニティーカレッジ)で接客・ホスピタリティーを専攻しています。 卒業後は、日本で空港やホテルなどの接客業に就きたいと考えていますが、 空港などの応募資格に、短期大学卒業者とある場合、 アメリカで取った準学士号は、日本の短期大学士号として見なされるのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • 日本の大学(4年制)卒業後のアメリカ留学

    私は7年前日本の4年制大学を卒業しました。そして今に至り、心理学に興味を持ち、基礎から勉強しようと思いアメリカのコミュニティーカレッジへの留学を考えています。まずここでお伝えしないといけないのが、私は日本では心理学に関連する授業・単位はとっていません。そして、また在学中に9ヶ月間アメリカの大学で正規の授業を受講した経験があります。 ここで質問なのですが、私みたいに、日本の大学を出ており、また9ヶ月間だけですが留学経験がある、そして次に学びたい分野は今まで勉強してきた分野とは違っているという場合、また4年制大学を出たにも関わらずコミュニティーカレッジを希望していると言った点で、やはりビザが却下される可能性はありますか? 大学院も考えましたが、何も基礎がないまま勉強すると大変なんじゃないかといったことや、もちろん金銭面でも問題になってはくるのですが、大学院に関しては、コミュニティーカレッジ卒業後考えようとは思うのですが、まずは基礎を学んでみたいのです。 どなたかビザに関して詳しい方、もしくは私に似た経験をお持ちの方おられましたら、できるだけ多くの意見を聞きたいと思います。 もちろん最終的な結果は大使館の方が決めることです。しかし、参考程度にお伺いして検討してみようと思うのですが、どなたかご意見のほどよろしくお願いします。

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。

  • アメリカの大学卒業後、日本での就職

    こんにちは、現在、アメリカの4年制大学に通っていて、2年半後には卒業予定の女です。 専攻はマーケティングです。 大学卒業後は日本での就職を希望なのですが、あと2年半、ここアメリカの大学で授業を受ける以外に何か、日本での就職活動のために出来ることはありますか? トイックとSPI2対策はアメリカ出来るのですが、他に何かあれば教えていただきたいです。また、日本での就職の場合、面接時にGPAがどうというよりも、アメリカの大学で何をゲットしたのかと言うのが重要と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 家族が日本にいるので、切に日本での就職が欲しいです。 なんでもいいので、日本での就職活動、特にアメリカの大学卒業後の日本での就職情報があれば教えていただきたいです。 ボストンキャリアフォーラムに参加予定ですが、特に期待はしていません。 アドバイスだけでも構わないので、よろしくお願いします。

  • 米国コミュニティカレッジから日本の4年制大学へ編入

    私は現在留学中で、米国のコミュニティカレッジで勉強をしています。そのまま米国の4年制大学へ編入するつもりでしたが、どの大学も学費がとても高くて卒業までお金が足りるのかどうかわかりません。 だからと言って、コミュニティカレッジを卒業した後、帰国して就職先を見つけるのは難しいと思っています。 そこでコミュニティカレッジから日本の4年制大学への編入を考えているのですが、可能なことなのでしょうか?

  • アメリカの短大から日本の大学への3年次編入

    現在アメリカの2年制コミュニティカレッジで観光学の勉強をしています。今年の6月に卒業予定なのですが、都合により日本の大学に3年生として編入することを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どのような大学がアメリカのコミュニティカレッジ卒の学生を受け入れているんでしょうか?何かリストのような物があれば助かります。学部は、観光学科か、経済学部を考えています。ちなみに地元は東京です。 詳しい方がいましたら教えてください!

  • アメリカ留学について。。

    アメリカ留学について。。 私は来年留学しようと考えている者ですが、大学にしようかコミュニティーカレッジにしようかと迷っています。 そこでいくつか質問なんですが コミュニティーカレッジでも資格がとれますか? ほとんどのコミュニティーカレッジの生徒が大学に編入すると聞いたのですが大学に編入しなくても卒業後に就職は出来ますか? もし大学行った方が就職に有利なら最初から大学に行くのとコミュニティーカレッジ卒業後に大学編入するのとどちらが金銭的にあまりお金かからないですか?

  • アメリカの大学での専攻で迷っています。

    アメリカの大学での専攻で迷っています。 今、私はアメリカのコミュニティーカレッジで勉強しています。 将来は航空関係(FAなど)の仕事に携わりたいと思っているのですが、専攻をInternational StudiesかCommunicationにするかで迷っています。 興味があるのはInternational Studiesなのですが、航空会社に就職しづらくなるのではないか、そしてCommunication Studiesの方が就職しやすいのではないかと思っています。 どちらの方が有利になるのでしょうか? また、アメリカの大学に進学した場合、就職が困難になると思うのですが、実際に留学して就職された方がいましたら経験談など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職について教えてください!

    私は現在、アメリカのカレッジで勉強中です。 そこで質問なのですが、もしカレッジだけを卒業し日本で就職をする場合、就職先はあるのでしょうか? また、アメリカの4年生大学を卒業してからの就職とでは、どのくらい扱いが違うのでしょか?

  • 日本へ帰るための就活?それともアメリカで大学院?

    私は現在アメリカの大学に在学中の4年生です。 卒業後は日本での就職を希望しており、 2011年度の新卒採用で海外から出来る限り、就活しています。 ここで悩みなのですが、 アメリカに留学した際、現地の情報が乏しく どういうものかも分からないまま、コミュニティカレッジに入学してしまいました。 その後、四年制の私立大へ編入学したのですが、どうも学歴コンプレックスに悩まされています。 そしてコミュニティカレッジ出身者は日本でも就活の際、四年制出身者よりも 不利だと聞きました。 主に大手を狙い就活していますが、この学歴が不利になるのならば 現在通っている大学の大学院進学も考えています。 よく調べずに進学してしまった自分の責任なのですが 後悔でいっぱいです。 この場合学歴を上げるために大学院進学のほうが就職の際、有利なのでしょうか? それともコミュカレ編入組でも海外学生ということで ある程度は就職に有利になるのでしょうか? 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。