• ベストアンサー

将来について。

僕は今年成人のフリーターです。 今年の7月まで東京の大学に行っていたのですが、孤独で自分から行動を起こすこともできず大学にも行かなくなり、結局辞めて地元に帰ってきました。高校卒業する頃から将来についてネガティブ考えてしまって、その結果かもしれません。 そして今後について悩んでいます。 ・来年から1年専門に行って、地元または地元近くの公務員を目指す ・来年から大学に入り直す 大学に入り直す場合は地元には少ないので、関東も考えています。今勉強しているんですが、失恋も重なり集中できてません。 東京から逃げてきたけど、憧れもあります。今地元にいるんですが、友達はだいたい県外の大学に行っているので寂しいです。かといって東京にいた頃には遊ぶ友達もいず寂しかったんですが…。 本当に自分は甘い人間です。本当に悩んでいますアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.2

30代♂です。 あなた自身で、自分を甘い人間だと理解しているようですので、 まだ救いはあるようにも思えます。 大学に行くにしろ、専門学校へ行くにしろ、お金が必要だという ことは理解しなくてはいけませんよ。 辞めた大学でも、ご両親がお金を出してくれたのでしょうけど、 無駄にしてしまいましたよね。 あなたが本気で変わりたい、自分の将来を見つめたいと言うなら アルバイトをしてでも学費は全額とは言いませんが、ある程度 稼がないと駄目ですよ。 夜間学校というのもありますし、誰の為でもないあなたの為の 勉強です。 寂しいとか、友達がいないとか、そんなことは関係ないのです。 ここで真剣に考えないと、後悔することになりますよ。 私は、後悔することは経験上良いことだと思っていますので、 あなたがこの先、辛く苦しい人生を歩んでもそれはそれで、 幸せな人生とも言えます。 でも、敢えて厳しい環境に置くこともどうかとは思います ので、あえて苦言を贈ります。 あなたが本当に将来的にやりたい事が決まっていて、その為の 学校でしたらいいですけど、何も決まっていないから取り敢えず 学校へ行っておいた方がいいという考えなら、すぐに就職しなさい。 その方が勉強になりますし、ご両親もお金を使わないで済みます。 社会に出ても、30歳、40歳、60歳になっても勉強は 続きます。 でも、30歳後半の私くらいになると、頭も固くて、記憶力も 低下して、勉強も大変苦労します。 でもあなたの今の若い頭脳なら、何でも吸収できて理解も早い。 今が多くのことを学ぶチャンスだということを理解して下さい。 あなたには無限の可能性があります。最初から諦めないで、 何でも挑戦してみてください。 応援していますよ(^.^)

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず就職するのも手かもしれません。 社員になるというのはそれなりに責任もやりがいもありますし、給与という大きな魅力もあります。それに学生の時にわからなかったものが、いろいろと見えてくるものもあったりもします。 実際就職してみると学生時代はなんでお金ももらえないのに毎日人の話を聞いて勉強できたのかと疑問に思う時がありました。 とりあえずの就職なので、それはあなたのやりたいことではないかもしれません。できれば3年ぐらいは勤めてみて、自分の向き不向きなんかが見えてくる頃だと思うので、向いてるならその仕事続ける、向いてないなら職業訓練校なんかでやりたいことの勉強をしてみる(職業訓練校は基本無料です)、というのも手じゃないかと思います。参考までに…。

• blazin
回答No.3

どんな選択にも間違いは無いですよ。 貴方なりに考え抜いた決断ならね。 ただ、貴方だけで成立するものではない。 当然お金も掛かるし、諸々のアシストは受けないと貴方一人では出来ない。だからこそ選択するならきちんとやり抜くんだという強い意志と自己責任は必要だよ☆

• suunan
回答No.1

「専門に行って、地元または地元近くの公務員を目指す」 それがよろしい。 あなたのように無気力な人が民間企業の 社内競争に勝ち残れるとは思えません。 公務員なら悪いことをしないかぎりクビにはならず 安泰です。 「来年から大学に入り直す」 ぜんぜんダメです。 中退の理由は自分にあるのだから もう一度大学に入っても寂しいのを含めて 同じでありまた中退に決まっています。

mario0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も再び大学行って卒業する自信がありません。