• ベストアンサー

将来について。

僕は今年成人のフリーターです。 今年の7月まで東京の大学に行っていたのですが、孤独で自分から行動を起こすこともできず大学にも行かなくなり、結局辞めて地元に帰ってきました。高校卒業する頃から将来についてネガティブ考えてしまって、その結果かもしれません。 そして今後について悩んでいます。 ・来年から1年専門に行って、地元または地元近くの公務員を目指す ・来年から大学に入り直す 大学に入り直す場合は地元には少ないので、関東も考えています。今勉強しているんですが、失恋も重なり集中できてません。 東京から逃げてきたけど、憧れもあります。今地元にいるんですが、友達はだいたい県外の大学に行っているので寂しいです。かといって東京にいた頃には遊ぶ友達もいず寂しかったんですが…。 本当に自分は甘い人間です。本当に悩んでいますアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなた自身で、自分を甘い人間だと理解しているようですので、 まだ救いはあるようにも思えます。 大学に行くにしろ、専門学校へ行くにしろ、お金が必要だという ことは理解しなくてはいけませんよ。 辞めた大学でも、ご両親がお金を出してくれたのでしょうけど、 無駄にしてしまいましたよね。 あなたが本気で変わりたい、自分の将来を見つめたいと言うなら アルバイトをしてでも学費は全額とは言いませんが、ある程度 稼がないと駄目ですよ。 夜間学校というのもありますし、誰の為でもないあなたの為の 勉強です。 寂しいとか、友達がいないとか、そんなことは関係ないのです。 ここで真剣に考えないと、後悔することになりますよ。 私は、後悔することは経験上良いことだと思っていますので、 あなたがこの先、辛く苦しい人生を歩んでもそれはそれで、 幸せな人生とも言えます。 でも、敢えて厳しい環境に置くこともどうかとは思います ので、あえて苦言を贈ります。 あなたが本当に将来的にやりたい事が決まっていて、その為の 学校でしたらいいですけど、何も決まっていないから取り敢えず 学校へ行っておいた方がいいという考えなら、すぐに就職しなさい。 その方が勉強になりますし、ご両親もお金を使わないで済みます。 社会に出ても、30歳、40歳、60歳になっても勉強は 続きます。 でも、30歳後半の私くらいになると、頭も固くて、記憶力も 低下して、勉強も大変苦労します。 でもあなたの今の若い頭脳なら、何でも吸収できて理解も早い。 今が多くのことを学ぶチャンスだということを理解して下さい。 あなたには無限の可能性があります。最初から諦めないで、 何でも挑戦してみてください。 応援していますよ(^.^)

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず就職するのも手かもしれません。 社員になるというのはそれなりに責任もやりがいもありますし、給与という大きな魅力もあります。それに学生の時にわからなかったものが、いろいろと見えてくるものもあったりもします。 実際就職してみると学生時代はなんでお金ももらえないのに毎日人の話を聞いて勉強できたのかと疑問に思う時がありました。 とりあえずの就職なので、それはあなたのやりたいことではないかもしれません。できれば3年ぐらいは勤めてみて、自分の向き不向きなんかが見えてくる頃だと思うので、向いてるならその仕事続ける、向いてないなら職業訓練校なんかでやりたいことの勉強をしてみる(職業訓練校は基本無料です)、というのも手じゃないかと思います。参考までに…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

どんな選択にも間違いは無いですよ。 貴方なりに考え抜いた決断ならね。 ただ、貴方だけで成立するものではない。 当然お金も掛かるし、諸々のアシストは受けないと貴方一人では出来ない。だからこそ選択するならきちんとやり抜くんだという強い意志と自己責任は必要だよ☆

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「専門に行って、地元または地元近くの公務員を目指す」 それがよろしい。 あなたのように無気力な人が民間企業の 社内競争に勝ち残れるとは思えません。 公務員なら悪いことをしないかぎりクビにはならず 安泰です。 「来年から大学に入り直す」 ぜんぜんダメです。 中退の理由は自分にあるのだから もう一度大学に入っても寂しいのを含めて 同じでありまた中退に決まっています。

mario0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も再び大学行って卒業する自信がありません。

関連するQ&A

  • 将来

    僕は今年20歳になった者です。今年大学を辞めました。理由は大学がつまらなく、一人暮らしで孤独で、人生について考え込んでしまい大学に行かなくなったからです。 情けないのは分かっています。 今将来について悩んでいます。 専門なりに行き早く就職したい(できれば公務員)、だけど大学を卒業したい。 大学に行くなら地元国立の夜間を考えています。学費は自分で払います。 こんな僕はどうしていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 孤独感が強いです

    私は今地元でフリーターをしています。 都内の短期大学で2年間学び、しかし就職出来ず、お金も無く、仕方なく地元に帰り、親が面倒を見てくれている状態です。 地元には友達がいない感覚が強く、孤独を感じます。 実際には会えばお話出来る子は2人くらい、地元にはいます。 ですが、その子たちも自分たちの生活があり、こんな私に構ってられないんじゃないかなとか、 就職することを第一に考えて私は行動するべきなんじゃないかな、遊んでられないよなとか、 そんなことを思って、会えずじまいです。 それから都会の方で出来た友達とはツイッターで繋っている状態なのですが、 都会の友達は、他の子と遊んだり、日々を満喫しているようで、更に自分がみじめに感じられます。 思い切って、ツイッターを辞めた方が身の為かなとも思うのですが、 関係が途絶えてしまったら更に孤独を味わうのかなと思うと、どうにも行動に移せません。 そんな事をネチネチ考えていると更にネガティブに拍車がかかって、過去の過ちや、性格の悪さ、自分に対する嫌悪で苦しくなります。 私はどうすればいいのかよく分かりません。 自分が寂しくならないようにとか、自分が楽しくなるようにとか自分本位で物を考えているような気もいたします。 それから文にまとまりが無いなぁとも思います、本当にすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 大学中退、その後

    前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。 僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。 ・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません) ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配) 大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。 将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

  • 就職

    就職について質問があります。 ・なぜ地元を離れて東京や他県に就職する人がいるのか ・一度東京などに就職してから地元に戻ってくる人に就職口はあるのか? 僕は地元を離れて東京の大学に進学しましたが中退しました。しかし東京にまだ憧れがあります。 来年地元の公務員を目指し専門に行くんですが、ダメだったら東京で就職も考えています。 僕は高校卒業してから少し病んでいて、サークルやバイトをしても心から楽しく思うことができず、大学の上辺だけの付き合いに孤独になり、東京から逃げ出しました。 こんな僕が再び東京に行くのは辞めた方がいいでしょうか? 長くなりすみません。 アドバイスお願いします!

  • 将来不安 若者

    地元に戻って仕事見つからない友達居ない自分の居場所じゃない気がしてきました。東京に戻って一生フリーターで生活していこうか考えてます。こんな人生で大丈夫でしょうか 死にたくても死ぬ勇気がありません

  • 彼女との将来について

    僕は付き合っている彼女がいます。 僕は今就活真っ只中で、彼女は専門学校を中退してアルバイトをしています。 僕はこれからも「地元(愛知)に残りたい」 彼女は来年から「東京か埼玉で暮らしたい」 の意見割れを起こしています。 (ちなみに彼女の地元は岐阜で今も岐阜住みです) 正直僕はこの仕事をしたいという仕事はありません。地元に残りたいのも家族や友達とこれからも過ごしたいという不純な動機です。 ですが彼女の方は地元に残りたい欲はなく、東京か埼玉でしたい仕事があるから行きたいと言っています。 何度かこの話を彼女としましたが、この話をすると彼女が少し不機嫌になってしまい、あまり話してくれずに微妙な空気になるだけで終わってしまいます。 彼女のことは自信を持って好きと言えます。 来年から同棲して一緒にいたいとも思います。 ですが、これから住んでいく場所の事を考えると正直どうしたらいいのか自分でもわからずに悩んでしまいます。 自分の事は自分で決めろ、不甲斐ないと思う悩みだとは思いますが、皆さんから見た客観的な意見をいただけたら嬉しいです。

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 大学中退後

    僕は今年大学を中退しました。中退の理由は、適当に推薦で大学を決め、上京したものの、大学がつまらなく、私生活も孤独で東京から逃げ出したからです。 中退後は地元に戻ったのですが、今将来の選択肢について悩んでいます。 ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(大学中退なので、面接で落とされそうで心配です。親は専門に行くことを許してくれています) ・復学する(みんなと同じ様に大学を卒業したい。東京への憧れもあります。しかし卒業は2年遅れで24歳です) 今就職難なので、とても不安です。派遣社員ではなくできればちゃんとしたところで働きたいです。 甘い人間であることは承知です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • 地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか?

    地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか? こんにちは、私は現在仮面浪人中の大学一年生です。 今年は受験に失敗して今は地元の私立大学に通いながら浪人生をしています。 金銭的にも厳しいので、私は市内の大学しか受けることができません。 志望している地元の大学は、私にとって満足できないものではありませんが、 来年合格した時に、高校の友達より一年遅れて通うことが、とても恥ずかしく感じます。 大学では浪人は恥ずかしいことではないと、よく聞きますが、 私の友達の浪人生は、みんな県外の大学を受験するということなので、 私とは、一年遅れて入学することの感じ方が少し違うと思います。 私のことを知っている後輩もいるので、来年その中で友達ができるか心配です。