• 締切済み

将来が怖い、どうしたらいいのか

今まで親に進学校に通わせて貰っていましたが、大学と違う土地に適応できず中退しそうです。 今まで頑張ってきたのでそれなりの所に就職したいです、他の人よりお金をかけてもらってるので、どうにかいい所に就職して…親孝行がしたいです。 けどこのままではフリーターです。そう思うととても怖いです。 馬鹿にしているわけではないですが、コンビニとか、ファーストフードとか、そんな所で働いて一生を終えるのかと思うと怖くて怖くて… 辛い思いで我慢してきたのに、なぜ私はこんな思いをしないといけないのか。我慢して大学に通うべきだと思うのですが、普通に通えばいいだけなのに。

みんなの回答

• jk4
回答No.8

私は我慢して大学通いました。 大学が楽しいだなんて思った事なんて無いです。 馴染め無くてもやりきる事が将来の仕事へ繋がるのではないですか? 生活のリズムを崩してるかもしれないので良く寝て規則正しい生活習慣に直してそれから考えてみてもいいかもしれないですよ。 大学なんてもんは、人によっては全然馴染めません。 むしろ疎外感が一杯で落ち着かないかもしれません。それでもいいのです。単位は最低取っていればいいんです。 時間が経てば大学の事なんて忘れます。卒業名簿も無いですし、人間関係も希薄。大学の地元の人も昔のような人情も無かったです。割り切ってみてはいかがでしょうか?

noname#186275
質問者

お礼

自分も高校時代は割り切って過ごしていました。校則を守り、意味なく反抗する事は無意味だと諦めにも似た気持ちでただたんたんと毎日毎日学校に通い、休日も学校に通い、毎日自転車と電車通学テストの点数に感情を左右され友人と遊ぶ事もままならず、勉強に疲れて休日は寝る事に費やす、そんな生活でした。 こんな人生のどこが面白いのですか? これをまた大学で繰り返さないといけないのですか? 就職すれば輪をかけて閉塞的な日々になるだろうと予想します。 貴方が我慢した毎日は誰かが楽しく笑って過ごした毎日です。 何て底の浅い人生なのだろうと。苦しくて仕方がないです。 私は人形でもないしロボットでもない、もっと自分らしく生きたい。 きっと諦めれば楽ですが、この先死ぬほどつまらないと思えました。死ぬかもしれません。 回答ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.7

我慢してやっている事は、その分モトをとろうと思う気持ちも強くなります。 親御さんの望みは、世間体のよい就職ではなく、あなたの幸せであるはずです。幸せが最大の親孝行です。 中退するならするで、代わりにもうちょっと自分に合うことをしてみては? それが遠回りに見えて、一番近い幸せへの突破口と思います。 まだ若い人かなと思いますが、人生に挫折するときなんていくらでもあります。 完璧主義だと自分が疲れるだけです。

質問者

お礼

そうですね、そんな気持ちです。 これだけ我慢してるのだから、幸せになれても良いはずだなんて都合のいい思い込みで自分を慰めています。 そんな事あるはずないって分かってます。 ありがとうございます、 失敗は本当に報われるのでしょうか。 やり直せるのでしょうか。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

やれやれ。。。 正直過ぎるほど正直で、何と答えれば良いのか分からなくなる質問ダネ。 自分は大学に行った事が無い。 実際に大学に通っている君に聞きたいのだが、そもそも君は何の為に大学に行ったんだね? 例えば、これが親の金ではなくて、将来自分が働いて返済しなくてはいけない奨学金を使っての大学進学だったのならば、君はそこまでして大学に入ろうと思ったのかな。 金がかかる事も、勉強をし続けなければいけない事も、入る前から分かっていた事だったのでは無いのかね? 辛い思いも我慢する事も、別に大学に通っている君だけに限られた事じゃない。 大学に入っても、そんな事すら分からないなんて、そもそも大学って何なんだろうね? 人間、ある程度の年になったらさ、いくら親でも他人に金を使わせる事への責任感を自覚しなきゃね。 >他の人よりお金をかけてもらってるので、どうにかいい所に就職して…親孝行がしたいです。 これが君の答えなのだろうが、そもそも「努力」って、自分の為にするもんなんじゃないの? そんな恩着せがましく、「辛い思いで我慢してきたのに」と言われてもね。。。 君自身が選んだ事じゃないかとしか思えないよ。 誰でもしてる我慢を過剰に意識して、大学に入ってそこを卒業すれば良い会社に入れると勝手に理解して、それが今まで大金をはたいてくれた親に対する親孝行。。。なんて軽く考え過ぎだよ。 そんなのに見下されてるのが、コンビニやファーストフード店で働いている人達なのか。。。 ま、そんな安いプライドを維持したまま、厳しい世の中渡って行ける物では無いけど、親や他人が援助し続けてくれる限り、君は自分の責任には気付かないのだろうな。

質問者

お礼

変な口調ですね。 何の為に大学に行ったんでしょうか… 明確には分かりません。進学校だったので、周りと同じように進学する事が当たり前だと思っていたから行ったのだと思います。親の言われるままに。 決めたのは自分ですが、自分の意思はそこには無かったと思います。 こんな気持ちで通うのは申し訳ないと思うので辞めたいと感じ、でも辞めれば今まで積み上げていたものが崩れてしまう…八方塞がりの状態です。 今どうにかしないといけません。 人よりも余分に我慢してきた分、楽をしたいとか、楽しい思いをしたいと思うのは間違いでしょうか。 思い上がってるのだと思います。 すみません。

• kyo-mogu
回答No.5

やりたい事がないから苦しいのでしょうね。お金が稼げればみたいな目標だから。  何のために大学に。何を学んでいるの?今一度何のためにを考えて見ましょう。  漠然とした形なのでどうしても不安に成ります。  大学も大学で学んでいる事以外に何を学ぶか。足りない部分は自分で頑張ってみる。    たとえば、思い切って社長になってやるという大きな目標を立ててみましょう。無理とか考えなくて良いです。むしろ無理な目標の方が良いかも。出来ないからこそ、もっと頑張るぞと頑張れそうだから。  ある目標に向けて進むと、何が必要なのか。何が要らないのか分かってくると思います。  人生という旅行で行き先を決めないと、何に乗ればいいのか。どこまで乗ればいいのか分からないままだと旅は怖いですね。今は大学という列車に乗っているのです。卒業という終点はある。まずここに目指して乗ります。降りた後はどうするかを考えます。順番に人生の旅の予定を考えて見ませんか。  近くを見るより遠くを見よ。

• obokun
回答No.4

はじめまして。 僕は進学校ではないですが、地方国立大学を卒業していわゆる優良企業に就職しました。 そして仕事にやりがいを感じなくて辞めて、今は自営業をしております。 今は仕事は面白くて、寝る間を惜しんで勉強しております。 会社員時代は毎日やる気がおきなくて地獄でした。 質問者さまの考えをみてひとつ気になったのは、それなりの所に就職するのが第一ということです。 質問者さまは何がやりたいのですか? 仕事は一生するので自分がやりたいものをやるべきです。 それなりの所に就職しても今の時代は成果を求められて競争があります。 一生安定なんかありません。 コンビニとかで働く・・・・というか基本の発想が誰かに雇ってもらうという受け身の発想なのです。 コンビニを経営するぐらいの気持ちが欲しいです。 親御さんを安心させたいなら、質問者さまが仕事を楽しんでいるのをお見せになることが一番だと思います。 好きなものを見つけて仕事にしてください。 質問者さまは大学にいっても先が見えなくて面白くないのでしょう? どうせ辞めるなら、保険として大学に行きながら、好きなことを探すのに4年使ってもいいのではないでしょうか。 なかなか見つからないかもしれませんが、いつか見つかりますよ。

質問者

お礼

自分の好きなことを仕事にできるひとは本の一握りなのだから、と常々言われます。 そうやって我慢する人生が当たり前だと感じながら、そうやって生きる事がどんなにつまらないかと自分の中で反発してしまいます。 そうですね、就職出来ないのなら起業すれば良いじゃないか!とも思いました。まだどうやってやるのか全く分からないのですが…。 やりたい事はここ数ヶ月うつ状態になりながら自分と向かい合ったことで少しずつ見えてきた気がします。 東京で大学に通いながら生活するということはある意味チャンスなのですよね、地元の人たちとは違う経験ができている事に感謝すべきだと自分で思います… 上手く使えないのが自分で歯がゆい… 元気の出る回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

回答No.3

親ではなく自分のためにって思って通われたらどうでしょうか。 大学に行きたくても行けない人もいるのに…もったいないですよ。 それが負担になっているのであれば辞めても仕方ありません。 入学しても就職しても何かしらの負担はかかるものです。 今もう少し頑張れるのなら頑張ってみてほしいなと思います。 そして、どんな仕事でもあなたが頑張って働いているのなら親は喜びますよ。 一流企業とか社名もブランドですから、 社名を聞いて評価してしまうって傾向は確かにありますが、 それにこだわってしまう時期も若い時だけです。 どこの会社でも素敵に働いている人がいっぱいいます。 まだまだ若いんだし将来も今から何とでもなるんですから、ファイト!

質問者

お礼

そうですね、大学に行けない人もいるのに…勿体無いと思います。 きちんと学べる環境が整っているのに自らそれを投げ出そうとしてる自分に嫌気がさします。 優しいお言葉、ありがとうございます。嬉しいです。少し重く考え過ぎてるのかもと思えました。 ずっと出来るなら親を裕福にしてあげたいと思い…近年良くない事続きで。 お金を稼ぐ事が第一だと思っていましたが。 一度失敗したらだめだという風潮があるように思えてならないのですが、頑張ってみたいです。

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 >辛い思いで我慢してきたのに、なぜ私はこんな思いをしないといけないのか 皆自分以上の努力をしているから、自分も負けずと頑張らないと自分 の望むイスをとることが出来無いのです。それが嫌ならその競争をや めて、争わなくても出来る仕事を選べば良いと思うのです(親は心配 するかも知れませんが)。 努力するか、金稼ぎの知識をつけセンスを磨くのかだと思うのです。 文句言わずに頑張りましょう。 以下雑談 尚、今では再就職市場はきつく、コンビニやファーストフードでさえ 再就職失敗して元会社勤めの、社会の常識を知っている、夜勤すら文 句言わずに対応出来る人間がバイトしていたりします。

質問者

お礼

頑張ります。 人生で初めての挫折です、辛いですね。

回答No.1

ちょっと休んでみればいいと思いますよ。 大学を休学してみるのもひとつの手ですし、「不安」になることを休んでみることでもよいと思います。考えれば考えるほど不安は大きくなるものですし、あなたが妄想を大きくしてつらくなっているのもわかります。 ここで相談できたのですから、もう一つだけでも行動しましょう。病院にいって 話をきいてみるとか、カウンセリングを受けてみるとか。怖がるくらいなら コンビニでバイトしてみるとか。そこから何かが見えてきますよ。馬鹿にできる仕事なんてないんです。人の役に立っていますからね。 おすすめは途上国に旅することです。スラムにでも言ってください。自分はなんて小さなことにとらわれていたかわかりますよ。いきる力がなにかしら貰えます

質問者

お礼

良くない情報ばかりを自分の中に入れてしまっては自分を追い込んでしまっています。分からなくなってきて、普通の時と異常な時を切り離したくて仕方ないです。休めばきっと色々な事に対して諦められます。このまま続けるのは自信がありません…でも怖いんです。心療内科ではお休みしたら?と言われました。でも、今から休学すると、来年も二年生になるらしいです。 コンビニのバイトはしてみようと思います。職業に貴賎なしって言いますもんね。 毎日たんたんと同じような事をこなすのに疲れてしまったのだと思います。 回答ありがとうございます。