• ベストアンサー

将来について。

僕は今年成人のフリーターです。今年大学を中退しました。理由は、慣れない都会での一人暮らしと、将来について悩みすぎて病んで大学にも行かなくなり、単位も沢山落としてしまってこのままいてもお金の無駄だと思ったからです。一度は気持ちを切り替えて頑張ろうとしたんですがダメでした。そして今将来に悩んでいます。 ・来年1年専門に行って公務員を目指す ・すぐに就活をする どちらがいいと思いますか? 親に相談したら専門に行った方がいいと言われました。しかしすぐに働きたいような気もします。 でも理由が理由だし、中退の僕が正社員として働けるか心配です。 悩んでいます!アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.4

公務員になりなさい。 あなたのような弱々しい人が 民間企業に入れたとしても社内競争で 勝ち残れる見込みは薄い。 公務員は悪いことをしないかぎりリストラされません。 大卒レベルの公務員になれないなら 高卒レベルのになりなさい。 あなたの場合民間よりずーっと良い。

その他の回答 (4)

• rapisupyon
回答No.5

もう、成人しているのですから、自分の人生に大きく関わる進路は、自分の意思と覚悟の元、責任を持って決めるべきです。 もちろん、親の意見は大いに参考にしてください。 あなたのことを最大限に考え、人生の大先輩としてのご両親の意見ですからね。 ただ、最終決定は、後悔のないように、誰の責任でもなく、自分が全ての責任を背負って、自分の中で決めるべきです。 私も、あなたの親なら、専門学校に行って公務員を目指すことを勧めます。 子どもに特にやりたい事がないなら、一番楽に就職できる道をアドバイスします。 つまりは、公務員。 現実問題として、この時代、大学中退で、何の資格もキャリアもない状況では、民間企業への就職は非常に難しいからです。 よって、専門学校で必死に勉強し、何が何でも公務員試験に合格し、公務員になる道が一番ベストだと考えます。 仕事も給料も、何だかんだ言っても民間企業に比べてかなり安定しており、正直楽です。 一般の民間企業、主に中小企業ですが、サービス残業なんて当たり前・・・交通費も全額支給されない・・なけなしのボーナスも容赦なく切られる・・・労働者の権利を主張すればクビ・・・法律違反や理不尽なことが普通です。 もちろん、あなたの中で、社会の厳しさや大人の世界の現実というのを目の当たりにするのも生きたすばらしい勉強になると思いますので、一度、就職活動をして、民間企業というもの、世の中の社会人というものを見てから考えても良いと思いますよ。 ただし、学校よりも社会の方が楽だと思ってはいけませんよ。 社会の方が比べ物にならないくらい厳しく、理不尽で、たくさんの重圧に耐えなければいけません。 あなたは、大学をやめ、より厳しい環境に飛び込もうとしているのです。 それだけはしっかりと自覚して腹を決めてください。 でないと、また大学中退と同じことを社会でも繰り返してしまいます。 まだ若いのですから、心配する前に、動きましょう!^^ 動けば見えてくるものもあります。 ジッとして、ウジウジ心配しているだけでは、道は開けませんよ。 大学を辞めた以上、前に進むしかないのです。 もうクヨクヨしないことです。 どっちを選んでも、最後はあなた次第です。 あなたの頑張り次第で、正社員の仕事だってたくさんあります。 高望みせず、自分の力量を知り、謙虚に生きればいいことです。 そうすれば、必ず正社員で働けます。

noname#70737
noname#70737
回答No.3

自分が後でこの道を選んでよかったと後悔しない道を選ぶのが一番です 就職したいのなら、今すぐにでも就活したほうがいいです その気があるならとっくに行動も起こしていると思いますしね 自分が社会的にみてどのような位置にいるのかわかりますよ しかし、今の時期採用しているのはブラック的なところが多いです あなたに見抜けるとは思いませんし、かえって逆効果になるとも限りません 徐々に就職が困難とも言われてきていますので、今のうちに入れるところに入っておくのも一つの道ではあるかもしれないです ただし、リストラ、職場環境、ストレス、転職など、あなたが学校に疑問を感じて甘えた考えで入っていくのでは耐えがたいものもでてくるかもしれませんよ 親の言うとおり、専門学校に入ってから就職するのをお勧めします 来年、再来年と就職氷河期に入りつつあると言われていますが、あなたはまだ若いのですし、選ばなければ職はいくらでもあります 今は、自分の精神状態を健康状態にするのが先だと思いますよ 専門に一年いて、まったりして、厳しい時代が来る前に遊んでいてもいいと思いますけどねー いつまでも甘えた気分では社会的弱者になりますが、やはり健康な体と精神を養うことのほうが先決と思います 自分が後悔しない、自分でできる範囲で選ぶことがいいでしょう

• jimmy35
回答No.2

>理由は、慣れない都会での一人暮らしと、将来について悩みすぎて病んで大学にも行かなくなり この状態で働こうとするモチベーションまで持てるのでしょうか? 自分もあなたの親御さんと同じ答えを出します。まずは、働こうとするモチベーションを持てるくらいに回復するために時間が必要でしょう。その為にも専門学校に入学するのが正解と思いますね。ちょうど、目的のために勉強するのですから(大学の場合、目的と勉強内容が違うことが多いので、あなたのように悩みを持ってしまう可能性はあると思いますね)モチベーションを確保するためにはちょうどいいと思いますよ。 今の状態ではおそらく、就職するともっと悩むハメになると思いますので、そのためにも「執行猶予」は必要だと思いますね。専門学校で勉強しながら、もう少し環境に慣れること、将来について漠然な不安を持たないこと、この二点について考えてみる必要があると思います。結果が出たら、そのまま進めばいいと思いますね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

一度就職して、この部分が足りないなと思ったら、専門学校に入るのがいいでしょう。