• 締切済み

アメリカに永住したいです...

現在市立中学に通う3年の男子です。将来的にアメリカの企業に就職して永住したいのですが、永住権の取得は難しいらしいですし、こんな不況の中で日本の企業にさえ就職できない人もいるそうですからやはり難しいのでしょうか?そして今やっておくべきことはなんでしょうか?一応公立高校進学を希望していますが国際的な高校のほうがよいのでしょうか?大学はアメリカの大学がいいでしょうか?大学か高校で留学はしようと思っていますがどうすれば永住できますか?やはりアメリカがいいですし永住がいいです。アメリカの企業っていってもどういう感じがいいかも決まってないです。一応大学卒業してすぐにアメリカに行って就職という流れがベストです。 アドバイスお願いします

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

アメリカ在住経験があります。 アメリカに永住したいなら、まず仕事を見つけて社会保障番号を得られるようになってください。そこで国に対する貢献が認められればアメリカ永住権(グリーンカード:移民ビザ)がもらえることになります。さらに貢献が認められればアメリカ国籍を得ることもできます(ただしどちらともかなり難しいです) 日本と違ってアメリカ合衆国は移民の国です。現在でも様々な場所から移民を受け入れて国の発展の基礎としています。日本国籍の子供でなければ日本人になれないようなこの国と違って、アメリカは移民であってもアメリカ国内で子供を生めばその子は自動的にアメリカ国籍も貰えます。 そういう風にして、優秀な国の発展の基礎となる人材を広く世界から集めているのが移民の国であり、アメリカであるといえます。 しかし質問者様は日本人として生まれてしまいましたので、今からアメリカの永住権をとるには「国の発展に役立つ」人材であることを証明する必要があります。 特に日本のような先進国では、母国を出てアメリカに渡る必要性が薄いですから、明らかに「役に立つ」という理由が必要です。戦災や人種差別などで、アメリカに行かないと命さえ危ない、という地域の人々と比べれば、明らかに「アメリカにいる理由」が弱いからです。 で筋道ですが、基本的にはアメリカの大学に入学し、卒業後にアメリカの会社に就職して社会保障番号を得て、何年した後永住権をもらえる、という手順が一番可能性が高いと思います。 しかし実際には、アメリカの大学を卒業してからずっとアメリカで生活しているのに、永住権すら取得できない、という人がたくさんいます。もちろん日本人に限ったことではありません。 アメリカで永住権を得たいなら学業であれば博士以上で研究職として大学院で研究したり、学生に授業できるぐらいの実力が必要です。 数年前、日本人が4人ほどそろってノーベル賞を受賞しましたが、そのうちの一人はすでにアメリカの大学で教授として教えておりアメリカ国籍を有していましたので、後に日本人3人日系アメリカ人1人と訂正されました(ノーベル賞の受賞理由は日本で研究していた内容によるもの) 技術職で雇用されるぐらいの実力があれば永住権をもらえますが、その場合「アメリカ国籍者に該当する能力を持つものが居ない」というぐらいの実力が必要です。 後は、アメリカ人と結婚すれば永住権は結構簡単にもらえますね。 いずれにしても、永住権をもらうには「国家に貢献できる」ということが重要でそれを証明するのはものすごく高いハードルになります。 またアメリカでは「国家に忠誠を誓う」ということが前提になっており、小中学校では毎日星条旗に忠誠を誓う、ということをしていますので、日本の感覚とはかなり違うということも覚えておいたほうがいいでしょう。 はっきりいえば、弱肉強食の実力社会である、ということです。 高校は公立校でもいいと思います。ただし、地域で一番の高校を目指して常に「誰かに貢献できる」能力を高める努力をしていないと、永住権をとることは不可能でしょう。 高校になったら是非留学してみて、肌でアメリカを感じてみるといいと思います。 ある意味、日本がどれほどいい国なのかも実感できると思います。 その上で、日本というルーツを持ったアメリカ人を選ぶのであれば、いい人生が待っていると思います。

noname#232855
noname#232855
回答No.2

高校は公立高校で構わないと思います。それよりも、アメリカの進学では普段の成績が重視されるので(日本では入学試験の一発勝負ですが、かなり感覚が違うと思います)、高校に入ったら頑張って良い成績を維持してください。 また、高校で交換留学があれば是非行ってみてください。アメリカといっても物凄い田舎もあれば中国人ばかりの地域なんていうのもありますし、イメージと違った、なんてこともあるかもしれませんので、実際に自分の目で見て生活を体験して、具体的なイメージを描けるとよいです。 そしてこれが一番重要ですが、高校に入ったら将来の職業か、職業までははっきりしなくても何を専門として大学で学ぶのかをよく考えて決めてください。外国人がアメリカの企業に雇われるには、まず専門職であることが大事です。誰でもできる仕事であれば、当然ながらアメリカ人が優先で雇われるからです。たとえば語学系の学部は不利になります。(英語は当然アメリカ人の方ができる) この辺りは一般的な話なので、「アメリカ 永住権」とかで検索すると色々出てくると思いますよ。

noname#132286
noname#132286
回答No.1

しょうえんよ、たいしをいだけーーー、、

関連するQ&A

  • 永住に向けて。

    進路相談です 僕は都内の私立高校に通う高3(文系)です。 大学進学と将来のことでものすごい悩んでいます。 将来は、アメリカ or カナダで永住をしたいと思っています。 そのため現地企業に就職するのがベストな方法だと自分は思っています。 そのため自分はアメリカ or カナダの大学に進学したいのですが、 両親は「もし日本での就職を考えているなら行くな」と言っています。 自分は海外の大学に行ったら、日本での就職を考えていません。 しかし、自分は海外の大学に進学する事にためらっています。 ためらっている理由は、「もし講義などが自分には難しすぎて卒業できなかったらどうなってしまうのか」と、 「卒業したとしても十分に生活できるほどの給料を得ることが出来るのか」です。 海外の大学に行きたいその他の理由としては、高1の2月から高2の12月まで、海外に語学留学をしていたので、 そこで海外で暮らすということの面白さと、色々な国の人と接する事が好きになったからです ちなみに大学では、スペイン語orポルトガル語とMBA取得に向けての勉強をしたいと思っています。 ちなみに、海外に語学留学をしていたので、 英語は人並み以上に出来ると思っています。 質問は、 海外の大学でも、努力すれば卒業できるのでしょうか? アメリカ or カナダ でも大学のレベルによって就職に有利・不利が生じるのでしょうか? 卒業できたとしても、十分に生活できるほどの給料を得ることが出来るのでしょうか? ほかにも、海外の企業に就職できるような方法はあるのでしょうか? 下手な日本語で伝わりにくいと思いますが、 回答宜しくお願い致します。

  • カナダの永住権について

    こんにちは。 私は将来、カナダの永住権を取得してカナダに住みたいのですが 自分で調べてみてもよくわからなかったので質問してみました。 今は16歳でカナダに一年間留学しています。 留学を終えて、日本に帰り、高校を卒業して カナダの大学に進学しようと思っています。 その(カナダの大学に進学する)時に永住権を取得してから 現地の大学に通いたいです。 理由は大学の寮に入った時にカナダの永住権を持っていない人は 多く支払いをしなければいけないからです。 それにわたしは大学を卒業した後もカナダに住み、働こうと考えています。 永住権は19歳以上から取得できると聞いて、 私は高校3年の夏に19歳になるので、 その時にカナダの永住権を取得してカナダの大学に行きたいです。 永住権を取得するためにはそれなりの英語力が必要なのは承知の上です(>_<) 取得するためにどれくらいの期間が必要なのかなど 本当にまだ詳しいことを知りません。 なにかアドバイスや回答、実際にカナダの永住権を取得された方の体験談など よろしくお願いします!

  • アメリカ留学、就職

    アメリカ留学、就職 私は今大学3年で、アメリカで将来的に働きたいと考えています。 日本の大学卒業後アメリカの4年制大学に進学、プラティカル~のビザ期間に就職先を見つけ就労ビザを取ろうと考えています。就労ビザについてなのですが、調べたところ3年まで、更新して最大で6年までと書いてありました。6年間を終えたあと、企業のオファーで永住権を獲得するというのは可能なのでしょうか?まあ、大学進学後6年で32歳と考えると、アメリカ人と結婚するのが手っ取り早いのかもしれませんが… また別の方法として、2年間のコミカレに進学後日本に帰って来てアメリカの日系企業を探すというのも考えています。なぜ一度日本に帰国するかというと、2年制コミカレ卒業ではプラクティカルのビザは出ないと聞いたからです。これは本当でしょうか??将来的に出版に行きたいのですが、みなさんはどちらのほうが賢明だと思いますでしょうか?

  • アメリカ美大留学

    こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 今、大学2年生経済学部の女です。 私は、高校時代には特に将来の夢はありませんでした。なので、就職のとき一応経済のことくらいは知っていたほうがいいかなくらいの気持ちで今の学部を受験しました。 しかし、今の私には夢があります。それは、アメリカの美大に行って芸術の勉強をして、アートディレクターという職業に就くことです。そして、アメリカの企業に就職したいです。 しかし、私は絵の勉強なんて全くしたことがありません。高校も進学校だったので美術の授業はほとんどなく、中学の頃美術の時間に友達や先生に少し褒められていた程度です。 けれど、絵を描くことは昔から好きで、色彩を考えたりするのも好きでした。 自分には芸術系の道があっているのかもしれません。 しかし、留学しようにもお金もないし、今の大学を辞めることはできません。 アメリカの美大では4年間で1000万円以上かかると聞いています。そんな大金親に頼むことなんて絶対できません。しかし、夢もあきらめたくありません。 そこで考えたのが、社会人になってから留学するという方法です。 今は、普通に大学の勉強に専念して、留学時に必要な語学力を高め、一般の企業に就職します。 そして、留学できるくらいの資金がたまったら美大の予備校に通い始め技術を高めて、アメリカの美大に留学しようと思っています。10年くらいかかるかもしれませんがこの方法しか思いつきませんでした。 素人の私にはこれがベストな方法なのかもわかりません。 ちなみにアメリカの美大とはカリフォルニア芸術大学を考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 日本の大学か、アメリカの大学か

    こんにちは、自分は今年の7月からアメリカの公立高校でFreshmanをやっている者です。 Freshmanといっても自分は16です、卒業時には20です。親が1年生から始めた方がいいという事で、Freshamanになりました。 自分は永住権を持っているので公立に通う事が出来ます。 突然ですが、今自分の将来の進路について真剣に悩んでいます。 それは日本の大学に行くか、アメリカの大学に行くかという事です。 親には相談しましたが、まだ考えるのは早いと言って真に受けてくれません。 もし日本の大学に行くのなら、1年後に帰国、アメリカならずっと残ることになります。 今考えている進路はこんな感じです。 A.アメリカの高校で1年だけ過ごして帰国、日本の大学入って卒業 B.アメリカの高校から大学に入って卒業 C.1年で日本に戻って、日本の大学に入り、そこから再留学(一応日本の大学に入っておいてそこからまた留学すればいいのではと思ったから) 正直、自分の希望としては、アメリカの大学に進学したいと思っています、そもそもアメリカに来た理由は、自分の英語力を高めたい、異文化に触れてもっと物事を広い視野でみれるようになりたい、と思ったからです。 でも日本の大学も捨てきれません。 将来は日本で職について日本で暮らしていこうと思っています。知恵袋を見ていると、「アメリカの大学を卒業しても日本の企業は認めてくれない」などとあり、やはり日本で生きていくのなら日本の大学に進学しておいたほうがいいのかな、とも思っています。(これが日本の大学も捨てきれない一番の理由です。)ちなみ日本の大学の第1志望は東京外国語大学です。 ここまで高校1年生の下手で雑な文章を見ていただいてありがとうございます。 親はまだ早いといいますが、頭が痛くなるくらい真剣に悩んでいます。 質問はA、B、Cどの進路が一番いいかということです。 その他、アドバイスも是非お願いします。

  • 日本の大学か、アメリカの大学か

    こんにちは、自分は今年の7月からアメリカの公立高校でFreshmanをやっている者です。 Freshmanといっても自分は16です、卒業時には20です。親が1年生から始めた方がいいという事で、Freshamanになりました。 自分は永住権を持っているので公立に通う事が出来ます。 突然ですが、今自分の将来の進路について真剣に悩んでいます。 それは日本の大学に行くか、アメリカの大学に行くかという事です。 親には相談しましたが、まだ考えるのは早いと言って真に受けてくれません。 もし日本の大学に行くのなら、1年後に帰国、アメリカならずっと残ることになります。 今考えている進路はこんな感じです。 A.アメリカの高校で1年だけ過ごして帰国、日本の大学入って卒業 B.アメリカの高校から大学に入って卒業 C.1年で日本に戻って、日本の大学に入り、そこから再留学(一応日本の大学に入っておいてそこからまた留学すればいいのではと思ったから) 正直、自分の希望としては、アメリカの大学に進学したいと思っています、そもそもアメリカに来た理由は、自分の英語力を高めたい、異文化に触れてもっと物事を広い視野でみれるようになりたい、と思ったからです。 でも日本の大学も捨てきれません。 将来は日本で職について日本で暮らしていこうと思っています。しかし教えてgooなどのサイトを見ていると、「アメリカの大学を卒業しても日本の企業は認めてくれない」などとあり、やはり日本で生きていくのなら日本の大学に進学しておいたほうがいいのかな、とも思っています。(これが日本の大学も捨てきれない一番の理由です。)ちなみ日本の大学の第1志望は東京外国語大学です。 ここまで高校1年生の下手で雑な文章を見ていただいてありがとうございます。 親はまだ早いといいますが、頭が痛くなるくらい真剣に悩んでいます。 質問はA、B、Cどの進路が一番いいかということです。 その他、アドバイスも是非お願いします。

  • アメリカの高校進学

    アメリカのジョージア州に住んでる7年生のものです。8月から8年生になります。(中学校最後の年) 本題に入ります。 進学率の高い高校に入りたいのですが、今普通の公立中学校に通っています。しかし、進学率の高い高校は安全性がとても低いとかそのような進学率の高い高校に通うべきではない理由はありますか? 次に通常の公立高校より学費が高かったりしますか? ちなみに進学率の高い高校に行きたい理由、まだ永住権がないから(visaは降りてる)大学の学費が通常の2.5倍以上かかると父が言ってました。頭の悪い大学だともっとかかるとか。なのでちゃんとした大学に通いたいのです。

  • アメリカ永住権、国籍の取得は可能でしょうか

    高校生です。 今は日本に在住していますが、将来は国外に仕事を持ち、在住しようと思っています。 アメリカの空気感のほうが日本よりも過ごしやすく、自分に合っていると思うからです。 やはりアメリカで仕事を持ち、永住権や国籍を獲得するためには、留学をして職を得るのが一番早いのでしょうか? アメリカには親類が在住しており(詳しくは聞いていないのですが、おそらく国籍もアメリカにあると思います)、全くパイプが無いわけではありません。 永住権・国籍の取得条件を教えてください。また、可能であるか教えてください。

  • 何歳で留学するのがいいでしょうか?

    子供の事で、お伺いしています。 子供は日米の2重国籍を持っています。 将来、子供がアメリカに興味を持ち 留学を希望した時 いつ留学をさせるのがベストか悩んでわからなく質問をしました。 ・大学留学の場合、卒業後の日本での就職に不利なような気がしています。(卒業時期の差や会社訪問など。もちろんアメリカでも日系企業の就職フェアはやってますが なかなか厳しいようで・・・) ・高校留学の場合、日本の国公立大学に入れないんでは?と(費用の面でできたら 国公立大学に進学をしてくれたら嬉しいなぁ、と思ってますが アメリカの公立高校卒業では日本の国公立は難しいと伺ってます。) ・中学留学の場合、ちょっと早いような。。。。と いづれにしても本人が希望しなければ話が始まらないのですが、前もって心の準備や情報が入ればと思い質問をしてみました。

  • アメリカ国籍に帰化したいのですがどうすればいいですか?

    私はアメリカの大学に留学をして、そのままアメリカで職に就こうと考えている大学生です。 そのまま永住・帰化(アメリカ国籍に)したいのですが、留学から就職の過程で上記のことでほかの人よりも有利な条件になることはないのですか? 教えてください。